さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

飲み放題はオマケ?!割烹並みのお料理が日本酒を引き立てます@神楽坂 塩梅 

塩梅
今回のブログも長いです。はい。

塩梅
50種類以上のプレミアム地酒が2,800円で2時間飲み放題。
日本酒の魅力を広げるために昨年末1ヶ月ほど行われた期間限定プラン。

というのを、FacebookのTLで読みました。

当然ながら予約が殺到し、予約が取れない人が続出したせいかどうかはわかりませんが、期間を3月まで延長。
さらに4月からは通年開催となりました。

というのを、FacebookのTLで読みました。

いいなぁ~~、うらやましいな~~、でも、予約取れそうにないしな~。
きっと飲み放題といっても、お料理がしょぼいんだよ。
と、すっぱい葡萄のキツネのような気持でいました。

そしたら偶然お酒のイベントで、Facebookに投稿していたご本人と一緒になり、
「塩梅行ってみたいんですよ~」という話をしたら
「じゃぁ、予約取れているから一緒に行く?」と
信じられないお誘いが!!

当たって砕けろ!ですな。

いやいや、本当に、まさかまさかでございます。
貴重な予約枠をありがとうございました。

というわけで、その日お仕事最終日だったのですが、
寂しいという感情はプレミアムな地酒で一気に吹き飛びましたよ。

塩梅
お店は飯田橋の駅から徒歩1分ほどのビルの地下1階にあります。

当然ながら満席でしたので、店内写真はほとんどありません。
日本酒の写真も後ろにお手拭きなんかが写ってますです。はい。
最後は酔っぱらっていて、かなり写真が変です。はい。
そして、これから熱く語ります。

塩梅
とまぁ、ここまで日本酒で盛り上げておきながら最初の1杯は白穂乃香です。
白穂乃香があるなら飲まなきゃ失礼でしょ。
絹のような泡の下には無濾過のフルーティーなビール。
あぁ…おいしい。
白穂乃香はお店以外では飲めないビール(小売りはしてないのです)。
そして選ばれたお店でしか飲めないのです。
日本酒だけじゃなくビールにも手を抜いていないのが凄い。
で、白穂乃香の値段メモしてくるの忘れました(爆)

お弁当

今週のお弁当

今週は激動の1週間だったけど、お弁当だけ見るときわめて通常の1週間。
そんなものよね。


お弁当
月曜日
筍ご飯
インゲンと人参の鶏ささみ巻き
韓国海苔入り卵焼き
カボチャの煮物 鶏そぼろあんがけ
魚久の鮭の西京焼き
きゅうりの塩昆布和え
かまぼこ
ミニトマト

お弁当
火曜日
焼肉(豚バラ)
カニカマ入り卵焼き
明太子パスタ
ちくわとカニカマの磯部天
揚げ茄子

グルメ

生のホッケに感動!お魚もお肉もおいしい小さなビストロ@新宿御苑前 ビストロるぽ

ビストロるぽ
「お仕事やめる!」宣言してから、いろいろお友達が声をかけてくれて、毎晩のように飲み歩いています(^^;
ありがたいことです。

この日は新宿御苑にある「ビストロるぽ」に行ってきました。
ビストロるぽ
すっごいかわいい外観。
御苑前の3番出口を上ったら目の前の道を右方向に。
最初の曲がり角を右折。
郵便局を超えてさらに進むと花園通りにぶつかるので、そこでまた右折。
少し歩くと「ビストロるぽ」があります。
方向音痴の私でも迷わない(^^)

ビストロるぽ
店内もオサレ♪

グルメ 海鮮丼

派手さはないけど、丁寧な仕事が感じられるお寿司屋さん@新横浜 みよし

みよし
海鮮丼115丼め

駅から離れた場所にある小さなお寿司屋さん。

みよし
建物も古く、ちょっと中に入るのが躊躇われちゃう(^^;

