さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
雑記

2016年 総まとめ

2016年大晦日
今年も拙いブログを読んでくださってありがとうございました。
簡単に2016年を振り返り。

今年ほど激動の1年もここのところなかったのではないかと…
4月で5年間務めた職場を退職。
5月は1か月お休み。
6月から都内の新しい職場に勤務。
7月末、左足はく離骨折で人生初の松葉杖。
8月・9月・10月と休職。
11月から仕事復帰。

1年、あっという間でした。

2016年の食べログ投稿は356件。
今年新たに食べログに追加できた県は、沖縄、滋賀、山形、佐賀、福岡の5県。残り15県。

今年の旅は…

茨城空港ブロガー体験記 福岡

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目

茨城空港体験記
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して行ってきた福岡の2日目の記録です。
1日目の記録はこちら。
>>魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目

目次
●バジェットホテルのおいしい朝食からスタート
●太宰府天満宮へ
●1度で2度おいしいゴマサバ
●小ぶりで何個でも食べられる博多餃子
●博多駅から福岡空港は2駅


バジェットホテルのおいしい朝食からスタート

バジェットホテル
バジェットホテルの朝食は630円。
チェックインの時に申し込んでおきました。
和食と洋食から選べて和食をオーダー。
業務用のおかずが乗った朝ご飯を想像していたら、きちんとおばちゃんたちが手作りしていて、とってもおいしかったです。
朝ご飯は6時半から9時半まで。
ビジネスホテルだけど、スタッフさんがみなさん優しくて、ほっこりしました(^^)

ホテル&旅館

300円払って新幹線で行くアットホームなビジネスホテル『パジェットホテル博多南』

バジェットホテル
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンでは、往復のエアと宿泊がついて激安のツアーを利用しました。
こういうツアーはホテルがビジネスホテルのことが多いのですが、結構良いホテルのことが多いのですよ。
主要駅からちょっと離れちゃうですけどね。
今回は博多南駅の目の前。
ただし、ホテル側に出口がないので、ぐるっと歩いて行くんですけどね。

バジェットホテル
それでも徒歩3分ほど?

博多南は新幹線の駅。
博多駅から博多南線で1駅、10分ほど新幹線に乗ります。
運賃は300円。
博多総合車両所(新幹線車両基地)が博多南にあるので、新幹線というより在来線のように利用されている感じです。
駅もどちらかというとしょぼい(失礼)です。
駅の周りも何もないので、ビールや夕食は博多駅で購入してから行くのが得策。
(ホームページを見たら、少し歩くとサンクスがあるみたい)

グルメ

韓国 慶尚北道を愛する親睦会に参加してきました♪

慶尚北道
お友達に誘っていただいて『韓国 慶尚北道を愛する親睦会』に参加してきました。

慶尚北道
場所は新大久保にある趙善玉(チョソンオク)料理研究院。
趙善玉先生、私ははじめてお会いしたのですが、韓国ではものすごい有名人なのだそうです。
大人気韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で料理指導も担当していました。

今回、趙善玉先生のお料理が食べられるということで、趣旨をよく理解しないまま参加<おい

慶尚北道
慶尚北道…読み方も知りませんでした(^^;
キョンサンプクト、日本では「けいしょうほくどう」と読みます。
仁川空港から鉄道で3時間、バスで6時間ほどの場所にあり、韓国では修学旅行で出かけることが多いとか。
日本の京都のような感じ?
10の市と13の群があり、海に面した地域ではズワイ蟹が多く捕れ、豊富な食材に恵まれています。
韓国料理というと辛いイメージがありますが、実は唐辛子を使った料理の歴史は浅く、慶尚北道の郷土料理はハングル最古の料理法を再現した辛くないものが多いのです。

グルメ プレミアム

2016年焼肉納めは極上黒毛和牛で♪『安芸の膳』@錦糸町

安芸の膳
2016年の都内でのお仕事最終日、そのまま錦糸町に向かい友達と焼肉納め。
錦糸町北口の近くにおいしい焼肉屋さんがあるそうなんですよ。

安芸の膳
錦糸町の北口からお店に向かう途中、目の前にスカイツリーが見えましたよ。
この道から左に入る細い道沿いにお目当てのお店『安芸の膳』がありました。
安芸の膳
バーガーキングの裏手になります。

