Welcome to my blog

雑記

菊芋ポタージュ

2 0
菊芋ポタージュ
ぺこぽん696さんから
菊芋をいただきました。

菊芋は天然のインスリンと言われる
今、注目の健康食材です。
糖尿・アトピー・成人病など様々な病気に効くらしいです。
ダイエットにもいいとか・・・。

まぁ、効果を出すためには食べ続けなければいけないのでしょうけど・・・。

菊芋
これが菊芋。
とても繁殖力が強いので
土に植えるとすぐにたくさん増えるそうです。

「すっごく泥臭いよ」と聞いてはいたのですが
煮て食べてみると
確かにゴボウのような泥臭さが。
香りのないゴボウのような味です。
食感はホクホクした感じ。

うちの家族は煮物じゃムリだな・・・と思いポタージュにしました。

ま、
実は皮を剥いて水につけておいたらアクが取れるかと思ったのですが、
後からネットで調べたら
体に良いイヌリンという成分は水溶性だと書いてあるじゃないですか。
煮物は煮汁も飲むようにと書かれていたので
んじゃぁ多分イヌリンが溶け込んでしまったであろうこの水も利用しようと考え
ポタージュにしたのでした。
まずはコンソメで普通に煮てみました。

が、
これだけだと泥臭さが強く感じられるので
タマネギも投入。

その後ミキサーにかけ
牛乳、生クリームを追加。
塩、コショウを入れて完成です。

家族の反応もまぁまぁ。

明日の朝ご飯になりそうです。
貴重な菊芋、ありがとうございました(-人-)


菊芋は泥を洗うと一気に成分が減少するとか。
使うギリギリまで泥がついたまま保管しておくといいそうです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

みーにゃ  

2008-11-18 18:04

菊芋、初めて聞きました。
見るからに、体に良さそうです☆

私は、つい最近、夫の実家から海老芋というものをもらいました。
こちらも初耳。芋っていろいろありますね~!
こちらは、塩茹でで食べたり、豚汁にして食べました。くせがなく美味しかったです。

カレーうどんの件は、ありがとうございました。
Ricetteさんと、Azumiさんというお二方の素敵なブログにもたどり着けて、嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    
>みーにゃ様

さとちん  

2008-11-18 20:39

海老芋!おいしいですよね!!
クセがなく、ホクホクしてて美味しいです。
菊芋ポタージュは無事完食しました。
良かったぁ~。

みーにゃさんのおかげで
憧れの方達と(ネット上で)お話することができました。
ありがとうございました!!

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.