みよし
若竹椀に惹かれて、勇気を出して入ってみました。

雑記

卒業2016

卒業
本業と副業の両立が難しくなり(^^;
5年と10ヶ月務めた職場を卒業しました。
5月はとりあえず休みます。
ちょっと長いゴールデンウイークを過ごす予定。

卒業
先週の土曜日に送別会を開いていただき、クリニックからはお花を、スタッフのみなさんからは「獺祭」をいただきました。

卒業
お花はものすごいボリュームで、こんな花に囲まれるなんて葬式の時かと思ってましたよ。

グルメ

中目黒駅から徒歩1分。目黒川を見下ろす隠れ家焼き鳥屋さん

ABEYA
中目黒って、なにげに焼き鳥屋さんが多い焼き鳥激戦区のような気がします。
競い合っている(と、勝手に思ってる)せいか、どのお店も焼き鳥のクオリティが高い。
そしてまた1軒、おいしい焼き鳥屋さんを見つけてしまいました。

ABEYA
中目黒駅から徒歩1分。
なのにたどり着けない(^^;
ぐるぐると何度もお店の近くを歩き回ってしまいました。
入口を見つけると「あぁ~~!!」と納得するんですけどね。
とっても気に入ったので教えたいけど教えたくない(笑)
なので、今回詳しい行き方は省略。
探して行ってみてください(笑)

ABEYA
店内はそんなに広くないけど、個室あり、テーブル席あり、

グルメ

ちょい呑みもできるお気に入りの酒屋さん@はせがわ酒店  東急二子玉川店

はせがわ酒店
都内のお気に入りの酒屋さん2軒のうちの1軒。
二子玉川ライズ地下1階にあります。
ドッグウッドプラザから降りるとすぐなので、東急フリーパスを買った日は、ついつい途中下車して寄ってしまいます。

以前こちらで購入した日本酒は
はせがわ酒店
新政や醸し人九平次などなど。
手に入りにくい日本酒が“定価”で買えるのですよ。

1泊2日佐賀わがまま旅♪

猫がいっぱいのパワ―スポット!唐津 高島の宝当神社

宝当神社
1泊2日の佐賀わがまま旅2日目は、お友達とちょこっと別行動して、私は高島に渡り宝当神社に行ってきました。

宝当神社
佐賀県唐津市高島にある神社。
御祭神は野崎隠岐守綱吉。ん?野崎隠岐守綱吉って?と調べたら、島で海賊退治を行っていた人で、天正13年(1586年)に高島で亡くなっていました。祀られるくらいですから、素晴らしい活躍をされていたんでしょうね。
1990年代に宝くじを購入した島の住人が、こちらのお寺に当選祈願をしたところ高額当選をしたことから、宝くじが当たる神社として評判になったそうです。
猫返し神社みたいなものだね。
パワースポットって昔からあるところばかりじゃなく、いろんな人の思いが集まってできるのだと思ふ…。

宝当神社
中には願い事が書かれたノートがたくさんありました。
また、お礼の手紙もたくさん。

高島にはたくさんの猫がいるのですが、この猫達も幸運を招くリアル招き猫なのだとか。

島で生まれた子猫を里子にもらってきた人が、その後宝くじで高額当選をしたという新聞記事の切り抜きが置いてありました。

宝当神社

グルメ ラーメン

具はもやしのみ!とろみのある餡で最後まで熱々のもやし麺@谷中 一寸亭

一寸亭
お墓詣りで谷中のお寺へ。
舅の実家が谷中のお寺なので、旦那と結婚してから25年、何度も谷中に出かけています。
今でこそ谷根千と人気スポットとなり、休日の谷中銀座は原宿か?!ってくらいの大混雑となっていますが、
昔はもっとゆったりとお散歩が出来ていました。

一寸亭
そんなゆったり散歩が出来たときでも、谷中銀座からちょっと入った小路にある「一寸亭」は、昼には行列ができていました。
谷中銀座の人気が出て、いろんなお店ができたことで、逆に「一寸亭」の行列が少なくなった気がします。

まぁ、行列がなくなったわけではなく、お店の中が満席なんですけどね。
一寸亭

メニューは豊富。
一寸亭

昼から飲んでいる人も多です。
一寸亭

グルメ 海鮮丼

お祝いの席や法事、懇親会などに利用できそう@新横浜 きじま

きじま
海鮮丼114丼め

新横浜プリンスホテルの2階にある「日本大漁物語 きじま」。
横にあるブッフェダイニング「ケッヘル」は家族でよく利用しましたが、こちらのお店ははじめて入りました。

きじま
この看板を見るとTHE 居酒屋という感じなのですが

きじま
さすがプリンスホテルの中のお店。
店内はちょっぴり高級感が感じられる落ち着いた雰囲気。
下駄箱の鍵に鈴がついているのがオシャレで便利。
カバンの中で見失いがちが下駄箱の鍵、鈴がついていると見つけやすいです。