安芸の膳
箸袋のイラストが、やくみつるさん。
メニューにちゃんこ鍋もあるし、お相撲さんが関係しているお店なのかな?
隣は両国だし。
これはお肉の盛りに期待できそう(笑)

とりま、生ビール
安芸の膳
550円

東京・横浜・関東近辺散歩

忙しい女性にピッタリ!Spa LaQuaのSPAxPARTY PLAN!!

SPAラクーア
2016年も残すところ、あと僅か。
今年もたくさん、たくさん、遊びました(笑)

SPAラクーア
忙しいお友達との忘年会は後楽園のSpa LaQuaで。

SPAラクーア
SPAの入館料と食事がセットになったSPAxPARTY PLANを利用しました。
ちょうど半年前にSpa LaQuaを利用して、すっごく気に入ってたんですよ。

SPAラクーア
>>Spa LaQua(スパ ラクーア)で過ごした極上の休日♪
手ぶらで行ける都会の温泉!!
終電を逃した時や、旦那と喧嘩したときの駆け込み寺にもピッタリ(笑)

宴会の時間だけ決めて、あとは自由。
好きな時間に来て、好きな時間に帰る(^^)
みんな忙しいので、このプランはピッタリなのです。

茨城空港ブロガー体験記 福岡

福岡グルメで忘れちゃいけない博多うどん『うどん平』@福岡

うどん平
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して、茨城空港から福岡へ。
記念すべき福岡グルメの第一食目は博多うどん。
福岡はうどんの街なのだそうです。
コシのないやわらかいうどん。
商人の街だったので、すぐに食べられるよう茹で置きしていたので、やわらかいうどんなのだそうですよ。

出かけたのは食べログでベスト5000に入っている、タモリも愛した「うどん平」。
祇園駅が一番近いらしいですが、博多駅からも徒歩7分ほどです。

11時半OPENですが、お店の場所を確認しておこうと10時50分にお店の前に行ったら、既に並んでいる人がいました(^^;
うどん平
結局40分並んだのですが、「40分で食べられるなら早い方」と後から教えてもらいました。

グルメ

若者の街に大人が楽しめる隠れ家発見『牡蠣入レ時』@渋谷

牡蠣入レ時
年末の渋谷は若者でごった返していて、歩くのもひと苦労。
そんな中、友達に連れて行ってもらったのは、大人のオアシスのような(笑)お店。

牡蠣入レ時

東急本店の向かい。
1階は餃子屋さん。
後方に階段とエレベーターがあるのだけど、ちょっと見つけづらいです。
牡蠣入レ時
知る人ぞ知るお店なのか、中は落ち着いた雰囲気。

メニューもそんな数は多くなく、じっくり飲みたい人向け。

カモミールで深漬けした茶豆
牡蠣入レ時
メニューにもありますが、この日はちょうどよい漬け具合ということで、お通しで提供されました。
ほんのり口の中に広がるハーブの香り。

茨城空港ブロガー体験記 福岡

おひとり様焼肉もWELCOME♪Maison de 肉人~メゾン ド ミート~@福岡 薬院

Maison de 肉人
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して福岡へ。
福岡の夜はおひとり様焼肉。
お友達に「福岡は焼肉もおいしいのよ」とオススメのお店を教えてもらっていたのです。
モツ鍋とトンコツラーメンが苦手な私は、大喜びでそちらのお店に行きました(^^)

Maison de 肉人
地下鉄七隈線の薬院駅からは徒歩5分ほど。
友達から「福岡は横浜と違って日が長いよ。1時間くらい違うよ」と聞いていたのですが、本当に夕方5時くらいでも明るくてビックリ!!
こういう時、日本の大きさを実感できるよね。

