Welcome to my blog

グルメ

小松菜のポタージュ

2 0
田舎風パイとハーブのお店 しばた に行ったあと

シュルツカフェの横にある
野菜販売所に寄りました。
新鮮卵の文字にひかれて・・・。

卵は一袋200円。
何個入っているかなぁ~。
今日はTKG評論家の長男が胃腸炎で寝込んでいるので
卵の感想は後日。

で、野菜販売所には
おばあちゃんがひとりで座っています。

じゃがいも 150円
なす 100円

この2つを取って1,000円札を出したところ

「お釣りが無い」

とのこと。
財布の小銭入れを見ると100円玉が1個だけ。<卵買った後なので

しょうがないので100円で買える茄子だけにしました。

そしたら
おばあちゃんが
「これも持っていきな」と
じゃがいもを持たせてくれました。

え?いいんですか?(^^;

更に
「明日休みだから」と
小松菜も一束くれました。

町田の人は優しいねぇ~~。

というわけで
もらった小松菜を使い
胃腸炎で寝込んでいる長男のために
小松菜のポタージュを作りました(^^)

小松菜のポタージュ


小松菜 一束
ジャガイモ 1個
玉葱 1個

上記を適当に切り
300ccのお水とコンソメスープでことこと煮込み
野菜が柔らかくなったらミキサーにかけ
牛乳でのばした後裏ごし。<牛乳でのばす前に裏ごししようとすると、えらい大変です。
小松菜は繊維が多いので
裏ごししないと舌触り悪いです。


最初、小松菜のポタージュと聞いて


\(´。`;)ノ 

という顔をしていた長男ですが
一口飲んで

「うまい!!」と。


ふふん♪
母の作るものにまずいものはないのだ。9割は。<時々、この世の食べ物じゃないものを作るけどね
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

縄文  

2010-10-26 23:43

こんばんは。本日のイベント&お茶ありがとうございました。小松菜のポタージュ、美味しそう!じゃがいもとたまねぎが沢山あるので、今度作ってみます。シュルツカフェ、私好みの食材を使った料理が楽しめそう!行きたいお店リストに入りました。

EDIT  REPLY    
>縄文様

さとちん  

2010-10-27 08:34

こちらこそ、お知り合いになれて嬉しいです。
縄文さんのブログで色々勉強したいと思います(笑)

小松菜のポタージュは裏ごししないと
この世のものとは思えないまずさです(笑)
舌触りの悪さはもう~~~。
でも、時間をかけて裏ごしすると
とってもおいしいポタージュになりました。

シュルツカフェ、雑貨も楽しいです。
ぜひ、行ってみてください。
予約した方が確実です。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.