<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014 ダイジェスト版

白州の森
日帰りで『サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014』に参加してきました。
まずはダイジェスト版。

小淵沢へはホリデー快速ビューやまなしを利用しました。
ホリデー快速ビューやまなしは、土日祝に新宿~小淵沢間を1日一往復だけ運行する電車で、全車両が2階建てなのですよ。あくまでも〝快速”なので、乗車券だけで利用可能!特急料金不要!青春18切符でも乗れちゃうのです。2階の車窓からの風景は視界を遮るものも少なく、森や川、南アルプスの山々、富士山と、豊かな自然を堪能できます。乗ることが、すでに旅の目的のひとつになるような電車なのですよ。きゃっほぉ~~~~い♪

白州

ちなみに2014年5月の時点で下りは、新宿9時2分発、小淵沢11時59分着。上りは小淵沢16時17分発、新宿18時55分着。

私は立川から乗車。
で、ホームで立ち食いそばを発見!お店の名前は「奥多摩そば」。これは期待しちゃう名前だよね。
白州の森
鰊そばをオーダー。

私の期待を返せーーーーーーーー!!(泣)

気を取り直してお昼御飯用の駅弁を購入。立川駅ではホームの階段を上ったところで駅弁を購入することができます。種類は少ないですけどね。
白州の森
ホリデー快速ビューやまなしは、テーブルがないので、お弁当を食べるのは通路側に座ると苦労するかも。
あと、ボックスシートにすると意外に間隔が狭いです。

白州
でも、眺めているだけで心が安らぐような景色と、特急料金2000円弱が節約できるのは嬉しいですよね。
この電車で山梨がぐっと近く感じました。

そうして、やってきました。小淵沢。
白州の森
駅の後ろには八ヶ岳。

青空の下で飲むのは八ヶ岳山麓牛乳。
このイラストの牛乳は、八ヶ岳山麓牛乳発祥の地の小淵沢町や、現在工場がある茅野市周辺の観光地、高速道路SA・PAでしか販売されていないのです。暑い日だったので、冷たい牛乳が美味しかった~~~!!

と、まぁ、ツアー始まる前から楽しんでいた私です(^^;
集合時間になり大型バスが小淵沢駅にやってきました。
白州の森

今回のツアーで、とってもお世話になったサントリー天然水白州工場の日下部部長。バスの中で周辺観光地の紹介をしてくださいました。

バスで20分ほど走り、最初の目的地「尾白川渓谷」に到着。

森の中を歩き

山の守り神を参拝し

つり橋を渡って

白州の森
日本名水百選の尾白川渓谷へ。

詳細をアップしました。⇒☆

1時間弱の南アルプス自然散策を楽しんだ後は、サントリー天然水白州工場へ。

工場の敷地内にあるセミナールームで、日下部部長による特別セミナーが行われました。
白州の森

パワーポイントを使った説明に、ろ過の実験と、盛りだくさんです。
白州の森 白州の森

詳細をアップしました。⇒☆

バスで工場に移動し工場見学。
白州の森

こちらはどなたでも参加できる工場見学で、私たち以外にも一般のお客さんが多く見学に来ていました。

その後、またセミナールームに戻りサントリーの社員も体験したことがないという、お水の飲み比べ。
サントリーの天然水が3種類あるって知ってました?
南アルプスの天然水、鳥取大山の天然水、九州南阿蘇の天然水。
それぞれ味が違うんですよ(^^)
この体験ができただけでも、今回参加した甲斐がありました。

最後は懇親会。
白州の森
旬の食材を使ったお料理をいただきながら白州のハイボールをいただきました♪

楽しい時間はあっという間。
太陽は西に傾き、東の空に月が浮かび、帰る時間です。

小淵沢の駅では、おとなのソフトクリームを食べることができます。
白州の森
ソフトクリームにウィスキーの白州がかかっているの!!
これ、美味しい!!
小淵沢に行ったら是非食べてもらいたい。

お土産♪
白州の森
クリアファイルとグラスはサントリー様から。
白州12年物と白州工場限定のプレミアム白州のセット。

かけあしで紹介しちゃいましたが、徐々に習ってきたことを記事にしていきたいと思います。

関連記事
白州の森に行ってきました。
白州の森に向かっています。
雰囲気で食べよう。奥多摩そば@立川駅
吹き寄せ弁当 春小町 @立川駅
駅売店と侮るなかれ!おとなのソフトクリームや、作り立てかつサンドと魅力いっぱい

関連記事

2 Comments

seoulmiki says..."びっくりでした!"
まさか、電車の中でさとちんさんとお会いできるなんて!お会いできてよかったです。それにしてもこんな偶然、世の中狭いですね!^^
2014.05.13 23:53 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
さとちん says...">seoulmiki さん"
本当に凄い確率ですよね!!
人生って面白い!!て本当に思いました。
偶然に偶然が重なっての再会ですものね!!
また一緒に旅ができるといいですね♪
2014.05.14 00:22 | URL | #nlnTgiQk [edit]