さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ ラーメン

神田勝本@神保町 浅草開化楼の細麺と太麺が楽しめる贅沢な一杯

勝本
2日間仕事を休んでいたので、朝から5つの用事を終わらせなければいけなかった1日。
東京メトロパスで移動していたので、お昼ご飯は先日食べておいしかったラーメン勝本の2号店が神保町にあると聞き、出かけてきました。水道橋の勝本が本店、神保町の勝本は2号店のようです。メニューもラーメンではなく、つけ麺がメインとか。
食べログTOP5000に入っているお店で行列が凄いとの噂だったので、11時のOPENを目指して行きました。

グルメ

ムスビ ジャパニーズダイニング&バー 浅草に10月1日OPEN!

MUSUBI
日本人だけでなく海外からの観光客にも人気の浅草。
最近は特に海外からのお客様の姿が多く見られるようになりました。
そんな浅草に10月1日インバウンド向け和風ダイニング&バーがOPENします。
ひと足先に試食会が開催され、そちらにご招待していただいたので出かけてきました。

MUSUBI Japanese Dining & Bar ムスビ ジャパニーズダイニング&バー

東京メトロ銀座線浅草駅からは徒歩4分ほど、浅草寺の雷門からも歩いて3分ほどです。



タビィ&メイ

人生は線なんだ

メイ
大量のダリアの花が届きました。
昨年、福島のダリア農家さんのお手伝いをしたときに、咲いたら送ってくれるとおっしゃってくださっていたんです。
>>農村と都内の企業を結ぶ『農都交流プログラム』に参加して福島県塙町に行ってきました。 

あまりのタイミングに、ただただ涙。

人生は点じゃなくて線なんだと思った。

雑記

4年に一度のバレーボール世界一決定戦!いよいよ今週末開幕!!

世界バレー
今週末、9月29日(土)から2018世界バレーが始まります。

世界バレーとは…
FIVB(国際バレーボール連盟)主催する世界で初めてのバレーボール大会で、1962年からは4年ごとに開催されている最も伝統のある大会で、日本での開催は8年ぶりです。


今年は男子バレーはイタリアとブルガリアの共同開催で9月9日に開幕してます。日本は第1次ラウンド突破とならず無念の涙をのみました。

しかーし、まだ、女子バレーがあります!!
世界バレー歴代2位の日本女子バレーです。
中田久美率いる最強軍団がいます!!
昨年はアジア大会で優勝!10年ぶりの金メダルを獲得した女子バレーチームがいるのです。

2018世界バレー女子会大会はいよいよ9月29日(土)開幕です!

私の押しメンは下記の3人。

タビィ&メイ

メイが虹の橋を渡りました。

メイ
朝、メイが入院している病院からメイが亡くなったと連絡がありました。

タビィ&メイ

メイの入院 猫の肝機能障害 血尿と嘔吐

メイ
我が家にやってきて6年以上経ちますが、私に“だけ”なつかないメイです。
来た時はとってもかわいかったのに。
私には触らせてもくれません。
メイに触れるのはこの仔が病気になった時だな…なんてことを、ふと考えたのが2日前。
まさかそれが本当になるとは…

グルメ 飲み会

千年の宴@仲町台 いつかは挑戦したい!たこ焼き食べ放題

千年の宴
隣駅でありながら、なかなか行く機会のない仲町台。
先日昼に出かけたとき「たこやき食べ放題」の看板を見つけて気になっていました。
ちょうど旦那の誕生月。モンテローザ系のお店に行くとスパークリングワイン1本プレゼントというので、それではとただ酒目当てにいそいそと。
うちからはバスで行く方が便利なのです。

グルメ ブッフェ&バイキング

足柄SA 380円で足湯とこんにゃくバイキングが楽しめるのは10月31日まで

こんにゃくパーク
3連休、旦那と二人で東名ドライブ。
御殿場インター前の渋滞を回避するために足柄SA(下り)でひとやすみ。
普段は寄らないSAなので(寄っても朝早かったり、夜遅かったり)、いろいろ見て回りました。
そしたらなんと足湯があるじゃないですか!!
しかも、群馬のこんにゃくパークが期間限定でOPEN中とか!!

足湯とこんにゃくバイキングが楽しめて、なんと380円!!

