さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
いい、加減。まつやま 愛媛・松山市ブロガーツアー

いい、加減。まつやま  2日目観光ダイジェスト

松山市のブログツアーに参加中

いい、加減。まつやま
1泊2日のいい、加減。まつやまブロガーツアー。

1日目は松山についたのが夜7時近くだったので、そのまま宿泊先の道後温泉 茶玻瑠に直行し、即、懇親会となったわけですが、懇親会が終ったのが9時半近く。道後温泉本館は10時で終わりということで、参加ブロガーさんとちょっこし夜の道後の街並みを散策し、宿に戻ってお風呂に入って終了となりました。

2日目の様子を簡単に紹介しますね。

ばあさんの私は朝5時には目が覚めます(^^;
5時半から宿のお風呂に入れると聞いていたので一番風呂目指して展望露天風呂に行きました。

その後、6時からという道後温泉本館に並び、太鼓の合図とともに本館の温泉につかりました。

それから6時半から開くという椿の湯に行き、こちらも一番風呂を目指しました。
いい、加減。まつやま

30分おきに3つの温泉に入り、朝から既にやり遂げた感に浸りながら愛媛のらくれん牛乳。

宿に戻ってきて7時からは朝食をしっかりいただきました。えぇ、そりゃぁもうしっかり!!

8時半にラウンジに集合して観光のはじまりです(^^)

いい、加減。まつやま
最初に出かけたのは、四国八十八箇所霊場の第五十一番札所 石手寺です。

こちらでお札を納めてきました。

本堂と弘法大師様にお札を納めるのが四国八十八箇所霊場のまわりかたなのだとか。
ちょうど、合格祈願に御利益ありとかで、ちょっと運命感じちゃいました(笑)呼ばれた?呼ばれたんであって欲しい(笑)

いい、加減。まつやま
おやつにやきもち。<朝ご飯食べてから1時間経ってません。

次は道後温泉 茶玻瑠の紹介でも書きましたが、現在開催中のアートフェスティバル道後オンセナートの泊まれるサート作品「HOTEL HORIZONTAL(ホテルホリゾンタル)」に参加しているホテル花ゆづきに行きました。

こちらのお部屋は皆川明氏のデザインです。

お部屋を見学した後は、道後温泉商店街を歩いて駅に向かいました。

いい、加減。まつやま
道後温泉商店街にオープンしたばかりの「みかんの木」で、はるかの生ジュースを飲んだり、坊ちゃん団子を食べたり、俳句恋みくじフォーチュンクッキーを食べたり・・・

食べてばっかりだな自分!!

道後温泉駅からは土日だけ運行している「坊ちゃん列車」に乗って、大街道駅に向かいました。
いい、加減。まつやま

ロープウェイ街道を歩くと、街のいたるところに俳句を見かけます。

松山は特に俳句・・・というか言葉を大事にしていて、街中に俳句ポストを設け、誰でも自由に俳句を投稿できるようになっているんです。そして選ばれた俳句は、いろんなところで紹介されているんです(^^)

プロポーズの言葉を俳句にして、飾られた場所に連れて行ってもらう・・・なんて、ロマンチックなこともできちゃう!
選ばれるまで結婚できないけど(^^;

どの俳句もほっこりしてて、読むと心がぽっと温かくなるの。

さすが文学の街ですね。

そうそう、ロープウェイ通りには楽天で数ヶ月待ちのお菓子を買うことが出来ますよ。本店があるのですよ。
いい、加減。まつやま
これは絶対にチェックです。

ロープウェイで城山山頂に登り、松山城を目指します。

松山城前では、松山発オリジナルアニメーションのキャラクターマッツとヤンマとモブリさんと一緒に記念撮影!!
いい、加減。まつやま
これは松山カメラというアプリを使うと撮る事が出来ます。

その後お昼ご飯に向かうのですが、途中で私の我侭を聞いてくださって、秋山兄弟の生家に寄ってくださいました。超!超!超!嬉しかったです。

お昼は芸能人もお忍びでやってくる有名なお鮨屋さんでお鮨と天ぷらをいただきました。
いい、加減。まつやま

もう、朝から食べてばかりですね(^^;

さらに食べます!!
いちごファーム北条で愛媛県ブランドの苺を食べ放題♪

苺をたくさん食べたのに、ソフトまで食べちゃう。
いい、加減。まつやま

さらにさらに、移動して食べます(笑)

「せとか」の収穫体験と試食!

食べていたら1日が終ってしまいました(^^;;

本当なら2日間かけて、ゆっくりまわるはずだったのに。ほんと残念です。

とりあえず、取り急ぎダイジェスト版。
これから、ゆっくり(でも、なるべく早く)紹介していきます。

いい、加減。まつやま
お土産でいただいた銀鱗いりこで作ったお味噌汁がおいしくて、おいしくて。
朝、鍋いっぱい作っても無くなりますよ(><)