Welcome to my blog

旅行

名古屋行ってみた。 ~名古屋城、熱田神宮~

2 0
生まれて初めて名古屋に行って来ました♪

駅の構内を歩いていると
ネイティブ名古屋弁なんですよ。
みんな名古屋弁話しているんですよ。<当たり前
新鮮~~~。

そして、予定よりも2時間も早く用事が終わったので
かけ足で名古屋観光をすることができました。

取材先で一緒になった
名古屋生まれの名古屋育ち、
生粋の名古屋っ娘のインテリアコーディネイター松田芳枝さん
私が名古屋に来たのが初めてだという話をしたところ
車で名古屋城まで送ってくれたんです(^^)

車内では濃い~~~~~~名古屋のお話をたくさん聞く事ができました。
名古屋めしの話から
名古屋のお土産
なぜ名古屋には電車が少ないかなどなど・・・

いやぁ~~名古屋って楽しい♪
今度は、もっとゆっくりじっくり廻ってみたいです(^^)

とりあえず
名古屋市庁

県庁前で降ろしてもらい
そこから歩いて名古屋城へ(^^)

名古屋城

例年より1ヶ月も遅い梅の花が
ちょうど満開でしたよ。

写真は西の丸梅林から見た名古屋城。

名古屋城って4時半で閉館なのね。
大急ぎで天守閣に登って
降りてきました。

鹿

名古屋城のお堀には鹿がいましたよ。鹿。

4時半に慌てて名古屋城を出た後は
市役所前から地下鉄に乗って神宮西駅まで。

そう、次の目的地は松田芳枝さんオススメの熱田神宮

人によっては伊勢神宮よりパワーを感じられるそうです。

ちなみに松田芳枝さんとは初対面。
私がパワースポットに興味があるなんて事ひとっことも言ってないのに
車の中で私が興味を持ちそうな事をたぁ~~くさん教えてくれました。
これは熱田神宮に呼ばれた気がします(笑)

熱田神宮

ここには大きな楠木がたくさんあるんです。

熱田神宮

ここが本殿なのですが
実はこの奥にもっと強力なパワースポットがあると教えてもらったんです。

それは本殿の右側になります。

奥にお清水様という場所があるのですが
その前にある大きな楠木が
一番パワーを感じると言ってました。
熱田神宮


そしてこれがお清水様。
熱田神宮

湧水なのですが
中にある苔むした石に3度水をかけて祈ると願い事が叶うのだそうです。

清正井にもパワーがあるのですが
最近は訪れる人が多すぎて
清正井のパワーよりも
人の念の方が多くなっている気がして(危ない人ではありません)
もっと清らかな湧水を探していたところだったんです。
ここは地元の人も滅多に来ない場所だそうで
たっぷり
パワーもらってきました。

5時20分で閉まっちゃうので
守衛の人に追い立てられながらですが・・・。

さらに途中で龍神社を発見!
干支にちなんだ神社は縁起が良さそう。

なんかご縁がありそうなので
記念にご朱印帳を購入しました。
ご朱印


帰りは神宮前から名鉄で新名古屋に。
3時間ほどの観光でしたが
松田芳枝さんのお陰で
効率よく自分にピッタリの場所を廻る事ができました(^^)v
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
先日は楽しいひとときをありがとうございました☆

まつだよしえ  

2012-03-31 08:05

その節は県庁までのドライブにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
めちゃくちゃ充実した時間だったようで、アクティブぶりにびっくりです☆
名古屋にお出での際は、またお声かけくださいね。出会いに感謝です。

EDIT  REPLY    
>まつだよしえ様

さとちん  

2012-03-31 18:15

本当にお世話になりました!!
事前に何も調べていなかったのに
ここまで短期間で色々まわれたのは
松田さんのおかげです~~。

また、名古屋に行く機会があったら
よろしくお願いします(^^)
名古屋大好きになりました。
次回行くなら栗きんとんの時期がいいなぁ~。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.