きじま
私はテーブル席でしたが、カウンター席もありました。
見に行けなかったけど、たぶん奥には大人数が入れるお座敷があるのかな?
個室は6人用と8人用と食べログに書いてました。

グルメ ブッフェ&バイキング

刻々と移り変わる横浜の夜景を眺めなら美味しサムギョプサルを♪@みなとみらい いふう

いふう
先日、みなとみらいを一望できる、お気に入りのランチスポットを見つけたばかりなのですが、今度はみなとみらいの夜景が楽しめるお店を見つけてしまいました。
見つけたと言っても、友達が出かけていてブログに書いていたのを読んで知ったのですが(^^;
もともとお友達は写真がとってもきれいなのですが、それを見たら私も撮りに行きたくて(笑)
そしたら、夜景はもちろん、
お料理はサムギョプサル食べ放題(しかも2,480円~とリーズナボー)、野菜もたっぷり食べられ、ハイネケンのエクストラコールドも飲めると、お気に入りのディナースポットとなりました。

デートや女子会、横浜に遊びに来た親戚やお友達を連れて行くと、ぜーーーーーーたい喜ばれるお店です。
いふう
みなとみらい駅から直結。
プレミアムブッフェの横にあるエレベーターで4階までのぼり、5階の「いふう」へは、そこから階段で上ります。

窓際に沿ってテーブルが並んでいるので、どこに座っても夜景が楽しめるし、これからテラス席も利用できるようになるので、ちょっとしたビアガーデン気分も味わえそう。(窓際以外の席があるかどうかは未確認)
結構お客さんがいらしていたので、店内写真はなし(^^;

いふう
事前に予約していたらコスモクロックの前の席が用意されていました(^^)
お店は17時からディナーの営業スタートです。
白い月が浮かんでいるのを見ながら、まずは喉が渇いていたのでハイネケンのエクストラコールド。

いふう
うっまぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!
キンキンに冷えてて、これからの季節はこれだよね~!!

ペナン島週末ロケットツアー

小さいけれど地元の人で大賑わいのNew Lane Hawker Center

ペナン
東南アジアに旅したとき、楽しみなのが屋台めぐり。
ペナン島週末ロケットツアーでも夜市をまわってきましたよ~~。
マレーシアの人は家でご飯を食べることが少なく、外食で済ませることが多いんですって。
なので屋台もたくさんあるそうです。
今回は宿泊した『HOTEL JEN PENANG』から近いLorong Baruのローカルな夜市「New Lane Hawker Center」に出かけてきました。
こちらはペナンでお世話になった現地スタッフの方に教えていただきました。

ペナン

ペナン
本当に小さな夜市なのだけど、たくさんの人で賑わってました。

お弁当

今週のお弁当

お弁当
1週間のお弁当、今週は休まず作りましたよ。
禍々しい毒キノコのようなうずらの卵の作り方は最後に。

月曜日
お弁当
稲荷寿司
鶏のから揚げ
ポテサラ
卵焼き
ちくわの磯辺揚げ
スナップエンドウと海老のサラダ

稲荷寿司はマイバスの9枚入りの稲荷寿司用油揚げ使用。
足りない・・・

火曜日
お弁当
鶏そぼろ弁当
炒り卵
さやいんげんの胡麻和え
鶏の照り焼き
人参

人参は薄切りにして型で抜いたら、ラップで包んで500wで40秒。
熱い状態で味醂につけて味を染み込ませます。

グルメ プレミアム

豪華な和牛の雲丹巻きに味噌ベースの絶品すき焼きを5000円台で@大門 写楽

写楽

牛肉で雲丹を巻いた“うにく”
最近こちらのメニューを提供しているお店が増えてきました。
私も以前、別のお店で食べたことがあるのですが、その時は10,000円のコースでした。
滅多に行けるお店ではありません(--;

