Welcome to my blog

山陰海岸ジオパーク女子旅2013夏

のんびりまわりたい湯村温泉♪ お散歩編

0 0
湯村温泉
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター2013夏の2日目は湯村温泉に宿泊しました。

温泉大好き!温泉街大々好き!な私は
とぉ~っても楽しみにしていたんです(^^)
温泉もジオパークの恵みですよね♪

湯村温泉
街の中心を流れる春来川。
その川べりに荒湯という高温の温泉が噴き出ている場所があります。
日本屈指の高熱の温泉だそうで
なんと98度!
しかも毎分470リットルのお湯が1000年以上湧き出ているとか。
汲みあげているのではなく
自噴しているのだというから凄い。
なんか大地のパワーを感じちゃいます(^^)

ここはいつもたくさんの観光客で賑わっていました。

この写真は朝6時に撮ったので
まだ観光客がいません(笑)

早朝以外は人が写りこまない写真を撮るのは難しいです。
湯村温泉

湯村温泉
荒湯の下には足湯があるのですが
この日は前々日の大雨で温度調整ができなくなっていたため
使用禁止でした。残念。

荒湯から離れて
ちょっと横道に入ると
観光客も少なくなり
登っておいでと階段が待っています(笑)
湯村温泉


登りきって後ろを振り返って満足♪
湯村温泉

街のいたるところに
有名人の手形があるので
それを見てまわるのも楽しいです(^^)
湯村温泉

荒湯天狗様♪
7月末に行われる荒湯天狗祭りは
大きな荒湯天狗の山車が出たり
パレードがあったりと賑やかなお祭りのようです。
湯村温泉

湯時計。
湯村温泉
湯村温泉の開祖 慈覚大師の像ですが
足元にお湯をかけながら願い事をすると叶うそうですよ。

もちろん、私も願い事を!
「また、山陰海岸ジオパークを旅することができますように♪」


湯村温泉の散歩は最低2回はしないといけません。
なぜなら、夜になるとライトアップされて街の様子が変わるから♪

湯村温泉
照明デザイナーの石井幹子さんによるライトアップが毎日22時まで行われています。

湯村温泉
山の中腹に七色の“夢”という文字が浮かびます。
歩道には緑のライトが点滅して
夜空の上を歩いているみたい(^^)

もしくはホタルイカが泳ぐ夜の海?

湯村温泉

湯村温泉

昼とは違う夜の湯村温泉。
散歩は2度!
これ、絶対!(笑)

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

こちらもよろしく
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.