一番乗り。
Maison de 肉人

窓に沿ってカウンターがあって、ここでおひとり様焼肉を気兼ねなくできるのです。
Maison de 肉人

茨城空港ブロガー体験記 福岡

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目


茨城空港

『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して福岡に行ってきました。
茨城空港からは、国内では札幌、神戸、福岡、那覇、国外では中国に就航しています。
私が福岡を選んだ理由は、検索したら往復のエア+1泊で18,800円という格安のツアーを発見したから。
ちなみに通常だと往復で35,700円となるようです。
上記のツアーを利用して1泊2日福岡を食べ歩いてきました(^^)
ちなみに私は、もつ鍋ととんこつラーメンが苦手です。
そんな私でも福岡はおいしいもの満載で十分満足しましたよ。
言い換えれば、福岡はもつ鍋ととんこつラーメン以外にもおいしいものがたくさんあると発見の旅でした。

目次
●車で茨城空港へ
●地下鉄1日乗車券で食べ歩き
●タモリも愛する「うどん平」
●博多っ子から「お櫛田さん」と慕われてる「櫛田神社」へ
●福岡の隠れグルメごまさばを求めて「ごまさば屋」へ
●雄々しいパワー溢れる筥崎宮
●ひとり焼肉もウエルカム♪Maison de 肉人宮
●ホテルまでは新幹線で300円



車で茨城空港へ

茨城空港
茨城空港利用者は東京駅から出ているシャトルバスを500円で利用することができます。
私も最初はそちらを利用する予定でした。
が、福岡行きの朝8時5分の便は茨城空港の第一便。
帰りの夜8時半着の便は茨城空港の最終便。
どちらも上記のシャトルバスと連携していないことに気づいたのは、参加が決まってからでした(^^;

シャトルバスの第一便は茨城空港に朝8時半着、最終は夜8時半出発。
どれも惜しい時間なんですよ(--;

そして公共機関で行こうと考えたのですが、こちらも最寄りのJR石岡駅から朝6時25分発、7時空港着のバスがあるのに、東京方面からの始発で向かっても、石岡駅に到着するのが6時28分なのですよ。
帰りは空港から21時8分のバスに乗れば横浜まで帰ることができるので、この3分がとても惜しいです。

というわけで車で茨城空港まで行くことにしました。
空港駐車場は無料なのですよ(^^)
私は1泊2日でしたが、ちょっと長い旅行の人は駐車場代がかからなくていいですね。

茨城空港
6時50分についても、まだお店は営業時間外。
7時になるとコンビニとコーヒーショップが営業をはじめます。
コーヒーを飲みながら、まったり。

茨城空港
茨城空港は飛行機まで歩いていきます。
飛行機の前で記念撮影している人多し!!
これは、なかなかの撮影スポット。
ここまで接近できるなんて。
子どもは大喜びでしたよ。

福岡までのフライト時間は2時間ほど。
乗ると同時に爆睡して、まばたきしたら福岡についていた感じです(^^;

グルメ ランチ

自慢の餃子は運が良ければランチでも食べられるよ『ナカメグロ スロー テーブル』@中目黒

SLOWTABLE
餃子のおいしいお店があると聞いて、中目黒まで行ってきました。
いつも、とってもとってもお世話になっているお友達にお礼もかねて「ランチ驕るから」と出かけたんですよ。

なんとなく漠然と駅から2分くらいのイメージでいましたが、実際は徒歩7分。
結構、歩きました。
中目黒区役所の側です。
餃子がおいしいと聞いて、狭くて汚いお店かな~と思っていたら、まるで絵本の中のお店のようなカフェが現れましたよ。
SLOWTABLE

餃子屋さんと思えない!!<餃子屋ではないです。
SLOWTABLE

グルメ

まわるのは時代だけじゃないんです。魚もまわる『シーマン』@秋葉原

シーマン
思わず中島みゆきを口ずさみそうになるお刺身の観覧車(笑)

先日出かけた肉バル肉ソン大統領
1階のガラス張りのお店も気になっていました。
シーマン

ちょっと間があいちゃったけど、お友達と出かけてきましたよ。
シーマン
縄暖簾が海の男っぽい?(笑)

とりあえずビール!