ところが、大門に比較的リーズナブルに最近流行の和牛メニューが食べられるお店があるよとお友達情報。
「肉が好き!肉を食べると元気が出る」と公言していると、良いことがあるね。
みんな優しい。
泣けてくる。

写楽
「写楽」は浜松町から徒歩3分、大門からは徒歩1分ほど。
ビッグエコーの角を曲がるとすぐでした。
方向音痴の私でも迷わない。

写楽
MATER’S DREAMが飲めるお店。

ホテル&旅館

ジョージタウンの中心にあって観光に便利な HOTEL JEN PENANG

HOTEL JEN PENANG
ペナン島週末ロケットツアーで宿泊したのは、ジョージタウンの中心にある『HOTEL JEN PENANG』
以前は「トレーダース ホテル ペナン」でしたが、2014年にシャングリ・ラ・ホテルズ&リゾーツの新ブランドとしてOPENしました。
シャングリ・ラ・ホテルズ&リゾーツよりもカジュアルなホテルだそうですが、高級なホテルより居心地良かったかも(^^)

HOTEL JEN PENANG
日本人スタッフがいるので、とっても安心。

HOTEL JEN PENANG
カウンターには、話題のデトックスに効果ありと言われているフルーツウォーターが用意されていました。
飲みそびれたけど(^^;;

お部屋は17階建てホテルの12階。
クラブラウンジが利用できるのは13階以上の人。
残念。

でも、お部屋は快適でした。
HOTEL JEN PENANG

モニター&イベント

カゴメ基本のトマトソースを使って10分でトマトパッツア♪

カゴメ様に商品をいただき、モニターに参加しています
基本のトマトソース

まるで初夏のような日が続いていました。
暑くなると食べたくなるのがトマト料理。
今週に入って、食卓にトマトを使った料理が何度か登場しました。
そんな中、カゴメ様からカゴメ基本のトマトソースをいただきました。

基本のトマトソース

トマトの水煮缶は常備しているけど、トマトソースは使ったことなかったです。
早速、公式ホームページに載っていたトマトパッツァ レシピを参考に、たこのトマトパッツアを作ってみました。

グルメ 飲み会

今年度の牡蠣の食べ収めは地元のオイスター キッチンで♪@市が尾 KEYNS

KEYNS
冬が旬と思われている牡蠣ですが、4月まではおいしく食べることが出来るんですよ。
5月になると産卵の時期に入るので、味が落ちるのだとか…。
というわけで、今年度の牡蠣の食べ収め。
次男のママ友と市が尾の『KEYNS』に行ってきました。
お友達がよく出かけていて、Facebookで見て、ずっと行きたいと思っていた日本全国の牡蠣が食べられるお店です。

KEYNS
市が尾駅からは徒歩5分くらい。

KEYNS
カウンター席もあるので、ひとりでふらりと来て利用している人もいるのかな?
私たちは8人だったので窓際の2テーブルを。
奥には賑やかなグループがいるなと思ったら美容師さんの飲み会で、お友達の行きつけのお店でした(^^;
地元飲みは、こういう偶然があるよね(笑)

KEYNS
あまり飲めないお友達もいるので、飲み放題はつけず、アラカルトで注文。

山盛りフレッシュマッシュルームサラダ
KEYNS
680円
スライスマッシュルームたっぷりのサラダ。

ホテル&旅館

DHCが経営する唐津シーサイドホテルを「たびゲーター」利用でお得に宿泊♪

唐津シーサイドホテル
1泊2日の佐賀わがまま旅。
泊まったのはJR東唐津駅から車で3分の唐津シーサイドホテル。

唐津シーサイドホテル
昭和11年に日本三大松原「虹の松原の一角」に建てられ、戦後米軍に保養所として接収されたものの、昭和62年に唐津市の要請を受け昭和自動車が経営権を引きついた九州のホテルの草分け的なホテルです。
2015年には昭和自動車からDHCに経営権が譲渡されています。
DHCの創業者は佐賀県出身なんですって。

というわけでフロントには大きなDHCショップがありました。
写真撮り忘れたけど。
唐津シーサイドホテル

目の前は180度海でロケーションの良いホテル。
もう、それだけで旅気分が盛り上がります。

グルメ プレミアム

プレミアムな日本酒を思う存分堪能しました@赤坂見附 和食ビストロ 日本酒にするか ワインにするか

和食ビストロ 日本酒にするか ワインにするか

最初に断っておきます。
今回のブログは長いです(爆)

