さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ ランチ

味が濃いものと薄いもの。結果オーライになっている?『メコン』@センター南

メコン
お友達とランチ♪
8月15日に港北東急5Fレストラン街にOPENしたベトナム料理の『メコン』にしました。
先日、大宮でおいしいベトナム料理を食べたばかりだったので、自分の中でベトナム料理ブームが続いていたのです。

メコン
OPENの11時にお店の前で待合せ。

旅行

『あいたい兵庫キャンペーン2016』始まっています。

あいたい兵庫
あいたい兵庫2016キャンペーン始まっています♪ 

今年は「ひょうご別品(べっぴん)体験記」
神戸・阪神・播磨東部・播磨西部・但馬・丹波・淡路の別品を探す旅です。
あいたい兵庫

私が出かけたあいたい兵庫
あいたい兵庫2015 ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 ~INDEX~
あいたい兵庫2013 兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび ~INDEX~
あいたい兵庫2012 会う!食べる!魅る!1泊2日で淡路島を旅してみた。 ~まとめ~

JTB

グルメ

色んな種類のお肉が食べられるおコースがお得『BeefGarden』@恵比寿

BEEF GARDEN
月に一度、Facebookを見ているのが辛くなるのが29日。

肉の日です。

みんなが次々お肉の画像をアップしてきて、TLが肉写真でいっぱい!!肉テロです(><)
いつか、私も肉テロしたぁ~~~~いと思っていたら、お友達が誘ってくれました♪

BEEF GARDEN
恵比寿駅からは、女性の足で徒歩6~7分?
6月にOPENしたばかりの『BeefGarden』です。

BEEF GARDEN
壁には牛の絵が!!

モニター&イベント

スウェーデン発Sudio(スーディオ)のイヤフォンが15%オフで買えちゃう♪

Sudio
長年使っていたXPERIAからiPhoneに機種変更しました。
最近新しいものを覚えるのに時間がかかるので、
長年Androidユーザーだった私は使いこなすのに時間がかかるだろうと思っていたのですが、
LINEとFacebookしかやっていないので、全然平気でした(爆)
でも、せっかくなので音楽も聞けるようにしたいな~と思っていたところに、
ご縁があってスウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランドSudio(スーディオ)のイヤフォンモニターのお話をいただきました(^^)

Sudio
http://www.sudiosweden.com/jp/
Sudio(スーディオ)はスウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランドです。エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを兼ね備えたSudioのイヤホンで、あなたのミュージックライフをより快適でファッショナブルに。
(公式ホームページより引用)

グルメ

伝統的な味と斬新な味。新しい沖縄の味に出会える『りょく』@銀座

りょく
旦那さんと週末デート。

ちょうど用事があって国際フォーラムに出かけていたので、そのまま銀座まで。
若いころは銀座の良さがよくわからなかったんだけど、最近は銀座が楽しくて♪
もっと銀座に詳しくなりたいものです。

この日は銀座と銀座一丁目の間にあった、沖縄料理のお店『りょく』を利用しました。
りょく
ビルの3階になります。
もともと沖縄料理が好きな夫婦。
沖縄旅行から既に半年以上経ちました。
そろそろ沖縄料理が恋しくなる時期です(笑)

乾杯はハートランドビール(550円)、旦那はゴーヤビール(560円)。
お通しは冬瓜の煮びたし(300円)
ゴーヤビールってなんぞや?と思ったら、ビールの中にゴーヤが入っていましたよ!!
私はちょっと苦手だけど、旦那は「うまい!」と喜んで飲んでいました。

さーーお料理!!

グルメ

おいしいチキンにリーズナブルなドリンク、そしてきめ細やかなサービス!『クイーン オブ チキン』@綱島

クイチキ
ご近所飲み。
といっても久しぶりの綱島。
リーズナブルでおいしいお店が多い綱島には、昔よく友達と飲みに行ってました。

クイチキ
クイーンズ オブ チキン
今年の5月末にオープンしたばかりです。
以前、恵比寿のお店で食べたロティサリーチキンが忘れられず…
近所にできてうれしい。
恵比寿はランチで利用しましたが、綱島はランチ営業なし。
でも、土曜日は14時から、日祝は13時半から昼飲み出来ちゃいます。

クイチキ
お得なサービスもありました。

グルメ

最後は絶品冷汁風おじや!〆までおいしい近江牛の塩すき焼『七代目松五郎』@広尾

七代目
暑かった夏も、もうすぐ終わり。

まって!まだ行かないで!夏!!

だって、夏が行っちゃったら絶品塩すき焼が食べられなくなっちゃうんだもの!!

