さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

ドイツめしでクラフトビールを楽しむ『SCHMATZ KANDA』@神田

シュマッツ
お友達に誘われて神田駅徒歩1分の『SCHMATZ KANDA』でクラフトビールの飲み比べ♪
あくまでも私の好みなのですが、クラフトビールって真夏の暑い時期よりも、寒くなってからの方がおいしく感じませんか?
夏は爽やかで軽めのヴァイチェンやピルスナー、寒くなってからは味に深みがあるIPAやスタウトがおいしい気がします。

シュマッツ
17時のOPEN前にお店に着く気合の入りよう。
看板はまだCLOSEです。

シュマッツ
入口は小さめだけど、奥に広いお部屋もあります。

beauty

モナコ王室ご用達オリーブオイル『チェントンツェ』のクレンジングクリームがついに登場!

チェントンチェ
先日出かけてきたモナコ王室ご用達オリーブオイル『チェントンツェ』新商品発表会
世界初のオールインワン・ヘアトリートメント・シャンプータイプのエキストラオリーブオイル ヘアクレンジングの紹介でした。

チェントンチェ
銀座の『飛雁閣 』で在日イタリア商工会議所会頭の挨拶から始まり、監修された美養サラダ研究家として活躍中の宮前真樹さん、オネエ美容家のいなり王子こと坂梨カズさんからお話を聞いて、発売を楽しみにしていたんです。

チェントンチェ
そして、ついに発売となりました。

グルメ 飲み会

3時間飲み放題付き贅沢比内地鶏全10品の《金・小町プラン》を利用♪『秋田こまち』@関内

今宵の飲み~てぃんぐは関内にて。
秋田出身の私にあわせてくれたのか、比内地鶏が楽しめるは 『秋田こまち』です。

JR関内駅の北口からなら徒歩1分。
ブルーライン利用の私は2番出口から。
どんなに方向音痴の私でも、楽勝楽勝と思っていたら、まさかの迷子(⌒-⌒; )
Googleマップの位置が変。
2番出口を出たら、マクドナルドを超え、吉野家の先を左折。
ベローチェの隣のビルでした。

秋田こまち

秋田こまち

お店はシックな雰囲気。

秋田こまち
小さな個室のお部屋がたくさんあるのかと思ったら、壁を動かして最大80名の宴会ができるとか。
関内でその人数収容できるお店は貴重です。

グルメ ラーメン

≪北海道グルメ≫芸能人も多く訪れている有名ラーメン店本店『旭川らぅめん青葉』@旭川

旭川ラーメン青葉
旭川でのお昼ご飯は旭川ラーメン。
ちょっと情報を集めている時間がなかったので、食べログで探しました。
都内にも店舗がありますが、こちらが本店ということで。
旭川の駅から歩いて行けるのも助かります。
お店の前にはたくさんの人が並んでいました。
おばさんに“どこから来たのか”聞かれるので、横浜と答え、あとは人数を伝えます。
メニューも手渡され、並んでいる間にメニューを決めておくようです。

旭川ラーメン青葉

旭川ラーメン青葉


グルメ ラーメン

≪北海道グルメ≫白味噌のスープとぷりぷりのキクラゲがおいしい♪『白樺山荘』@札幌

白樺山荘
札幌の夜はサッポロラーメンの夕ご飯。

行きたい場所、食べたい場所は、たくさんあったけど、
歩きすぎてエアウィーブの上を歩いているように足元がフワフワしだし、これはヤヴァイと近場で済ませることに。
ゲストハウスのスタッフから札幌駅バスターミナル横のビル、エスタの10階に「ら~めん共和国」というのがあると聞いたのですよ。

白樺山荘

北海道のおいしいラーメン屋さんが集まっています。
白樺山荘

中でもスタッフさんのオススメは、「白樺山荘」と「そら」とのこと。

特にイチオシは「白樺山荘」というので、こちらのお店に。
白樺山荘

行列が出来ていたけど、15分くらいの待ち時間ですみました。

グルメ 飲み会

比内地鶏を満喫+3時間飲み放題で4,999円の陸中コースを利用しました♪『みちのく』@田町

夏休み明けそうそう、またまた飲み~てぃんぐ。
今回の会場はJR田町駅から徒歩3分ほどの『みちのく』。
芝浦なので海方向に向かって歩いて行きます。

利用したコースは、料理9品に3時間飲み放題付きの比内地鶏 【陸中】コース。
6,500円が今なら4,999円!!

