さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
バスツアー

週末弾丸トラベラー♪0泊3日で奈良・京都の世界遺産と夏祭り  ~京都編~

京都

金曜日の夜から0泊3日ででかけた『春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー』
京都フリータイム編です。

目次
●春日大社→春日大社・平等院編へ
●平等院鳳凰堂→春日大社・平等院編へ

●京都 
 ・下賀茂神社 みたらし祭り
 ・伏見稲荷 宵宮祭り
 ・雄琴温泉 あがりゃんせ


春日大社、平等院の観光を終えたあとは、京都フリータイムです。
13時50分に京都駅到着、20時50分までの7時間。
ちょうど祇園祭りの山鉾巡行が行われていたりと夏祭りの時期でした。

京都
まずは京都駅の中にある京都総合観光案内所で、バスの1日乗車券(500円)を購入。
ついでに行きたい場所を伝えて乗り場と何番のバスに乗るとよいのかも教えてもらいました。

下賀茂神社 ~Shimogamo shrine~

京都
賀茂氏の氏神を祀る賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。御祭神は、玉依姫命 (たまよりひめのみこと)と賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと。下賀茂神社は通称です。賀茂氏の氏神を祀っているのは、もうひとつ、賀茂別雷神社(上賀茂神社)があります。「古都京都の文化財」として、1994年上賀茂神社とともにユネスコの世界遺産に登録されました。

神社・仏閣・パワースポット

週末弾丸トラベラー♪0泊3日で奈良・京都の世界遺産と夏祭り  ~春日大社・平等院編~

春日大社
週末は弾丸トラベラー♪
金曜日、21時まで仕事をしたあと、新宿から夜行バスを利用したツアーに参加してきました。
『春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー』

目次
●春日大社
●平等院鳳凰堂

●京都 
 ・下賀茂神社 みたらし祭り→京都編へ
 ・伏見稲荷 宵宮祭り→京都編へ
 ・雄琴温泉 あがりゃんせ→京都編へ

 
集合は新宿西口都庁大型バス駐車場に22時半。

春日大社
今回はTVや雑誌にも多数出演している、スピリチュアル添乗員 五斗 美湖さんが一緒でした。
秩父三社めぐりでもお会いしているので2度目です(^^)
覚えていてくださって嬉しい♪

22時45分、定刻通りに新宿を出発。(今回は大宮から参加のお客さんもいました)
途中、足柄SA、浜松SA、御在所SA、高速を降りてからは、道の駅針テラスで休憩をとりました。
春日大社
こちらで洗顔をしたり、お化粧を直したり…。

春日大社
今回は北関東観光さんのバス。
運転手さん2名が交代しながら安全運転で、6時15分、春日大社一の鳥居に到着しました。

春日大社 ~Kasugataisha Shrine~

春日大社
春日大社は、奈良時代に平城京の守護と民の繁栄を願うために創設され、中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀っています。御祭神は武甕槌命(タケミカヅチノミコト)、経津主命(ふつぬしのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、比売神(ひめがみ)の4柱。多くの灯篭が奉納されており、室町時代以前の灯篭も多く現存しています。また、朱色の拝殿は奈良公園の中でもひときわ目立ち、新緑の時期には緑、秋には紅葉の赤、冬は雪景色の白、季節によって様々な美しい姿を眺めることができます。
1998年には「古都奈良の文化財」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
2015年・2016年と春日大社第六十次式年造替が行われています。式年造替とは、20年に一度執り行われる社殿の修築大事業のことで、お住まいを改めることによって若々しい力強い御神威のご発揚を願います。


早い話が、新しい家に移り住んで心身(?)ともにリフレッシュしたからパワーも強力になっているよってことじゃないかと。<バチ当たりな発言?(^^;
式年造替が目的にツアーに参加されている方も多くいらっしゃいました。

春日大社
鹿島神宮から武甕槌命をお迎えしたとき、白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使として崇めています。
奈良公園には、たくさんの鹿がいて、とても人懐っこかったです。