というわけで、
先日食べた塩すき焼がどんだけ美味しかったかを語りましょう(笑)
七代目
お店は広尾駅から徒歩3分ほど。
ファミリーマートのあるビルの地下1階なので、わかりやすいです。

かぎやスパークリング
七代目
暑い暑い暑~~~~~い日だったので、まずは泡で喉をうるおします。
グラスで600円。
ボトルでも2,800円とリーズナブル。
オーストラリアを代表するワイン「ジェイコブス・クリーク」と、1659年創業の宗家花火「鍵屋」とのコラボレーションワインで、今年初めて日本で発売された貴重なワイン。

雑記

『ゴミ屋敷バスター 七福神』で不用品をスッキリ断捨離!!

7月にはくり骨折して、今年の夏はほとんどお家(--;
そうなると、普段は気にならない(気にして!)ゴチャゴチャした家が気になってきます。
しかも引っ越して15年以上も経っているので、家の中もボロボロ。
特に猫を飼ってからは、襖も畳も爪でバリバリで、まるでお化け屋敷のようでした。

が、この夏休み、旦那が頑張って襖を張り替え、畳も家具を動かして茣蓙を敷いてくれました。
ゴミ屋敷バスター
次男が社会人になったらリフォーム考えなきゃいけないけど、今はこれで十分。
ボロボロ状態のも写真に撮っておけばよかった(^^;

ついでに不用品も処分。
友達から教えてもらったこちらのサービスを利用してみました。

ゴミ屋敷バスター
ゴミ屋敷バスター 七福神

グルメ プレミアム

シンプル イズ ザ ベスト!素材本来の味を楽しむ『ラステイクス』@広尾

ラステイクス
待ちに待った、がっつり肉女子会♪
この日を指折り数えてましたよ(笑)

ラステイクス
お店のセレクトはお友達にお願いしました。
恵比寿と広尾の間の『ラステイクス (RUSTEAKS)』
恵比寿駅から広尾方面へ。
大きな通り沿いに歩いていくだけなので、方向音痴の私でも大丈夫。
途中、偶然みんなが合流してきて(ひとり、またひとり…と増えて行くの)
ワイワイおしゃべりしながらお店に向かいました。
おしゃべりしていたので気にならなかったけど、恵比寿駅からは徒歩10分くらい。
広尾駅の方が7分と近いみたい。
お店は地下なので、看板を見落とさないよう、ちょっと注意。

ラステイクス
店内に入るといきなり大きな冷蔵庫とお肉の塊がドーーーーン!とお出迎え。
久しぶりのステーキに心も踊ります~~♪

グルメ

夏のおでんもおつなもの♪おでんと串焼きで一杯『飯造』@町田

飯造
近場でご飯。
たまには反対方向に…と町田に出かけました。

飯造
小田急の町田駅西口からは徒歩2分のホテルリソル町田の1階にある「飯造」。
和モダンな居酒屋です。

飯造
まずは冷たいエクストラコールド(580円)で♪
お通しのキャベツはひとり100円で食べ放題。
ドレッシングがおいしくて、最初見たとき「馬じゃないんだから」と思ったけど、馬みたいに食べちゃいました。
うまかった、うまかった。

グルメ

モチモチ太麺とシャキシャキ長葱のハーモニー♪『手打ち麺やきそば専門 真打みかさ』@神保町

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
朝から台風で大荒れの1日。
朝一で通院のため車で出かけ、帰り道ふと「台風ならいつも行列のお店も空いているのでは?」と悪魔のささやき。
いやいや、避難勧告も出ているのに、そんな能天気な…と思いつつ最寄り駅に行ってみると普段は満車の駐車場が空いてる。
でも、お店がやっていなかったら行くだけ無駄だしと電話してみると「営業しますよ」との返事。

というわけで4度目の正直<そんなに行ってたんかい(笑)

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ@神保町に行ってきました!!

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
神保町駅からはA4出口を出て徒歩3分ほど。
行列が出来ているのですぐにわかります。

最低でも1時間半待ち。
3時には閉店しちゃうので、たぶん1時くらいに行かなと焼きそばにたどりつけないと思う。
でも、今日は台風!
きっと空いているはず!!と思ってました。

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
甘かった。
行列できてます。
(お店は左側)