飲み放題メニューはこちら。
みちのく

みちのく

最初の一杯はアサヒスーパードライ♪
みちのく


お通し・一品
みちのく
比内地鶏の肉団子・比内地鶏の茹でせせりポン酢
鶏肉の肉団子はやわらくておいしいね~。
一緒に添えられた揚げた茄子とシシトウも肉団子の甘酢とめっちゃあう!!

グルメ 海鮮丼

≪北海道グルメ≫いろいろ食べたい観光客には小どんぶりがあるのが嬉しい!!『いくら亭』@函館

海鮮丼165丼め

いくら亭
函館で自由に使える時間は2時間飲み。
その間に食べたいものがありすぎて…
実は海鮮丼は無理かなと思っていたんです。

でも、食べることができましたよ(^^)

函館駅のすぐ近くにある函館朝市。
いくら亭

時間が3時近かったので当然朝市は終了していました。
どんぶり横丁市場を覗いてみたところ、こちらもかなりのお店が既に休憩時間。

いくら亭
空いていたのはこちら。
お店の前には「修学旅行生割引あります」と、いかにも観光客向けのお店。
でも、「食べログ話題のお店」ステッカーが貼ってあります。

グルメ 海鮮丼

≪北海道グルメ≫食べログ掲載保留店だけどおいしかった!!『市場食堂』@富良野

海鮮丼164丼め

市場食堂
バスの中から見かけ、これは絶対おいしいだろうと確信のもと、15分ほど歩いて出かけたお店。

市場食堂
富良野公設市場に隣接したお店。
昼過ぎだったので市場はもう終わっていました。
こちらのお店とメロン販売のお店のみ営業中。

市場食堂
まぁ、よくある外観なんだけど、なぜかビビビッ(古い)来たのよね。

グルメ 海鮮丼

≪北海道グルメ≫観光地価格の海鮮丼『魚屋の台所』@札幌

海鮮丼163丼め

魚屋の台所
朝6時に起きて札幌散策。

魚屋の台所
ゲストハウスのお兄ちゃんに「徒歩圏だよ」と言われ、歩いて25分ほどで二条市場に到着しました。
道民の徒歩圏半端ないな~。

家族のお土産探し。
魚屋の台所

魚屋の台所

朝ご飯もここで食べようと決めていました。

グルメ

≪北海道グルメ≫激うま!!婆じゃないよ!『馬場ホルモン』@旭川

馬場ホルモン
おいしかった!!
本当においしかった!!
このホルモン食べるために旭川にもう一度行きたい。
そう思えるくらいおいしかった。

馬場ホルモン
旭川で泊ったゲストハウスのオーナーさんに、おいしいお店を聞て教えてもらったお店のうちの1軒。
普通の(?)観光客向けのお店も教えてもらったけど、お店のおばちゃんがおもしろくて楽しいですよと言うので、とりあえずお店の前に行ってみようと出かけ、そのままフラフラとお店に入っちゃいました。

ホルモン嫌いなのに。

なんか吸い寄せられるようにお店に入っちゃったんですよ。
店内はカウンターとお座敷。
メニューは無し。
まずは飲み物を聞かれたので、サッポロクラシックをオーダー。

馬場ホルモン
瓶ビールです。
他は缶入りのウーロン茶やコーラ、日本酒などなど。

グルメ 海鮮丼

農林水産業の6次産業化拠点施設にかほ陣屋内の『中央食堂ヤ~や』@秋田県にかほ市

海鮮丼162丼め

中央食堂ヤ~や
帰省2日目のお昼ご飯。
魚がとにかくおいしいと評判のにかほ陣屋まで。
飲食店や直売所が数店舗集まったこの場所は、農林水産業の6次産業化拠点施設です。
6次産業というのは1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(サービス)を包括する事業。
日本全国に増えてきています。
地元の食材を使用しているので、安くておいしいものが食べられるのですよ。

中央食堂ヤ~や
小玉スイカ 150円

信じられな~~い!!