10月31日までの期間限定です。
詳細は新ブログで紹介しています。

https://satochinblog.net/?p=576

グルメ

ブッチャーズマザー@神保町 メニューがリニューアルしてお肉も食べ放題に♪

ブッチャーマザー
新しいオフィスは神保町乗り換えということで、神保町界隈のお店に出かける機会が増えてきました。
神保町駅から徒歩1分のブッチャーズマザーは以前も出かけたことがあります。
>>アメリカのママの味?デリ食べ放題が嬉しい『BUTCHER’S MOTHER 』@神保町
久しぶりに出かけたらメニューが変わっていました。
以前はサラダとデリが食べ放題でしたが、なんとお肉も食べ放題になっていたんです。

グルメ ラーメン

勝本@水道橋 雨の日がねらい目!行列必須のスープが絶品なラーメン

勝本
9月から転職したのですが、オフィスが都内なので相変わらずいろいろ食べ歩いています。
三田線や大江戸線、都営浅草線など増えそうです。
今日は水道橋から神保町に歩いてたら人気ラーメン店の「勝本」に行列がなかったんですよ!
行列はないけど次から次へとお客さんは入っていきます。
さすがラーメンなのに食べログで3.58のお店。
これは食べるしかないでしょう!!
引き寄せられるように中へ。

グルメ

9月25日日本橋高島屋新館に山本山「ふじヱ茶房」がOPENします。

ふじヱ工房
9月25日にOPENする日本橋高島屋新館。
1階にはお茶と海苔の老舗山本山の新店舗「ふじヱ茶房」が入ります。
山本山のお茶と海苔が楽しめる茶房。
オープニングイベントにご招待していただいたので出かけてきました。

詳細は新ブログに書いています。
https://satochinblog.net/?p=542

お茶と和菓子だけでなく、軽食もいただけます。

グルメ

鳥光國@新横浜 キュービックプラザ10階の新店は鶏料理

鳥光國
新横浜でお友達と夕ご飯。
キュービックプラザの中のレストランは半分くらいは入ったことがあるのだけど、その中でも結構お気に入りだった「とうふ料理 八かく庵」が閉店して、新しいお店になったというのでリサーチがてらそちらのお店にしました。

「鳥光國」

キュービックプラザ10階へは市営地下鉄で来ると、改札出てすぐのエレベーターに乗るととっても楽です。エスカレーターだと9階から10階にあがるエスカレーター探すのにちょっと苦労しちゃうのよね。

グルメ 駅弁・空弁

まるでイタリアン!!オリーブオイルで食べる「吾左衛門鮓 燻し鯖」

鯖寿司
鯖好きの次男へのお土産にと米子鬼太郎空港で購入した「吾左衛門鮓 燻し鯖」。
以前も「これ、おいしいんだよ」と一緒にいた人に勧めてもらった覚えがあります。
その時は買わなかったんだけど…。

今回は残り一個で悩んでいたら、これから都内に帰ると思われる娘の送迎にやってきた母親が、「これ絶対おいしいから持っていっきな!!」と、目の前で残り一個を手に取られてしまいました。
食べられないと思うと食べたくなるもの…
チェッと思いながら、他にお土産になりそうなものを物色して戻ってきたら、「吾左衛門鮓 燻し鯖」が戻ってる。
どうやら娘さんが夜遅くにお米は食べない主義のようで、いらないと返した模様。
ラッキーラッキー。デブは夜でもお米食べるんだよ~。デブで良かった~とレジへ。←すっかりお土産というより自分が食べるつもりになっている
手に取ってレジへ。
お母さんの悔しそうな視線を背中に感じながら…(^^;
そんなおいしいのか?

