さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 3日目ダイジェスト

九州
書きたいことはたくさんあるのですが、今日も簡単更新ですみません。
本日の移動は
熊本→長崎→熊本→宮崎と、かなりタイトな一日でした。

九州
ホテルで朝ごはんを食べたら…

バスでも良かったのだけど、乗りたかったので市電で移動。
九州

熊本に駅に着いたら荷物はコインロッカーへ。
九州

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 2日目ダイジェスト

九州
マウスの調子が悪くて、本当に簡単更新です。
2日目の朝。
5時半からの朝風呂に一番乗りし

朝ご飯を食べて
九州

朝日が昇るのを見てたら、もう別府港です。
今日からはSANQパスで行動です。
別府港からは路線バスで別府駅へ。
もちろんSANQパスが使えます。

九州
別府駅の側には共同浴場がいくつかあります。
まずは竹瓦温泉へ。

グルメ

ジョセフィーヌドレッシング販売再開しました♪

ジョセフィーヌドレッシング 販売再開

ジョセフィーヌ
話題のジョセフィーヌドレッシング
7月に発売中止となり、ガッカリしていた人も多いはず。
お友達が発売元に電話して聞いてくれました。
朝の時点は「発売はまだ未定で…」とのことだったのですが、午後に「発売再開します」と電話があり、即、注文してくれました。

ジョセフィーヌ
もしかしたら発売再開第一号?

ジョセフィーヌ
ラベルは特に変化ありませが

旅行

高速バスとフェリーでまわる北海道旅!2記事めが公開されました

北海道

高速バスとフェリーでまわる北海道旅!2記事めが公開されました


高速バスがコスパ最強! 「高速とまこまい号」&ラジオやTVも楽しめる「高速ふらの号」で北海道の移動を大満喫!


北海道

今回は苫小牧~札幌、札幌~富良野のバスについてです。

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 1日目ダイジェスト

九州
今年はなにかとフェリーにご縁がある年のようです。
今回は『さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断』に挑戦中です。
とりいそぎ1日目の記録。

九州
朝、東名江田バス停から東海道昼特急3号で大阪へ。
初めての2階建てバス♪
家の近所から高速バスに乗ることができるなんて知りませんでした。
大阪まで4800円です。

ところが、バスに乗ってすぐ大雨による単独事故があったようで渋滞にはまり…
さらに車内で具合が悪くなった人が出て、急遽港北PAに。
いきなり55分遅れのバス旅となりました。

休憩は3回。
10:05-10:25 足柄SA
12:35-12:50 浜名湖SA
14:50-15:15 甲南SA
途中、三ケ日ICを降りたところで従業員の交代がありました。

九州
浜名湖SAでお昼ご飯を調達。

グルメ

今年5月OPENしたばかりの穴場的肉バル♪『熟成肉工房 エノテカ ボン』@横浜

エノテカボン
横浜で夜景を楽しみながら飲むなら絶対ここ!

エノテカボン
市営地下鉄や相鉄線乗り場のあるJR横浜の出口からまっすぐ。
ビブレ、ドンキ・ホーテ、ダイエーを過ぎ、「俺のフレンチ」を超えた先にあるビルの4階にある『熟成肉工房 エノテカ ボン』。
岡野の交差点が目の前です。

エノテカボン
店内の一辺が天井から床まで1枚ガラスの壁。

エノテカボン
高いところが好きな人にはたまらないかも(笑)

エノテカボン
お店の3辺が道路に面していて、どこからも横浜の街が見下ろせます。
夜はかなり夜景がきれいそうと期待して待っていました。
が、どんどんお客さんが増え、写真を撮ることは叶わず。ざむねん。次回リベンジ。

