<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
覚書

独学で診療報酬請求事務能力認定試験を受ける方に

以前にアップした記事ですが、再度新しいデータに変えてアップします。

「医療事務の資格ってどうやって取るの?」と聞かれることが多いので
自分の覚書としてまとめておきます。
(毎回調べるの面倒で・・・)

医療事務の資格と言ってもたくさんあるのですが
一番どこにいっても通用するのが

(財)日本医療保険事務協会が行っている
診療報酬請求事務能力認定試験だと言われています。

これは他の資格と違って
何年以上の実務経験が必要とか
○○の講習を終えた方とか
そんな条件がいっさいありません。
誰でも受けられます。

誰でも受けられるのですが
一番合格率が低い試験で、だいたい3割くらいの合格率です。

でも、どうせ取るならこの資格を取りましょう。

試験は年2回。
次の試験は平26年12月4日(日)で
申し込みは11月7日(金) 当日消印有効です。
インターネットの申し込みは10月17日で終了しています。
詳細はこちら⇒第41回診療報酬請求事務能力認定試験の実施について

ま、こういうのはホームページを見る方が確実なわけで、
私はどんな勉強をしたかについてメモします。

学校に行くお金も時間もなかったので独学。
勉強の様子はここにも書いているけど1ヶ月だけ。

最初に買ったのは問題集2冊。






で、これを買ったのですが
前にも書いたように

問題集ですから。
先に知識あっての問題集ですから。

見てもさっぱり解けないわけですよ。

で、次に買ったのがこれ。



最新版はこれかな?⇒2013年~2014年3月

これを見ながら問題集を解いて勉強しました。

最初は外来のレセプト1個作るのに丸1日かかってましたよ(--;

日がなかったから
学科は毎日4~6ページ、レセプトは外来1~2ページ、入院1~2ページ。
休みの日はず~~~と勉強してたなぁ~。

勉強中はお酒飲まなかったから
夜が長かったですよー。

で、この診療報酬請求事務パーフェクトガイドも、
かなり良かったのですが・・・
本当に要点しか書いてなくて
かなり問題集の回答をもとに書き込みしました。

そんな苦労したのに
春に電子カルテメーカーさんが持っていた資料がめっちゃ分かりやすかったんですよ。

これ。



この本、すっごい分かりやすいです!!
電子カルテメーカーさんも、
先輩のススメでみんな持っていると言ってました。
今、私も利用しています。

というわけで
私が勉強する時に使った問題集&参考書の紹介でした。

関連記事

4 Comments

星崎 煌 says..."参考になりました!"
12月の試験を受けようと思っているのですが、あと2か月を切り、
焦るばかりで勉強がはかどらなくなっていました。
そこで、他の方がどうやって勉強しているのかを知ろうと思い、
検索してみたところ、このHPに辿り着きました。
ありがとうございます!とても参考になりました(^^)
さっそく本を買ってみようと思います!
2010.09.30 20:41 | URL | #- [edit]
さとちん says...">星崎 煌 様"
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
自分が勉強しようとした時苦労したので
少しでも役に立てば・・・と思って記事にしました。
問題集は3回同じ問題を解きました。
3回問題解いても毎回同じところでつまづき・・・
自分の頭の悪さに泣きそうな日々でしたよ(^^;
よく合格したな~と思います。

ほか、もしわからない事があったら聞いてくださいね。
メールでも大丈夫ですよ。

合格発表は2月ですが
合格の報告お待ちしています(^^)
2010.09.30 21:46 | URL | #nlnTgiQk [edit]
星崎 煌 says..."結果は・・・"
こんばんは。お久しぶりです!

先週の金曜日に、合否通知のハガキが届いたので
そのご報告をしたく、書き込みさせてもらいます。
診療報酬の試験結果は、残念ながら不合格でした(;_;)
でも、約1年、久しぶりに学生みたいに勉強したし、
イヤになる事もありましたが、
問題を解いていて楽しかったです。

今度の試験も受けてみたいのですが、
金銭的に厳しくなってきてしまい、
働くことを優先するので、おそらく受けないと思います;


お会いしたこともなく、初めて話しただけなのに、
すごく温かいメッセージを下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m
書き込みした時は、一緒に勉強していた友だちが
病気の為、受験をしないことを知り、
落ち込んで弱気になっていた時だったので
本当にうれしかったですi-228
2011.02.20 22:11 | URL | #- [edit]
さとちん says...">星崎 煌様"
わざわざコメントありがとうございます。
昨日、友人からも連絡をもらいました。
残念ながら不合格とのこと。
多分、今年の試験はかなり厳しかったのだと予想されます。
(近々、倍率がアップされると思いますが)
私の住んでいる区では
無料の医療事務講座が開かれています。
先日、出産で辞めるスタッフのかわりを募集したところ
1名の枠に多くの応募がありました。
ほとんどの方が、勉強をしたけれど未経験という30代、40代の方でした。
なので、不況の今、注目を浴びている資格なのだと思います。

もし、また機会があったら挑戦してみてくださいね。
2011.02.21 07:54 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/2645-9a84ab71
該当の記事は見つかりませんでした。