グルメ

明るいセクハラ居酒屋(笑) 『ぶっちぎり酒場』@神田

ぶっちぎり
やばいやばい!下ネタ厳禁の食べログから削除依頼来たらどうしよう?
いやいや、だって、しょうがないじゃん。
そういうお店なんだから。
何がそういうお店って、冒頭のドリンク。
名前は「天使のブラ」です。
ブランデーとジンジャーエールのカクテルに、羽のようにカットされたレモンがグラスに飾ってあるので「天使のブラ」なのです。
若い子はちょっと恥ずかしくて頼めません。
職場のHAGE親父が横にいたら「なになに?○○ちゃん天使のブラなの?むふふふ…」と喜ぶ姿が目に浮かびます。

他にも
ぶっちぎり
ブラジャー Aカップ Bカップ Cカップ Dカップ Eカップ Fカップ
ブランデーとジンジャーエールのカクテルなのでブラジャー。
アルファベットはブランデーの濃さです。
Aカップは薄く、Fカップになるとかなり濃くなります。
ボーイッシュな胸(ユニクロ風)の人が濃いめのカクテルを頼むのは、なかなか恥ずかしい(^^;
いや、男性もこの名前を口にするのは恥ずかしいと思う。
しかも、オーダーするとお店の人が大きな声で復唱してくれるのです。
店内の目が一斉に「あの人Aカップなのね…」と憐みの表情に(嘘)

なんというセクハラ店!!(笑)

グルメ プレミアム

ひとりにひと匣。口福を呼ぶA5黒毛和牛のにく匣 『肉亭ふたご』@新宿

ふたご
0泊3日の弾丸旅行から帰ってきた日の夕ご飯は、焼肉でパワーチャージ♪
新宿に6月OPENしたばかりの『肉亭 ふたご』に行ってきました。

ふたご
新宿東口、ゴジラのいるTOHOビルの前。
同じビルには「魚金」や「TAVERNA UOKIN」もあります。
エレベーターで最上階に降りると、そこには秘密の入口が…。
目の前にある扉はダミーですのでお気を付けください(笑)

ふたご
このマークが浮かび上がる場所が入口です。

お店に入る前から、ちょっと“選ばれた人”気分が味わえちゃいます。

グルメ

夏バテ防止に豚シャブを♪お料理がおいしい居酒屋『十米』@内幸町

十米
通勤に利用している三田線。
友達が今回予約してくれたのは三田線の内幸町の駅から徒歩30秒の居酒屋『十米』でした。
雨の日だったので、駅から近くて助かりましたよ。
傘をささなくても大丈夫な距離。
でも、カメラを濡らしたくなかったので外観写真はなしです。
ビルの2階と4階がお店で、受付は4階でした。

十米
お部屋は半個室。
お隣の席にお客さんが来たら、ロールカーテンを下して仕切にしました。

今回利用したコースは食べログのこちら。
☆せいろ蒸し&刺盛り☆〔贅沢プレミア8品コース〕 2時間飲み放題付き! 5,500円→5,000円

飲み放題はキリン一番搾りやハイボール、サワー各種、焼酎、日本酒、ワインなど。
ワインなら赤・白1種類ずつ、焼酎も麦・芋一種類ずつといった感じですが、いろんなジャンルが飲めるようになっています。

グルメ

茨城マルシェブロガー試食会『肉とビール』に参加してきました♪ マルシェ編

茨城
銀座にある茨城県のアンテナショップ『茨城マルシェ』で開催された
第2回 茨城マルシェブロガー試食会に参加してきました♪
今回のテーマは『肉とビール』
でも、肉とビール以外の茨城グルメも、たくさんいただいてきましたよ!