DRYプレミアム
シーマン
680円
瓶ですよ。渋い!!
お通しは、トラフグののポン酢和え。これまた渋い!!

モニター&イベント

『献血促進キャンペーン』に参加してAkiba:F 献血ルームを見学してきました。


献血ルーム
編集のお仕事をしていた頃、趣味は献血でした。
取材で次の約束までの時間が空いていると、献血者を探して献血しながら時間をつぶしてましたよ<本当
朝一でご飯も食べずに出かけたときも献血者に。
「朝ご飯食べていないんです」というとカロリーメイトとジュースがもらえるので、それが朝ご飯になりました。
普段血を流すことはないので同じ血が体の中を巡っているのですが、献血をすると新しい血が作られるので、体のためにいいのですよ。
ボランティアと実益を兼ねた献血は、趣味にするにはピッタリです(笑)
B型には趣味献血という人が多いそうですよ。なんか納得。
残念ながら今は病気のため献血が出来なくなってしまいました。

今回、東京都赤十字血液センター様からのご招待で『献血促進キャンペーン』の取材に参加させていただきました。
寒くて腕を出すのが嫌なのか、気ぶくれして袖をまくるのが面倒なのか、
理由はわかりませんが冬場は献血に協力してくれる人が減少するのだそうです。
そこで、『献血促進キャンペーン』を行い、みなさんに献血のお願いを行っています。

久しぶりに献血ルームに出かけて、今の献血ルームにビックリしました。
献血ルーム
私が出かけたのは秋葉原のAkiba:F 献血ルーム。
他にも新宿、渋谷、有楽町、池袋、吉祥寺、立川、町田、そして東京スカイツリータウン・ソラマチにもあります。
どこも駅から徒歩5分以内でアクセスが良い場所です。

献血ルーム
秋葉原は電気街口改札を出たら左に。
もう看板が見えていますよ。

献血ルーム
真正面です。

ホテル&旅館

飛行機欠航で飛び込み宿泊『スーパホテルJR新大阪東口』

スーパーホテル
詳細は後ほどブログにアップしますが、久しぶりの週末弾丸トラベラー。
12月16日~18日オーストラリアのケアンズに行ってきました。
ところが帰りの成田行きのジェットスターがエンジントラブルで欠航。
急遽、大阪の関西国際空港行きに乗り日本に戻ってきました。
荷物を待っていたり、ジェットスターとのやりとり、Wi-Fiの返却などやっていたら、既に横浜に帰る新幹線はなくなっていて…。
冬物は成田空港のコインロッカーに預けてあったので、半袖&ビーチサンダルで大阪の街を彷徨うことに。
当初夜行バスで帰ることを考えていましたが、大阪の地理に詳しくないため、結局新大阪のビジネスホテルに泊まることにしました。
駅員さんがくれたビジネスホテルの地図名の中に、何度か利用したことのあるスーパーホテルの名前を見つけたので、電話してみた所お部屋が空いていたので、そちらに宿泊することに。
新大阪駅からは徒歩5分ほど。
フロントのお姉さんが電話で丁寧に行き方を教えてくれました。

スーパーホテル
楽しみにしていた天然温泉は、すでに女性専用の時間が過ぎていたため利用することができず(><)

グルメ

ホルモンが有名な街で、あえて食べたいサーロインタワー!『肉衛門』@亀戸

肉衛門
先日、仕事のついでに亀戸に寄ってきました。
たまたま御茶ノ水で仕事が入ったので、以前食べそびれた亀戸餃子を食べに出かけたのです。
ついでに亀戸ホルモンを食べようと思っていたら、友達から「もっと面白いものがあるよ」と教えてもらい、せっかくだからと、その友達も呼んで一緒に出かけてきました。

