さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅

オフ会狂走曲!1尾のもさ海老目当てに新幹線往復&滞在時間30分!!

もさ海老

今日は山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー参加者のオフ会でした。

月曜日は1日仕事の日なので、とっても残念でしたが早々と欠席のお返事を出していました。

と・こ・ろ・が

神様はめちゃくちゃイタズラ好きだったんですよ(--;

朝、職場に着くと

「今日、午後から休みになるから、そのつもりで動いて」と。

え?マジで?
休みの理由は言えませんが、うちの職場はときどき午後お休みになることがあるんです。

でも、午後休みならオフ会行けちゃう?
確か13時からと連絡来ていたし・・・。
行けないと思っていたのに、お休みになるってことは・・・

これって呼ばれてる?
神様が行って来ぉぉぉぉぉぉい!って言ってる?
でも、いきなり参加は幹事に迷惑かけちゃうよな~。
とりあえず、メッセージで聞いてみよう・・・。

「ドタ参って大丈夫ですか?」

「大歓迎です」


よっしゃーーーー!
じゃぁ、いくべぇぇぇぇぇぇ!!
場所を教えてもらったら、隣の駅じゃないか。新幹線で!だけど。
12時半からと開始時間が30分早まっているので、
最初からは参加できないけど、
みなさんと顔合わせくらいはできそう♪
その後、お茶とかしちゃおうかな♪

と考えて
「遅れて参加します」とメッセージを送り、
午前中はキリキリ働いていました。
午後の休みに向けて仕事のスピードがめっちゃ早かったです。
ヘロヘロでした。
でも、急いだおかげで、なんと12時半には午前の仕事が終わりました。

そして、ほっとした私の横にぺたっと貼られたポストイットに書かれていた文字は・・・

午後も仕事することになりました

マジですかぁぁぁぁぁぁ?!

え?ちょっと、待って。
どうする自分?
ドタ参するっていったのに、それをドタキャンですか?
どんだけ迷惑かけると思っているんですか?

だいたい何十年も幹事をやっている自分は、
ドタ参はまだしも、
ドタキャンは参加者に会費の件で迷惑かけるって
よぉ~~~~~~っく知ってるんですよ!
参加者に迷惑がかかっちゃうんですよ!!
それだけはやっちゃーいけないと身にしみているんですよ!!!

計算しろ!自分!!
午後の仕事は2時半から。
今は12時半。
2時間あったら行って帰ってくることは可能!!

なんせ会場は(新幹線で)1駅だから、11分で着く。
しかも駅から3分。

よし!!行ってみよう!!

というわけで、
制服から私服になり、往復のチケットを買って新幹線のホームに上り
「1時過ぎには着きそうです」とメッセージを送ろうとして

スマホを制服のポケットに入れたままだったことに気づいたのでした。

どうする自分?<またですか?
スマホを取りに職場に戻るか?
そしたら、向こうについても滞在時間が0分になるぞ。

いちかばちか、スマホなしで出かけてみよう!!

というか、スマホないから「やっぱり行けません」という連絡も入れられない。

連絡なしのドタキャンって、人としてイチバンやってはいけないこと!!(と、私は思っている)

方向音痴の伝説超人(レジェンド)を自覚している私ですが、
さっきスマホで見た『炉端かば』の名前だけは頭にしっかりインプットされていたので、
新幹線の中で親切そうな女性に

「すいません。スマホを忘れてしまって待ち合わせ場所がわからなくて困っています。『炉端かば』を検索してもらえませんか?」と、片っ端からお願いしてみました。

これね、逆だったら怖いと思う。
おばさんが切羽詰った顔で(しかもラフな格好で)『炉端かば』ですよ?

かば。

おしゃれなレストランとかビルならまだしも(そしたら覚えられなかったけど)

かば

ですよ。

「手が離せないので、別の人に頼んでください」と冷たく断られ続けましたよ(;_;)
若いお姉さんが、やっと検索してくれました。

「じゃぁ、電話番号言いますね」

「ありがとうございます・・・・・・・・って、

ダメ!!電話番号ダメ!!スマホないんだもの!!住所で!住所でお願いしますーーー」

ほんと、思い返すとバカみたいです。かばを探してバカになる(--;

無事、(新幹線の)隣駅につくと、ホームで駅員さんに「○○(地名)に行きたいのですが」と出口を教えてもらい、改札では「△△(ビル名)に行きたいのですが」と道を教えてもらい、最後にコンビニでビルを教えてもらい、無事到着しました。

1時15分に。

その後、30分で鳥取のおいしいものを堪能し、1時45分にはお店を出て、(新幹線で)一駅戻り、2時15分には職場に着いたのでした。


何をやっているんだぁぁぁぁ?!自分は(^^;;;

1尾だけど新鮮なもさえびも食べられて良かったです。
写真がほとんどないのは、スマホを忘れたからです
上の写真は苺子さんにスマホを借りて撮影しました。貴重なもさえびの写真です。

今度、ゆっくり食べに行きます『炉端かば』

オフ会も、今度はゆっくり参加したいです(^^;;;;
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5247-099d1d8d
該当の記事は見つかりませんでした。