Welcome to my blog

雑記

せめて、わたしの腕の中で、死んでいって欲しかった。

0 0
mixiをやっている方はどうぞこちらから。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31252065&comment_count=58&comm_id=1808806

見られない方のために
続きからに
転載してあります。
(写真は転載していません)

そう。
日本では毎日のように食料が捨てられているんです。
コンビニ、レストラン・・・。
どうして、この食料が世界の飢えている人達のもとに届かないのでしょうね。
「キノの旅」の愛のある話(知っている人はいるのか?)は、
小説の中だけの話じゃなきゃダメなんですよ。
アフリカ大陸の東、
インド洋に向かって突き出している場所に、
ソマリアという国がある。

日本より少し大きい面積の国土に、
東京23区の人口より、
ちょっと少ない数の人々が暮らしている。


ソマリアの沿岸は、スエズ運河の出入り口で、
日本の船を始め、世界中のたくさんの船が、
この海を行き交っている。


だが、その海を通過する国々の人々は、
ソマリアに住む人々の暮らしに目を向けることはない。


そして、世界だけではなく、
当のソマリア政府さえ、
人々の暮らしを気にかけることはない・・・
・・・というより、
ソマリアに、今、公式な政府は存在しない。



1991年から激化した内戦は、国を崩壊させ、
この国の人々から、学校、警察、医療など、
すべての行政サービスを奪った。


また、昨年2007年暮れから
隣国エチオピアやアメリカなどが、
ソマリアのイスラムグループに対して、
テロとの戦いと称しておこなった、
大規模な攻撃の後は、
16年間の内戦の中で、最も悪い状況に、
ソマリアの人々は置かれる事になった。


この数ヶ月間の戦火の中、
殺された者の数は、6500人、

自分たちの土地を離れ、難民となった者は
100万人にも上る。

さらに、干ばつが、追い討ちをかけている。



そんなソマリアの人々に対し、
世界は、新たな試練を突きつけた。

「国際的な食料価格の高騰」だ。



今月5月19日、国連食糧農業機関(FAO)は、
ソマリアの人口の3分の1を超える
260万人以上が、食糧危機に陥っていると発表した。

その数は、今年の1月に比べ、
40%増えた。

そして、このまま行けば、最悪の事態として、
この国の半数が、飢餓に陥ると伝えている。



5月17日付のニューヨークタイムズの記事に登場する
ソマリアの女性25歳の女性サフィア(Safia)さんは、
1歳になるファルハーン(Farhan)くんのお母さんだ。


飼っていたヤギは、
この干ばつで死んでしまった。

今は、自分の食べる食料も、
粉ミルクも、手に入れることができない。


サフィアさんは、7日間、何も食べていない。

長老は言った。
「もう、彼女は死ぬでしょう。」

そして、1歳の赤ちゃんは、お母さんと一緒に飢え、
衰弱し、もう、つねっても反応しなくなった。



世界的な食料価格の高騰。
そして、その原因の一つの石油価格の高騰。


だが、今、世界には、
世界中のすべての人々が
十分食べられるだけの食料がある。

そして、石油だって、足りなくなってはいない。


今の価格の高騰は、世界のお金持ちたちが、
自分たちの"未来"の
食料やエネルギーを確保しようとして・・・
・・・そして、ついでに、それで儲けようとして・・・
・・・引き起こしている。



2008年、
FAOが年間に必要だと主張している資金、
1800万ドルに対し、
これまでに国際社会が提供した金額は、
スウェーデンとイタリアによる
380万ドルに過ぎない。


アメリカ合衆国が、石油資源確保のためにおこなった
イラク戦争のために使っている金額は、
1日、2億ドル以上なのに。



ニューヨークタイムズの同じ記事に、
もう1人のソマリアのお母さんが登場する。

サイーダ(Saida)さんは、
2人の子どもを木の下に置いて、
水と食料を探しに出かけた。

2時間ほどして、サイーダさんが戻ってくると、
2人の子どもは、もう、息絶えていた。


「せめて、わたしの腕の中で、死んでいって欲しかった。」
お母さんは、ぽつりと言った。



未来の食料やエネルギーの取り合いゲームの中、
世界の"どこか遠く"の子どもたちは、
お母さんの腕の中で死ぬことも許されない。


-------------------------------------------
関係リンク
FAO
More than 2.6 million Somalis in crisis
http://www.fao.org/newsroom/en/news/2008/1000842/

UN News Centre
Over 2.6 million Somalis could go hungry, UN agency warns
http://www0.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=26707

ニューヨークタイムズ
Famine Looms as Wars Rend Horn of Africa
http://www.nytimes.com/2008/05/17/world/africa/17somalia.html
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.