Welcome to my blog

グルメ

とうふ屋うかい

0 0
行って来ました!
1月にあざみ野うかい亭に行っているので、
今年2度目のうかい。
うっわぁ~~。
何もんだよ、自分。
ブッルジョワァ~。<単に食い意地が張っているだけとも言う。
あざみ野うかいのレビューはこちら。大した事書いてないけど・・・

あざみ野うかい同様、
門の中はひろぉ~~~い敷地。
江戸の風情そのままの建物は、
湯婆婆がいてもなぁ~~~んの違和感もないお店です。
つか、
むしろいないのが不思議なくらい。
提灯の灯りに照らされた手入れの行き届いた中庭を眺めながらの食事です。

まずは、季節の盛り合わせ。
季節の盛り合わせ

手前から、塩炒り銀杏。
この銀杏がまた美味しい!!
ふっくら丸くて、口の中でほくほく食べ応えがあります。
銀杏といえばラグビーボールのような形だと思っていたのに。

その後の切子硝子の中は、
甘海老の真砂和え。

白い菊の花のように見えるのは、
平目菊花寿司。
造りの美しさに和菓子系の食べ物だとばかり思ってかぶりついたら、
甘くなくてビックリ!(^^;
芸術ですわン♪

真ん中の籠の中は舞茸の天ぷらと焼き栗。
奥の器は菊花浸しでした。
感想書き出すと長いので割愛。

胡麻豆腐こちらは胡麻豆腐。
わさびであっさりいただきました。


茶碗蒸しスッポンのスープでとった餡がかかった茶碗蒸し。
コラーゲンたっぷりだそうです。
大好きな干し椎茸(しかも肉厚!)が3個も乗ってて嬉しいです。


あげ田楽あげ田楽。
ただの油揚げなのに・・・・
油揚げ焼いただけなのに・・・・
なんでこんな美味しいのぉ~~!!
自分でも時々作るけどお醤油を塗って焼いてたよ。
味噌がミソか!!(寒)
いや、
マジでこの田楽味噌はおいしいです。
油揚げが見えなくなるくらい
ネギをたぁ~~っぷり乗せて食べるとまた美味



鮎塩焼き鮎の塩焼き
岩魚とか、
山女とか、
大好きなんですけど、
家で食べるとち~~~~っとも美味しくないですよねぇ~。
頭と骨と尻尾は残しました。<エセ川魚好きですんません。



くみあげどうふくみあげどうふ

絶望した。
私が今まで食べていた豆腐って豆腐じゃなかったのか!
水で薄めた豆乳を寒天で固めただけのものだったのか!
人生に絶望した!

と、
一瞬糸色望(いとしき のぞむ)先生になってしまったくらい、
美味しいお豆腐でした。
そのまま食べても美味、
お塩をパラリとかけて食べても美味、
お出汁をチョロッとかけてもまた美味。
3回楽しめました。



いくらご飯白玉ぜんざいいくらご飯と白玉ぜんざいで〆です。


青竹酒そして、ここでお料理と一緒にお酒を飲むなら、
絶対この青竹酒がオススメです。
飲みやすくて水みたいに飲めちゃいます。<ヤヴァイって
あっさり淡白な豆腐料理の味をそこなわない、
それでいて上品な日本酒でした。
最初、白ワインを飲んでいたのですが、
(こちらも豆腐料理に合います)
青竹酒の方がお料理をじっくり味わえる・・・かな。
焼酎や、
日本酒の熱燗飲んでた人たちは知らんけど。



入口には葛湯があって、
席の用意ができるまでこれを飲んで待っています。
もちろん、私は飲みました。<私しか飲んでない
「なんで、これからビール飲むのにそんなん飲むの?」
と聞かれたけど、
目新しいものがあったら全部試してみないと気がすまんのじゃぁ!
入口の葛湯 飲み放題(爆)

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.