Welcome to my blog

雑記

診療報酬改定について書いてみた。

3 0
4月1日から診療報酬の改定が行われました。

ニュースなどで全然取り上げられていない今回の改定(--;
とりあえず私の知っている
一般の人に関係のありそうな事だけ書いてみます。

間違えていたらフォローお願いします。>azaminoboy先生(爆)

大きく変わったのは在宅介護に関してなので
あまり私たちに関係ないのですが
(ちなみに訪問ステーションの管理者をやっている妹は、この研修でやってきていたのでした)
処方箋に見慣れない名前が載ってくると思います。

今までは商品名で処方されていましたが
今度から後発品(ジェネリック)に変更しやすいように
一般名が載るようになるんです。
とりあえず処方箋に1個だけですが。

商品名と一般名って何?と言われると
コーラが一般名
コカ・コーラやペプシが商品名。

今までコカ・コーラと書かれた処方箋を持っていってたけど
今度からはコーラとだけ書かれた処方箋を持っていき
薬局でペプシ・コーラかコカ・コーラかキリン・コーラかチェリー・コークか
どれが出てくるんですよ。

今までペプシだった人は、今までどおりペプシが出てくると思いますけどね。

でね、
これが決まったのが結構ギリギリなんですよ(--;
なので3月末は一般名をレセコンや電子カルテに入れるので一苦労だったんです。
土曜日によく使用するお薬の入力は終わっていますが
今日これから仕事行くのにドキドキです。

だいたい、
厚生省からレセコンを開発している会社に届いたお薬のデータが紙っていうのがビックリ。
データならまだしも紙って。
レセコン会社の人は泣きながら手入力したんでしょうね(--;
----- 22:00追記 ----

すいません。
間違い。
厚生省から来たデータを各レセコンメーカーの一般名に変えるのが手入力だったようです。

よく分からないけど
パソコンといってもwindowsとマックがあるように
レセコンといっても各メーカーによって全然違うから
大変なようです。

 
薬局の人の苦労は
もっと大変なんでしょうねぇ~。


とりあえず
私の知っている知識を書いてみました。
なので今週病院に行く方は、もしかしたら待ち時間長いかも・・・
で、いつもと支払額違うかも・・・です。
(あ、支払額は大多数の人が違ってました)<追記


特処長の取れる薬、取れない薬がやっと“商品名”で頭に入ってきたところだったのに(;_;)
関連記事

3 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

azamnoboy  

2012-04-02 20:26

よく勉強してますね。私は在宅やってないので、新規に申請すべきこともなく、楽ちんです。

EDIT  REPLY    
NoTitle

azamnoboy  

2012-04-02 20:38

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/dl/120305.pdf
私もTwitterで今日教えてもらうまで知らなかったんですが、厚労省もデータ配布したみたいですよ。

EDIT  REPLY    
>azaminoboy様

さとちん  

2012-04-02 20:49

間違えているのではないかと
おっかなびっくり書いています。

在宅は時間をかけてやればいいのですが
問題は『一般名処方の促進』で
患者さんを待たせるわけにはいかないので
必死なのです。

で、私が間違えていました。
厚生省の配布したデータを
各レセコンメーカーの一般名に変えるのが手打ちのようです。
案の定入力ミスがあったようで・・・。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.