ガジェット・スマホ・PCなどなど

Yahooアカウントに不正ログインがありました。

七類港
昨晩Yahooアカウントに不正ログインがあったようで、通知が来ていました。
慌てて確認に行くと、どうやらTポイントが目当てだったようです。
アクセス履歴はTポイントでした。
幸いTポイントは先日本を買うのに利用したばかりで残りは410ポイント。
最低使用ポイント?が500ポイントからなので使えなかったようです。

実はYahooアカウントほとんど使ってなくて、パスワードもとってもとっても簡単なものでした。
Tポイントと連動させていたのも忘れてました。
慌ててパスワードを変更。

何もなくて良かったです。

ちなみに不正アクセスは中国からとなっていました。

写真は隠岐に向かうフェリーから撮ったもの。
フィルターでキラキラさせてみたけど使わないですね(^^;

雑記

久しぶりに高校の文化祭へ

YSFH
次男の出身校が日テレで毎年行われている「全国高等学校クイズ選手権 」で準優勝し話題になっていると聞き、たまたま行われていた文化祭に3年ぶりに出かけてきました。
久しぶりの鶴見線。
数年前に中等部もできたからか、鶴見線の中は小学生を連れた親子連れも多かったです。

グルメ 海鮮丼

清松庵 いっぷく処@島根 松江観光のランチ♪

海鮮丼204丼目
清松庵 いっぷく処
島根県隠岐諸島取材のときは前日から島根に来ていました。
羽田から朝一の飛行機で米子についても七類港行きの連絡バスに間に合わないのですよ。
でも、ホテル付ツアーの方がエア往復より安いという…

せっかくなので1日松江観光をして楽しみました。
その時にランチの記録です。

新しいブログに詳しく紹介しています。
https://satochinblog.net/?p=503

グルメ

秋田 山本酒造 4-stroke バイク乗りのための焼酎

4-troke
3年前にお友達に教えてもらってから、帰省の旅に寄るようになった天洋酒店。

今年買ってきたうちの1本はこちらの焼酎。

35度というアルコール度数のわりにはまろやかな口当たりで、かなり好みです。
詳しくはこちらのブログで紹介しています。
https://satochinblog.net/?p=480

グルメ

焼肉うしお@溝の口 CP抜群!オシャレな店内で女性も利用しやすい焼肉屋さん♪

うしお
溝の口でお友達と焼肉!
安くておいしいお店ができたと聞いたのですよ。
溝の口で安い焼肉と聞くとガード下のあそこら辺?と思い浮かぶエリアがあるのですが(^^;
反対側の開けた(?)エリアの方でした。
駅から徒歩2分。
ポレポレ通りにありました。

グルメ

パン教室 応用編 プチ・パン・フォンデュ フルーツカップ  ヘーゼルナッツクッキー

パン教室
久しぶりのパン教室のアップ。
パン教室は通い続けてますよ。
本日はプチ・パン・フォンデュ フルーツカップ  ヘーゼルナッツクッキー。
プチ・パン・フォンデュはル・コルドン・ブルーのレシピです。

グルメ

ガストロパブ オーガスタ@渋谷 日本でここだけ?!オーストラリア料理とワインのレストラン

ガストロパブ オーガスタ
私の中でオーストラリア料理といえばミートパイ♪
渋谷にオーストラリア料理とオーストラリアワインの専門店があると聞き、お友達と出かけてきました。
渋谷駅は新南口から徒歩1分、メトロだとB16番出口から2分。
タイのカオマンガイのお店「ガイトゥーンTOKYO」の手前です。

グルメ 海鮮丼

湯浅@東京・三田 江戸の風情を残すお店でCP抜群ランチ♪

海鮮丼203丼目
湯浅
久しぶりに東京三田・田町近辺でお昼ご飯。
いつものように遅い時間ではなくランチタイムちょうどに出かけたので、行きたかったお店に出かけてみました。
東京都の指定旧跡にある食べログ話題のお店。
ランチタイムは行列のお店です。

詳しくはもうひとつのブログに。
https://satochinblog.net/?p=459

グルメ 海鮮丼

炉端かば@鳥取・米子 空港ターミナル2階にある居酒屋

海鮮丼202丼目
炉端かば
鳥取・米子鬼太郎空港での夕ご飯。
2階ターミナルの飲食店街にある一軒です。
いつも気になりつつも利用したことはなく、やっと念願かなって利用できました(笑)
都内にもチェーン店はあります。

詳しくはこちらのブログに書いてあります。
https://satochinblog.net/?p=443

グルメ 海鮮丼

磯四季@隠岐諸島・西ノ島 別府港フェリーターミナル目の前の食堂でランチ

海鮮丼201丼目
磯四季
隠岐諸島2日目のランチ

この日は西ノ島にいました。前日の知夫里島に比べたら飲食店も多いです。
詳細は別ブログに書いています。
https://satochinblog.net/?p=429

グルメ

軽井沢のツルヤスーパーが楽しすぎる!!

