Welcome to my blog

グルメ

サントリー『つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座』に参加してみた。

0 1
ブランデースプリッツアー


SUNTORY様のご招待で
南青山のフレンチバル葡萄とお肉のビストロ ヴァン ブリュレで開催された『つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座』に参加してきました(^^)

ブランデースプリッツァー


ブランデースプリッツァー
ビルが丸ごとパーティー会場になった「阪急MEN'S TOKYO」オープニングレセプション
いただいた事があります(^^)

とぉ~~っても美味しかったので
今回、参加できてと~~っても嬉しかったです♪

ブランデースプリッツァー ブランデースプリッツァー
ブランデースプリッツァー ブランデースプリッツァー

カウンターには、美味しそうなブランデースプリッツァーがたくさん!

うぅ~~、飲みたい。
でも、その前に
ブランデースプリッツァーを更においしくいただくためにお勉強、お勉強。

ブランデースプリッツァー

ブランデースプリッツァーについて教えてくださるのは
スピリッツ事業部ウィスキー部 竹内 敦さん。

なんと、あの大ヒット商品ハイボールの仕掛け人です。

今度はブランデーの伝道師となって
ブランデースプリッツァーの魅力を世の中に広めている人なのです(^^)

ブランデーのイメージって
会場でも出ていたけど
石原裕次郎のイメージよね。
ガウン着て、ブランデーグラスを持って・・・。

私も高級な、でも、おっさんのお酒のイメージ。

昔は海外のお土産でもらうものだったよねぇ~。

でも、海外では日常的に飲まれているオシャレなお酒なんですって。

そのブランデーを更にオシャレに飲めるのがブランデースプリッツァー。
ブランデー+フルーツでおっさんのお酒から
素敵女子のお酒に変わったのです(^^)

そもそも
ブランデースプリッツァー

ブランデーってワインを蒸留したお酒なの。
だからフルーツとの相性がバッチリなのよ!!

なんか長い間おっさん達に騙されていた気分よねぇ~~。<まて

しかも梅酒やアンズ酒のように飲めるようになるまで時間がかからないの。
早ければ1日で、遅くても3日で飲めるようになるの!!
いきなりホームパーティのお誘いをうけても
1日あれば用意できちゃう。
旦那が上司の家に呼ばれたって時も
夜にオレンジをブランデーに漬けたら
翌日持たせて旦那のカブを上げることも可能(笑)

しかも、しかも、なんと1,000円で!!<これは後から詳しく説明しますね。

飲み方も簡単。

ブランデースプリッツァー ブランデースプリッツァー
ブランデースプリッツァーたっぷりの氷が入ったグラスに
フルーツを漬けたブランデーを入れ
トニックウォーターを注いで
軽くステアしたら出来上がり。

ブランデーとトニックウォーターの割合は1:2ね。


ブランデースプリッツァー

試しに作ってみたら
早速、乾杯♪

ブランデースプリッツァー

おつまみは・・・
なんとブランデースプリッツァーを作るために
ブランデーに漬けていたオレンジで作ったジャム。

漬け込んだ果実150gを細かく刻み
アルコールを飛ばすために(車を運転する予定の無い人、子どもが大きい人はアルコール残したままでも美味しいと思う)
電子レンデで2分加熱。

漬け込んだ果実の果汁100%ジュースを250cc。
レモン、グラニュー糖、お好みのハーブを加えて水分がなくなるまで煮込むと出来上がりです。

ムダのないお酒で、ますます主婦に嬉しい(笑)

そうそう、今回使っているブランデーは1,000円以下で買えちゃうんです。
今ならイトーヨーカドーで880円(笑)<セール中ね
リーズナブルで軽いボディのブランデーだから
余計フルーツにあうのよ~。

こうやって考えてみると、
主婦向けのお酒よねぇ~。

ブランデースプリッツァー

お土産もいただいて来たので
来週のホームパーティに持っていかなきゃ。

ブランデースプリッツァーの味については
次の記事でお料理と一緒に紹介しますね(^^)
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.