Welcome to my blog

モニター&イベント

モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光(ほまれこっこう)」

0 0
譽國光


B-Promotionさんから土田酒造株式会社の日本酒と梅酒が届きました。

譽國光

こちらは
モンドセレクション2009金賞受賞純米酒「譽國光(ほまれこっこう)」です。
創業100年の伝統と歴史を持つ酒蔵「譽國光(ほまれこっこう)」の名前がついた純米酒です。
酒蔵の顔とも言えるお酒ですね。
で、2009年モンドセレクション金賞受賞ですよ。

モンドセレクションというのはベルギーの民間団体が行っているコンテストで、
昔は「食のノーベル賞」などと仰々しい呼び方もされていたようです。
滅多に飲めないけれど
大好きなビール サントリーのプレミアムモルツも3年連続で金賞受賞してましたね。

ベルギービールで有名なベルギーの賞なら
ビールの美味しさはわかるだろうけれど
日本酒の味ってわかるの?と
ちょっと半信半疑(^^;で飲んでみました。

飲んだ感じは・・・

スッキリ!!

辛口・・・に分類されるんでしょうね。
安い日本酒にありがちなベタベタした甘さはないです。
本当にクセのない素直な味の日本酒でした。

譽國光

日本酒だけど
あえてあてはタコとトマトとキューリのガーリックマリネ。
(時間が経ちすぎて水分でまくりですが・・・)

譽國光

この日の夕ご飯は
旦那が焼いてくれたステーキだったのですが
お肉にもバッチリです。
とにかく自己主張の少ない味(褒めている)なので
どんな食べ物とでも相性バッチリなのですよ。

これはお酒だけ楽しむよりも
食中酒として飲むと
食べ物も
お酒も
相乗効果でおいしくいただけるお酒だと思いましたよ。

で、お店のホームページを見て納得。
食事処も一緒に営業しているのね。
なので、食事を更においしくする日本酒が作れるのかも。

10時過ぎ
旦那が「ピザ食べたぁ~~い」と言い出し
急遽デリバリーしてもらったピザにもバッチリでした。

え?食べすぎ?(^^;

譽國光


しょっぱいピザの部分も
メープルシロップをかけた甘いチージーロールの部分も
どちらとの相性もバッチリでしたよー。


キャンペーンバナー

酒蔵 誉国光 日本酒3点


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.