Welcome to my blog

雑記

感動した格言

3 0
こちらも今日ネットで拾ったネタ。

呪文のように自分に言い聞かせよう・・・っと。


怠ける者は不満を語る。
努力する者は希望を語る。


友達は売れるが買えない<息子'sに伝えたい


転んだ人を笑ってはいけない 。
彼は歩こうとしたのだ。


努力が報われるとは限らない。
だが、成功者は必ず努力をしている。


人を信じるということは
相手への期待ではなく
自分への決意なのです。
以下、長文&ちょっと笑えたもの。


***
夏が来ると、冬がいいという
冬になると、夏がいいという

太ると痩せたいという
痩せると太りたいという

忙しいと閑になりたいという
閑になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す

借りた傘も雨があがれば邪魔になる
金をもてば古びた女房が邪魔になる
世帯をもてば、親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり

どうして自分をみつめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか、親のおかげ
先生のおかげ、世間さまのおかげのかたまりが
自分ではないのか つまらぬ自我妄執をすてて
得意勝手を慎んだら世の中は きっと明るくなるだろう

おれがおれがを捨てて
おかげさまでおかげさまでと暮らしたい

***

どちらが正しいかわからないときは『絶対』とか『必ず』とかが付いているほうが間違いです。


ネタ元はこちら
関連記事

3 Comments

There are no comments yet.
希望を語る

knys  

2008-09-17 00:57

いやぁ、この最初のヤツがいいですなぁ。
私も自分に言い聞かせようと思います。

EDIT  REPLY    

亜沙郎  

2008-09-17 06:35

knysさんと同じ。
不満は口にされ広がり、希望は胸のうちにしまわれる。

EDIT  REPLY    
言霊

さとちん  

2008-09-17 15:47

>kyns様、亜沙朗様
マトコメで失礼いたします。

私も言霊ってあると思うんですよね。
だから
愚痴ばかり言っている人は
自分で運を逃して行っている気がします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.