<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2012秋

山陰海岸ジオパーク 海鮮丼の旅♪ オマケに鳥取の味

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターでは
海鮮丼の食べ比べをするぞ!!と決めて向かいました(笑)

というわけで
記事の内容が若干だぶりますが
今回の旅で食べた海鮮丼をまとめてみました。

鳥取の海鮮丼はお醤油ではなくダシ醤油でいただきます。
今回4ヶ所で海鮮丼を食べましたが
どこもダシ醤油でした。

普通のお醤油よりとろみがあり
甘味も若干強いです。

これは結構好みがあるので
できたら普通のお醤油もおいて欲しかったなというのが率直な感想。

イヤだというのではなく
いつも食べているお醤油で
お刺身を食べ比べてみたかったのですよ。

今度行くときはMY醤油を持っていこうと誓いました。

さて、1杯目。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
市場料理 賀露幸の海鮮丼
詳しいレビューはこちら⇒☆

ここでお醤油が自分がいつも食べているお醤油じゃない事にビックリしました。

2杯目。
かに道場
香住港 かに道場の海鮮丼
詳しいレビューはこちら⇒☆

値段の割りに豪華。
そして新鮮。
今回の旅で一番私が気に入った海鮮丼です。
オススメします。

ここでもお醤油はダシ醤油で
「もしかして鳥取のお醤油は違う?」と気づき始めました。

3杯目。
漁師料理 あじろや
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂 あじろやの海鮮丼
詳しいレビューはこちら⇒☆
ひらまさや鰆など
いかにも網代港で捕れましたよ~というお魚のラインナップ。
さざえも嬉しい。
小鉢の煮物もちゃんと手作りという感じで好感が持てました。

4杯目。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
とれとれ市場日本海の海鮮丼
詳しいレビューはこちら⇒☆
駅構内のお店とは思えないクオリティの高さ。
そして安い。
そしておばさんもお姉さんも旅人に親切。

出張できて
「なんにも鳥取の味楽しめなかった~」という人は
とりあえず駆け込め!!
30分で味わえる鳥取。


オマケ
ろばた焼き 海
日本海料理 ろばた焼き 海の
かにどんぶり。
詳しいレビューはこちら⇒☆

700円で親蟹丸ごと堪能できます。

美味しい!
まーじーで美味しい!!

ご飯が無くなるのが早いので
早めに行くべし。

オマケのオマケ
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
鳥取名物ホルソバが美味しい 居酒屋 小次郎。
詳しいレビューはこちら⇒☆

ホルモンニガテなのでお刺身ですが(^^;

鳥取の地元飯ホルソバを食べるならここ!!だそうです。

ホルソバ食べてみたいなぁ~。

東京で食べる機会があったら挑戦してみたいです。

モサエビが食べられなかったのも心残りです。

食べ物に関してはほんと後悔がいっぱい(^^;
ひとり旅は楽しいけれど胃袋が一個しかないので
色々食べられないのが残念でした。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

2 Comments

mine says..."ホルソバ"
ってなにかと思った、最近はやりのご当地焼きそばなんすかね。
あっちだと、蒜山でもなんかやってた気がする。

鳥取では白イカが隠れた旨いものだと思ってた。
アチラに行った時に、境港とかで水揚げされた新鮮なイカが安く食べられて甘くて美味しくてびっくりしてました。

普通にお蕎麦屋で天ぷらそばを頼むとイカの天ぷらが出てくる店が多いし。
あちらでの蕎麦といえば割子そばっすね。
出石の皿そばもそうだけど、小分けにして好きな枚数食べられるのがなかなか良い。
普通の安い店でも薬味が色々付いてたりするのも嬉しいし。

米子にある上代というお蕎麦屋さんは自分の中では日本で第一位のお蕎麦屋さん。
あの店で、冬場におろしそばを食べた時の衝撃は未だに忘れられない。
ご主人が育ててる辛味大根一本使ったおろしで開かれた舌上の味蕾に、厚削りの鰹節の旨みが染みて、そこにのどごし抜群の石臼挽きの風味抜群の蕎麦が滑っていく。
あの快感は素晴らしい。
死ぬまでにもう一度は食べたいなぁ・・・
(言い過ぎ)

あとは、そううまいものでもないけど「ののこ飯(浜のいただき)」とか大仙おこわとか。
冬場カニにお株を取られているけど「蒸し寿司」もたぶんあのあたり(山陰)のはけっこう美味しいです。
うー、またいつかは行きたいけど遠いなぁ。
2012.12.02 20:37 | URL | #- [edit]
さとちん says...">mine様"
私の実家でも私の知らないご当地グルメがたくさんできています。
蕎麦おいしそう~~!
私の日本一の蕎麦は父親の実家で作った石川蕎麦(^^)
あれが蕎麦だと思っていたので
こちらに来たときはうどんかと。<蕎麦の香りがしないと思った

鳥取はおいしいものいっぱいですよね~。
今度行ったらB級グルメの食べ歩きをしてみたいです。
2012.12.04 09:02 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/4345-e92ad4a0
該当の記事は見つかりませんでした。