Welcome to my blog

七福神めぐり

下谷七福神めぐり

0 0
七福神めぐり

今年も友人達と七福神めぐりをしました。

21年 谷中七福神めぐり 谷中七福神めぐり ふかい~~話 
22年 深川七福神めぐり
23年 港七福神めぐり 前編 港七福神めぐり 後編
24年 柴又七福神めぐり
25年 日本橋七福神めぐり その1 日本橋七福神めぐり その2

今年は下谷七福神めぐり。

横浜に住んでいる私達は普段あまり縁のない土地で
ほとんどの人が初めて歩く場所でしたが
みんな楽しんでくれたようです(^^)
良かった良かった。

写真撮り忘れましたが
今回は東京メトロパスを利用。
最寄の田園都市沿線の駅から980円で1日まわることができました♪
電車に詳しい人がいて
いつも助かっています。

まずは田園都市線で表参道まで。
銀座線に乗換、上野から日比谷線で三ノ輪へ。
七福神
三ノ輪の駅で七福神めぐりの地図をゲットしたら
1番出口から地上に出ます。

そこから徒歩3分の寿永寺へ。
七福神めぐり

こちらには布袋尊様がいらっしゃいます。
七福神

御朱印用の色紙は3種類。
七福神のお人形を乗せる飾り台も
ここで購入できます。

私の色紙は1,000円。
判子と筆で七福神の名前を書いていただけます。各200円

判子だけだと各100円。

七福神のお人形は金色でとっても縁起が良さそう。
1体400円です。

私が買った色紙はちょっと大きいですが
持ち歩き用の袋をくれるので
そんなに邪魔になりませんでした。
墨がつかないよう紙を持っていくといいかも。
(私は一緒にいった友人に紙をもらいました)
七福神めぐり
お次は飛不動尊。
恵比寿様がいらっしゃいます。

ここは「飛不動」ということで
“落ちない”ことから受験生に大人気のスポットでもあります。

七福神めぐり
さらに“落ちない”ことから
旅行にも御利益ありと言われています(^^)

飛不動尊
というわけで
お札も買っちゃいましたよ♪

お次は少し歩いて弁天院。
旭辨財天様がいらっしゃいます。

七福神めぐり
福銭もこちらでいただくことができます。

ここまで歩いて、
かなり体が冷えきっていましたが
ここで福茶をいただくことができました。
七福神めぐり
焚き火も嬉しかった~~。

そして、トイレも貸していただくことができました。
焚き火にあたりながら、
友人が買ったフォーチュンクッキーを食べて
元気になったら
また歩き出します。

法昌寺には毘沙門天様がいらっしゃいます。

そして、たこ八郎の菩提寺でもあるこちらには
由利徹さん、赤塚不二夫さんが立てた
たこ八郎地蔵があります。
七福神めぐり
お腹には、たこ八郎の座右の銘「めいわくかけて、ありがとう」
「迷惑をかけてごめんなさい」ではなく「ありがとう」

迷惑かけても
まわりがみんな「も~~しょうがないなぁ~」と許してしまう
そんな愛された人柄が偲ばれます。

七福神めぐり
法昌寺の入口には早咲きの桜が咲いていて
これも受験生の親には嬉しい出来事でした(^^)


さてさて、ここまで来たら七福神めぐりには入っていないけど
すぐ目の前にある小野照崎神社にも寄らないわけにはいかないでしょう(笑)

以前出かけたときの記事はこちら⇒☆
七福神めぐり

なんとこの日は大型バスで観光客が参拝に来ていました!!
七福神めぐり
渥美清ゆかりのパワースポットということで有名なんですね。

何を断とうか考えて
今回は「怠惰な自分を断つ!」ということでお願いしてきました(笑)
こういうのもアリだよね?

そしてお次は英信寺で三面大黒尊様にお参り。

七福神めぐり

七福神めぐり
ここでもトイレを借りることができます。

そして入谷鬼子母神真源寺。
七福神めぐり
福禄寿様がいらっしゃいます。

こちらでは甘酒が振舞われていました。

最後は・・・まさかのラブホテル街(笑)
本当にここでいいの?会ってるの?大丈夫なの?ってくらい
右も左も前も後ろもラブホテル(笑)
そんな中に突然現れる元三嶋神社。
七福神めぐり
茅の輪くぐりができました(^^)
左から8の字に3回まわって穢れを払います。

こちらの寿老人をお参りして七福神めぐりは終わりです。
七福神めぐり
七福神のお人形を飾る宝船は
こちらでだけ買うことができます。

御朱印も集まりました。
七福神めぐり

七福神めぐり
飛不動尊だけは七福神ではなく飛不動尊でいただきました(^^;

この時点で2時近かったのですが
もう1ヶ所私達は行きたい場所があったのです。

それは根津神社。

本当は鶯谷からJRで西日暮里に行き
千代田線で根津です。

ここで私の貧乏性が出て
せっかく東京メトロフリー切符があるのなら
日暮里まで歩けばメトロで行けるんじゃないかと
日暮里まで歩くことにしました。

七福神めぐり
さすがにお腹が空いていたので
羽二重団子本店でお団子をいただき
また、すぐ歩き出します。

で、日暮里と西日暮里って違うのよね。<当たり前

結局、JRで西日暮里に行き
そこから千代田線で根津に行きました。
(これなら鶯谷からJR乗った方が体力も時間も節約できたはず。ほんとツメが甘くてすみません)

七福神めぐり
根津神社は凄い人でした!

参拝をすませたら
お目当てはこのカヤの木。

七福神めぐり

願掛けカヤの木と呼ばれ
昔、神の使いである白蛇が住んでいて
この木に願い事をすると不思議に願いが叶い
「願かけカヤの木」として今も信仰されているそうです。

か~な~り~のパワースポットらしいです。

ちなみに私は
そんな力を入れたつもりはなかったのに
ブチッ!と紙が切れました(泣)

なので日をあらためて再度出かけようと思っています。


入谷の七福神めぐりは1月31日まで行っています。
こちらに参加して御朱印を集めると
なんと『入谷鬼子母神門前のだや』で20%引きで食事ができます。
昨日は寄ることができませんでしたが
1月中は御朱印を持ってでかけると20%引きとのことなので
こちらも再度出かけて来ようと思っています。
入谷鬼子母神門前のだや
入谷鬼子母神前のだやの記事はこちら⇒☆

入谷七福神めぐり

大きな地図で見る


小野照崎神社

大きな地図で見る

根津神社

大きな地図で見る
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.