Welcome to my blog

モニター&イベント

セブン銀行ATMの“こだわり”って凄い! 

8 0
先日、
銀行ATMに間違って1円玉を大量投入し
ATM機能を停止させてしまった


超機械オンチの私ですが

センバツさんからのご招待で
セブン銀行
11月から設置される第3世代ATMを一足先に体験してきちゃいました♪

センバツさんも
セブン銀行さんも

チャレンジャーだわ。<お前が言うな

セブン銀行


東京駅のまん前
丸の内センタービルディングのセブン銀行本社まで行っちゃいましたよ~~。

セブン銀行


色々お話を聞いたのですが

基本、経済のことはさっぱりわからないバカですので

感心した事を覚書のように書いていきます(^^;

セブン銀行では色んな銀行のカードを使うことができます。
お金を下ろすと、それぞれの銀行からセブン銀行に150円の手数料が入ります。
1台のATMは1日で平均150人が利用しているそうです。
150円x150人 それが365日。
そして、日本には15000台のセブン銀行ATMがあります。
計算すると
セブン銀行ATMは年間900億円近い利益をあげているんです。
銀行って、みんなから預ったお金を運用して利益をあげるものだとばかり思っていましたが
セブン銀行ATMは、みんなに使ってもらう事で利益を得ているんです

だ・か・ら
ほとんどの銀行はメーカーが開発したATMを利用していますが
セブン銀行ATMは唯一オーダーメイドのATMなのです。

つ・ま・り

セブン銀行ATMは

ユーザーの使いやすさに、とことんこだわったATM

なのです。
というか、こだわらざる得ないATMなのですよ。

というような説明を聞いたあと
ATMの機械がたくさんある開発室に行き
開発室


第3世代ATMの実物を見学させていただきました。
セブン銀行ATM

写真右が今までのATM(第2世代)。
左が新しいATM(第3世代)です。

新しいATMの方がコンパクトです。

今回の“こだわり”その1

取引き時のプライバシー確保向上

コンビニやイトーヨーカドー、ショッピングモール、空港(にもあるって知ってた?)、京急の売店(kioskがセブンイレブンに変わるんだって)など、
人の多い場所にあるセブン銀行ATM。
利用しやすいけど、まわりの人に覗かれそうで、ちょっと怖い・・・と感じる人も多いはず。
今回はちょっこしスリムになった事で
後から覗かれる可能性が低くなりました。
私くらいの体型なら壁になって全然見えないと思う。
画面も斜めになった事で利用している本人以外は見づらくなりました。
画面の上にある鏡は後ろの人の様子を伺うことができるんだけど
これってセブン銀行ATMが最初に始めたのだそうですよー。

今回の“こだわり”その2

取引きスピードアップ

セブン銀行ATM

実際に第2世代と第3世代のATMを使用させてもらったのですが

早い!!

カードを入れて読み取るのも早いし
お金が出てくるまでも早い。
そして何より嬉しいのが操作が終わってから画面がスタート画面に戻るのが早い!!

画面がスタート画面に戻るまでATMの前って離れられないじゃないですか?
誰かに覗かれるんじゃいないかってドキドキするし。

これが8秒から3秒に変わったのですよ。

これねー、実際に体験すると本当に早いよ。
イライラが無くなるよー。

なんか「細かいことだなぁ~」と感じるかもしれないけど
普通の銀行は単なるツールとしてATMを置いているのに対して
使ってもらおうと工夫しているATMって
私はすっごい魅力を感じたわ。
こういう開発の仕事って楽しそう~~!<そっちか


で、長くなって申し訳ないのだけど
ATMクラッシャーの異名を持つ私(今、自分でつけた)が
これって凄い!と思った“こだわり”をいくつか
さーらーに続きに書いてみました。
言いたいの。
誰かに言いたいの。
昨日、旦那は私に散々セブン銀行のATMのここが凄い!というのを聞かされてるの(^^;
でも、まだ言い足りないの(笑)

しつこくてすみません。
しつこいのが私なんです。

私同様メカオンチの人はちょっこし読んでみて。
今回、はじめて気づいたのがこれ。

フック

コンビニ袋を提げるフックがあるって知ってました?

