<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
雑記

神奈川県で落し物をした時のことをまとめてみた。

先週の木曜日、
次男が財布を落としました。
今日、無事に財布が戻ってきたのですが
色々知らなかった事があったので
記録として残しておきます。
神奈川県内で落し物をした時、参考にしてください。

まずはざっと今回の流れを・・・。

次男は財布の中にPASMOの定期を入れています。
木曜の夜、最寄り駅を定期で降り帰宅。
金曜の朝、学校行こうとしてPASMOが入った財布がない事に気づき一旦帰宅。
部屋を探しても見つからず、遅刻しそうなので探すのを諦めて学校へ。
夜、7時半過ぎに帰ってきて(部活のある日はこんな時間)再度部屋の中を探すものの見つからず
区内の警察署に遺失物届けを出しに行きました。
ひとりで。
だって高校生だもの。
ひとりで行かせるよね?
親がついていくもの?

夜、8時過ぎに警察署に行くと
そこにいた警察の人に
遺失物の届出は夕方5時15分まで。土日は休み。と言われ
素直に帰って来たのでした。

財布の中にはPASMOの定期の他に
健康保険証や学生証も。

未成年だから健康保険証で悪用される事はないだろうけど
月曜日まで何もできないっていうのは
すっごい不安。
親も子も。

モヤモヤした週末を過ごしました。

そして今日月曜日、
近所の交番に相談員さんがいるのを見かけ
「本人じゃないですけど届出だせますか?」と聞いたところ
「大丈夫ですよ」とのお返事。

用紙を書き終えた後
「平日の8時から夕方5時15分しか届出が出せないのは困ります」という話をしたら

「届出だけなら24時間大丈夫ですよ」と、
まさかの返事。

しかもインターネットからも届出ができると教えてもらいました。

そして届出を出して30分もしないうちに
財布が届いているという連絡が!!

落し物を引き取りに行くときは印鑑と身分証明書が必要です。
免許証と印鑑持って警察に行きました。<本人じゃなくてもOK

警察に行くと
次男の財布はちゃんと届いていました。

しかも落とした木曜日の夜に!

拾った人はすぐに届けてくれたいたようです。

で、財布を受け取ってから
落し物の届出は24時間大丈夫なのか聞いてみました。
答えは大丈夫。
じゃぁ、なんで次男は帰されたのか聞いてみたところ
答えはありませんでした。

ちゃんと届出を受け取るよう
徹底しておくと言ってくれましたが。

まぁ、ストーカー被害でさえ帰されるくらいですから<千葉ですけどね
いちいち高校生の落とし物に関わっていられなかったんですかね。
その場にいなかったので、なんとも言えませんが。

というわけで
長々と書きましたが
神奈川県で落し物をした時のまとめ。

落し物の届出は本人じゃなくてもOK
落し物の届出は24時間OK
インターネットを活用しよう


落としたものを悪用されないよう
即座に遺失届けを出したいときは

まずはここを読みましょう。


神奈川県警 ネットでお届けQ&A(遺失届)


そして利用IDをここで取ります。

申請届出メニュー

利用者IDの取得・変更

そして

神奈川県警 申請・届出メニュー

から届出をします。


このメニューにたどり着くまでが長かった(--;
分かり辛いよ。

せっかくのシステムが全然利用されていない気がする。
(え?私が知らなかっただけ?)
まぁ、落し物しないのが一番なんですけどね。


最後に
警察に届いている落し物はネットで検索できます!!

神奈川県警落し物検索システム


これは神奈川だけでなく
日本全国使えるようですよ。

関連記事

10 Comments

ローラ says..."NoTitle"
不安だったよね~。
しかし落とし物が検索できるとは知りませんでした。
ありがとう、覚えておくわ。
2012.05.15 07:07 | URL | #- [edit]
さとちん says...">ローラ様"
お騒がせしました。

落し物検索システム
これだけのシステムなら
かなりお金がかかっていると思うんだけど
全然知られてないですよね~。

Twitterで「落し物した」とつぶやいても
誰からもこういうシステムがあるよという返事がなかったって事は
みなさん知らないんでしょうね。

え?私が嫌われているから教えてもらえなかっただけ?(^^;
2012.05.15 08:17 | URL | #nlnTgiQk [edit]
ちぃ says..."よかったですね!"
どもっ、おひさです^^;

うちの次女も、長女のサブ携帯(次女と兼用)を大阪梅田の
ど真ん中で落として帰ってきたんです(怒
すぐに回線を停止してもらって、、遺失届けを出さずに
数日放っていたら(ぉ)ウィルコ○から‘警察で預かってる’の
封書がきて、長女が平日に取りに行きました^^

うちも同じく、問い合わせも受け取りも平日の5時まで。
土日は休み。と書かれてましたよ~!(謎
2012.05.15 16:49 | URL | #- [edit]
さとちん says...">ちぃ様"
こちらこそ、いつも読み逃げですいません(^^;

我が家にも今日警察から封書で
お財布預かっていますという連絡が来ました。
木曜の夜届いた財布を
昨日処理したんでしょうね。

遺失物課(というのかしら)
そこはきっちりお役所時間なんでしょうね。
でも、届出はいつもでOKのようです。
2012.05.15 20:38 | URL | #nlnTgiQk [edit]
ケリーちゃん says..."キーーーッ!"
なんじゃぁ~~その典型的なお役所仕事は!
ゆるせねえな。
もっとガツンと言ってやりたいね。(ブログで広めるのは良い事よ。ユル過ぎるよ仕事ぶりが)
公務員ってさー、よく「誰の税金で飯食ってるんだ」的なことを言われてお気の毒~と思って(いつも心の中で「オマエの金じゃねえよ!」ってツッコミ入れてる。納める税金も少なそうな人ばかりがそんなこと言うから:爆)たけど、つい頭の中に「税金で飯食ってる」ってフレーズが浮かんじゃったワ。
良かったねお財布見つかって。読んでて気が気じゃありませんでした。拾ってくれた人に感謝だー。
2012.05.16 23:24 | URL | #Re0/EcyY [edit]
maxbeet says..."NoTitle"
まったく!受け付けてくれなかった署と警官の名前晒してほしいくらい!!ビックラ仰天だわ!!でも心優しい人に拾われて良かったね。
2012.05.20 22:24 | URL | #- [edit]
さとちん says...">ケリーちゃん"
ごめ~~ん!
コメント見逃してたぁ~~!!
申し訳ないです~~!!

ほんと、ずっとぶつぶつ言ってたわよ(笑)
ブログは公の場なので
あまり過激な事が言えないので残念です(笑)
多分、私がついていってたら
文句言って受付させたと思うのですが
高校生というのでナメられちゃいましたね。

だまし討ちのような取締りをやるより
こういう仕事をきちんとして欲しいですよね。
2012.05.21 09:48 | URL | #nlnTgiQk [edit]
さとちん says...">maxbeet様"
近くに交番があって安心していたんだけど
最近は交番に人がいないの(--;
交番がもっと機能していたら
こんな事も起きないんでしょうけどね。
届けてくれた人の善意を踏みにじる形になっているのが
なんとも(--;
2012.05.21 09:52 | URL | #nlnTgiQk [edit]
高木一夫 says..."手帳を拾い届けました"
宮前平駅近くで
青い手帳を拾い
宮前平駅前の交番に届けました
2017.04.12 18:39 | URL | #- [edit]
さとちん says...">高木一夫様"
落とし主に無事に届くといいですね~!!
高橋さんにも良いことがありますように。
2017.04.14 22:15 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/3862-15fa3211
該当の記事は見つかりませんでした。