Welcome to my blog

モニター&イベント

西麻布のトロンでワンランク上のホームパーティメニューを学んできました♪

2 0
ぐるなびクッキング

レストランが開催するぐるなびクッキング

トロン
今回は西麻布にあるキッチントロンです。
蔦のからまる趣のあるレストランです(^^)

レッスン内容は

これさえマスターすればホームパーティーがプロの味に♪~イタリアン講座~

アクアパッツア
ラザニア
ティラミス の3品を習ってきました♪

トロン

まずはシェフが3品を目の前で作ってくれます。
簡単に説明しながらのデモンストレーション。
カメラや動画で撮影OK!!
家に帰ってから動画を見て復習する事が可能なのが嬉しいです!
私も鯛をさばいているところを動画で撮ってきました。
そして今回も「えっ!」と驚くプロのワザがたくさん!!

トロン
ラザニア用のペシャメルソース・・・
なんと小麦粉とバターの代わりに食パンを使っているんです。

これにはビックリ!!

そしてミートソース用のひき肉も

トロン
がっつり炒めています。
若干焦げてます。
でも、これで肉の旨みが残るんですよ。
ひき肉ってあまり上質な部分を使っていないので
肉汁からいやな味が出る事があるじゃないですか。
その肉汁をじっくり炒める事で飛ばしてしまい
お肉だけが残るのです。

これ、普通のお料理ではお肉がボロボロでまずいと感じちゃうけど
ミートソースにするのなら
なくなった肉汁のかわりに
ミートソースの汁気がお肉にからまって
めっさおいしくなるのよ。

歯応えがあるからひき肉のはいったミートソース。
これね・・・おいしいよーーーー!!
こういうミートソースがあったのか!!と
ちょっと感動の味(笑)

シェフが使ったトマトソースがお店オリジナルなので
家で同じ味が作れるとは思わないけど
これは挑戦してみる価値ありと思ったわ。

そして、これが食パンで作ったペシャメルソース。
トロン
バターを溶かして小麦粉を炒めて・・・というペシャメルソースと遜色ないでしょ?
牛乳、生クリーム、食パン、粉チーズで作ったソースは
味は食パンの風味が少し残っているんだけど
それもまた変わってていいです。

シェフのデモンストレーションが終わったらグループにわかれて実習。
私達はティラミス。
う~~ん、お料理がやりたかった。
でも、これはシェフが決めるのでしょうがないのです。

アクアパッツアやラザニアができていきます。
トロン トロン

私達もティラミス作りましたよ~。
トロン

その後、厨房でシェフがパスタを作るのを見学させていただきました。

シェフがパスタを茹でるのに使っているお塩。
茹でているお湯を味見させてもらったけど
すんごいしょっぱいの!!
でも、茹でるとほんのり塩味が残ってしょっぱくはならないの。
秘密はこのお塩だそうです。
カルディで手に入るって(^^)
トロン

そして出来上がったのが
トロン
牛肉、豚肉、鹿肉・・・いろんなお肉が入ったラグーソースのパスタです。

そして試食タイム。
トロン
ワンドリンクつき。

私はビアンコ・サレント。

友人達はノンアルコールカクテル。
トロン トロン
左のきれいなカクテルはグレープフルーツジュースとアセロラのバージンブリーズ。
右は名前をわすれちゃったんだけど
ペリエを使ったカクテルで
3人とも感動したおいしさ!!
これはおいしい~。

アクアパッツアの完成品は一番の上の写真。

大きなラザニアはインパクト大!
ホームペーティで出てきたら歓声が沸きそう。
トロン

ミートソースの肉肉した感じが
中の茄子とマッチして
本当においしかったです(^^)
トロン

私達が作ったティラミス。
トロン

スポンジにエスプレッソが染み込んでいて
お店のティラミスと遜色ないおいしさ!!<自我自賛(笑)
トロン

これだけ習って、食べて、今回は3,500円!!

エクストラバージンオイルのお土産つき(^^)
トロン

今回は家庭用に簡単にしているので
シェフの本格的なイタリアンも食べてみたぁ~~い!!
ランチはお手頃価格。
なんと託児つきのランチもあるので
未就園児のママ達もランチが楽しめちゃうね。
嬉しいサービス。


さてさて
来月のぐるなびクッキングはどれに参加しようかなぁ~~。

トロンさんは来月も食パンを使ったペシャメルソースがメニューにありますよ。
用事がある週なので私は参加できないのですが(;_;)

むむむ・・・祐天寺の自宅でおもてなしフレンチ3,000円も気になる。
98,000円なんてレッスンもあるよ。
気になる人は下からチェックしてみてくださいね。
ぐるなびクッキング


私はレシピは考えたシェフの財産だと思っているので
習ってきたことを詳しく書く事はしません。
気になる方は是非お店にいってシェフに習ってくださいね♪
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

maxbeet  

2013-05-29 20:09

絶対次いきたわ~でも作るのが・・・でも食べるだけが嬉しかったりして(苦笑)

EDIT  REPLY    
>maxbeet様

さとちん  

2013-05-30 08:26

食パンのペシャメルソースは是非習って欲しいです。
来月も行いますとの事でした。
残念ながら私はいけないけど、
いってみて~~。
早くに定員に達しちゃうので気をつけて。

私はレシピは考えた人の知的財産だと思うので
本人が公開する以外は
ブログでは公開しない主義なの。
なのでお店で習ってきてね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.