和食ビストロ 日本酒にするか ワインにするか
旦那と赤坂見附で待合せ。
「日本酒が好き」と最近いろんなところで言っているおかげで、おいしい日本酒が飲めるお店を色々教えてもらえるようになりました。
今回は赤坂見附駅から徒歩2分ほどのビルの7階にある
『和食ビストロ 日本酒にするか ワインにするか』

名前だけ聞くと、ちょっと安っぽい居酒屋っぽいのですが(ごめんなさい)
いやはや、ものすごいラインナップでした。

2時間飲み放題つきの「和食ビストロプラン 美」3,980円。
まずは食べ物から。

いくらの茶碗蒸し
和食ビストロ 日本酒にするか ワインにするか
痛風なんて怖くないよ(爆)
卵+卵
茶碗蒸しにいくらを乗せるなんて考えたこともなかった。
他に雲丹や牡蠣がのった茶碗蒸しもメニューにありましたよ。

トマトとアボカドのサラダ~パリパリした食感と共に~
和食ビストロ 日本酒にするか ワインにするか
上に乗っているのは春雨?
丸い形に揚げた春雨だと思います。
サラダにはアボカドも入っていて、上のパリパリがなくても十分おいしいのだけど、パリパリがさらにおいしさを引き立てていました。

グルメ プレミアム

「ここぞ!」という時に食べたい極上焼肉@目黒 焼肉Ponga

PONGA
最近、体がお肉を欲している気がします(爆)
お肉食べると凹んでいた気持ちが、「なにくそ!」って、なる気がするんですよ。
単純なんです(笑)

で、以前から友達に「最高のお肉だった!」と聞いていた目黒の「焼肉 Ponga」に行ってきました。

PONGA
食べログTOP5000に入る人気店です。

目黒駅からは徒歩2分ほど。
PONGA
カウンター席の上には有名人のサインがいっぱい。

PONGA
18時開店のお店に17時55分くらいに一番乗りで入店。
気合・・・・入ってます!!
こちらのテラス席(?)も、あとで気づいたら満席でしたよ。
外国人率高し!!
今までの焼肉屋にはなかった特徴です(笑)

さてさて、今回はアラカルトでオーダー。

モニター&イベント

B-1グランプリ食堂でご当地グルメを食べてきました♪@秋葉原

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中
B-1グランプリ食堂
秋葉原で行われてるB-1グランプリ食堂に長男を誘って出かけてきました(^^)

B-1グランプリ食堂
秋葉原駅電気街口から徒歩3分。
JRの高架下にズラリと並ぶキッチンカー。

B-1グランプリ食堂

B-1グランプリ食堂
秋葉原にいながにして、日本全国のB-1グルメが食べられるのがB-1グランプリ食堂なのです。

お弁当

今週のお弁当

お弁当
新学期がはじまり、お弁当生活も始まりました。
といっても今週はガイダンスと履修登録の週らしく、本格的に授業がはじまるのは来週からだとか。
がんばりまっしょい。

月曜日のお弁当は
アスパラの豚肉巻き
卵焼き
ポテサラ
たこウィンナー
カニカマ
筍の煮物
明太パークのふりかけ<涸沼ツアーでお土産にいただいたもの

アスパラの豚肉巻きは、神楽坂 八海山で食べたのが美味しかったので真似してみました。
でも、お店の方がおいしかった(^^;

お弁当
筍の煮物は夕刊マダムさんから京都のお土産でいただきました(^^)
「お弁当に使って」といっていただいたのですが、本当にお弁当にピッタリでした。
まだお弁当作りのリズムに乗っていないので(笑)助かりました。

お弁当
火曜日
厚揚げと部豚肉の生姜焼き
スナップエンドウと茹で鶏むね肉のマヨネーズ和え
卵焼き
ちくわきゅーり
タコウィンナー
カニカマ
筍の煮物
明太パークふりかけ

西新宿のとりとんで食べた蒸し鶏とスナップエンドウの梅肉和えがおいしかったので、それを作ろうと思ったのだけど、私以外は梅肉苦手なことを思い出してマヨネーズ和えに。

ただ、飲み歩いているだけじゃないのですよ(笑)
レパートリーを増やそうと勉強中なのです<そっか?