同じようなことを考える人が多いようで。

グルメ

若干ソースの味薄め。モヤシが主張している焼きそば。『手打ち麺やきそば専門 真打みかさ』@自由が丘

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
もう3週間くらい前の来店になります。
神保町で大行列の焼きそば専門店。
最低でも1時間半は並ばないと焼きそばにたどり着けず、麺が無くなったら店じまいで3時前には閉店してしまう幻の焼きそば(笑)
高田馬場2号店ができたけれど、そちらも行列と聞いています。
そんな『手打ち麺やきそば専門 真打みかさ』の3号店が7月、自由が丘にできたんですよ。
自由が丘なら近い!というわけで、早々に出かけてきました。

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
自由が丘駅目の前の自由が丘デパート3階です。

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
ポスターも貼られていました。

自由が丘デパート入ってすぐのエレベーターを使って3階へ。

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
エレベーターを降りたら、結構奥に歩いていきます。

3時を過ぎていたからか、行列はありませんでした。

命短し旅せよ乙女『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編』

死ぬまでに行きたい!世界の絶景
2016年の夏は7月に左足をはく離骨折したことで、早々と幕を閉じてしまいました…
いや、まだ終わっていない!!
終わらせるものですか!!
というわけで、こちらの本を見ながら妄想旅行中。

Facebookで「いいね!」の数が70万を超えている『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』ページから誕生した写真集。
死ぬまでに行きたい!世界の絶景
今までに『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』、『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』、『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 ホテル編』に続く4冊目『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編』。
8月5日に発売されたばかりです。

今回もFacebookで「いいね!」が多かった素敵な写真がたくさん。
死ぬまでに行きたい!世界の絶景
これ本はもっと鮮やかな写真なんですよ。
すんごい発色がよくて、まるで本の枠が窓の枠に思えてくるくらい自然な色で、風や匂いが本から感じられそうです。

グルメ ランチ

野菜とフルーツたっぷり♪サラダブッフェランチ『黒川食堂』@中目黒

黒川食堂
サラダバーがとにかく充実しています。
サニーレタス、トマト、カボチャ、胡瓜、キャベツ、キノコ、海草、スライス玉葱、コーン…
そしてフルーツも豊富!
スイカ、キウイ、リンゴ、オレンジ、グレープフルーツ。

黒川食堂
ドレッシングも6種類。
胡麻ナッツドレッシングにしました。
濃厚なナッツの風味がおいしかったです。

これにお味噌汁とスープ、お漬物など。

グルメ

ラーメンからステーキまで。本格的なメニューが揃うフードコート『守谷SA 上り』@茨城

守谷SA
帰省からの帰りは東北自動車道が仙台IC前で事故による通行止めとなっていたので、常磐自動車道を利用しました。
常磐自動車道はSAやPAが寂しく(^^;
充実したレストランを探していたら守谷SAまで来ちゃいました。
ここは広いです。

守谷SA
フードコートにはいろんなお店が並んでいます。

守谷SA

守谷SA

グルメ

山形自動車道唯一のサービスエリア『寒河江SA』@山形

寒河江SA
初めて利用した山形道。
道の大半が苦手な対面通行(^^;
SAは寒河江にひとつだけでした。
お昼をまわっていたのでスナックコーナーを利用。
レストランはありません。

寒河江SA

寒河江SA
あまりメニューは多くないです。

グルメ ラーメン

朝は人気の前沢牛が食べられず残念!『前沢SA(上り)』@岩手

前沢SA
帰りはいつも通り秋田自動車道を通って東北自動車道へ。
一気に秋田自動車道を走り、東北自動車道に入って最初のSAで朝ご飯。

前沢SA
とはいえ、朝の6時ではレストランも営業していないし、外の屋台もやっていないので、スナックコーナーでの朝ご飯。

前沢SA
麺類や丼と簡単なものだけ。
前沢牛食べたかった。
朝ご飯だけど(^^;

グルメ 海鮮丼

食べて良し。買って良し。江川港直送鮮魚がおいしい『地魚工房えがわ』@秋田

地魚工房えがわ
海鮮丼128丼め

昨年の夏の帰省時、男鹿観光のあと温泉利用で『道の駅 てんのう』に立ち寄りました。
その時、『地魚工房えがわ』を知り、その時は男鹿でお昼ご飯を食べた後だったので、「来年絶対来るぞ!」と心に誓っていたのですよ。

地魚工房えがわ
来ました(笑)