肉衛門
亀戸駅北口からは徒歩3分ほど。
風月堂とやよい軒の間の道を入っていくと看板が見えてきます。

肉衛門
店内は昔ながらの焼肉屋さんという感じ。
店員さんは韓国の人なのか、日本語はイマイチ通じません。
が、気持ちは伝わってます。たぶん。

とりあえずビール。

モニター&イベント

まるで食べる宝石!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
マジドゥショコラ
12月17日OPENした自由が丘のマジドゥショコラ
>>いよいよ明日17日OPEN!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

OPEN前にマジドゥショコラからのご招待で、二度イベントに参加してきました。
最初のイベントの記事はこちら。
>>カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

いよいよ、最初に作ったチョコレートでオリジナル板チョコ作りです。

モニター&イベント

思い出がいっぱいの愛車!『カープライス』のネットオークションで高く買い取ってもらおう!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カープライス
我が家の車はTOYOTAのVOXY。
もう10年以上乗っています(^^;
旦那はそろそろ買い替えたいようなのですが、私には思い出がありすぎて…。
子どもたちが小さいとき、この車でいろんなところに出かけたんですよ。
窓はWルーフウインドウ。
特別仕様なので納車までかなり待ちました(笑)
でも、寝ころびながら夜空の星を眺めることができたんです。
何年も何年も、家族と一緒に過ごした車です。

そんな愛車ですが、子どもたちも大きくなり、そろそろもう少しコンパクトな車にしようかという話が出ています。
結婚して、今の車で3台目。
ブルーバード→ランドクルーザー→VOXYです。
以前の車も中古屋さんで買い取ってもらったのですが、ほとんどタダ同然の値段で、とっても悲しくなりました。
特にランドクルーザーなんて状態も良かったのに。

愛車を売りたいけれど、でも、二束三文で買い取られたら思い出も買いたたかれた気がして、なんとなく手放せないでいたんですよね。

そんな悩んでいる私に、カープライスから公開オークションへ招待していただき、参加してきました。

カープライス
カープライスの店舗は2か所。
杉並区の上高井戸と埼玉県の上尾にあります。
今回はオープンしたばかりの上尾のカープライスに出かけてきました。

モニター&イベント

いよいよ明日17日OPEN!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
マジドゥショコラ

先週に引き続き、マジドゥショコラ様からのご招待でイベントに参加してきました。
先週の記事はこちらです。
>>カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

OPENは明日17日(土)
マジドゥショコラ
お店のインテリアも先週より華やかになってきていました。

チョコレートドリンクも是非飲んでもらいたいです。
マジドゥショコラ
週替わり?月替わり?いろんなチョコレートが楽しめます。

マジドゥショコラ
この日、最初のドリンクはコートジボワール 63%
酸味のあるフルーティーな味。
2杯目はマダガスカルの63%。
こちらは酸味がない、ちょっぴりほろ苦い味。
先週飲ませていただいたのはガーナでした。
こちらはよくあるチョコレートドリンクの味でしたよ。

Bean to Bar(ビーントゥバー)のショコラティエ。

マジドゥショコラ
愛情をこめて育てたカカオをダイレクトトレードで仕入れ、作っているチョコレートです。

カカオを作る人も、食べた私たちも笑顔になる、そんなチョコレートがいっぱい。

詳細は、また後日。

MAGIE DU CHOCOLAT マジ・トゥ・ショコラ
東京都世田谷区奥沢六丁目33番14号

>>http://www.magieduchocolat.com/
>>https://www.facebook.com/magiedesmatieres/
>>https://twitter.com/magieduchocolat
>>https://www.instagram.com/magieduchocolat/?hl=ja

グルメ

小腹が空いたときに嬉しい山手線ホームの『ドリップカレーメシ』@渋谷

ドリップカレーメシ
今日は高崎線と宇都宮線を乗り間違え(--;
イヤな汗をかき
さらにお昼ご飯を食べる時間もありませんでした。
空腹を抱えたまま渋谷に着くと山手線ホームに見慣れないお店が。
ドリップカレーメシ