目次
・鉾田ハム実演試食
・霞ヶ浦のわかさぎPR
・茨城県のクラフトビール
・ゲーム 最高のおつまみ探し

・茨城肉グルメ→ビストロ編へ

鉾田ハム実演試食

茨城
最初は方波見牧場さんによる鉾田ハム実演試食。
デュロック純粋種「常陸野栗豚」を、必要最低限の発色剤と、塩と砂糖だけで作ったハムです。
焼かずにそのまま食べても、弾力性があり、脂がさっぱりしているので、肉のおいしさがダイレクトに伝わります。

茨城
焼いただけのベーコンも激旨!!
ここは贅沢に分厚く切っていただきたいところ。

お中元やお歳暮にも喜ばれそうです。

鉾田ハム
>>
http://hokotaham.hungry.jp/

グルメ

茨城マルシェブロガー試食会『肉とビール』に参加してきました♪ ビストロ編

第2回茨城マルシェブロガー試食会後半では、茨城県産のお肉料理を色々試食させていただきました。
前半の記事はこちら>>茨城マルシェブロガー試食会『肉とビール』に参加してきました♪ マルシェ編
いや、もう、試食ってレベルじゃないんですけどね(^^;
私たちは1階のイベントスペース(?)でいただいたのですが、ビストロでランチタイムやディナータイムに実際に提供されいるメニューです。

つくば茜鶏黒こしょう焼き
茨城
ディナーメニュー 1,015円

茨城
黒こしょうソースで焼いた茜鶏を、柚子胡椒や葱味噌と一緒にキャベツに巻いていただきます。
何もつけなくても、結構ピリ辛!!

グルメ 飲み会

扉の先はレバーランド(笑) ワザあり焼き鳥にビールもすすみます@池袋 くしや串元

串元
池袋西口から徒歩3分。
東京芸術劇場の道を挟んで反対側にある横道、通称グルメ通りにあるお店。
お店はすぐに見つかるのだけど、入口がわかなくてウロウロする人多数。
入口の扉の上の写真のように、とってもわかりやすく、道沿いにあるのですが、わからないのですよ。
理由は…

串元
お店はこちらのビルなんですが、「ライスおかわり無料の旗の後ろにチラッと見えているのが入口なのです。
小さい。
とても小さい。
まるで、「アリス イン ワンダーランド」の絵本に出てくるような扉です。

階段をのぼると2階は調理場とカウンター、3階がテーブル席になっています。
串元
あ、小さいのは入口だけで、店内は天井も高く普通のお店です(笑)

グルメ

銀座の地下にあるミステリアスなバーで妖精と乾杯♪『アイアンフェアリーズ』@銀座

アイアンフェアリー
先日参加した銀座街バルの『若旦那サミット』で、銀座のカクテルは世界レベルで何度も賞を取っているという話を聞いてから、いつかは銀座でカクテルを飲むというのが私の夢だったのですが、思いがけず早くにその願いが叶いました(^^)

ちょっと敷居が高い銀座のバーに友達が連れて行ってくれたのです。

アイアンフェアリー
写真ボケボケですみません(><)
悲しい…

銀座と東銀座の間にあるビルの地下に、そのバーはありました。

グルメ

人気の「ひげのパン屋」が港北NTにOPEN♪『北のぱん焼小屋』@センター北

北のぱん焼小屋
元々は、たまプラーザ東急の地下にあったパン屋『ひげのぱん屋さん』
デパ地下では焼き立てのパンをお客さんに提供できないからと、駅から遠く離れた新吉田にお店を移してからも人気は相変わらず。
売れて、売れて、いつ行ってもパンがない(^^;
そんな『ひげのぱん屋さん』がセンター北に出来るという噂は、かなり早い時期からささやかれていました。
でも、なかなかOPENせず…
いつだろういつだろうと思っていたら、本日7月27日、ひっそり(笑)OPENしていましたよ(^^)

北のぱん焼小屋
場所は横浜市営地下鉄の高架下。
minamoの裏側になります。
駐車場は15台。
でも、人気が出たらきっといつも満車になりそう。
ルララやminamoの買い物のついでに寄るのも良さそう。

