さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
相模原

相模原を満喫してきた。 ~相模原おいしいもの食べ歩きツアー ~

天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~? 6/13アップ
168年続く酒蔵で若い杜氏達が作った日本酒を味わってみた。若社長はイケメン<ここ重要 6/12アップ
山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。 6/12アップ
ラーメン激戦区相模原でも屈指のラーメンを食べてみた。 6/12アップ
“いとかわカレー”に“はやぶさ2号カレー”はやぶさグルメを食べてみた。 6/11アップ


昨年、相模原市さんに『さがみはらフェスタ2011』に招待していただいたのですが、
今度は『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』にご招待していただきました(^^)

詳細をぼちぼち更新していきます。
サムネイルの写真はクリックで大きくなります。


集合はJAXA相模原キャンパスがある淵野辺。
ちょうど前日の6/10m日テレの『ぶらり途中下車の旅』が横浜線で
淵野辺を放送していました。⇒☆公式ホームページ
番組を見ながら旦那に「明日ここに行くんだよ~~」と言っていた私です。
すっごい楽しみにしていたんです。

色々あって遅刻しましたが(--;

半ベソかきながら淵野辺に到着した私を

相模原おいしいもの食べ歩きツアー

はやぶさ君が歓迎してくれました(^^)

うぅぅぅ・・・嬉しいよぉぉぉ。

はやぶさくん はやぶさ君

松竹映画『おかえり、はやぶさ』のマスコットキャラクターはやぶさくんは
映画出演者や監督のサインでいっぱいです。
はやぶさくんの注目度は凄い。
道行く外国人もバシバシ写真を撮っていました。

はやぶさくんと会ったあとは
『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』の最初にお店 居酒屋 梵蔵へ。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

はやぶさグルメをいただきました。
関連記事:“いとかわカレー”に“はやぶさ2号カレー”はやぶさグルメを食べてみた。

その後はまさかの大型バスで(参加者より座席の方がはるかに多い!)相模原中央商店街のラーメンストリートへ。
ラーメン村田屋

目的地のラーメン村田屋さんの前では
相模原中央商店街のイメージキャラクターがお出迎え(^^)
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

こけ丸くんは小学生がデザインしたイメージキャラクターで
こけ丸音頭やこけ丸体操まである相模原では(多分)有名なキャラクターなのですよ。
事実、こけ丸くんのまわりには小さな子ども達がたくさん集まってきていました。

ラーメン激戦区で人気のラーメン村田屋さんのラーメンをいただき
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

関連記事:ラーメン激戦区相模原でも屈指のラーメンを食べてみた。

もちもちの生地の“こけ丸焼き”をいただきました。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

味は新製品の柚子味噌餡。

こけ丸焼き こけ丸焼き

かわいいこけ丸くん。
柚子味噌味。
柚子が入っているから餡子もそんなに甘くなくて
何個でもいけちゃいそう(^^;

色んな種類のこけ丸焼きがあるそうですよ。

そして、こけ丸焼きプリン
相模原おいしいもの食べ歩きツアー


私達が食べたのは新製品の柚子味噌プリン。
こけ丸プリン こけ丸プリン

他にも焼き柚子プリンと枝豆を使ったずんだプリンがあります。
が、やはりここは柚子味噌焼きプリンでしょ。

こけ丸焼き同様、柚子の爽やかさがいいのですよ。

柚子は相模原の名産品
使っている味噌は佐野川のおばあちゃん達の手作り。

プリンは通販でも買えるようです。⇒こけ丸マーケット

お次は山の中なのに大行列のパン屋さん。
オギノパンでパン工場を見学した後、できたての揚げパンを試食。
アゲパン

関連記事:山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。 

さらに
相模原のおいしいお水を使ったお酒を作っている久保田酒蔵さんで
酒蔵の見学&試飲。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

相模原おいしいもの食べ歩きツアー

関連記事:168年続く酒蔵で若い杜氏達が作った日本酒を味わってみた。若社長はイケメン<ここ重要

相模原で釣りたての天然鮎の塩焼きをいただき
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

関連記事:天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~?


ソフトクリームに惹かれ
ツアーにはないソフトクリームを買い
集合時間に遅れ(爆)
相模原おいしいもの食べ歩きツアー


最後は目のご馳走。
2000びきのホタルが乱舞する相模原市某所でホタルの見学会。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

楽しい1日でした。

今日の様子は相模原市のfacebookにもアップされています。⇒相模原市シティセールス

今回の企画は相模原シティーセールスさんと
相模大野宣伝部のコラボ企画です。
地方自治体と民間企業が一緒になって相模原の魅力をアピールしていく・・・
素敵な活動ですね~。

私の拙い文と写真では
私の感動の50%伝えられるかどうか不安ですが
頑張って更新して行きたいと思います。

関連記事
“いとかわカレー”に“はやぶさ2号カレー”はやぶさグルメを食べてみた。
ラーメン激戦区相模原でも屈指のラーメンを食べてみた。
山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。
168年続く酒蔵で若い杜氏達が作った日本酒を味わってみた。若社長はイケメン<ここ重要
天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~?
関連記事

6 Comments

たまぼーる says..."NoTitle"
酒蔵の梅みたいなのはなんですか?
お酒になるのかな??

それにしてもすぐ近くのはずですが
相模原…なかなかディープですね!!
しらなかったぁぁ!!
さとちんさんの胃袋もすごいです~
2012.06.11 17:28 | URL | #- [edit]
森野愛 says..."おつかれさまでした!"
食べ歩きツアー、ご参加頂きありがとうございました!
たくさん食べましたが、お腹は大丈夫でしたか?(笑)

それにしても、とっても臨場感のあるレポートですね~ 感動です。

宜しければ、是非また参加してください!
2012.06.11 20:34 | URL | #- [edit]
さとちん says...">たまぼーる様"
ふっふっふ・・・・きれいな梅でしょ?
そう、梅酒になるの。
これがもうむちゃくちゃ美味しい梅酒だったのよ。
生酒も焼酎も。
相模原のくせに生意気だぞぅ!<ジャイアンかよ

相模原、楽しいよ~~。

そして私の胃袋も底なしだよぉ~~。
2012.06.11 21:55 | URL | #nlnTgiQk [edit]
さとちん says...">森野様"
私の胃袋は宇宙です。
ただし、おいしいものに限る(爆)

ハズレなし!選りすぐりのグルメの数々!
もうお見事としかいいようがありません(笑)
山々も川も緑もホタルもきれいで
目でも楽しませていただきました。

こちらこそ、是非また誘ってください!
大食い以外でも(笑)
スイーツとか、女子会とかとか(笑)

お水が美味しいから、
おいしいかき氷も食べられそうですよね。
2012.06.11 22:00 | URL | #nlnTgiQk [edit]
しま says..."NoTitle"
行きたかったんだけどさ~
仕事だったのよ~~^^;

楽しそうでしたね!
2012.06.12 20:24 | URL | #CjlWd7YA [edit]
さとちん says...">しま様"
多分、仕事なんだろうなぁ~と思ってました。

楽しかったですよ~~。

また計画しているそうですので
次はご一緒できるといいですね~!
2012.06.12 21:01 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/3923-c0dfe807
まとめtyaiました【相模原おいしいもの食べ歩きツアーに参加してきた。 ~ダイジェスト】
昨年、相模原市さんに『さがみはらフェスタ2011』に招待していただいたのですが、今度は『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』にご招待していただきました(^^)詳細は明日以降ぼちぼち更新します。<情報量多いので(^^;今日はダイジェスト版(笑)今日の様子は相模原市...
該当の記事は見つかりませんでした。