じいちゃん&ばあちゃんも一緒に温泉に来て、お昼ご飯で利用しました。

岩牡蠣フライ
地魚工房えがわ
1,000円
次男のオーダー。

グルメ ラーメン

魚介の旨みたっぷりのお殿水ラーメンは健在!焼き魚もおいしい『峠の茶屋 お殿水』@秋田

お殿水
秋田県と青森県の県境にある道の駅。

お殿水
世界遺産白神山地から流れる湧水を飲むことができます。

そして、その横には食堂『峠の茶屋 お殿水』があります。
お殿水

毎回、お水を飲みに来るのですが食事をすることが少ないのですが、とってもおいしいラーメンを以前ここで食べました。
>>来年も食べたいお殿水ラーメン

今年もまだありましたよ(^^)
お殿水ラーメン
お殿水
720円

グルメ 海鮮丼

素通りするのは勿体ない!海鮮の宝庫『道の駅 鳥海 ふらっと』@山形

道の駅 鳥海 ふらっと
海鮮丼127丼め

2016年の帰省は東北自動車道→山形道→日本海東北道を利用しました。
ただ山形の酒田ICから秋田の象潟ICまでは、まだ繋がっていないので(2016年開通予定)国道を7号線を走ることになります。
国道7号線の山形と秋田の県境には、栄養豊富な鳥海山の湧水が日本海に流れ込、その海で育ったおいしい海鮮が食べられるお店がたくさんあると聞いてました。

道の駅 鳥海 ふらっと
今回立ち寄ったのは『道の駅 鳥海 ふらっと』
食事が出来る以外に野菜や鮮魚の直売もあります。

道の駅 鳥海 ふらっと
ラーメンはとび魚だしと鳥海の湧水を使ったラーメン。地元の野菜を使った餃子もジューシーでおいしいらしいです。
ベーカリーは、その場で焼いているので、焼き立てが食べられるようですよ。

グルメ

蒸春巻きまにベトナムコーヒーまでで楽しめるセットがお得♪『ジャスミンパレス』@大宮

ジャスミンパレス
大宮でサクッとランチ♪

SOGO大宮6階のレストラン街にあったベトナム料理のお店。
ジャスミンパレス
セットがいろいろあってお得だったんです。
特に、大好きなんだけど、滅多に食べられない蒸し春巻きがあったのが決め手!!

鶏肉のフォーのセット
ジャスミンパレス
1280円

グルメ ランチ

夏鹿に感動♪3,000円が安いと感じられるスペシャルランチ♪『Terzo』@飯田橋

TERZO
先日お友達とランチしたお店の記録。

『神楽坂 ワイン食堂 イタリアン Terzo』

TERZO
お店の名前には神楽坂とついているけど駅は飯田橋が近いです。
ペコちゃん焼きのある不二家の横に出るB3出口からは徒歩2分ほど。
でも、飯田橋のB3出口って東西線だと遠い(--;
有楽町線か南北線を選ぶのが便利。
お店はビルの3階でした。

TERZO
「このランチは必食!!」と友達が熱く語った、土曜限定、要予約の3,000円ランチをいただきましたよ♪

トマトの冷製スープ
TERZO
ピントぼけぼけ(^^;

TERZO
トマトにヨーグルトが混ぜてある?
ちょっと乳製品(牛乳より濃い)の味がして、トマトトマトしていない。
最初の1杯から「え?」という驚きがあって、これは期待できます。

グルメ ランチ

ちょっぴりレトロな商店街のお店で提供されるのは本格モチモチ生パスタ『Goccia』@本郷台

Goccia
鎌倉ハムの工場見学&ソーセージ作り体験にお友達と出かけました。
本当なら大船からバスで出かける場所にあるのですが、お友達が車を出してくれるというので本郷台で待合せ。
初本郷台!
広い!
駅前が広い!
そして昔ながらの商店街が続いてる。
油断した~。
お友達が「何もないよ~」と言ってたけど、見たこともないお店だらけ。
早めにきて色々歩いたら楽しかったかも。

Goccia
ランチは駅近のアーケード商店街にあるイタリアン。

グルメ

サラリーマンから女子大生まで!誰もが楽しめる居酒屋『けいちゃん』@神保町

けいちゃん
呑兵衛な友人推奨のお店。
友達を誘ってふたりで出かけてきました。

けいちゃん
地下鉄神保町の駅A5出口から徒歩3分ほど。
黄色の看板がかなり目立っている。
店内はサラリーマンから、OL・女子大生まで。
決してオシャレじゃないのに女性の姿が多いのが不思議。

けいちゃん
とりあえずオリジナルモヒート(480円)

お通しはキャベツ
けいちゃん

グルメ 海鮮丼

不定期開催の500円ランチは絶対お得『魚一(うおぴん)』@神保町

魚一
海鮮丼126丼め
今回写真がボケボケばっかりです(><)

ランチタイムの神保町は行列が多いね。
貴重な昼休みに行列に並んでお昼を食べるのかしら…と思ってたけど、
並んでいる人を見るとどうやらリーマンではなさそうな。
だいたいどこも1時間半待ちのようだし、
(神保町食肉センターの行列はハンパなかった)
リーマン向けのお値打ちランチに、
リーマンじゃない人たちがやってきてるみたい。