まずは1杯目。
エノテカボン

豊岡市但東町FAMトリップ

まるで天然の美容液♪しっとりとした艶肌になる『シルク温泉』@但東

豊岡
豊岡市但東町FAMトリップで宿泊した1棟貸切のお宿『KAZABI』にもお風呂がありましたが、車で5分ほどの『ホテルシルク温泉やまびこ』でのんびり温泉を楽しんできました。
『KAZABI』に宿泊すると無料で利用できます。
『KAZABI』の予約や管理も『ホテルシルク温泉やまびこ』で行っています。

豊岡

温泉は天然かけながし。

7000万年前の花崗岩と4億5000万年前のミネラル豊富な蛇紋岩の境界から湧出するシルクの湯。
とろりとしたクセになる泉質が特徴で、豊富な炭酸水素イオン成分によるクレンジング&美肌効果に加え硫酸塩泉による保湿効果から、本物の美人湯としてお墨付き。(公式ホームページより)

一番最初の露天風呂の写真は公式ホームページからお借りしました。

グルメ

ぼっかけ入りお好み焼きで一杯♪『長田いっしん』@五反田

長田いっしん
長田本庄軒の焼きそばが好き!とか、かすうどんおいしい!とか言っていたら、「絶対行ってみて欲しいお店がある!!」と友達に勧められたお店。

「長田いっしん」

聞いたらいてもたってもいられなくなり、仕事帰りに田町から山手線で五反田に。
長田いっしん
五反田駅東口からは徒歩3分ほど。
大通りから一本入った小道にあるのだけど、できたら大通りを通って行くべし。男性は特に。

長田いっしん
目印は鉄人28号。

旅行

高速バスとフェリーでまわる北海道旅!記事が公開されました。

北海道
8月に出かけてきた高速バスとフェリーを利用した北海道の旅。
7本書いたうちの記事の1本目が公開されました。
東京駅から高速バス「みと号」で茨城に行き、大洗フェリーターミナルから「NEWさんふらわあ ふらの」で北海道苫小牧までに記録です。
良かったら読んでみてくださいね。

展望浴場で太平洋を眺め、ビールを飲みながら北海道へ! フェリー「NEWさんふらわあ ふらの」&高速バス「みと号」の旅

北海道

グルメ

はじめて食べたもつ鍋がCP良すぎでびっくり!『きらきら本舗』@新横浜

きらきら本舗
新横浜で焼肉というと「杏樹亭」か「きらきら本舗」。
何度も利用しているので、ブログではもうあまり紹介していないのですが、「きらきら本舗」ではじめて食べたもつ鍋がやばかったので久々のレビュー。

きらきら本舗

ヱビス
きらきら本舗
600円

トマトのナムルサラダ
きらきら本舗
580円
ただのトマトじゃなくナムルサラダなのがおいしいのですよ。
お気に入りの一品。

グルメ ランチ

ヤヴァイ!これはクセになる!老舗欧風カレーのお店『ボンナペティ』@三田

ボンナペティ
いつも前を通るたび気になっていたお店のひとつ。
とにかくすっごくスパイシーな香りが地下からただよってきているんですよ。

ボンナペティ
絶対おいしい!
ここは絶対おししい!と確信を持っていたお店。

知人が「20年前から通ってますよ」と言うので、辛抱たまらず出かけてきました。
ちなみに知人曰く「職場の人は30年前から通っているといってます」とのこと。

メニュー
ボンナペティ

グルメ

「但熊」はスイーツもおいしいのです。「但熊 弐番館」@豊岡市但東町

但熊
おいしいたまごかけご飯を食べた後は、同じ敷地内にある「但熊 弐番館」へ。

但熊
こちらはたまごかけご飯と同じ、但東町栗尾の玉子「クリタマ」を使用したスイーツのお店です。

但熊

グルメ

食べログ3.5越えのたまごかけご飯専門店『但熊』@豊岡市但東町

但熊
兵庫県豊岡市但東町に遠くからお客さんが来る食べログ3.5越えの名店があるのですよ。
以前から行きたいと計画していながら、ちょっと不便なのでなかなか行けず・・・
今回、豊岡市但東町FAMトリップの2日目のお昼ご飯で出かけることができました♪

但熊
10人も入ると満席になる小さなお店なので、いつも行列ができているとのこと。
この日も平日でありながら、12時ちょっと過ぎというランチタイムどんぴしゃだったこともあり、すでに店内は満席。
しばらく席が空くまで外で待っていました。

なんと!!
但熊
敷地内にツキノワグマ出現?!

