さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
高校受験

神奈川の高校展 2010 レポート

パンフレット


神奈川の高校展2010 行って来ました。

朝一で出かけたローラさん
あまりの人の多さに断念したそうですが
午前の仕事を終えてから
のほほ~んと行った私は
待ち時間0でゆっくり見ることが出来ました。

来年以降参加される方、
午後が狙い目です。

神奈川の高校展

ブースはこんな感じ。
ね、余裕でしょ?

でも、ローラさんが行った時はクイーズスクエアまで行列が続いていたんですって。
会場の展示ホールA・Bの入り口って
パシフィコ横浜の入り口から
100メートル以上歩いたんじゃない?ってくらい
遠いのよ。
そこに並んで中に入っても
更に展示場受付までが遠く、
更に更に受付会場の横にはこんなスペースが。

神奈川の高校展

この部屋いっぱいに人が並んで待っていたってことよね?

恐ろしすぎる・・・。

ま、
とにかく私はそんな混雑とは無縁でした。
これから行われるほかの説明会も
狙い目は午後かもねー。

配布している資料はパンフレットというより
チラシのようなもの。
でも、進学実績や説明会など知りたい情報は載っています。
各校の先生にも質問しやすかったです。
貼ってある大学実績には現役生はどれくらいか?とか。
補習や講習、通塾の様子とか。

全然考えた事のない高校だったんだけど
先生の客引き(笑)に負け
お話を聞いたところ
すんごい興味が出てきました。
ここは別に学校見学に行ってみようかなぁ~。
うちのエリアからも通学可能だし、
実際通っている子もいるらしいし、
何より先生が熱心(笑)
自分の高校を誇りに思っている姿勢がいい。

こういう学校説明会ってはじめていったけど楽しいね~。
公立でもここまでカラーに違いがあるんだね。
神奈川の高校展

制服のミニチュアを展示している学校も多かったです。
工業高校や農業高校も面白かった。
興味深かったです。
昨年受験した先輩ママから
「是非行くように!」と勧められた理由がわかったわ。
お目当ての本はまだ売ってなかったけど。

休憩所では牛丼売ってました。
飲み物の販売もあり。(100円)

自分でお弁当や水筒持って行ってもいいかも。
喉は渇く。
出口を出たところにコンビニがあるけど
再入場禁止です。注意!

さてさて
高校以外では大学や専門学校、塾のブースがあります。

今回、一番来て良かった!と思ったのは・・・

家庭教師のトライのブース。

なんとCMでお馴染みの
森山真有氏が来ていたのです。

彼の講演会が3回無料で行われていました。

私は
「あぁ~~CMに出ている人だ~」と
かる~~いノリで近寄っていったのですが
数分後必死にメモ取ってましたよ(^^;

英語、数学、国語、理科、社会
どうやって勉強するかを語ってくれていたのです。

特に英語。

うちは息子'sが揃って英語苦手でねぇ~(泣)

でも、森山先生は1ヶ月でリスニングの点数が取れるようになる勉強法を教えてくれたのですよ。
他にも英語の予習の仕方。
そんな時間かけないでいいの。
15分でできる英語の予習法。
教科書に書き込みしてはいけない理由だとか
長文問題の解き方とか

もう森山先生の言葉を一語一句も聞き逃せない(笑)

しかも話がわかりやすくて面白い。

「聞いた事があるからってカラオケ行って歌える?
 歌えないでしょ?
 勉強も一緒。
 塾で“聞いてきた”からって
 実際に自分でやってみない事には本当に理解できないんです」

目から鱗がボロボロよ。


でも、最初の方を聞き逃したの~。
気づくのが遅かった。
単語、熟語、文法の勉強法聞き逃したよ~~(号泣)
英語の勉強の1・3・7の法則ってなに~?
ど・・・ど・・・どこかでもう一度講演会やってくれないかしら?
有料でも聞きに行きたいデス。

講演会の後は
子どもの性格判断と(8つくらいに分かれるらしい)
そのタイプの子にはどんな先生がよいか
どんな勉強法が良いかというアドバイスを書いた紙がもらえました。

しまったー!
長男も診断してもらえば良かったーー!!

と思ったら
ネットでできるじゃないですか(笑)
トライ式性格診断


帰ってきて息子'sに
聞いてきたばかりの森山先生の勉強法を伝えると
次男は「中学生の勉強のコツ」と書かれた紙を見ながら
真剣に聞いてました。

長男は
「その方法は中学までだろ」と。

そりゃ、そうだ(笑)
中学生の勉強のコツなんだから。

とりあえず長男も認める中学生までなら
この方法で大丈夫という勉強法。

ためになりました。

あぁ~、本当にどこかでもう一度やってくれないかなぁ~。

高校受験に関する情報は
カテゴリー高校受験でまとめて読めます。
そのうち、どこかに移動するかも。
関連記事

4 Comments

ローラ says...""
そうなんですよ。
パシフイコの会場扉までを想定したら
とんでもない長い列。
情報興味津々。
練習試合は見にいけたら良しとしよう・・・。
2010.06.12 21:15 | URL | #- [edit]
さとちん says...">ローラ様"
軽く2時間くらい待ちそうな長さですよね~。
中入ったら出てこないし。

森山先生の話が
本当にためになりました。
普通に依頼すると30万なのね(^^;

さすがに30万は出せないー。

この人の本を読んでみようかしら・・・
2010.06.13 07:34 | URL | #nlnTgiQk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.19 22:41 | | # [edit]
さとちん says...">鍵コメント様"
すみません!!なにぶんにも6年以上前のことで覚えてないんです。
また、いろいろ変わっている気がします。
2017.04.20 08:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/2358-d87ea648
該当の記事は見つかりませんでした。