私はこの猛暑の中1時間半待つ根性も時間もなく
神保町のランチを諦め地下鉄の駅に向かう途中

魚一
「本日ランチ全品500円」の看板を発見。

神は我を神保町ランチから見捨てていなかった<大袈裟

グルメ

お刺身・煮魚・干物 何を食べてもおいしい『おやじの目利き西村 はなれ』@八重洲

おやじの目利き西村
何度か利用している『おやじの目利き西村』。(食べログには一個しかレビュー書いてないけど)
「本店といっても、ここしかないんですよ」と笑っていたおやじさん。
2号店ができたらしいと噂を聞き、早速行ってきました。

『おやじの目利き西村 はなれ』

おやじの目利き西村
本店は日本橋駅から徒歩2分ほどでしたが、はなれは徒歩6分ほど。
東京駅の八重洲口からの方が近いと友人が言ってました。
看板が小さいの要注意(^^;

アラカルトでいろいろオーダー。

お通し
おやじの目利き西村
500円
蛸のやわらか煮、いぶりがっこクリームチーズ、茄子の蒲焼

グルメ 海鮮丼

居酒屋ランチとは思えないクオリティの高い海鮮丼『魚百』@神保町

海鮮丼
海鮮丼125丼め

神保町A5出口から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋さん。
ランチタイムに海鮮丼があって、その海鮮丼が自慢らしいのですよ。

海鮮丼
海鮮丼は限定30食、うにまぜ!魚河岸上海鮮丼は10食限定だったかな。

モニター&イベント

日本橋 山本海苔店で働く佃煮びんむすめさんと海苔焼き&びん詰め体験してきたよ♪

ガラスびん
ガラスびん応援隊のイベント

〜佃煮びんむすめが働く、老舗海苔店で海苔焼き&びん詰め体験!〜

に、参加してきました♪

びんむすめというのは、日本全国のガラスびんとともに働いている地元の看板娘さん達。
モデルさんでも、なんでもない、普通のお嬢さん達です。

ガラスびん
今回お邪魔したのは日本橋にある嘉永2年(1849年)創業の老舗海苔店『山本海苔店』
そちらで働いている佃煮びんむすめさんに会いに来たのです(^^)

ガラスびん
かわいい~~~~♪

まずは、山本海苔店さんについてお勉強。

ガラスびん
○に梅のマークの山本海苔店は1849年(嘉永2年)に今の場所、日本橋室町に創業。
江戸時代、日本橋には魚市場があり、乾物や干物、魚を加工するための道具や、河岸で働く人のための食事処と、大変賑わっていました。関東大震災で魚市場は築地に移ってしまいましたが、海産物に関するお店のいくつかは、そのまま日本橋に残り今に続いています。
海苔が一番おいしいのは梅の花が咲く季節。そして、梅の花も海苔も香りが良いことから、創業当時から梅がマークとして使われています。

グルメ ランチ

ランチは765円~800円とリーズナブル『鳥はな』@市が尾

鳥はる
ふと鏡を見たら白髪が目立ってました(--;
美容院で染めるのは数カ月に一度。
その間は目立って来たら自分で部分染めしていたのですよ。
でも、ちょっと今、自分で染めるのは難しい状態で・・・
そういえば、市が尾の西友2階にヘアカラー持参で行くと安く染めてくれるお店があったなと思い出し、出かけて行きました。
ちょっと混雑してて20分ほど待つというので、西友2階から繋がっている「鳥はな」さんで昼ごはん。

鳥はる
階段しかないお店と思っていたけど、西友2階から直接行けるとは知らなかった。

鳥はる
お昼時なのにお客さんが私以外ひとりしかいなくて、ちょっぴり不安に。

モニター&イベント

猫画像のジェネレーター『ねこ巻き巻きメーカー』で遊んでみた♪

「日清ペットフード様のモニターに参加しています
猫巻き
日清ペットフード様のサイトにあるねこ巻き巻きメーカー

ちょっと前に映画『世界から猫が消えたなら』通称『せかねこ』の中で、
主人公の愛猫キャベツが雨に濡れた後タオルを巻いたキャベツ巻きがブームとなりましたよね。
我が家のタビィちゃんも真似っこしてキャベツ巻き♪
猫巻き

でも、ねこ巻き巻きメーカーを使うと、もっと色々巻き巻きできちゃうのです。
それがこちら。


該当の記事は見つかりませんでした。