と思ったら女子トイレ。
但熊

グルメ

今年のクリスマスは横浜でクリスマスアフタヌーンティーはいかが?

マンジャーレ
先日、フォトジェニックなマンジャーレお台場のクリスマスディナーの試食会に参加してきましたが、横ではもうひとつのフォトジェニックなクリスマス、マンジャーレ伊勢山、マンジャーレ ウォーターエッジYOKOHAMA、大宮離宮 カフェ&レストラン四季庭で12月4日から25日の間開催されるクリスマスアフタヌーンティーも紹介されていました。

マンジャーレ伊勢山のクリスマスアフタヌーンティー
マンジャーレ
オリエンタルビューティースタンド
上段:スコーン・胡桃とメープルのスコーン、胡麻団子、苺マカロン、苺~チョコがけ~、ストロベリージャムとローズマリージャム、アップルシナモンジャム、ジャンドゥーヤクリーム
中段:フランボワーズとピスタッチオのオペラ、杏仁豆腐~ベリーソース~、クグロフリーズ、苺とチョコのムース、抹茶クリームのクリスマスツリー
下段:セロリラブとすりおろしリンゴのキッシュ、自家製サルシッチャと生七味のトルティーヤ、彩りポテトサラダ

具だくさんミネストローネ、乾杯ロゼスパークリングワイン (土日限定)、シーズンティー、コーヒー、紅茶など20種類以上のドリンク飲み放題

マンジャーレ

料金:平日3,150円、土日3,500円
時間:平日11:30~17:00 土日15:00~17:00

リストランテ マンジャーレ伊勢山
〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町 58-3
045-260-8845

http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/iseyama_mangiare/

豊岡市但東町FAMトリップ

「ただいま♪」と言いたくなる1棟貸切のお宿『KAZABI』 ~お食事紹介~

KAZABI
豊岡市但東町FAMトリップで宿泊したのは、古民家を改造した1棟貸切のお宿『KAZABI』。
施設紹介はこちら
>>「ただいま♪」と言いたくなる1棟貸切のお宿『KAZABI』 ~施設紹介~

自由に使える台所があるので、自分たちでご飯を作って食べることも可能ですが、有料でお食事をお願いすることもできます。
もし、ここを利用することがあったら是非1,000円/1人払って朝ご飯をお願いして欲しいです!!マジで!!1,000円以上の価値があるから。

その前にまずは夕ご飯の紹介。
但馬牛バーベキューをお願いしました。
7,000円/1人
KAZABI

KAZABI

他に、但馬牛すき焼き(7,000円/1人)、和懐石(6,000円/1人)があります。

敷地内にバーベキュースペースを作ってくれました。
KAZABI

炭火で焼きますよ~。

グルメ プレミアム

ありそうでなかったウニ専門店『海栗バー つきひ』@広尾

海栗バー つきひ
広尾にまさに「大人の隠れ家」といったお店が8月末にOPENしました。
しかもウニとシャンパーニュの専門店です。

海栗バー つきひ
広尾駅からは徒歩3分ほどなのですが、ちょっと分かりづらい。
4番出口を出たら西麻布方面へ。
広尾学園、「BREAD&TAPAS沢村」を過ぎ、和食の「分けとく山」を左折。突き当りをさらに左折すると小さな看板がある入口があります。
3階建てのビルですが、1,2階は「蕎麦割烹こうもと」です。

海栗バー つきひ
入口のインターフォンを押すとお迎えの方がいらしてドアをあけてくださり、やっと中に入れます。まさに隠れ家!!