グルメ

京都駅前の地下街にあるおばんざいのお店『味彩や』@京都

味彩や
春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー
お昼ご飯は京都で自由昼食でした。
500円のバス1日乗車券を利用していたので、京都駅のバスターミナルが移動の拠点となり、
話題のお店にも行ってみたかったのですが、結局駅前の地下街で探しました。

味彩や
といっても既に16時半をまわっていましたが(^^;

モニター&イベント

家庭用脱毛器センスエピGで楽々脱毛♪

SenaEpil
家庭用脱毛器で脱毛に初挑戦!!センスエピGの実際に使用してみたレポートです(^^)

SenaEpil
そもそもセンスエピGとは…

美容大国イスラエルはレーザー開発力の高さに定評があり、レーザーや光を中心とする多くの商品開発に携わってきた専門家チームによって開発された家庭用脱毛器です。

SenaEpil
こんなコパクトなサイズなのに5万発も照射でき、ジェルやクリームも不要です。
ムダ毛が気になった時、時間に余裕があるとき、サッとだして脱毛できちゃうのです。

モニター&イベント

進化したハム&ソーセージ♪フードリエ2周年新商品プレス発表会に参加してきました。

フードリエ
フードリエって知ってました?
以前の名前はグリコハム(株)。
2014年にフードリエ(株)に社名変更したんです。
FOOD(食品)とATELIER(アトリエ)が由来となっています。


フードリエ
早速、近所のスーパーに出かけてみると、こんなにフードリエの商品が売っていました。
見慣れた商品がいっぱい。
これらがフードリエだったんですね。

フードリエ
先日、フードリエ社名変更2周年記 新商品プレス発表会にご招待していただき、
進化したソーセージやハム、おいしい調理法などを教えていただいてきましたので紹介します。

■11月発売予定の新商品
フードリエ
こちらは11月に発売予定の
・但馬どりシリーズ
・贅沢ブレンドシリーズ
そして既に発売中の
・那須高原ハム 謹製シリーズ です。

グルメ

#お肉は飲み物 #ご飯は飲み物 #恐ろしい焼肉屋 @赤坂 ホルモン松田

ホルモン松田
恐ろしい焼肉屋さんが赤坂にOPENしてましたよ。

ホルモン松田
赤坂見附の駅からは徒歩1分くらい?
1階に磯丸水産の入っているビルの5階です。

ホルモン松田
私たちはテーブル席だったけど、カウンター席もあるので、カップルで利用するときは並んで座れていいかも。

この日はお肉は3,000円のおまかせコースでおねがいしちゃいました。
食べたりなかったら追加と言うことで。
お皿に乗っているお肉は4人前です。

グルメ

ペットボトルのお茶とは別物!ワイングラスでいただく冷たい宇治煎茶『茶房 藤花 』@奈良

茶房 藤花
春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー
平等院の中にある『茶房 藤花』

茶房 藤花
お土産ショップは混雑しているのに、こちらにはあまりお客さんがいませんでした。

もったいない!!

茶房 藤花
おいしいお茶がいただけます。

私は冷やし煎茶(650円)をオーダー。

ワイングラスで供されます。

グルメ

朝ご飯で茶粥定食をいただきました。『神仙境』@奈良

神仙境
春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー
朝ご飯はOPで春日大社でいただく茶粥を申し込んでいました。(1,200円)

神仙境
春日大社の中の一言主神社の近くにある『神仙境』です。

神仙境
団体のお客様にも対応できる広いお店でした。

グルメ

7月25日OPEN♪NYスタイルのサラダボウル専門店『GREEN BROTHERS』@恵比寿

GREEN BROTHERS
オシャレな街恵比寿に、またまたオシャレなお店がOPENします。
今までありそうでなかった・・・・

GREEN BROTHERS

GREEN BROTHERS
素材は新鮮な国産野菜、ハーブ、旬のフルーツを使用したNYスタイルのサラダボウルのお店です。
レセプションに招待していただいたので出かけてきました♪