ツルヤスーパー
先週の日曜日軽井沢にでかけたとき、念願のツルヤスーパーに出かけてきました!
長野県のスーパーですがオリジナル商品も多く、軽井沢のツルヤスーパーは別荘族のみなさんご用達。
以前、星のや軽井沢に宿泊した時、星のやのスタッフさんからも「ツルヤスーパーのお漬物はおいしいですよ」と教えてもらったです。
でもなかなか出かける機会がなかったので、とっても行ってみたかったんですよ。

グルメ

はせどり@秋葉原 鶏はもちろん豚肉もおいしい!鶏飯はボリュームたっぷり!

はせどり
仕事のあと秋葉原で夕ご飯。
私は中央線で秋葉原に向かったので、JR秋葉原駅の昭和口から徒歩4分ほど。
友人は日比谷線ユーザーなので日比谷線の出口から近いお店を予約しておいてくれました。

国産鶏居酒屋 はせどり

雑記

もつ焼とワイン キャプテン@代々木 女性でも入りやすいおしゃれなのれん街♪

ほぼ新宿のれん街
インスタのフォロワーさんがよく出かけていて気になっていた「ほぼ新宿のれん街」。
最寄り駅は代々木だけど本当に新宿に近くて、ほぼ新宿というのがとってもピッタリ!
古民家をリノベーションしたお店が並んでいて、とてもオシャレです。

雑記

牛かつ もと村@渋谷宮益坂 通し営業なので遅めのランチにもおすすめ♪

牛かつ
毎度毎度、変な時間にランチとなりランチ難民となって渋谷をうろうろ。
表参道から渋谷に歩いて帰る途中、宮益坂にあった「牛かつ もと村」さんへ。
渋谷の15番出口から徒歩3分ほど。
ビルの地下1階にあります。
平日のランチタイムをはずれた変な時間だったからか、並ばずに入ることができました。
こちらは11時OPENで、あとは22時(日曜は20時半)まで通し営業なので、私のようにランチタイムが他の人より遅い人には嬉しいのです。

旅行

" The World of Prayer " MIWA KOMATSU 小松美羽展~祈り~ 軽井沢ニューアートミュージアムにて開催中

小松美羽
軽井沢ニューアートミュージアム
軽井沢駅からは徒歩8分ほど。2012年4月にOPENした現代美術を中心に展示を行っている私立美術館です。
総ガラス張りのスタイリッシュな建物をデザインしたのは建築家の西森陸雄さん。
美術館自体が芸術です。
駐車場も2台あり、どちらも無料で利用できます。

1階にはギャラリー、ミュージアムショップ、レストランがあり、2階のギャラリーでは年に数回企画展が行われます。
9月2日から~9月30日は" The World of Prayer " MIWA KOMATSU 小松美羽展~祈り~が開催中です。

ハルニレテラスでおいしいお蕎麦を食べた後は、こちらにやってきました。

モニター&イベント

《PR》同じフェイスがふたつとない個性的なマベンウォッチズ ENDURING SERIES

マベンウォッチ
島旅のおともは~マベンウォッチズ~で。
時間が追われる都会と違って、のんびり時間が流れる島はゆったりと過ごしたいもの。
文字盤がなく感覚で時間がわかればいいマベンウォッチのENDURINGはぴったりなのです。

余計なものが全然ないシンプルなデザイン。
でも、フェイスには天然大理石を使用しているので、同じフェイスの時計は世界にふたつとない、自分だけの時計なのです。

グルメ

せきれい橋 川上庵@軽井沢 蕎麦以外の小鉢メニューもおいしくて大満足♪

せきれい橋 川上庵
9月最初の日曜日、お友達と軽井沢にショートトリップしてきました。
東京駅10時32分の新幹線を利用すると軽井沢には11時39分に到着です。
6年ぶりにハルニレテラスに出かけました。
前回のハルニレテラスの記事はこちら。
>>ハルニレテラスで丸山珈琲飲んでみた。
この時は星のや軽井沢に宿泊したのですよ。
>>谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。
今回お天気はイマイチでしたが、やっぱり気持ちの良い場所でした。

該当の記事は見つかりませんでした。