私はカウンターへ。
海栗バー つきひ

ホテル&旅館

「ただいま♪」と言いたくなる1棟貸切のお宿『KAZABI』 ~施設紹介~

KAZABI
豊岡市但東町FAMトリップで宿泊したのは、古民家を改造した1棟貸切のお宿『KAZABI』です。

KAZABI
側に民家もありますが、ほぼ山に囲まれた場所にあります。

KAZABI
1棟貸切と言っていますが、正確には敷地内のはなれも一緒に借りられるので1.5棟貸切。

KAZABI
母屋のリビング&寝室スペースに

KAZABI
2階は屋根裏部屋になっています。

グルメ プレミアム

テーマは“フォトジェニック”!お台場でスペシャルなクリスマスを♪『マンジャーレ』@お台場

マンジャーレ
すっかり涼しくなり季節は秋…
と思っていたら既にクリスマスに向けて素敵なプランが進行中でした。

マンジャーレ
ゆりかもめ「お台場」駅から徒歩1分、りんかい線 「東京テレポート駅」より徒歩7分、アクアシティ5Fのリストランテ マンジャーレ お台場(施設内では店名がパラッツォ エ マーレと表示されています)で開催されたクリスマスディナーの試食会に参加してきました。

今年のテーマは“フォトジェニック”
お料理は勿論、上品でエレガントな空間、窓からの夜景まで、すべてが“フォトジェニック”
マンジャーレ
マンジャーレ クリスマスディナー2017~恋人たちのクリスマス~
期間:2017 年 12 月 4 日(月)~12 月 25 日(月)
料金:15,000円(税込み、別途サービス料12%)


☆ MENU ☆
Aperitivo ボランジェ ラ グランダネ 2007
Antipasto ズワイガニと寒鰤のタルタル トマトのジュレとキャビア添え 雪の積もったクリスマスツリー仕立て
Primo 鴨のラグーを詰めたパスタ 高農園無農薬野菜とコンソメスープ
Pesce オマール海老のグラティナート イタリア産ボッタルガのアクセント
Carne 牛フィレ肉のロースト 赤ワインソース フォアグラと馬鈴薯のミッレフォリエ
Dolce トロンコ ディ ナターレ 2017 フレッシュチーズのアイスとベリーソース
コーヒーor 紅茶


グルメ プレミアム

お肉はもちん!サイドメニュー&500円ワインも充実♪『mEat Esola』@中目黒

mEat Esola
焼肉とワインのおいしいお店が中目黒にOPENしたと聞き、早速でかけてきました。

mEat Esola
中目黒駅から徒歩3分ほど。
東口2番出口からなら1分ちょっと。
目黒銀座商店街からちょっと左に入った細い道沿いにある古民家をリノベーションした一軒家レストラン。

古民家好きとしては、いてもたってもいられず(^^;
2階も見学させてもらいました。
mEat Esola
ピントが甘いですが、古い梁や高い天井を見るとワクワクします(笑)

mEat Esola
2階にカウンターもあるので、お酒も頼みやすそう。

グルメ

パン教室 応用編 “テ・ベール・オ・レ” “ヘキサゴン” “いも羊羹”

パン教室
パン教室でした。

本日のパンは…

パン教室
宇治抹茶のパンにホワイトチョコとマカデミアンナッツを混ぜ込んで焼いた“テ・ベール・オ・レ”


パン教室
パンプキンシードを混ぜたパン生地にクリームチーズとエダムチーズを包んで焼いた“ヘキサゴン”

豊岡市但東町FAMトリップ

伊丹空港経由で但馬こうのとり空港へ

但東
何度か豊岡に出かけていますが、飛行機を利用したのは初めてです。
昨年は電車を利用しました⇒山陰海岸ジオパーク女子旅2016 1日目ダイジェスト
6:00に新幹線で新横浜を出発し、7:59京都着。
8:36 京都発きのさき3号で9:53 福知山到着。
9:55 福知山から城崎温泉行き こうのとり1号で10:58 城崎温泉到着
でした。

