Welcome to my blog

山陰海岸ジオパーク女子旅2012秋

のんびりボンネットバスで廻る山陰海岸ジオパークの旅♪

0 0
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
鳥取に来て絶対乗りたかったのが
岩美町が運営しているボンネットバス♪

鳥取駅の0番乗場から出ています。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

周遊コースは
鳥取駅→鳥取砂丘→山陰松島遊覧→網代港→田後港→城原海岸→浦富海岸→岩美駅→岩井温泉

そして

車掌さんによるジオパークガイド
田後港の地元漁師の家でスルメサービス
地元ガイドクラブによるガイド付のウォーキング。<これに参加したかった

つき♪

観光施設での特典もあります。
裏富海岸島めぐり遊覧船乗車券割引
  大人 1,200円 → 1,000円
  小人   600円 →   500円
岩井温泉の入湯料割引
 ・ゆかむり温泉(共同浴場)
  大人 300円 → 200円   小人 200円 → 150円
 ・旅館浴場
  大人 800円 → 500円   小人 500円 → 400円


でもね、
なによりもこのフォルムを見てよ!!

かわいすぎ!!

ウィンカーの動きなんて悶絶モノよ。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

このバスに乗って2日目は旅をしました。
2日目の旅の行程はこちら⇒山陰海岸ジオパーク女子旅モニター 2日目
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

外だけじゃなく中もレトロ♪

だって1965年製なんだもん。
うふふ・・・同年代。

なので実はエアコンがついていないのです。
夏は暑い!
冬は寒い!

でも、鳥取の気候を肌で感じる事ができるバスなのですよ。

1日に4便。

第1便 鳥取駅 10時30分発 岩美駅 12時25分
第2便 岩美駅 12時30分発 鳥取砂丘展望台 13時41分
第3便 鳥取砂丘 14時40分 岩井温泉 16時18分
第4便 岩井温泉 16時20分 鳥取駅 18時04分

私は第1便と第4便に乗りました。
(12月からは冬期時刻表になり1日に2便だけとなります)

第1便は

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
運転手さんの横
一番前の席をキープ!!(笑)

目の前に広がるジオパークを見ながらのドライブです♪

鳥取砂丘で他の乗客がみんな降りてしまい
お客は私ひとりになりました。

プライベートバスです!!

裏富海岸の遊覧船乗場まで
ボンネットバス&車掌さんのガイドひとりじめです。

そして、
岩井温泉の帰り
たまたま出発が遅れていたボンネットバスを見つけたので
喜んで乗車しました。

遅れてきた車掌さんが「あれ?お客さんいる!!」と(笑)

平日の11月、
第4便を利用するお客さんは珍しいのだそうです(^^;

もったいなぁ~~い。


というわけで
鳥取駅までの1時間半
またまたプライベートバスです(^^)

朝も乗ったので顔を覚えていてくださいました。

お決まりの観光情報だけでなく
鳥取について色々教えてもらい
(鳥取駅周辺のおいしい居酒屋さんとか、どうして鳥取に飲み屋さんが多いのかとか)
とっても濃ゆ~~~~い1時間半を過ごす事ができました♪

田後港のスルメサービスはありませんでしたが
田後港の雰囲気はとっても気に入りました。
薄暗くなっていたのと
寒くてバスの外に出たくなかったので写真はないです。はい。<軟弱

日本のボンネットバスの中では
かなり険しい道を通るのが
この岩美町のボンネットバス。
細くきついカーブでは車掌さんとふたり
協力して進んで行きます。

暖房もなく
すきま風がぴゅーぴゅー入ってくる
寒いボンネットバスですが
運転手さん、車掌さんとのおしゃべりで
ほっこり心が温かくなりました(^^)

あ、バスの車窓からの写真が無いのは
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
揺れが凄いからです(^^;

この揺れも味があってGOOD(笑)

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.