以前、ラ王のお店があった場所です。
NISSINの新しいお店だそうです。

どれも290円。
安い。

グルメ

東京で味わえる本格土佐料理『わらやき屋』@銀座

わらやき屋
日本で行ったことのない15県のうちのひとつが高知県。
映画『県庁おもてなし課』を見てから、ずっと気になっている県のひとつです。
ちょっと遠いよね。
四国の下だもの。

でも、高知のおいしいものなら東京でも味わえるのですよ。
銀座駅B9出口から徒歩2分。
近い(^^)
わらやき屋

お店の中ではいきなりファイヤーーーーー!(笑)
わらやき屋

店名からわかるように、わらやきが名物のお店です(^^)

タビィ&メイ

久しぶりに喜んで食べてくれるフードに出会いました。『ピュリナ プロプラン』

ネスレ日本のキャンペーンに参加中[PR]
猫
荷物が届くとタビィとメイが大騒ぎです。
今回はダンボールを開ける前から大興奮。
匂うのか?

猫
今回届いたのはピュリナ プロプラン 
室内飼い用フードです。

猫
ビタミンA、C、E、オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、天然由来のプレバイオティクスを配合した高品質フード
だそうです。

我が家はドライフード派。
なのですが、めちゃくちゃ好みがハッキリしているのですよ。
嫌いなものは絶対食べない。
同じブランドの同じフードでも、味が違うと全然食べてくれないのです(><)

今、食べてくれるのは3種類だけ。
飽きないよう、それをうまくローテーションしてあげています。

が、ピュリナ プロプラン は2匹とも袋のまわりから離れない(^^;

グルメ

平日午後3時くらいがねらい目『亀戸餃子』@亀戸

亀戸餃子
以前、旦那さんと亀戸に出かけたときお昼ご飯は亀戸餃子を食べようと思っていたんですよ。

が、お店のある小道を曲がって愕然。
ものすごい行列!!
お店も小さいので1時間以上は並ぶとのこと。
旦那さんは並ぶのが嫌いなので、この時は諦めました。

亀戸餃子
そしてリベンジ!!

平日の3時過ぎです。
お店の外には行列がありません。
すぐカウンター席に座ることができました。
が、6割くらいはお客さんがいて、ほとんどひとりのお客さんが多くカウンターは、ほぼ埋まっている状態だったので店内写真は無し。

メニューは餃子ONLY。
潔い。
ひとり2皿から。
2皿までではない。
2皿から。

というわけで座るとすぐ目の前に餃子1皿が置かれます。

亀戸餃子
醤油、お酢、ラー油の定番トリオ。
でも、辛子は珍しいよね。

亀戸餃子
餃子は小ぶりサイズ。
野菜たっぷりでいくらでも食べられそう。
残り2個くらいになると、次のお皿が運ばれて、その上に残った2個を乗せられました。
みんなが言っていたワンコ餃子とはこのことか。
前に座っているお兄さんは6皿くらい食べていました。

飲み物メニューはビール、ノンアルコールビール、電気ブラン(爆)、老酒や白乾など中国酒いろいろ。
そしてソフトドリンク。
亀戸餃子
餃子にはビールなんだろうけど、この日は朝から炭水化物を食べていなかったのでウーロン茶(150円)で我慢。

2皿食べて、生餃子2皿分をテイクアウト。
亀戸餃子

丁寧な焼き方のリーフレットがついてくるので安心。
亀戸餃子
ちょっと焼きがあまかったかな?
でも、美味しかった。
特製ラー油と辛子つきです。

1皿250円と計算しやすいお値段。
今日みたいに並ばずに入れるならいいね。


亀戸餃子 本店餃子 / 亀戸駅亀戸水神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!

アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO! ~INDEX~

アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!