今回の旅は飛行機です。

但東
7:30 羽田発JAL103便で8:35 大阪伊丹空港着。

但東
途中、富士山がきれいに見えました。
雪が乗っていない富士山初めて見たかも。

但東
羽田空港で買ったお弁当で朝ごはん。

グルメ ランチ

ワタリガニのパスタが680円!!ディナーも同じ値段なのが嬉しい『Yummy Pasta』@渋谷

Yummy Pasta
ランチタイムを逃すことが多い私。
3時過ぎとか、4時過ぎにランチなんてこともよくあること。

この日もお腹を空かせて渋谷の街を彷徨っていると

Yummy Pasta
MEGAドンキの向かいにかわいいお店を発見。
パスタが480円~
安い!!

中に入ってメニューを見ると、どれも安いよ。
Yummy Pasta

グルメ

こんな牡蠣の食べ方があったのか?!牡蠣好きに嬉しい『カキ小屋 首領マサオ』@大宮

首領まさお
大宮でお仕事の帰り、気になっていたこちらのお店に寄ってみました。

首領まさお
『カキ小屋 首領マサオ』

大宮駅東口、一番街商店街の中の一軒。
なにやら聞いたことがある名前…
数か月前に出かけた『マグロ三代 首領マサオ』の1Fです。
そう。ずっと気になっていたんですよ。

14時から営業中。遅いお昼にピッタリ?!
おやつにもなるね←まて

首領まさお
食らうべし食らうべし♪

お通し
首領まさお
300円
磯つぶ貝
とぅるん♪と食べちゃう。

牡鹿半島の真牡蠣
首領まさお
1個 420円
値段は毎日変わります。
だって、毎日牡蠣も変わるから。
その日一番のおいしい牡蠣が食べられます。

山梨県

三大奇矯の「猿橋」に樹齢1000年の「矢立の杉」!観光と体験農業が楽しめる山梨県大月市

山梨県大月市のグリーン・ツーリズム推進のためのモニターツアーに参加してきました。
グリーン・ツーリズム、何やら聞きなれない言葉ですが、ざっくり説明すると「都会に住んでいる人が休暇を利用して農山漁村に滞在し、その地域の自然や文化、人との交流を楽しむ旅」のことです。日本でははじまったばかりですが、ヨーロッパでは一般的な旅のようですよ。

もくじ
●新宿から大月まで電車で69分
●耕作放棄地を利用したお手軽農業体験
●大月市の新鮮野菜を使ったヘルシー弁当
●日本三大奇矯の「猿橋」
●樹齢1000年超えの「矢立の杉」
●大月市の地酒なら「笹一酒造」



新宿から大月まで電車で69分

大月
今回出かけた大月市は山梨県の東部にあります。
東西約27km、南北約19kmで、人口は25000人ほど。残念ながら人口は年々減少傾向とのこと。

大月
新宿駅から8:33発の特急かいじ183号で、9:42大月着。
自由席利用だと1,317円で大月まで行くことができます。
特急を利用しなくても1時間22分で新宿から大月まで行けるので、今の私の通勤時間が片道一時間半なことを考えると、十分都内通勤可能な土地ということですね。
近いよ。大月。

大月市に出かけたことがなくても、名前は聞いたことがあるはず。
「大月インターチェンジ」とか「笹子トンネル」とか…。
そう、渋滞情報でよく聞きます。はい。
中央自動車道は通ってるし、中央本線は東京駅から直行便もあるし、アクセスの良い場所なんだけど、富士五湖や勝沼観光の通過点となっていて、観光客が大月を素通りしてしまう…というのが、今の大月。
勿体ない状況なのですよ。

大月、魅力いっぱいなのに。

グルメ

焼きそば専門店で350円のTKGモーニング!『長田本庄軒』@立川

長田本庄軒
焼きそばで一番好きなのは、実は長田本庄軒の焼きそばです。
あの、こってり甘い味と、もちもちの太麺が好きなのです。

長田本庄軒
立川駅構内に長田本庄軒発見!!

