Welcome to my blog

雑記

卒業記念品

4 0
記念品
今朝、日本茶を入れるときに
ふと思い出し食器棚から出してきた高校卒業時の記念品。
私のクラスは全員の似顔絵入り湯呑茶碗となり、
その似顔絵を描く名誉ある係に任命されたのが
絵の上手な友人と
・・・なぜか私でした。

もともと絵心なんてないですから
(高校に入ってからの選択教科も美術ではなく音楽だったし)
私の描く似顔絵は
その子の特徴をおもいっきりデフォルメしたものでした。

「いっやぁ~似てる~~」
と、
まわりの子は言ってくれましたが
描かれた本人からは

「一生の思い出なのに」

と恨まれました(^^;

というわけで似顔絵描きは封印。

この湯呑、
まだ持っていてくれる人は何人いるんだろう・・・。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
うっわ!

ライチ!  

2008-10-24 16:50

なつかし~!
うちのクラスも『似顔絵湯のみ』でした。
実は、私が全部描きました。(描かされた。涙)
そういえば、この湯のみ、いつの間にか、
どっかに行っちゃったなあ。。。

EDIT  REPLY    
上手い!!!

ゆぅ  

2008-10-24 18:32

さとちんの絵って初めて見たような・・・???

上手いじゃん?!知らなかったーーーこんな特技があったとは?!?!

そーいや、ものすごく初期・・・・描いたこともあったような・・・・???(イラスト切り張りしてたよね)

つーか、27年前に猫耳ってすごくない(笑)?
恐れ入りました!!!

EDIT  REPLY    
>ライチ!様

さとちん  

2008-10-24 21:58

そちらのクラスも似顔絵湯呑だったのね。
湯呑本体は持っているけれど蓋が見つかりません(^^;
似顔絵描きは普段描いている子はなんなく描けたけれど、
あまり接点のない子は困りましたわ。
友人と一緒に
目はこう?
口はこう?
と試行錯誤しながら描いたのも
今は楽しい思い出です。

EDIT  REPLY    
>ゆぅ様

さとちん  

2008-10-24 22:00

初期の頃はイラストレーターがいなくて
イラストも描かされていましたねぇ~(^^;
今は手で描くこともなく、
イラストレーター(ソフト)使用ですが。
もうお絵かきするような事もないでしょう・・・

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.