さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ガジェット・スマホ・PCなどなど

ごちそうフォトに参加してみた。

最近いろんなところで目にするGoogle+
遅ればせながら参加してみましたよ。
Google+の中にGoogleローカルという
お店やレストランのクチコミサービスがスタートしたのですよ。<ざっくりとした説明

で、てはじめに
Google+ローカルの中の『ごちそうフォト』に挑戦してみました。
ここには食べ歩きブロガーさんが撮影したおいしそうな食べ物の写真がたくさんあるのです。

ごちそうフォト


写真を見て楽しむも良し
自分の食べたい方を選んで遊ぶのも良し
気になったらその写真を撮ったお店の情報を見るのも良し

食べ歩きが大好きなブロガーさんの写真ばかりなので
ほんとーーにどの写真も美味しそうで
空腹時や夜中、ダイエット中は見るのを絶対に避けた方が良さそうなサイトです。

で、
無謀にも
これに私も参加してみたのです。

一番簡単なのはスマホで参加。
ごちそうフォト

お料理の写真を撮って
クチコミ入れて
チェックインすればOK。

でも私はパソコンから参加したかったの。
パソコンからの参加はちょっと理解するまで時間かかりましたが
覚えたら簡単。

というか、私の参加の仕方はこんな。

ごちそうフォト

まずは画面左にあるGoogle+ローカルのメニューから
カメラマークをクリック。

ごちそうフォトにアップしたい写真をアップロード。

ここで別ウィンドーを開き
写真を貼り付けたいお店を検索します。
ごちそうフォト

店舗情報が出てくるので
この画面で地図をクリック。
(一度私が登録しているので私の写真がはいちゃってますが、本当ならこの時点では自分の写真入ってないです)

地図が出てきたら左上に出てきているURLをコピー。
ごちそうフォト

(ここも一度私が登録しているので私の写真がはいちゃってますが、本当ならこの時点では自分の写真入ってないです)


さっきの写真のウィンドーに戻り
ごちそうフォト

クチコミや
お店を紹介している自分のブログのURL
上のコピーした地図のURLを貼り付け

#ごちそうフォト

とタグを入れたら完成。

これで、ごちそうフォトに参加できます(^^)


うん。
一度やってみると簡単だという事がわかりました。


おいしい写真をたくさん持っている人(笑)
参加してみはどうですか?
見るだけでも楽しいですよ~。

お次はGoogle+ローカルについて紹介したいです。はい。


あ、これは私がやってみて思ったんだけど
普段からGoogleを使っている人(特にGメール)を使っている
あまりパソコンに詳しくない人は
別アカウントを取ってやって見ることをオススメします。

そうじゃないと、いきなり今までGoogle使って行っていた事が出てきて焦ります(^^;
関連記事

2 Comments

mine says..."そうなってたんだ"
そんなことは知らず、google+で食べ物の写真投稿するときに #ごちそうフォト と入れるのが流行ってると思ってただタグ付けてました。

スマフォだとPicasaとアカウント連携できていればgoogle+の自動アップロードで勝手にCloudに保存されるので、あとはコメント付けて公開。
写真撮ってコメント付けてただけだった。
PCからは見たこと無かった・・・

2012.06.27 12:49 | URL | #- [edit]
さとちん says...">mine様"
スマホだと楽そうですよね。
この間スタバから挑戦しようと思ったら
スマホが固まりました(^^;
どうやら私はGoogleと相性悪いようで(--;

重いのは私だけなのかなぁ?
2012.06.28 06:33 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/3953-cec2118a
該当の記事は見つかりませんでした。