100円のスイカもありましたよ。
買ってきた鯖の干物は脂が乗ってて激うまでした!!
鰈の煮物も取り合い(笑)

で、せっかくなのでお昼ご飯もここで食べようと。
飲食店は3店舗。
お蕎麦と焼肉と食堂。

中央食堂ヤ~や
廻船(海鮮)丼があったので中央食堂ヤ~やへ。

グルメ

電車に乗る前にサクッと利用できる本格寿司『立喰い寿し すしつね』@池袋

すしつね
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
6月30日に池袋東武百貨店地下1階にグランドオープンした立喰い寿し すしつね
レビューブログのモニターに参加して出かけてきました。

すしつね
東武東上線北口改札の目の前にあります。
JRの北口からも徒歩30秒ほど。

すしつね
ランチタイムは590円~と、かなりリーズナブル!!

すしつね
2時ちょっと前というランチタイムから少しずれた時間でしたが店内は満席!
でも、立ち食いなのでみなさん食べ終えるとすぐお店を出ていき、待ち時間は5分ほどでした。

グルメ

多数の賞を受賞した有名駅弁が定食でいただける『花善』@大館

花善
今回の帰省では大館に寄りました。

花善
大館は天然記念物7犬種の秋田犬のふるさとです。

花善
駅前には秋田犬をふれあえる場所があります。
この日は駅前で一番上の写真のナツコちゃんがみんなのお相手をしてくれていました。
おとなしくて、ふわふわでかわいい♪

花善
忠犬ハチ公も秋田犬なので駅前にはハチ公の銅像があります。
そして写真左奥に見えている建物が花善さん。

グルメ

牡蠣専用水槽もあるこだわりのイタリアンをリーズナブルに♪『ストラーダ・デイ・エイト』@橋本

ストラーダ・デイ・エイト
先日はイタリアンナイト♪橋本で。
橋本ですよ、橋本。

「リーズナブルでおいしいから、騙されたと思って来てみ!!」と。

え~~~と思ったけど、うちから橋本意外に近かったわ。盲点。

橋本駅南口から徒歩2分ほど。
駅前の大きな道沿いに右に歩いて行くと大きな看板が見えてくるので、すぐわかりました。

店内はシャレオツ。
ストラーダ・デイ・エイト

牡蠣専用水槽です。
ストラーダ・デイ・エイト

モヒート ミント
ストラーダ・デイ・エイト
580円
最初の1杯はこちらで。

里帰り

帰省2017 3日目

秋田
夜には実家を出て戻ってくるので近場をフラフラ。

秋田
はたはた館で温泉に入って、お昼を食べて

秋田
道の駅 お殿水にいって

里帰り

帰省2017 2日目

秋田
帰省中のため簡単更新。

みんなで道の駅象潟へ。

日本海を見ながら入る温泉が、なんと350円。
もっと早く出て、来年はゆっくりしよう。

秋田
比内地鶏バーガーうまし!!

秋田
象潟といったら岩牡蠣。

里帰り

帰省2017 1日目

秋田
帰省中です。

12日の夕方7時に北千住で息子’sをピックアップして、13日の朝5時に到着。
妹と姪っ子たちも来ていて賑やかです。

秋田
大館の花膳でお昼ご飯。

秋田
近代産業遺産に認定された尾去沢鉱山へ。

グルメ

予想通り!いや、それ以上においしかった!!横浜水信の桃パフェ♪

水信

水信

水信

グルメ

松阪牛やすっぽんからジビエまで6000円で味わえる『寅座』@六本木

寅座
六本木3番出口から徒歩2分ほど。
表通りから少し入った場所にあるので、都会の隠れ家的な和食のお店。

寅座
店内には大きな虎の絵が飾られていましたが、他は特に華美な装飾もなく落ち着いて上品な店内。
テーブルとテーブルの間が広いので、ゆったり寛いで座れます。

この日は6,000円のコースをいただきました。

お店の雰囲気にあわせ、ビールではなくスパークリングワインで乾杯。

Torre del Gall Brut Reserva ~トレ・デル・ガル ブリュット・ レセルバ~
寅座
750円
スペインのCAVAです。シャープな辛口で、真夏の1杯目にぴったり。