サラダは好きだけど、私の中ではあくまでもサイドディッシュの位置づけ。
それがメインって、きっと美意識の高い女性向けのお店なのね…と思っていました。

グルメ プレミアム

うにの海にダイブ!『寿司さいしょ』のうに祭りに参加してきました♪@銀座

寿司さいしょ
ネットで話題の『寿司さいしょ』のうに祭り。
不定期に行われ、募集は(今のところ)Facebookのみ。
それなのに募集開始1分で満席になる幻のうに祭りに、今回参加することができました。

寿司さいしょ
銀座7丁目、1階に「俺のだし」が入っているビルの3階です。
小さな看板だけのお店で、中がさっぱりわからないのが、いかにもザギン。
秘密基地のようなお店の中でうに祭りが行われていました。<迷子になって10分遅刻

寿司さいしょ
飲み放題なので、最初はビール。

寿司さいしょ
お刺身盛り合わせは、天然生インドマグロ、北海道厚岸産の鰯、静岡県御前崎の生しらす。
どれもおいしいけど、脂ののった鰯がたまりません!!
青魚って昔は苦手だったけど、最近おいしい青魚を食べる機会が続いたおかげで一気に好物となりましたよ。

グルメ

但馬とりの親子丼がンまい!雄琴温泉 あがりゃんせの中のレストラン『葦の花』@滋賀

葦の花
春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー、最後は琵琶湖の湖畔にある「雄琴温泉 あがりゃんせ」で温泉にはいりました(^^)
2つの種類の違う源泉があるのです。
こちらに着いたのが夜9時半近く。
出発は11時ということで、温泉に入った後、食べ損ねていた夕ご飯をいただきました。

葦の花
ラストオーダーは通常22時30分だそうですが、この日は特別に23時半まで延長してくれていました。

葦の花
温泉のあとで、喉が渇いていたので、とりあえずビール!!400円
バスツアーなのでお酒が飲めるのは嬉しいね~。

グルメ

知っているとちょっと鼻が高い。お料理のおいしい小さなバル『BONO』@新橋

BONO
新橋といえばサラリーマンの街。
おじさん達のお店が多いようですが、知っているとちょっと自慢できちゃうバルを見つけちゃいました。

BONO
小さなバルなんですけどね。

お料理がどれもおいしいのですよ。
しかも比較的リーズナブル。

特に牡蠣好きには嬉しいサービスが!
BONO
クーポン使用で牡蠣10ピース通寿2,480円がが1,980円!!

グルメ

3時間飲み放題付きで5,000円で雲丹料理満載!!『京の庵』@錦糸町

京の庵
雲丹が好きです。
おいしい雲丹が好きです。

と、日頃から言ってます。

そしたら、お友達が雲丹好きには堪らないお店を予約してくれました。

錦糸町の駅前にある『京の庵』。
本当に目の前です。
1階はヴィド・フランス。
でも、一番目立つ看板が以前のお店の名前のままなんです。
なので、目の前にありながらたっぷり10分迷いました(^^;
ヴィド・フランスのあるビルの5階を目指していくといいです。

私たちの席は掘りごたつの半個室でした。
6名が余裕で座れる大きなテーブルだったので、銘々荷物を横に置いてもゆったり座れてよかったです。

お友達が予約してくれていたのは
鮮魚しゃぶしゃぶ鍋付き至高海鮮全10品『京の都プラン』4,000円。
3時間飲み放題をつけても4,998円とお手頃価格。
5,000円って、お手軽価格と言わないんじゃない?と思ったそこの人!!<どこの人?
出てくる食材が違うのですよ!!
高級食材がこれでもか!と出てきました。

前菜
京の庵
雲丹と蟹の冷製茶碗蒸し
紅茶鴨と大根の雲丹ソース和え
雲丹と鮑の肝酢和え

神社・仏閣・パワースポット

日本最古の神社 大神神社と三輪山登拝ツアーに参加してきました。 その2

大神神社
四季の旅さんのバスツアーを利用して参加した、大神神社と三輪山登拝ツアー続きです。
>>日本最古の神社 大神神社と三輪山登拝ツアーに参加してきました。 その1

