Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

ハズレ宝くじ供養の寶禄稲荷神社行ってみた。

4 1
宝くじ・懸賞に御利益のある皆中稲荷神社と一緒に行きたかったのが
ハズレ宝くじ供養の寶禄稲荷神社(ほうろくいなりじんじゃ)。

宝禄稲荷神社

大江戸線の牛込柳町から徒歩3分の場所に突然現れます。

え?こんな場所に?って感じで。

ホームページはこちら⇒寶禄稲荷神社

江戸時代、貯まった小銭で富くじを買い
毎回すっからかんになっていた男がいたそうな。
おっかあがせっせと貯めた小銭で買った富くじが
またはずれ
どうやっておっかあを誤魔化そうか考えていたところ
この稲荷神社前を通り
ハズレクジが見つかるとおっかあに半殺しの目にあうと思い
ハズレクジを置き
いつかおっかあに楽させてあげたいと願ったそうな。
数ヶ月経ってまた小銭が貯まったので富くじを買ったところそれが大当たり!
それから運がつきまくり
大金持ちになったそうな。



え?そんなのアリなの?(^^;
単なるギャンブル狂じゃん!!と
突っ込みいれたいところですが
それで幸せになれるなら嬉しいじゃないですか。

行ってきましたよ。
ハズレくじ持って。

寶禄稲荷神社
ところがですね
誰もいないんですよ。

調べてみると<事前に調べろよ
5月22日の寶禄祭
9月中旬の例祭
元朝参り(12月31日11:30~元旦1:00頃まで)

この3日間しかお札頒布がないんですね。

なんだよ~~。

でも、写真でわかります?
扉のガラスが入ってない部分があって
そこにハズレくじ供養という箱があるんです。

そこにハズレくじを入れて供養してもらいました。

寶禄祭では
霊験あらたかな寶禄狐にさわることもできるそうです。

遠方で行けないという人は
お賽銭1,000円以上を振り込み
ハズレくじを宅配便で送ると供養してくれるそうです。
代わりに勝札を送ってもらえるそうですよ。

この勝札は買ってきた宝くじと一緒に財布に入れておくと良いそうです。


いろんな御利益のある神社があって
最近楽しくなってきました(^^;

寶禄稲荷神社
寶禄稲荷神社
耳が長くてバニーちゃんと呼ばれているお稲荷さん。


Googleの地図には登録されていません(^^;
↓ こちらの記事にある最後の地図を参考にしてみてください。

関連記事:他力本願!懸賞&宝くじに強い新大久保パワースポット巡り行ってみた。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

ローラ  

2012-08-02 08:58

いつも楽しい企画ありがとう。
へんなつっこみしていいですか?
ほうろくいない!いない!じんじゃになっている!一人で笑ってしまった。確かに誰もいなかったけれど・・。
次は10月の大開運吉方位日ですね~~~

EDIT  REPLY    
>ローラ様

さとちん  

2012-08-02 16:59

ありがと~~。
修正したよ~~。
大開運吉方位日に向けて(?)
都内の本当に神様がいらっしゃる神社とお寺を
今日教えていただきました。
メールで連絡するので
方位調べて
どこがいいか考えてくだされ~~。

EDIT  REPLY    

ローラ  

2012-08-03 17:33

さとちんさん

連絡お待ちしておりますわ~

EDIT  REPLY    
>ローラ様

さとちん  

2012-08-04 07:15

頼りにしています♪

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.