さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
加子母村・森林ツアー

加子母村・森林ツアー 2日目

加子母
加子母村・森林ツアー2日目の簡単な記録です。

朝、目を覚ますと雨でした。

ちょっぴり下がったテンションを
総ひのきのお風呂でリフレッシュ!!
加子母・森林エコツアー
ばっちり目が覚めました。

朝食は道の駅加子母にて。
加子母村・森林バスツアー
デザートまでつくという豪華版でした。

本当なら加子母の国有林神宮備林の見学でしたが
せんだっての大雨で道が崩れ
修復したばかりの不安定なところに
朝からの雨ということで
残念ながら中止となりました。

伊勢神宮の式年遷宮に使われるひのきの森が神宮備林。
実際に見た人の話を聞くと
一歩足を踏み入れると雰囲気が変わるのだそうです。
あーー見たかった。


と、いつまでも気落ちしていてもしょうがない。
加子母村には、他にも見どころがあるのです。

明治27年に地元の人達の手で作られた明治座。
岐阜県指定有形民俗文化財に認定されています。
加子母村・森林バスツアー
こちらを見学しました。

ここから先は雨が降ったので特別メニュー。
まずは11月11日 TBSの特別ドラマ「命 ~天国のママへ~」のロケで使われた古民家の見学。
映画「キツツキと雨」もここで撮影されたそうです。
加子母村・森林バスツアー


その後、スライドで現在の森について勉強しました。
加子母村・森林バスツアー

最後は、もくもくセンターに戻ってMY箸づくり。
加子母村・森林バスツアー

みなさん個性的な、
でも、とっても“らしい”箸を作っていました(笑)
この箸は仕上げをして数日後に自宅に郵送されるそうです。
自分の作ったお箸でご飯を食べるのが楽しみ♪

急な雨にもかかわらず
これだけ有意義なプログラムをすぐに用意してくださって
加子母森林組合さんと(株)丸二さんの対応の早さにビックリです。


楽しかった加子母の旅も終わり。

バスで一路東京に向かいます。
加子母村・森林バスツアー
お昼は加子母名物の朴葉寿司。
ツナやキャラブキ、酢漬けの鱒、刻んだ漬物、甘辛く煮た椎茸、あさりのしぐれ煮などが入っています。
3つ朴葉寿司が入っていましたが、上記の具が適当にわけて入っていました。
どれにも共通して入っていたのはツナと鱒。
あとは開けるまでお楽しみ♪でした。

バスの中で見た映画
『火天の城』
2009年公開のこの映画は神宮備林が出てきます。
安土桃山城・・・この目で見てみたかったです。
どんなに豪華なお城だったのでしょうね~。

(株)丸二さんからお土産もいただいちゃいました。
加子母村・森林バスツアー
ひのきボールはお風呂に入れると
とぉ~ってもいいひのきの香りがお風呂に漂いました(^^)

私が買ったお土産はこれ。
加子母村・森林バスツアー
ケイチャンは早速その日の夜に作って食べたのですが
加子母村・森林バスツアー
加子母で食べたケイチャンには全然及ばず。
家族にもあの味を食べさせたかったー。

ちょっと自分で研究してみます(笑)

4食おやつ&アルコールつきの贅沢な2日間の旅。
なによりも森について多くのことを学ぶことが出来た有意義な2日間でした。
本当にありがとうございました。


おまけ
今回飲んだ牛乳。

加子母村・森林バスツアー

加子母村・森林バスツアー


加子母森林ツアー
(株)丸二  加子母ひのき  加子母森林組合  農商工連携認定事業
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/4984-771cea58
該当の記事は見つかりませんでした。