<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

食べたい時、即、食べられて嬉しい。安納芋が羊羹になっちゃいました。

安納芋

【地域の特産物応援プロジェクト第2弾】全国の特産物を我が家へ!キャンペーンに当選して、ニッポンセレクト.comさんから安納芋羊羹をいただきました♪

安納芋
ニッポンセレクト.comさんの地域の特産物応援プロジェクト第1弾の記事はこちら。
日本を応援しよう!ニッポンセレクト.comの地域の特産物応援プロジェクト第一弾に参加してきました。
日本を応援しよう!ニッポンセレクト.comの地域の特産物応援プロジェクト第一弾試食編


第2弾キャンペーンの募集では、いくつか特産品の候補があって、その中から選んで応募するのだったのですが、見た瞬間に

安納芋羊羹!!

と即決でした(笑)

食いしん坊なので、はじめて安納芋を食べたときの衝撃は今でも覚えています。
ツヤツヤの黄金色の実が口の中でねっとりクリームのように蕩ける・・・
なんぢゃこりゃぁぁぁぁ?!って思わず叫んじゃうお芋でしたよ。はい。

旦那は昨年楽天で2kg購入しました(^^;
でも、安納芋をおいしく食べるためには時間がかかるのです。
イチバンおいしいのは当然焼き芋。
アルミ箔で包んでトースターで焼くのですが、時間をかけてじっくり焼くのがおいしい安納芋の焼き方なんです。

おいしいけれど、おいしく食べるためには時間が必要で、しかも一個焼いたら全部食べないともったいない。
もっと手軽に食べられたらなぁ・・・・と思っていたので、
安納芋羊羹を見てビビビッ!と来たのですよ(笑)
安納芋の焼き芋自体が羊羹のような食感なんですもの。

そして、私のおいしいものアンテナは高性能です。アタリでした。

安納芋

まんま安納芋。

味も、ねっとりした食感も、安納芋。
四角い安納芋。

安納芋

材料は安納芋、砂糖、寒天、トレハロース。
安納芋

ときどき、安納芋の小さな塊が入っていて、それに当たると幸せな気分になります(笑)
繊維質も多いね。

facebookでも思わず「うまっ!」ってつぶやいちゃったけど、本当に美味しいよ!!

羊羹なら、食べたいときに、食べたい量だけ食べられていいわ・・・と思ったけど

安納芋
丸々棹食いしちゃいましたよ(爆)

危険!危険すぎる食べ物!!

息子'sも「うまっ!!」と食べています。

ふとひらめいて、B級グルメ的な食べ方をしてしまいました。
安納芋

食パンにカルピスバターを乗せて、薄く切った安納芋羊羹を乗せて、オーブントースターでチン♪

熱々の焼き芋にバター乗せて食べるとおいしいじゃないですか。

安納芋羊羹

予想通りバカ旨!!(笑)

カロリーは、この際考えません。

安納芋の味そのまんまだから和風パフェにも使えると思う。

安納芋羊羹

どっかの甘味やさんで出してくれないかなぁ~。安納芋パフェ。安納芋あんみつでもいい。

安納芋の焼き芋は冷凍して食べてもおいしいそうなので、羊羹も冷たくしてもおいしいかも。


私たちはなかなか手に入らないけど、種子島では年間数千トンも生産される人気の安納芋。
収穫後の取り扱いがムズかしいそうです。
こんな風に加工品になって気軽に食べられるのは嬉しいですね♪




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5252-45045e15
該当の記事は見つかりませんでした。