<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2013冬

山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアー2013冬  ~2日目~

山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアー2013冬

2日目の様子をざっくり紹介。
詳細はぼちぼち。

山陰海岸ジオパーク
梨の絵がかわいいスーパーまつかぜで
米子から鳥取に向かいます。

いつもはレンタカーで気ままに移動するのですが
雪道の長距離運転を避けるため
電車も利用しての今回の旅行です。
乗換案内サイトを利用して(^^;
時間のロスが少ない乗換プランを色々立てておきました。
やればできる子です。私は(爆)

山陰海岸ジオパーク
朝食は電車の中で。
白バラ牛乳と大山ミルクドーナツ。

9時半ごろ鳥取駅に到着したので
予約していたCALレンタカーさんに車を借りに行きました。
さすがに今回で3回目(^^;
お兄さんも覚えてくれています。

車に乗ったら
最初の目的地は岩井温泉!!

山陰海岸ジオパーク

この日は冬至だったのですよ。
湯かむり温泉で柚子湯をやっているとのことだったので
まずは温泉。
昨日温泉に入れなかった悔しさもあって(笑)
まずは温泉。
なにはなくても
まずは温泉。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー
さすがにお風呂の写真は撮れませんでしたは
湯船を1/3を柚子が埋め尽くしていました。

気持ちよかった~~~。

岩井温泉は前回出かけたとき30分(爆)しか滞在できなくて
とっても心残りだったんですよ。
関連記事:心残りがいっぱいの岩井温泉
それもあって再訪できて
とっても嬉しかったです。

山陰海岸ジオパーク
今回はちょっこし散策する時間もあったし(^^)

柚子湯に入って
ちょっと散策をしている間に時間は11時をまわってしまいました。

そこで昼食をいただく予定になっているお店に
席が空いているかどうか確認の電話。
「今なら2名座れる」というので
急いで岩井温泉を後にしました。

岩美町の海慶
山陰海岸ジオパーク
このお刺身定食が1,000円!!

山陰海岸ジオパーク
海鮮丼は1,200円!!

味噌汁は親蟹汁。

うひょ~~~。
お刺身も新鮮で美味しい~~~~!!

次々お客さんがやってきては
満席で帰って行きました。

予約必須のお店です。

お昼ご飯を食べたら
ちょっこし戻って岩美駅へ。
岩美駅

実は今回

山陰海岸ジオパークスタンプラリーに挑戦してみたんです。

湯かむり温泉でスタンプ1個GETしていたので
岩美駅で2個目GET。
これで浦富海岸エリアをクリアしました(^^)


さて、お次はかろいちへ。
今回の旅の目的のひとつ
もさ海老を探しに行きました。

山陰海岸ジオパーク
一箱だけ見つけましたが冷凍・・・。

実はお昼ご飯を食べた海慶さんで
今はもさ海老の漁をやっていないと教えてもらったのです。
松葉蟹の漁の時期はみんな松葉蟹を捕っていて
網の目の大きさが違うのでもさ海老は捕れないそうなのですよ。

私の「もさ海老を食べたい」という旅の目的は
かなり難しくなってきました。

かろいちを後にして
次に出かけのは

山陰海岸ジオパーク
やっぱり一度は足を運ばないと(笑)

鳥取砂丘


でも、あまりの寒さに入口で砂丘見学のみで終わり(^^;
馬の背までは行けませんでした。

その後、鳥取県では珍しい冬至祭を行っている賀露神社へ。

山陰海岸ジオパーク
鳥取港を一望できる小高い丘の上にあります。

山陰海岸ジオパーク
こちらの狛犬は虎でした。狛虎?
日本でも珍しい狛犬なのだそうです。
台座には龍がいるんですよ。

賀露神社を参拝した後は
白兎神社へ。

山陰海岸ジオパーク
こちらの道の駅で
山陰海岸ジオパークスタンプラリーの鳥取砂丘エリアスタンプをGET。

そろそろお腹に余裕ができていたので
鳥取市内の古民家を改造した和風カフェ大榎庵でお茶。
山陰海岸ジオパーク

おいしいコーヒーとロールケーキをいただいたあとは・・・
山陰海岸ジオパーク

大変身♪
山陰海岸ジオパーク

なんとここでは1,000円でドレスを借りることができるのです。(要予約)
(お食事をすると割引がききます)
このドレスを着て仁風閣で撮影会もできちゃうのですよ。<仁風閣までの送迎もあり

私のような体格の良い女性でも大丈夫なくらい
ドレスのサイズは豊富です。

楽しかった~~!!
次回はカツラを持って出かけたい!!

変身して、たくさん写真を撮ったらお腹が空いたので夕ご飯(笑)

やきにく工房パオで焼肉!!
鳥取牛をリーズナブルなお値段でいただけます。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー

ここでは秘密のケンミンショーでも紹介された
鳥取のB級グルメ ホルソバもいただきました。

山陰海岸ジオパーク
横のテーブルの人たちもホルソバを注文していて
ホルソバ人気高し!!

食事を終えたら鳥取砂丘に戻り
この時期だけのお楽しみ。
鳥取砂丘イリュージョンを見学。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー

更に砂の美術館で3Dプロジェクションマッピングを見学。

砂の美術館

鳥取駅に戻りレンタカーを返した後は
山陰海岸 炉辺かば
世界一に輝いた地ビール
大山Gビールを
おいしいお刺身と一緒に楽しみました(^^)

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー

山陰海岸

この日の宿泊先は
スーパーホテル 鳥取駅北口店。

 山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

こちらもよろしく♪
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5100-2f191ac1
該当の記事は見つかりませんでした。