Welcome to my blog

雑記

日本一

5 0
勉強しない受験生を抱えている我が家です_| ̄|○

さすがに昨晩旦那のカミナリが落ちました。
入試まで3ヶ月切ったこの時期にカミナリですよ。
一体誰の入試なんだか・・・。
お風呂は毎日1時間以上入っているし、
12時前には寝てしまうし、
受験生になって、
今までにない健康的な生活を送っています。

トホホ・・・

さてさて、
せめてものアドバイスになるか?
「ドラゴン桜」をコミックで揃えています。
最新刊が出ているそうなのですが、
まだ買っていません。
漫画の中で東大受験が近づき、
試験で役立つ実践的な方法の紹介になっているようです。

買って長男に読ませたいのだけど、
ちょっと気になる部分が・・・

模試のカラクリ


模試のA判定は合格率80%以上、B判定は60%、C判定は40%、D・Eは要再考。

模試でA判定やB判定が出た人達の多くが、もしも不合格だったら、模試への批判が高まり模試の信用も失墜してしまうから、判定は比較的辛口になっている。
仮に合格者が1000人のテストなら、1000番までがA判定だと多くの人が思い込んでいるが、実はA判定は500番までで上位合格を狙える人。B判定での900番前後までとC判定の上位くらいまでが本番での合格ライン。
C判定の上位くらいなら十分に合格可能!

のだそうです。

これは親としてはとっても元気をもらう情報だけど、
うちの長男が知ったら、
「なぁ~んだ」とますます勉強しなくなりそうで・・・

というか長男。
お前はD判定だってもらってくるだろうに(--;
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.
さすが!

都筑ネーゼ  

2006-11-29 19:09

情報通のさとちん! どっから仕入れるの?
ウチの長男に話すかどうか…の参考にします。
性格がストイック過ぎる場合も、どう対応したらいいのか…B型母は戸惑っています。

EDIT  REPLY    
受験か

kumiko  

2006-11-29 20:51

懐かしくもあり、うちはあと2年後をみるようで。大学のセンター入試はまた制度が変わるとか。どうなるんだー状態よ、周りは。
ベイクォーター、店によっては予約必至よ。
特に5FのAtlanticとか。
ただしどこも11時から。10時に行っても名前書くとこあるのかなー。10時前はsogoは諦めて、外から回ってねー。

EDIT  REPLY    
”買い”です!!

さとちん  

2006-11-29 21:06

>都筑ネーゼ様

今日買ったけど、これは”買い”でした。
塾から帰ってきたら長男に読ませようと思います。
これで俄然やる気が出てくれたらいいんだけど。

>kumiko様
謝謝!
予約できないお店なのよー(^^;
10時に名前書くしかないみたい。
SOGOはやはり無理ね。
外を回っていくしかないか。
ちょっと遠回りだけどしょうがないわね。
SOGOを通らないルートを探しておくだけでも時間短縮できるわ。

EDIT  REPLY    
うちも

ゆぅ  

2006-11-29 23:09

「文集委員」になってるのよー。もちろん立候補・・・。普通、6月の体育祭で燃え尽きて受験勉強に切り替える、というのに、9月の文化祭で模擬店を出す有志のなかにもいて、さーらーにー「文集委員」かよっっ!?と聞いたときは返す言葉もなかったよ・・・。

今まさに文集の原稿作りの真っ最中でさ・・・。毎晩PC前で「○○高生検定~~~!」なんつー企画で盛り上がってんの。

ま、こんな受験生もいる・・・ってことでさ(;´Д`)

EDIT  REPLY    
毎日が

さとちん  

2006-11-30 19:14

楽しそうで羨ましいっすよ。
話聞いていると。
受験生ってもっとストイックなのではないかと・・・。

まわりを見渡すと、
一番勉強しているのは中学受験をする小学生のような気がするわ。

おかし~な~。
いつになったら受験生に変身するんだろう・・・。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.