Welcome to my blog

グルメ

和膳 八百や

6 0
和膳 八百や

友だちのブログで紹介されていた和膳 八百や。

見た瞬間!
このお店は絶対おいしい!!と
ビビッと来たんですよ(笑)
何度かTRYしたものの
予約がいっぱいだったり
お休みだったりで入れず・・・。

今日やっと行く事ができました。

お付き合いしていただいたのはきぬえさん(^^)

一番上の写真はステーキ膳。


ステーキ
サラダ
切干大根の煮物
味噌汁
香の物
白桃のゼリー

このボリュームで
なんと1,350円!!

和膳 八百や

1,350円のステーキ(苦笑)・・・と侮ってはいけない!!
やわらかくて美味しいのです!!
このミディアムレアの焼き加減を見てくださいよ!!

野菜とシメジを炒めたフライパンで
お肉を焼くのですが
どちらも相乗効果で美味しくなっているのですよぉ~。
タレ(ソース?)のしみたご飯がまたンまい!!

和膳 八百や

こちらは、きぬえさんのとろろ御膳。
同じく1,350円。

とろろは味がついているので
ご飯にかけるだけです。
煮物
焼き魚
ヒジキの煮物
温泉玉子
味噌汁
香の物
白桃のゼリー

和膳 八百や

煮物は
冬瓜
南瓜
さつま芋
がんもどき
椎茸
人参
牛蒡

ステーキ膳ととろろ膳。
きぬえさんと仲良く半分こしました(^^)

いやぁ~~大満足。

こだわりのお店です。
和膳 八百や

お茶も毎朝作っているんですって。
温度に気をつけて日本茶を淹れ
それを冷やしているんです。
なので、お茶は2杯まで。
お代わりは1回しかできません(笑)
それほどまでに
こだわって作っているお茶なんです。

ランチメニューは
他に
ハンバーグ膳
鰻膳
親子煮膳
まぐろ膳
があり、
すべて1,350円。

鰻膳もおいしそうでした~。
とろろつき!!

というか
どれも美味しそうなのよ!!

コンプリートしたぁ~い!!<まて!!

このお店、開業してすでに6年ですって!
どうして今まで私のアンテナに引っかからなかったのかしら・・・。
というか、
どの情報誌も気づいてないなんて。
超穴場です。

まぁ住宅街にひっそりありますからね。

お店のデータは続きから。
和膳 八百や

こちらが外観。
こじんまりとしているけど
お洒落でしょ(^^)

和膳 八百や

席はカウンターが中心。
奥に2つある机は
6人掛けと2人掛けです。

家族でやっているアットホームなお店。
厨房に立って腕を奮っているのは息子さん。
お手伝いをしているのがお母さん。
でも、
きぬえさんが
「息の合った夫婦ですねぇ!!」と
天然ボケ炸裂(笑)

「いやいや、うちの息子は17歳だけどご主人と言われますよ」と慰めたら
「僕は31歳だから僕の方がマシですね」と(笑)

ま、
こんな感じで
はじめてのお客さんでも楽しくカウンターでご飯が食べられます。

私も、
きぬえさんも、
このエリアのお店ではBEST3に入ると意見が一致しました。

お昼は11時から1時まで。
材料が無くなったら店じまい。
狭いお店なのでいっぱいになったら入れない。
子どもの行事と重なったら臨時定休。

というお店なので
絶対に事前に電話して確認すべし。

DATA
住所:横浜市緑区中山町313-1
TEL:045-934-3284
定休日:水曜日
営業時間:11時~13時<13時ぴったりで終わります
      17時~21時

時間ピッタリで終わるのは無理しないためなのだそうです。
無理すると長く続かないから・・・・とのこと。
うん。
そういう心の余裕がおいしいお料理に繋がっているのかな・・・と思います。

あ、写真は今回デジカメ忘れたので
携帯の画像です(^^;
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

ピノピノ  

2009-07-21 23:13

スイーツは白桃ゼリーだったんだ。
おいしそう!この季節だからもちろん、生の桃を使っているのよね。
お手製のドレッシングのサラダはいかがでしたか?
ピカピカしたカウンターが清潔感かもし出していますね。
是非、元気になりたい時行きましょう!

EDIT  REPLY    

きぬえ  

2009-07-22 08:44

いや~、、、さすがに、、、、元プロ!、
臨場感抜群!!!、(脱帽!)

それにしても、やっぱ、わたしって、ヘンですね~、、、(^^ゞ

EDIT  REPLY    

たまぼーる  

2009-07-22 09:44

これ、中山なんですよね~
たしかうちで取材申し込んでたはず
うちの経理さんのお気に入りのお店で私も紹介されたんですが
多分取材拒否なんでしょうね。
私も場所聞いててもすごくさがしました。
座敷もないですよね?
ファミリーでは利用できないしたくさんの人も入れないから私も行きたくてもなかなか。
子どもがみんな学校とかに行くようになったら絶対行きたいです~
というか、今度ランチしません?

EDIT  REPLY    
>ピノピノ様

さとちん  

2009-07-22 14:11

素敵なお店を教えていただいて
ありがとうございます(^^)
トマトのデザートも食べてみたかったわぁ~。
ここは自信を持って友人にオススメできるお店ですね(^^)

EDIT  REPLY    
>きぬえ様

さとちん  

2009-07-22 14:13

一応まだお金もらって文章かいてます(笑)

変というか
まったく物怖じしないで話しかけられるのは凄い才能だと思いますー!

EDIT  REPLY    
>たまぼーる様

さとちん  

2009-07-22 14:18

まったくネットをしない家族らしいのですが、
来るお客さんはネットを見てという方が多いのだそうです。
取材拒否・・・しそうな人達にも見えなかったけど、そうなんですかねぇ~。
夜の3800円のコースも
めっちゃ充実しているらしいので
食べてみたいですわぁ~。
座敷なのかな?
掘りごたつなのかな?
奥に小上がりがあるよ。

私は多分これからランチ通いそうですわ(^^;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.