Welcome to my blog

タビィ&メイ&リューヌ&預かりボランティア

タビィ君の去勢 PART2

6 0
11時半、タビィ君のお迎えに行ってきました。

去勢手術+1泊費用で13,800円。
昨晩は出されたエサを完食したそうです。
今朝は4割ほどしか食べなかったとか。

24時間ぶりにあったタビィ君は
エリザベスカラー巻かれてました。
タビィ君


「胴衣とかないんですか?」と尋ねたところ
雌猫と違い
雄猫は傷口を舐めないように塞ぐ胴衣を着せると
オシッコできなくなるとか。
横で聞いていた長男が
「そりゃそうだ!」と。

う~む、男にしかわからないことなのね。

家に帰ってきても
慣れないエリザベスカラーに
あちこちぶつかって歩いています。
水もエサも食べづらいらしく
特に食事は
エリザベスカラーがブルトザーのようにエサを撒き散らしてしまうので
手のひらにのっけて
口元まで持っていって食べさせてます。

4日間はエリザベスカラーを取ってはいけないそうなので
暫く介護(?)の生活です。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

ケリーちゃん  

2009-11-08 14:32

そうなのよね。
可哀想だけれど、去勢をすることで晩年の病気を防ぐことが出来ると言うし、6か月を過ぎたら早いうちにやってあげるのも親心だよ。
メスの場合はお腹を開けなくちゃいけないけど、オスは玉のところを切って玉をとるだけ、と聞いてウチもオスばっかり飼ってるんです。(負担が少なそうだから)

うちのロットちゃんはエリザベスカラーしながら器用に食べてたよ。
カリカリの器を、台の上に置いて少し高くしてあげると食べられたよ。
絶食とか可哀想だったけど、無事手術が済んで良かったね。
エリザベスカラ―で不自由しているタビィの写真キボンヌ。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2009-11-08 15:09

ネットで調べても
「早めに去勢してあげるべき」という意見が多く、
夫婦で話し合って
獣医さんにも相談して
早めの去勢(といっても6ヶ月過ぎだ)となりました。

エサを置く台ね・・・探してみるわ。

雄は抜糸もないので
楽らしいけど
人間でもあんなもの4日間つけてたら
ストレスでイライラしちゃいそうよね(--;

リクエストにお応えして
早速写真載せちゃいました(笑)

EDIT  REPLY    
ペット食器スタンドおすすめですよ

ちゅま  

2009-11-08 17:07

タビー君、お帰りなさい!
昔、実家で飼っていた雄猫の去勢手術をガラス越しで見ていた兄が、「股間がむずむずする」と言ってたのを思い出しました。
ぷりっと中を出す様は、ライチのようです。

猫ちゃんの食事は、ペットスタンドを利用するといいですよ。これから先、年齢を重ねていくうえで便利です。
食事をした時の姿勢が楽なようで、リバースの確立も減ります。
楽天などで「ペット食器スタンド」で検索してみれくださいね。

EDIT  REPLY    

はち  

2009-11-08 17:50

おぉータビィ~君。
ついにとってしまったのね。

猫ちゃんのエリザベスカラーは小さいのね。
うちは黄色のエリザベスカラーだったので、なんだかひまわりみたいで、「フラワーまめ」といっていました。

でもエリザベスカラーをつけていても、傷口まで顔がとどいてしまい、ずっとなめ続けてました。翌日先生に言うと、もっと大きなエリザベスカラーにつけかえられました。

エリザベスカラーをつけてもりりしい顔だねぇ~タビィ君。

去勢すると、欲?が食にいくらしく、気をつけたほうがいいといわれたけど、猫ちゃんもそうなのかな?

しばらく不自由だけど、無事終わってよかったね。

EDIT  REPLY    
>ちゅま様

さとちん  

2009-11-08 19:57

ひえぇぇぇ!
手術の様子を見ることできるんですか。
私はムリっぽいけど(^^;

ペット食器スタンド、早速検索してみました。
おぉ~、確かにこれなら便利そう。
明日、お店探してきます。

EDIT  REPLY    
>はっちゃん

さとちん  

2009-11-08 20:15

猫は普段から毛づくろいするじゃない?
それがまったく出来ないので
イライラするようよ。
ヒゲで障害までの距離を測っていたのに、それもできないから色んなところにぶつかったり、ジャンプして目測あやまったり(--;
唯一良いことは噛まれないことかなぁ(笑)
モフモフし放題です。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.