アメージングタイ
タイ国政府観光庁様からのご招待で4泊5日のタイ旅行に行ってきました。
タイの食、観光地、アクティビティを体験し、SNSやブログで魅力を発信する『ブロガーGO!』というキャンペーンの6名に選んでいただいたんです。
往復のエアと4泊分の宿泊、そして8000THB がチャージされたラビットカード(電子マネー)を使い、各自個人旅行を楽しむ旅です。

いつものように書いた記事は、こちらのINDEXにまとめていきます。

ダイジェスト
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!1日目
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!2日目
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!3日目
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!4日目
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!5日目

観光
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO! ~準備編
おいしい機内食に、ゆったりシート。タイ・エアアジアで楽々Thailand♪
体を細胞から元気にしてくれる隠れ家スパ『Divana Spa』@バンコク
タクシーとトゥクトゥクを利用したバンコク王宮と寺院めぐり
根性と忍耐と体力が必要なロット トゥ(乗り合いバス)で行くバンコクからホアヒン。


グルメ
タイ国政府観光局との夕食会『Spice Market』@バンコク
アナンタラ・サイアム・バンコクホテルで食べたもの♪
アナンタラ・ホアヒン・リゾート&スパの朝食『Rim Nam』
ホアヒンのナイトマーケットで一番おいしいと評判の『Lung Ja』
アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパの朝食♪
リーズナブルに利用できるホテル26階のルーフトップバー『Attitude』@バンコク



ホテル
アナンタラ・サイアム・バンコクホテル
1週間は滞在したいアナンタラ・ホアヒン・リゾート&スパ
観光も便利でリゾート気分も満喫できるアナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ
スタイリッシュなバンコク滞在にピッタリなアヴァニ・リバーサイド・バンコク・ホテル

グルメ

激辛!極辛!!でも、クセになる本格四川料理『陳家私菜』@秋葉原

陳家私菜
長年自分は辛党だと思っていたのですが、
最近友達に「たぶん辛党ではないと思うよ」と言われることが何度かありました。
でも、自分の中には辛党という自負があり、
それならばと辛いもの大好きな友人たちと
激辛グルメグランプリ3年連続売上1位を獲得している『陳家私菜』に出かけてきました。

ZIP!、嵐にしやがれ、newsevery、王様のブランチ、ヒルナンデス!モーニングバード、スーパーJチャンネル、スッキリ!!、めざましテレビ、ワイド!スクランブル、『ぷっ』すま…
様々なメディアで紹介されているお店です。
陳家私菜

とりあえず看板メニューの
頂天石焼麻婆豆腐
陳家私菜
850円。
四角いままのお豆腐が入った麻婆豆腐(一番最初の写真)を石鍋の中で食べやすい大きさにします。
一番ノーマルな辛さでお願いしました。
さらに辛い、激辛を選べます。

が、普通の辛さで十分辛いです(><)

しかも熱せられた石鍋に入っているので、いつまでも熱々です。

辛さ+熱さ

最恐です!!
これ以上の辛さを頼む人いるの?

ふと、まわりを見渡すと、これを頼んでいる人多し!!
これに麺を頼んで、かけて食べている人が多かったです。

グルメ

体の中の熱い漁師の血がたぎる!楽しすぎるぞ『ざうお』@綱島

ざうお
綱島に突然現れる大型漁船。
大漁旗が飾られ、演歌が響き渡る店内。

なんだ、この心揺さぶられる店は!!(笑)
体の中の日本人の血がたぎってくるぞ~~。

ざうお

ざうお
船の形をしたお座敷のまわりは生簀になっていて、たくさんの魚が泳いでいます。

ここは釣りも楽しめる海鮮居酒屋なのですよ。

新製品

今までありそうでなかった。肌に優しい弱酸性洗濯洗剤『365DAYS』

チェリッシュ
実は洗濯洗剤&柔軟剤オタクの私(^^)
気分で香りを変えて楽しんでいます。

チェリッシュ
洗濯洗剤は汚れを落とすのが目的なので、ほとんどの洗剤はアルカリ性。
洗濯した衣類やタオルに残った洗剤が肌を刺激しちゃうことも。
でも、『365DAYS』は弱酸性なのです。
なので、赤ちゃんの肌にも大丈夫。
7種類の植物性界面活性剤を使用しているので、今までの洗剤と汚れ落ちも特に変わりませんでした。
柔軟剤に使用されいるシリコンは使わず、代わりにヘアケアに使う感触向上剤を使用しています。