グルメ プレミアム

予約が取れないのも納得!5,000円で焼き肉三昧!@曙橋 ヒロミヤ

ヒロミヤ
「焼肉 ヒロミヤ」
予約が取れないことで有名なこちらの焼肉屋さんをお友達が抑えてくれました!!
ひゃっほぉ~~い!!
都営地下鉄の曙橋。
行ったことのない場所だけど、おいしいお肉が食べられると聞いたら、どこまでも行っちゃいます!!

曙橋からは徒歩2分。
たどり着いた先にあったのは…
ヒロミヤ
とてもそんな有名店に見えない外観。
ここだけALWAYS 三丁目の夕日の世界だよ。

予約が取れないくらい流行っているのなら、もっときれいにすればいいのに…と思っちゃいますが、
多分そんな儲かってない。
だって、安いんだもの!!

ここはメニューはひとつだけ。
2時間5,000円(税抜き)のコースのみ。
お肉だけでなく、90分の飲み放題もついて5,000円(税抜き)なのです。
なんじゃそりゃ?牛○か?安いファミリー焼肉○角か?
いえいえ、値段は牛○でも、肉の質が全然違ったのですよ!!
ヒロミヤ
まずは、キムチ、韓国のり、ゴマ油と塩で和えたキャベツ。

グルメ プレミアム

パン教室10周年のお祝いを横浜モノリスで♪

横浜モノリス
ずっと通っているパン教室。
今年でなんと10周年なのだそうです。
お祝いにみんなでランチに行ってきました。
近場なら「むくの実亭」なんだけど、先日出かけてとっても気に入った横浜モノリスにみんなを連れて行きたくて、提案してみたところ、「じゃぁ、そこにしましょう」ということになり、2か月経たずに再訪となりました(嬉)

横浜モノリス

今回も3,800円のテロワールコース。
前菜、お魚料理、お肉料理を、それぞれ選ぶことができます。
前回のお食事の様子はこちら>>平日ランチのみ営業♪マダムの隠れ家レストラン

この日の前菜は
・ホワイトアスパラガスのババロア スペイン産生ハムのタルティーヌ添え
・ノルウェーサーモン “新緑野菜の庭園仕立て” 燻製風味のビネグレット

ホワイトアスパラガスのババロア スペイン産生ハムのタルティーヌ添え
横浜モノリス
私はこちら。
予想の斜め上を行く盛り付け(笑)
カップの上に乗っているのは葉わさびとバゲット、生ハム、チーズ。

グルメ ランチ

「かつ丼」と「カレー南蛮」発祥のお店@早稲田 三朝庵

三朝庵
穴八幡宮の斜め迎えにある「三朝庵」
創業が江戸時代という老舗蕎麦屋。
交差点の角にある趣のある建物は穴八幡宮に行ったことのある人なら、見覚えがあるはず。
外観写真…どんなに探しも見つからないのですが(^^;

ずっと気になっていたので、出かけたついでに寄ってみました。

三朝庵
入り口を入ってすぐのカウンター(?)で、まずチケットを購入します。
迷っていると、元気なおばあさんがアドバイスくれます(笑)

グルメ ランチ

築地でイタリアン♪ぷりっぷりの大粒牡蠣の乗ったパスタ@トミーナ

トミーナ
2月に参加してきた「東京いちばセミナー」
今年の11月に移転する築地市場を清水国明さんと一緒に見学してきました。
セミナー終了後は、一緒に参加していたお友達とランチ。
築地に詳しいお友達から美味しいお店をいくつか事前に教えてもらっていたので、
その中からイタリアンがおいしいと評判の『トミーナ』にしました。

トミーナ
波除稲荷神社のすぐ近く。
築地場内の食堂では唯一のイタリアン。
もちろん使っているのは築地で仕入れた新鮮な食材。

トミーナ
席はカウンターのみです。

今月のおすすめメニューから、2つをチョイス。
ひとつは牡蠣のトマトソース 1700円。
もうひとつはズワイガニのカルボナーラ 1700円。

トミーナ
サラダとコーヒーor紅茶がつきます。

1泊2日佐賀わがまま旅♪

蔦屋書店プロデュースの公立武雄市図書館内にあるスターバックス

佐賀
蔦屋やスターバックスを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がプロデュースした公立図書館の1号店が、佐賀県武雄市にある武雄市図書館です。