グルメ

野菜がおいしくって美しい!隠れた桜の名所の『ラサーナ』@神楽坂

ラサーナ
先日、お友達と出かけた野菜のおいしいイタリアンレストラン。

JR飯田橋駅西口から徒歩1分。
ラサーナ

階段をのぼってビックリ!!
ラサーナ
神田川が目の前!!
これって桜の時期は絶景ですよね!!
この日はちょっとお天気悪かったけど…
普段はディナータイムのみの営業ですが、桜の時期はランチも行っているそうです。

最初の1杯は泡で。

樽生スパークリング 白
ラサーナ
680円
イタリアのスパークリングだそうですが、辛口で好みの味でした。

グルメ

チーズダッカルビで迷ったら絶対ここがオススメ!!『ハチノス』@新大久保

ハチノス
新大久保で女子会~~~!!

以前出かけたくるむの地下1階にあるハチノス。
ハチノス
名前は違うけど、くるむと同系列店ということで、行く前からおいしいのはわかっていました。
今回のお目当てはチーズダッカルビ。
韓国で爆発的ヒットとなったチーズダッカルビ。それを食べるために韓国行こうとかと真剣に悩んだくらい。
でも、今、新大久保はチーズダッカルビが大ブーム。
そこら中にチーズダッカルビの看板が目立ちます。
せっかく行くならおいしいお店にと、友達が予約してくれたのがハチノスだったのですよ。

お店に入ってまず感動したのが、こちらのデトックスウォーター。
ハチノス
無料よん♪
どれもおいしかったけど、私は真ん中のイチゴとリンゴ、ミントのデトックスウォーター。
飲めない人も飲む人も、これは嬉しいサービス。

beauty

髪のアンチエイジングはじめてますか?『スカルプDボーデ』

スカルプDボーデ

「顔主義から頭皮主義へ」

髪の毛のボリュームが少なくなり、頭皮が髪の毛の隙間から見えるようになってくる…
悲しいけれど髪の毛も年を取るので、女性でも薄毛に悩んでいる人が増えています。
ときどき見かけますよね。
おじいちゃんかと思うおばあちゃん(^^;;
あれは悲しいな~と思って見ていたのですが、もう他人ごとじゃなくなって来ているのですよ。
髪の毛のボリュームがないと、それだけでプラス10歳は老け込むような…

前回の記事で紹介したスカルプDボーデ mi-molletの人気のモデル亜希さんと大草編集長の対談。
今まで得意としていた色や洋服が似合わなくなるおしゃれ更年期について語っていました。
髪の老化もおしゃれ更年期に拍車をかけますよね(--;

本日、対談の後半もアップされました。

スカルプDボーデ mi-mollet 

グルメ

野毛の入り口にあるおしゃれイタリアン♪『魚とワイン はなたれ onikai』@桜木町

はなたれ

お友達と一緒に野毛飲みに。
といっても、初心者にはなかなか野毛はハードルが高く、入り口にあるこちらのお店へ。

はなたれ

桜木町駅からは徒歩3分ほど。ビルの2階にあります。
はなたれ

自家製の果実酒がいっぱい!!
はなたれ

お弁当

ちょっと前のお弁当の記録♪

スマホからサルベージ。

お弁当
焼肉(豚肉)
ガイヤーン
カボチャのソテー
パプリカの塩昆布和え
コーンバター
ジョンソンヴィル
うずらの醤油漬け

お弁当
カツサンド
玉子サンド
ベーコンエッグサンド
ポテサラサンド
BLTサンド
からあげ
枝豆

グルメ

平成版“蕎麦屋吞み”はオシャレでSNS映えもばっちり♪『EBISU FRY BAR』@恵比寿

フライバル
江戸時代に始まったと言われている“蕎麦屋吞み”
日本酒を飲みながら、ちょっとしたおつまみを食べ、さっとお蕎麦を食べて帰っていくのが粋な江戸っ子のスタイルでした。
でも、時代は平成。
“蕎麦屋吞み”はかなりオシャレになっていましたよ。

フライバル

お友達に誘われて出かけたのは恵比寿。
フライバル
東口から歩いて8分ほどとちょっと距離はあるけれど、ほぼ一本道なので迷わず行けました。

店内に並んでいるのは日本酒ではなくアウグスビール。
フライバル

グルメ

思う存分牡蠣の食べ比べができて大満足!!牡蠣好きは行くべし!!『オイスターバー』@目黒

オイスターバー
先日出かけた『新宿オイスターバー』
「生牡蠣苦手」と言っていた友人が、新鮮な生牡蠣のおいしさにはまりパクパク食べちゃったので、期待していたより生牡蠣が食べられず心残りが…
目黒に2号店がOPENしたので、早速出かけてきました!!