デイリーフローラルの香りとパッションフルーティーの香り。

グルメ

予約が取れないのが一番のネック!港北NTの人気店『ブラーノブラーノ』@センター南

ブルーノブルーノ
ひゃっほぉ~~い♪地元飲み♪

集合時間の20分前に家を出て、余裕で一番乗りの嬉しさよ。
この日は朝、左足中指の爪が剥がれているというキャトルミューティレーションな目覚めでした。
日中の予定はキャンセルしましたが、夜はご近所なので自転車で参戦。
ずっと行きたかった『ブラーノブラーノ』です。

ブルーノブルーノ

センター南駅からは徒歩3分ほど。
1階はインド料理屋さんです。

この日も予約で満席。
ほんと、人気店なのですよ。

ブルーノブルーノ

ブルーノブルーノ
写真を撮ったのはまだ早い時間だったので多少席が空いていますが、この後すべて満席となっていました。
お客さんは9割、もしくは9.5割が女性。
なので、多少…いや、かなりうるさいかも(^^;
みんなでワイワイ飲むのはいいけど、じっくりゆっくり飲みたい人は遅い時間にカウンター利用がいいと思います。

モニター&イベント

カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
MAGIE DU CHOCOLAT
12月17日にOPENするマジドゥショコラ様からのご招待で、お菓子作りのイベントに参加してきました♪

MAGIE DU CHOCOLAT
オーナーシェフの松室 和海さんは、みなとみらいのバニラビーンズの工場長も務めた人。横浜在住の人にはお馴染みのお店ばかりで、このお店にいたのならと期待しちゃいます。

この日は、まずはカカオについてお勉強。
MAGIE DU CHOCOLAT
壁に描かれた世界地図には、今、カカオの取引をしている国にシールが貼られています。
現在15か国からカカオ豆を仕入れています。
フェアトレードでカカオを育てている人も笑顔に、そして、そのカカオで作ったチョコを食べた人も笑顔にしたいのだそうです。

MAGIE DU CHOCOLAT
大きなカカオの実の中には20個~60個のカカオの種が入っていて、これがカカオ豆です。
カカオって、とっても不思議な木。
理想のカカオが見つかったからといって、そのカカオの種を横に植えても同じ木には育たないのだそうです。

モニター&イベント

今年もお世話になりました♪ガラスびん応援隊年末交流会2016

ガラスびん
早いもので2016年も1か月を切りました。
今年もご招待していただいたので参加してきましたよ。ガラスびん応援隊年末交流会。
なにげにガラスびん協会主催の飲み会交流会って皆勤賞かも(笑)
>>2012年 「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」参加してきました♪  その1
>>2013年『地サイダー・ラムネで残暑を吹き飛ばそう!withガラスびん応援隊』に参加してきました♪ その1
>>2014年 ガラスびん応援隊 ブロガー交流忘年会に参加してきました♪
>>ガラスびん応援隊 年末交流会 2015

今年の会場はイルミネーションも華やかな表参道。
表参道

期間限定でOPEN中のGlass Bottle Cafe『hanami』
ガラスびん
こちらのcafeは2階がパーティースペースになっています。

この日は最初にガラスびんテーブルコーディネイト教室が行われ、その後交流会が行われる
『テーブルコーディネート×ガラスびん with 年末交流会イベント』です。

ガラスびん
NPO法人食空間コーディネート協会様との日本ガラスびん協会様との共同イベントのガラスびんテーブルコーディネイト教室。
講師はアトリエル・レーヴテーブルコーディネートアカデミー東京校 校長、社)日本テーブルデザイナー協会 理事長の松尾 洋子さんです。

東京・横浜・関東近辺散歩

表参道と銀座のイルミネーション

三脚も持たず、ただ、撮っているだけですが…

表参道
表参道

表参道
お巡りさんが多く、歩道橋は通行禁止、ちょっとでも道にはみ出ると即注意、横断歩道でカメラを出しても即注意。
ま、当然なんですけどね。

表参道

たまぼけが好きです。

該当の記事は見つかりませんでした。