私は教えてもらうまで気づきませんでした(^^;

これって便利ーー!
今まで下に置いたりして、物騒だったものねー。


あと、何が怖いって“故障させること”が怖い(笑)
コンビニのバイトの子じゃぁ、
もし何かあっても対応できそうにないじゃないですか?
それってどうするんだろうと思ったら

画面の上

カメラ


ここにカメラがあるんです。

電話


そして、この受話器で本部と24時間連絡が取れるので
何か起こっても24時間対応できるんですって。

で、このシステムのお陰で

目の不自由な人もATMを利用できるようになったんですよ。

目の悪い人は今までATMを使うことが出来ず
自分のお金なのに他の人に頼まないとお金を下ろすことができないという
不自由さから開放されたのです(^^)

利用者は僅かかもしれないけど
こういう気遣いが・・・なんか・・・ちょっと・・見直しちゃうよね。

利用してもらうためのATMって気がするじゃないですか(笑)


他にも

成田空港出国ゲートを越えたところにある銀行ATMはセブン銀行だけ!!とか<これ、凄い!
海外のカードも使える!!とか<磁気部分が日本と海外じゃ違うので他銀行のカードじゃ使えないのです
お金下ろして現金取らずに帰ろうとすると呼びかけてくれるとか<これ、私のような人間は嬉しい
セブン銀行

それでも気づかず帰っちゃったら、現金を口座に戻してくれるとか

なんか、
本当に、
他銀行のATMとちょっこし違うのですよー。

いやぁ~~、面白かった。楽しかった。ためになった。

手数料が勿体無いという人は
手数料無料の銀行、
日中は手数料無料の銀行などあるので
自分の銀行はどうかチェックしてみてください。
ここで

いや、もう、ここまで書いたら疲れた(爆)
言いたいこと全部言ったので気が済んだ(笑)
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

maxbeet  

2010-10-28 02:54

お疲れ~&UPはやっ!
気が済んだならOKですね(笑)
それでも気づかず帰っちゃったら、現金を口座に戻してくれるとか・・・ナイスだわね~

EDIT  REPLY    
もっと便利になるんですね~

ちゅま  

2010-10-28 09:48

いつも給料日にはセブンイレブンでお金を下ろしてます(笑
ほとんどの公共料金は引き落としにしているので、当面必要なお金だけを下ろしたい時には便利なんですよね~。
〒や銀行内のATMみたいに長蛇の列に並ばないで済みますし。待って一人か二人くらいですもの。
ところでセンター南に新しくできたケーキ屋さん(あおばのクレープ&たこ焼きじゃなくて、SAPIX横)行かれましたかー?

EDIT  REPLY    
NoTitle

ちゃちゃ  

2010-10-28 10:59

わおー、ここって、私働いているビルから至近です。
もしまたここへいらっしゃることありましたら是非ランチご一緒したいですー♪

EDIT  REPLY    
>maxbeet様

さとちん  

2010-10-28 16:26

コンビニだと色んな人がいるけど
ATMを監視している人ってういないじゃないですか。
そういうのってどう対応するんだろうなぁ~と
聞いてみたら
そんなシステムができているとのことでした。
カメラから顔の確認などもできるので
カードや現金を忘れてもその場で対応してくれるそうですよー。
凄いねー。

私のようなうっかりものは、そういうところがきになっちゃうのよ(^^;

EDIT  REPLY    
>ちゅま様

さとちん  

2010-10-28 16:29

うちも駅からちょっと離れているので
近くにセブンイレブンが出来て
とっても助かっていますー。

食品館あおばのたこ焼きとクレープですよね。
覗きましたが、まだ食べていません。
結構、人がいますよねー。

セン南の白いタイヤキ屋さんは
あっという間につぶれてしまいましたね(;_:)

EDIT  REPLY    
>ちゃちゃ様

さとちん  

2010-10-28 16:30

お~~、丸の内OL!!
すてきーー!!

是非是非、また機会がありましたら。
この日は2時からのイベントだったので
充分ランチできましたね~。

EDIT  REPLY    
NoTitle

ちゃちゃ  

2010-10-29 09:55

うちは、大手町なんですぅ。丸の内じゃないんです。とほほ。

でも、昨日は郵便局とみずほ銀行へ用があり、一日に2回もここのビル行っちゃいました。なんといっても金融機関が豊富で便利です。(統廃合でずいぶん減りましたが)

昼休みにデパートめぐりもできるし!

EDIT  REPLY    
>ちゃちゃ様

さとちん  

2010-10-30 00:28

いやぁ~でも東京のOL羨ましいです~。

このビルの下にもセブンイレブンがあって
セブン銀行ATMがあるのよね。
ここのATMは混雑していると言ってたわ。

昼休みのデパートめぐり楽しそう。
東京駅に行くと覗くんだけど
多すぎてわからないわ。

先日、コットンクラブに行く前に飲んだ
ガード下の飲み屋さんのようなところにも行くのかしら?(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.