新宿西口オイスターバーはニューヨークスタイルでしたが、目黒はちょっぴりニュージーランドテイストも。
オイスターバー

オールブラックスのユニフォームに感激!!
オイスターバー

グルメ

130年続く天然氷製氷業者の氷と天然シロップのかき氷『阿左美冷蔵 寶登山道店』@秩父

阿佐美冷蔵
お友達とぶらり秩父旅。
ずっと行ってみたかった阿左美冷蔵のかき氷もたべてきました。

阿左美冷蔵は130年続く天然氷製氷業者です。1992年にライン下りで有名な長瀞の近く、皆野町大字金崎にかき氷店をOPENしました。天然氷と天然シロップのかき氷です。

最初金崎本店に向かいましたが…
この状態。車道まで列が並んでいました。
ざっと100人以上並んでいたでしょうか。
阿佐美冷蔵
受付のおじさんに聞くと「1時間半くらい待つかな」とのこと。

道路を渡ったところにある、タコ焼き屋のおじさんに聞いたところ、やはり「この列の長さなら1時間半待ちだな」と。
阿佐美冷蔵

4人で出かけたので、2人が本店に並び、あと2人は徒歩15分、車で3分の場所にある2号店(寶登山道店)に様子を見に行ってくれました。「並んでいるけど、こちらは1時間くらいとのこと」というので2号店に移動。

本店は緑も多く、レトロな雰囲気でした。
阿佐美冷蔵

お弁当

ちょっと前のお弁当

最近はインスタにアップして、ブログにアップするのを忘れていました。

ちょっと前のお弁当いろいろスマホからサルベージ。

お弁当
豚肉とトマトのチーズ焼き
ポテサラ
3色のパプリカとツナのマリネ
鰻巻き
竹輪といとこんにゃくの煮物
スナップエンドウ(ファーストキッチン・ウェンディーズでもらったもの)

マンゴーピーチティー(ライム、オレンジ、ブルベーリー入り)

お弁当
プルコギ
スペイン風オムレツ
三色パプリカとツナのマリネ
大根と豚肉の炒め煮
ズッキーニソテー(ファーストキッチン・ウェンディーズでもらったもの)
スナップエンドウ(ファーストキッチン・ウェンディーズでもらったもの)
マンゴーピーチティー ミント入り

グルメ プレミアム

焼肉はもちろん、最後のかき氷まで大満足!!『焼肉陽山道』@上野

焼肉陽山道
日頃からお世話になっている方からお食事のお誘いをいただきました。

焼肉陽山道
アメ横を抜けて指定された場所に行ってみると、センチュリオンホテル1階にお店がありました。
7月14日にOPENしたばかりの新しいお店です。
『焼肉陽山道』
http://yansando.jp/
上野御徒町で50年以上続く老舗焼肉店の4店舗目のお店です。

焼肉陽山道
どちらかといとまわりはちょっとガヤガヤした感じなのですが、お店の中はとってもセレブリティな雰囲気。

焼肉陽山道
「勝手ながらこちらでコースを予約させていただきました」とのことで、テーブルには献立表が。
ワクワク!!
家に帰って調べてみたら、【8000円・雅(みやび)コース】和牛炙り寿司・リブロース大判焼き・フォアグラ丼が入った特別なコースでしたよ。ひえ~恐縮です。

グルメ ランチ

お昼時は大人気!リーマンだけでなく若い女性も!『交通飯店』@新橋

交通飯店
有楽町にある交通会館地下1階にある『交通飯店』。
都内で働いているOLさんとお昼を食べることになり、案内していただいたのがこちらのお店。

交通飯店
すんごい行列です。
店内はカウンターと見せかけ2人用のテーブルが2個(机が小さいので実質ひとりしか座れない)、4人用のテーブルが2つ?(狭い店内は満席だったので、きちんと確認できず)
回転は早いので15分ほど待って中に入ることができました。

交通飯店

交通飯店
ランチメニューはこの中から選びます。

該当の記事は見つかりませんでした。