目次
●夜行バスで出発→その1へ
●綱越神社→その1へ
●大神神社→その1へ

●元伊勢 檜原神社
●三輪山登拝
●三輪グルメ


元伊勢 檜原神社

大神神社
三輪山への入口は挟井神社にあり、9時から登拝ができます。今回、四季の旅さんがお願いして、特別に8時半から登拝できるようになっていました。ツアーはここから自由行動。午後1時にバスに集合となります。
まだ8時前だったので添乗員さんの案内で希望者は檜原(ひばら)神社に向かいました。

大神神社
挟井神社から檜原神社までは、歩いて片道30分ほどです。
ただし、その道は 「山の辺の道」と呼ばれる史実に残る日本最古の道です。
何千年という時を超えて、同じ道を歩いていると思うと、とても不思議な気分になりました。
檜原神社までは一本道なのですが、途中1か所だけわかりづらい別れ道があります。

大神神社
この道を右に進むと檜原神社に向かいます。添乗員さんはかつて左の道を行き、たどり着けなかったことがあったそうです。

グルメ

大神神社の名物最中みむろをイートイン♪白玉屋榮壽@奈良

大神神社
大神神社と三輪山登拝ツアーで時間の許す限り(笑)おいしいものを求めてフラフラ。

大神神社
参道から横に入った小さな道に『白玉屋榮壽 参道店』がありました。

大神神社
ガラスケースの中は名物の最中みむろ。

グルメ

日本酒発祥の地 三輪で食べる日本酒ソフト『今西酒造』@奈良

大神神社
大神神社と三輪山登拝ツアーでお昼ご飯にそうめんを食べた後、さらにおいしいものを求めてフラフラ。

大神神社
三輪駅に向かう参道沿いに「今西酒造」のお店がありました。
三輪は日本酒発祥の地と日本書紀に記述があったので、絶対に日本酒を買って帰ろうと思っていたんです。

でも、一番に目に飛び込んできたのが「日本酒アイス」の文字。

グルメ

真夏に食べる熱々の鶏スキ鍋は贅沢の極み♪@中目黒 SaCURA

SACURA
中目黒駅西口から徒歩1分。
階段を4階まで上っていくと現れる天国(笑)

SACURA
熊本の幻『天草大王』鶏すき&水炊き専門店 SaCURAです。

SACURA
店内は、とっても落ち着いた雰囲気。

カウンター以外にテーブル席も。
SACURA

神社・仏閣・パワースポット

日本最古の神社 大神神社と三輪山登拝ツアーに参加してきました。 その1

大神神社
奈良県桜井市にある大神(おおみわ)神社は日本最古の神社のひとつとされ、大和の国の一の宮でもあります。御祭神は大物主大神 (おおものぬしのおおかみ)。本殿はなく三輪山をご神体として拝するという、原初の神祀りの様子を現在に伝えています。古来、三輪山は禁足地として足を踏み入れることは出来ませんでしたが、熱心な信者からの要望を受け、現在は特別に入山が許可されています。大物主大神は農業・工業・商業・酒造業を始めとする全ての産業、方角の災いを除く方除(ほうよけ)、治病、交通、航海、縁結びなど、全ての人間生活の幸福を増し勧めることを計られたありがたい神様で、江原啓之氏が日本で5本の指に入るパワースポットとして紹介したことで、最近特に注目されています。
今回、
四季の旅さんのバスツアーを利用して、大神神社と三輪山登拝ツアーに参加してきました。

目次
●夜行バスで出発
●綱越神社
●大神神社

●元伊勢 檜原神社→その2へ
●三輪山登拝→その2へ
●三輪グルメ→その2へ


夜行バスで出発

大神神社
新宿駅西口 都庁大型バス駐車場を23時に出発。
この日は私は21時まで仕事だったので、そのまま集合場所へ。
近くで天ぷらそばとビールを飲み、コンビニでペットボトルのお茶を買ってから乗車しました。
23時に出発して、23時半には消灯。
途中、足柄SA、岡崎SA、御在所SA、天理市のファミリーマートで休憩を取りました。
大神神社
私は岡崎SAで買っておいた大内山牛乳と、鶏ちゃん焼きおにぎりで朝ごはん。
ファミリーマートでは生卵1パックを購入しました。理由はのちほど(^^)

