さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ホテル&旅館

南あわじロイヤルホテルで宿泊  #あいたい兵庫 #淡路島

南あわじロイヤルホテル
淡路島での宿泊は
南あわじロイヤルホテル

最初からご飯は外で食べる予定だったので
ホテルは寝に帰るだけ。
リーズナブルなビジネスホテルでも良かったのだけど
せっかくだから温泉を楽しみたかったんです(^^)

南あわじ温泉郷には6つの泉源があるんですよ!!

時間がなくて6つの泉源の外湯めぐりはできませんでしたが
南あわじロイヤルホテルの南淡温泉に浸かる事ができました。

ポイントを利用したかったので楽天で予約。

南あわじロイヤルホテル
シングルもツインも同じ値段だったので
36m2のツインルームをひとりじめ(笑)

お部屋の様子はこんな。
クリックすると大きくなります。
南あわじロイヤルホテル 南あわじロイヤルホテル
南あわじロイヤルホテル 南あわじロイヤルホテル
 南あわじロイヤルホテル冷蔵庫は何も入っていなかったので
買ってきたあわぢびーるや
北坂たまごを冷やしておきました。

廊下には自動販売機があって
ビールやチューハイを売ってましたよ。


予約するとき
「海側の部屋」というのがあったので
そちらを予約しました。

その窓の景色がこちら。

南あわじロイヤルホテル
うん。見えるね。かすかに。海が。

嘘はついてないよね。うん。

南あわじロイヤルホテル

お部屋によっては
窓からうずしおを望む事ができるようです。

南あわじロイヤルホテル 南あわじロイヤルホテル
お風呂やトイレ、備品はよくあるタイプ。

南あわじロイヤルホテル
浴衣は普通の人サイズ。
用意されていたのはMサイズだったのですが
前身頃が狭すぎて足が隠れずセクシー(爆)
箪笥からLサイズを出して着てみるも
丈が伸びただけで横幅は変わらず(--;

ホテルは浴衣があるものだと安心して
寝巻きを持ってこなかった私は
ムリムリ着ているしかなかったです。

ブーデーのみなさんは
宿泊時部屋着を持参しましょう。

南あわじロイヤルホテル
あ、サービスのカップヌードルとペットボトルのお茶です(^^)

淡路島ロヤルホテル
お菓子。
淡路島八景あわせ焼き。
中に餡子が挟んであります。

南あわじロイヤルホテル 南あわじロイヤルホテル
さて、
楽しみにしていた温泉(^^)

さすがに温泉にカメラは持ち込みできませんから
公式ホームページからお借りしました。

大浴場と露天風呂があります。

最初に書いたように南淡温泉。
泉質はナトリウム、カルシウム、塩化物低温泉。
塩分が入っているので保温効果があって
いつまでも体がポカポカするのです。

効能は関節痛、筋肉痛、五十肩、神経痛、婦人病、冷え性、打ち身、火傷、慢性消化器病だそうです。

ちょっと硫黄っぽい匂いがした気がしたんだけど
硫黄成分は入ってないのね。
あの匂いはなんだったのかしら・・・。

お湯の感じは
さらりというより
どちらかというと肌にまとわりつくような感じ。

あいにくの雨でしたが
屋根があるので露天風呂も楽しむ事が出来ました(^^)
朝は5時から入る事ができるので
朝風呂もいただいてきましたよ~。

泉質は塩化物泉なので風水では人間関係運、仕事運に効果があると言われています。

ゆっくり温泉で癒されて
ベッドでぐっすり眠り
1日目の疲れが取れたので
7時半にはチェックアウトして
2日目の旅に出ました。

そうそう、

ロビーには大河ドラマ平清盛放映記念の平家資料が展示中でした♪
南あわじロイヤルホテル 
南あわじロイヤルホテル 南あわじロイヤルホテル

南あわじロイヤルホテルは
現在開催中の『源平ゆかりの地スタンプラリー』のスタンプポイントでもあるのですよ。

残念ながら『源平ゆかりの地スタンプラリー』の用紙は
既に無くなっていたので
スタンプだけもらってきました。

スタンプラリー

スタンプラリーについては
また後ほど。
関連記事

2 Comments

じゃんぼおかん says..."懐かしいです!"
お写真拝見したら、
いろいろ思い出してきました。

確か、私は出張の時、往復のどちらか関空から船で淡路島に行ったんですよ~。関東からだと、飛行機&船が時間短縮で便利ですね。

祖母が淡路島出身なので、中学生くらいの時につきそいで一緒に行ったり、もっと子供のころは家族旅行で行ったり。
いろいろ懐かしく思い出すことができました。
ありがとうございます。
2012.09.24 13:46 | URL | #- [edit]
さとちん says...">じゃんぼおかん様"
まだです。

まだ1日目が終わったところです。
これから2日目の記事がはじまります。

人様の旅行記なんて
興味のある場所じゃなければ
いい加減にして~~と食傷気味になることと思いますが、
ご招待旅行なので
まだまだ続きますです。はい。

どうして文章まとめる才能が無いんだろう(--;
2012.09.24 20:44 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/4173-c5f2e3ee
該当の記事は見つかりませんでした。