佐賀
通常の貸出用の本の他に、蔦屋書店の本が購入出来たり、TSUTAYAでDVDのレンタルもできます。
しかも館内にスターバックスがあるので、本を読みながらコーヒーを飲むことも可能なのです。
読める本は図書館の本だけでなく、蔦屋書店の本を購入しなくても読むことができます。

こんな図書館が近くにあったら休みの日は開店から閉店まで入り浸ってしまいそうです。

館内は木を多く使っていて、吹き抜けのように2階まで繋がった本棚は、緩く弧を描いています。
天井までびっしり本があるんですよ。
佐賀

木造なのに、近未来的な印象を受けました。
建築デザインは設計事務所「スタジオ アキリ」の宮原 新さんという方のようです。

館内は撮影禁止。
駐車場は満車だったけれど、本を返しに来ただけの人も多く、意外に待ち時間は少なかったです。

武雄市の人が羨ましい。

スターバックスコーヒー 蔦屋書店 武雄市図書館店カフェ / 武雄温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



佐賀

篠山を巡るブロガー旅行記

『篠山を巡るブロガー旅行記』がガイドブックになりました。

篠山
昨年11月に旅してきた兵庫県篠山市。
旅行記はこちらにまとめてあります。
>>丹波篠山・歴史的景観を今に伝える農村集落をめぐる旅 ~INDEX~

タイムスリップしたような町並みは、忙しい毎日を忘れ、のんびりリフレッシュできました。
今も目をつぶると青い空と緑の山が浮かんできます(^^)

『篠山を巡るブロガー旅行記』に参加した19人のブロガーの記事がA5サイズのガイドブックになりました。
私の撮った写真も使用してもらっています。
どこで手に入るのかわからないのですが、もし見かけた方は手に取ってくださると嬉しいです。

Webでも『篠山を巡るブロガー旅行記』を閲覧できます。
>>http://www.withsasayama.jp/TRIP2015/index.htm

篠山

グルメ ブッフェ&バイキング

本格スペイン料理が1200円で食べ放題!!@外苑前 モンテ アステル

モンテアズル
春は別れの季節…
この春、都会を離れ地方暮らしをはじめる友人が何人かいます。
でも、みんな仕事は続けるので、東京と地方を行ったり来たり。
いいなぁ~、そういう生活。
今の自分には、まだできないけど(^^;

で、もうすぐ沖縄に帰ってしまうお友達とランチ。
いつも美味しいお店を見つけてきてくれるのですが、今回も超あたりのお店でした。

モンテアズル
外苑前駅から徒歩3分ほど。
1階にゴディバなどが入っているおしゃれな商業施設 Passage Aoyama の2階にあります。
スペイン料理を中心とした欧風料理のお店でランチタイムはブッフェ形式なのです。
90分 1,800円
ビジネスランチは40分 1,200円。
ランチタイムに抜け出してもらっているので40分のビジネスランチにしました。

モンテアズル

グルメ 飲み会

3時間飲み放題付きで3,000円~。CPとボリュームが凄い@池袋 ペコリ

ペコリ
お友達と池袋デート(笑)
お子さんの受験が終わるまで飲み会をセーブしていたので、遊んでもらえず(笑)寂しい思いをしていたのですが、受験終了ということで久しぶりのデート。

池袋なら出てきやすいだろうと、池袋駅西口から近いペコリにしました。
東京芸術劇場の近く。
ローソンの角を曲がった先にある、ビルの2階です。
ペコリ

久しぶりだったので、おしゃべりに集中したくて当日でも予約可能なコースを頼みました。
歓送迎会コースにしちゃいましたよ。
3,500円で3時間飲み放題付き。
ペコリで一番高いコース。
久しぶりのデートだから奮発。
むっは~!(笑)
ペコリ

飲み放題メニューも豊富!!
ペコリ
この値段で飲み放題にビールがあるのが凄い!!

でも、ハイボール。
ダイエッターはハイボールなのです。

該当の記事は見つかりませんでした。