大神神社
朝6時半には大神神社の大鳥居に到着しました。
高さ32メートル。こちらが一の鳥居だと思っていましたが違うようです。
こちらの鳥居の下に駐車場があるので、ここからは徒歩で向かいます。


綱越神社(おんばらさん)

大神神社
駐車場から大神神社に向かう前に、途中にあった綱越神社、通称おんばら社へ添乗員さんが案内してくださいました。

グルメ

日比谷線4番出口から1分。ピザより軽いガレットで夕ご飯『ハース』@恵比寿

ハース
日曜出勤のあと恵比寿で旦那と待合せて夕ご飯。
絶対、夕ご飯作る気力が残ってないと思ったの。
出かけたのは恵比寿 イタリアン ハース恵比寿店

ハース
恵比寿 イタリアン ハース恵比寿店は日比谷線の4番線出口を出たら、右に曲がって道なりに1分ほど。
道沿いにあるおしゃれなビストロ。
店内はほぼ満席で道に面した二人席を既に旦那がKEEPしておいてくれました。
今の時期、テラス席も気持ちよさそう。

アサヒスーパードライ
ハース
626円
かけつけ1杯(^^;

お通しはミモレット。

あっという間に飲み干して2杯目。

グルメ

三輪そうめん以外のメニューも豊富『福神堂』@奈良

福神堂
『そうめん処 森正』で、ひやしそうめんと柿の葉寿司1個を食べたものの、まだ食べ足りなく・・・・(^^;

何か他に名物はないかな~とツアーの人と別れてひとりブラブラ。

しかし、行けども行けどもそうめん(笑)

福神堂
いっそ、そうめんの食べ比べをしようと『福神堂』へ。

福神堂

福神堂
こちらは、そうめん以外のメニューも豊富です。
丼のようにお腹にたまるメニューも。
山拝で疲れた体にドカン!と丼は嬉しいですね。

グルメ

参拝で疲れた体に染み渡る三輪そうめん『そうめん処 森正』@奈良

そうめん処 森正
奈良県三輪にある大神(おおみわ)神社参拝のあとは三輪そうめんでお昼ご飯。
この地方の特産品で、三輪はそうめん発祥の地といわれています。

三輪そうめんのお店はたくさんあるのですが、お友達イチオシの『そうめん処 森正』さんにしました。
そうめん処 森正
ちゃっかり同じツアーに参加していた女性2人組に便乗(^^;

そうめん処 森正
店内は半屋外。
エアコンもないけど、自然の風が吹き抜けて涼しいです。
屋内のお部屋もあるようです。
テーブルが大きいので、小さなお子さんを連れた家族連れと相席となりました。

雑記

夜行バスに乗る前のさっくり夕ご飯『そじ坊』@新宿

そじ防
23時新宿発の夜行バスで奈良県まで。
21時まで仕事をして、そのまま新宿にやってきたので夕ご飯食べていませんでした。
バスの中でコンビニのおにぎりでも食べればいいかと思ってましたが、1時間以上時間があったのでお店で食べることに。

とはいえ都庁前の大型バス乗り場はあまり飲食店がなく、新宿駅に向かって歩いていき、
途中ビルの地下1階あった飲食店の中で居酒屋じゃないお店を選んだら、蕎麦屋になりました。
バス乗り場からは徒歩3分くらい?
同じフロアにトイレ、コンビニもあります。

お店の営業時間は23時までとなっていますが、ラストオーダーは22時。
ぎりぎり!
天ぷらそば(1050円)と生ビール(580円)をオーダー。

そじ防
仕事が終わった後のビールはンまいっす。
でも毎回仕事帰りはビールになりそうで、ちょっと怖い(^^;

該当の記事は見つかりませんでした。