Welcome to my blog

山陰海岸ジオパーク女子旅2013夏

因幡一の宮 宇部神社

0 0
宇部神社
昨年の山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーで
行きたかったけれど行けなかった場所が宇部神社でした。
旅の無事を祈願するために
今回は一番最初に訪れました。

一の宮というのは、その地で最も社格の高い神社のことです。
因幡一の宮は、因幡で一番社格が高いということをあらわしています。

宇部神社
石段の上に何かが見えます。

登っていくと・・・
宇部神社

みなぎる日本の底力

の文字が。

石段をよいしょ、よいしょと登って行き
この文字を読んだときには、
全身粟立ってしまいましたよ。

写真がヘタで伝わらないと思いますが
荘厳な雰囲気なんです。
森に迫力があるんですよねぇ~。
宇部神社
石段を登りきると広い境内と拝殿があります。

こちらの拝殿は神社ではじめて日本の紙幣の図案となりました。
宇部神社
こちらは宇部神社で授与されているお守りのひとつですが
明治時代の五円を模しています。
これ以外にも社殿や祭神が、大正、昭和に紙幣の図案となっているので
お金にご縁がある(五円だしね)金運・財宝の神様としても有名です。

宇部神社
福徳亀さんは
「ボケないように~!ボケないように~!」と頭をぐりぐり撫でてきました(^^)

写真撮り忘れましたが
三百六十余年で亡くなったとされる仁徳天皇が残した双履のあとと言われている双履跡もあります。
日本一長寿の神様が昇天された地なのだそうです。

そして、
今回の旅はジオを流れる水を追う旅なのですが
宇部神社のお水は稲葉山の中腹から湧き出ている清水を引いたもので
「七宝様の御水」と呼ばれています。

宇部神社

神様のご加護をいただいているので
病気を除き、体を美しく整えるなど7つの恵みがあるお水なのだそうです。

参拝を終え下に降りてくると小さなお店がありました。
宇部神社
パン工房大地の恵みです。
大地の恵み・・・なんかジオっぽい店名(笑)

店内には小さいながらもイートインスペースがあって
焼きたてのパンをいただくことができるようになっていました。
私は朝ご飯を食べたばかりだったので
変わりにお水を。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
なんと冷たく冷えたジオの水が売ってあったんです。

なんか早速宇部神社のご利益かなぁ~なんて思えたりして(^^)

宇部神社

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

こちらもよろしく(未完だけど)
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.