Welcome to my blog

旅行

24時間長野旅行(上高地~松本) 交通情報編

2 0
かっぱ橋
どっかのバラエティ番組の企画のようですが
突然思い立ち
長野旅行行って来ました。

出発は12日の午前2時です。
帰宅は13日の午前1時半でした。
ほぼ24時間です。
疲れたけれど楽しかったです。

旅行レポートは徐々にアップしていきます。

横浜の自宅を出たのは午前2時。
紅葉シーズンの上高地は激コミという情報を
ネットで仕入れていたので。
その人の情報がとっても役に立ったので
我が家も記録しておきます。

出発午前2時。
途中のファミマで朝ごはんのお弁当購入。<これもご飯は持参した方がいいというネットでの情報。
稲城ICから乗って
松本ICで降りました。
高速代は4,800円のところ
ETCの深夜(0時~4時)割引で2,600円。

上高地の沢渡(さわんど)についたのが朝5時半
沢渡にある市営第二駐車場はその時点で満車!!
日帰りだからということで
木の側、駐車場じゃないところに置かせてもらえました。

5時半で満車です!

要注意です。
駐車料金は500円。
駐車場の中には無料で使える足湯があります。
足湯
この足湯。
源泉の側はめっちゃ熱いです。
あと、温泉卵ンまいです。
黄身は固ゆで、白身は半熟という、ちょっと変わった温泉卵です。

で、
話がそれた。

観光情報はまた別にして交通情報だけ。
とにかくこれから上高地旅行を考えている人は
目を通しておいてくださいませ。
駐車場はめちゃコミ。
他の車はこれから空く駐車場の前に列を作っていました。

我が家は4人なのでタクシーをGET。<ラスト一台だった
大正池まで3,200円。
相乗りもできて、その場合は1人1,000円になるそうです。
バスも片道1人1,000円。(往復1,800円)
家族や友達と行くと安くすみます。
ついで、タクシーは帰りの予約もできました。
11時に迎えに来てとお願いしておいたら(途中、時間確認のため公衆電話から要連絡)
ちゃんと11時前にタクシー乗り場に来て待っていてくれました。
河童橋近くにあるタクシー乗り場からは4,000円です。



やはりネットの情報から
お昼前には上高地を降りた方がいいと知っていたので
(その人は2時にバスに乗って松本についたのが夜10時だったとか)
11時40分に沢渡を出ました。
5時半の時点で満車でしたからね。
これから車を止めようという車&バスが
ものすごぉ~~い行列となっていました。
麓まで、多分20km以上はあったんじゃないかなぁ~。
「おぉ、反対車線の車がいなくなった」と思った時点で
こちらの車線に松本まで11kmの看板がでていたから。
あの車&バスはUターンすることもできず<細い道なので
ただひたすら駐車場が空くのを待っているしかないんでしょうね。
沢渡つくのは夜なんじゃないかと・・・。

観光バスで来ている人たちなんか
河童橋見ないで帰るはめになるんじゃないかと<夜間は沢渡~上高地間通行止め

午前2時に出る!と旦那が言い出したときには
何を言い出すんだ?と思ったけれど
大正解でした。
旦那のヨミは正しかったです。

11時40分に出た私達も
少し渋滞に巻き込まれました。
11時には沢渡を出るようにするといいかも。

***
変わって松本。
ちょうど松本城で”そば祭”なるものが開催中で
物凄い人でした。
つまりこちらも渋滞中(--;
ナビで横道を探し
松本駅前の駐車場に車を止めました。
これは上高地で利用したタクシーの運転手さんに教えてもらった方法。
松本駅からなら徒歩10分くらいだから、駐車場がたくさんある駅前に行った方がいいとアドバイスもらったのです。
駐車場は確かにたくさんありました。
でも車の数も凄かった。
イスとりゲームのように
空いた駐車場にタイミングよく入れる!という感じで
駅前を2~3度グルグルまわっちゃいました。
どこも20分100円なのでそんな高くないです。
駐車場代もっと抑えたいという人は
JUSCOに止めると無料シャトルバスがあるので、
それを利用すればいいかも。
私はバス待ちの時間がイヤ(^^;

***
帰りは6時くらいに塩尻北ICから中央自動車道へ。
渋滞中の時間(35kmで2時間以上となっていました)は
諏訪湖ICで高速温泉(ここらも後で詳しく書きます)
仮眠と食事。
悪名高い小仏トンネルの渋滞は
私が通る頃には11kmとなり60分くらいで通過できました。
ついで調布ICを降りたのが12時まわったので(これも計画)
高速料金はまたまた深夜割引。

***
こんな感じの24時間長野旅行でした。

罰ゲームちゃいますよ(笑)
来年、再来年は旅行なんて行けなくなるし、
かといって大学生、高校生になったら親と出かけるなんてしなくなるだろうしと、
思い立って突然でかけた旅行です。
とはいえ、
現在、教育費だけで月10万以上かかり、
これから更に大学でお金がかかりそうなので
節約しつつ、楽しむポイントは楽しむ!というテーマの旅行でした(笑)
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
お疲れ様

ぺこぽん696  

2008-10-13 23:37

なるほど~なぞが解けました・・。
息子が「○○は長野に行ったよっ」って聞いて「長野?」と疑問顔のわたしに・・
娘は「秋田じゃないの?」と(笑)
思いつき旅行にしてはブログ見るといい旅行でしたねv-20
家は、家族で旅行は昨年のスキー以来ないですわ~。
お盆もパパ行けなかったしv-12
パパとの距離が確実に遠くなっている子供たちなのに
歩み寄るタイプではない旦那です。パボ~(笑)
話を戻すと、自然はいいですね。
しかし、山間部などは都会の寒さをはるかに超えていますし、
確実に朝晩など特に冷えますもんねv-39
高校生でも一緒にお出かけしている話を聞くと、
まだ家も楽しめるようなので楽しみたいです。
しばらく、何も予定ないけど・・。
Hさん一家も夏の終わりに思い立って、前から行きたかった富士山登頂に挑戦して8合目くらいまで登ったって言ってたかな??
しかし、半端な寒さではなくて子供達はひんしゅくだったみたいですが、
御来光v-82には感動してたって・・。
お土産ありがとう!!ご馳走様です。

EDIT  REPLY    
家族旅行

さとちん  

2008-10-14 08:45

上高地は結婚前旦那と出かけた場所なのです。
子どもたちにも見せてあげたいなぁ~と、
今回行ってきたわけです。
我が家はお兄ちゃんが土曜日も学校、私も仕事なので、
日曜日しかフリーじゃないんですよね。
家族みんなの予定を合わせるのも大変で・・・。
来週以降、長野の妹の所に私の両親が暫く滞在するので、それにあわせて行こうかとも考えたんだけど、結局月曜日休みの方が体が楽そうなので、ほんと急に、土曜日の午後、旅行を決めたのでした(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.