好きだけど朝だから焼きそばはちょっと…と思い素通りしようとしたら

長田本庄軒
7時~10時の朝限定メニューの文字。

こ、こ、これは抗えない。

フラフラと店内に。

山梨県

山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアー ダイジェスト

山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアーに参加してきました。
とりあえずダイジェスト。

大月
かいじで立川から大月へ。

大月
残念ながら富士山は見えず(;_;)

エコの里
大月
まずはオリエンテーション。

グルメ プレミアム

プリフィックススタイルで好きなものだけいただきます♪『sidedoor hisio 』@六本木

sidedoor hisio
六本木でディナー。

sidedoor hisio
六本木駅ミッドタウン側の出口からは徒歩1分。

sidedoor hisio
ビルの地下1階にある知る人ぞ知る隠れ家レストラン。
OPENが2000年だそうなので17年以上六本木で営業しているんですね。
お店の入れ替わりが激しい六本木で、これはちょっと凄いこと。

sidedoor hisio
お店に入ると最初に目に飛び込んでくるのは天井の高い開放的なバーカウンター。
こちらは夜中の3時まで営業中。
2時、3時でも六本木は人で溢れているものね~。

今回はレストランを利用。
食べログから予約してプリフィクススタイルの ダ・ヴィンチ Courseをいただきました。
5,500円

最初の一杯は
モエ・エ・シャンドン ブリュット インペリアル
sidedoor hisio
2,100円

Appetizer(前菜)
sidedoor hisio
本日のオードブルをセレクト
カプリス・デ・デューと桃と巨峰のサラダ仕立て
大好きなカプリス・デ・デュー。
それに大好きな桃の組合せ。
旬を少し過ぎた桃は若干かための果肉だけど、それがチーズによくあいます。

他は
穴子と焼きなすの温かい一皿 トリュフの香り 
ハモン イベリコ・ベジョータ ルッコラと一緒に
鮮魚のカルパッチョ 柚子こしょうヴィネグレットソース
フォアグラ入りクラッシックなパテドカンパーニュ

豊岡市但東町FAMトリップ

豊岡市但東町FAMトリップ 恵みの秋ツアー ~古民家で堪能する恵みの秋~ 2日目ダイジェスト

豊岡市但東市様からのご招待で参加した『豊岡市但東町FAMトリップ』2日目ダイジェストです。

豊岡
2日目は朝4時半スタートです。
宿泊した古民家から車で40分ほどの立雲峡に登り雲海に浮かぶ竹田城を眺めました。

豊岡
この光景が見られるのはかなりの貴重。
持っているメンバーと一緒で良かった!!


8:00
豊岡
古民家に戻って朝食。
地元のお母さんが古民家で作って待っていてくれました。
この朝食がひとり1,000円はありえない!!

途中、赤米の畑を見学し
豊岡

奥矢根銀山水晶掘り体験へ

豊岡

豊岡市但東町FAMトリップ

豊岡市但東町FAMトリップ 恵みの秋ツアー ~古民家で堪能する恵みの秋~ 1日目ダイジェスト

豊岡市但東市様からのご招待で『豊岡市但東町FAMトリップ』に参加してきました。
ざっくりダイジェスト。

7:30
羽田空港からJAL103便で伊丹空港へ
但東
朝ご飯♪

9:05
伊丹空港からJAC2321で但馬空港へ
但東
プロペラ機だよ!!

城崎温泉
但東

但東

昼食(出石そば)
但東

グルメ

浪花名物かすうどんを東京で食べる!「むねひろ」@三田

むねひろ
今回はiPhoneで撮影。

夜、お店の前を通るといつもサラリーマンでいっぱいのお店。

むねひろ
なにわかすうどん むねひろ

むねひろ
カウンター6席。
お店の隅に2人用のテーブルがひとつ。

該当の記事は見つかりませんでした。