さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旬香周島おきなわ 上質なおとな旅

ビール工場見学のあとは試飲ビールと共に沖縄グルメを味わう@沖縄 オリオンビール工場

沖縄
沖縄旅行2日目のお昼♪

沖縄
オリオンビール工場を見学しました。
見学は無料です。

しかも試飲が2杯ついています。
しつこいようですが無料です。
沖縄

出来立てのオリオンビール!!(喜)
沖縄

旬香周島おきなわ 上質なおとな旅

王子気分で鎖之間で琉球菓子とさんぴん茶をいただく@沖縄 首里城

鎖之間
首里城の中に茶房があるって知ってました?
鎖之間はかつて王子たちの控室で、諸役を招いて懇談した場所でもあります。
あまり知られていないのですが、こちらのい部屋で琉球伝統菓子とさんぴん茶がいただけるのです。

鎖之間

鎖之間
さんぴん茶はおかわり自由で、何杯でも、茶碗が空になると注いでくれます。

旬香周島おきなわ 上質なおとな旅

ディナーとライブを楽しみながら那覇港をサンセットクルージング@沖縄 モビーディック号

ウエストマリン
沖縄旅行3日目の夕ご飯は、モビーディック号で那覇港をサンセットクルージング♪

ウエストマリン
モビーディック号は、映画「涙そうそう」のロケでも使われた船。
つい最近NHKの「サラメシ」でも紹介されたばかりです。

ウエストマリン
この日は残念ながら雨でサンセットは楽しめませんでしたが、
船内にはステージもあり、
本格的なライブ演奏を聞くことができました。
ウエストマリン

旬香周島おきなわ 上質なおとな旅

沖縄に来たら一番に行きたいお店@琉球茶房あしびうなぁ

あしびうな
沖縄旅行3日目のお昼は首里城近くの『琉球茶房あしびうなぁ』

ここは私が求めていた沖縄がありました(笑)

築60年の沖縄の古民家をリノベーションした情緒ある建物で伝統的な沖縄料理をいただきます。

運よく中庭が眺められる縁側のテーブルが空いていたので座ることができました。
あしびうな

グルメ プレミアム

ブランド黒毛和牛”伊江牛”が食べられる瀬長島の焼肉屋さん@焼肉 勝

沖縄
沖縄旅行2日目の夕ご飯は、瀬長島ホテルの前に2015年オープンしたばかりのウミカジテラスで。
沖縄

19店舗の飲食店の中ら「焼肉 勝」で焼肉をいただきました。
沖縄
ちょうど29日、にくの日でしたよ。

人気のお店のようで次々お客さんが来ていました。
沖縄

旬香周島おきなわ 上質なおとな旅

カロリーが気になるけどおいしすぎるぞ!スーパープーティン@A&W牧港店

沖縄
沖縄旅行中、3店舗目のA&W。
旦那はA&Wのグッズが欲しいというので、グッズがたくさん揃っているという牧港店に寄りました。

沖縄
60年代?70年代?のアメリカ映画に出てきそうなお店の外観。
駐車場の前には大きな広場があって、遊具で子どもたちが遊んでいました。
グッズはTシャツや帽子、キーホルダーなどなど。
旦那はTシャツを買ってご機嫌。

30分前に海鮮丼を食べたばかりで、目的はグッズだったのだけど、せっかくなのでルートビア―。<旦那

グルメ ランチ

宮崎善太郎卵のTKGも心惹かれたけど親子丼で@宮崎料理 万作

万作
打合せの後のおひとり様ランチ♪
渋谷だったのでヒカリエの上に行ってみました。

万作
牛タン、ひつまぶし、いろいろ悩んだけど、値段も手ごろな親子丼に。

万作
トン汁もおいしかったけど、湯飲み茶わんに入った鶏スープがとってもおいしかった!!

beauty

オーバーワーク気味の自分の心と体をエナジーセラピーでリセット♪

エナガーデン
2月はただでさえ他の月に比べて短いのに、想定外なこともいろいろ増え、ちょっぴりオーバーワーク。
精神的にも眠れなくなるなど、自分でもかなり疲れている自覚あり。
というわけで、2月最終週にエステの予約を入れておきました。

エナガーデン
大好きなエナジーセラピー。
前回は昨年の6月でしたよ。

元町のエナガーデンを予約。
以前、利用した時の記事はこちら。
>>ぽっこりお腹が1回でへこんでビックリ!!微弱電流で体をリセットするエナジーセラピー

エナガーデン
ヒーリング音楽と一緒に水音や鳥のさえずりが流れる茶色を基調としたお部屋は、横になっているだけで癒されます。
もう横になった途端に寝そう・・・・・。

グルメ 海鮮丼

松屋チェーンの回転すしは安くておいしい@すし松 蒲田1号店

すし松
海鮮丼 105丼め

すし松
全国に6店舗しかない牛丼の「松屋」系列の回転すし屋さん。
6店舗のうち蒲田東口に2店舗あります。
おいしいのは1号店の方とのこと。
駅の真ん前にあります。

すし松
ランチの海鮮丼は500円。

グルメ

THE RYOKAN TOKYOは、お食事も”NIPPON”体験ができます。

THE RYOKAN TOKYO
湯河原に3月1日OPENするTHE RYOKAN TOKYO。
プレオープンで宿泊体験をさせていただきました。
>>“NIPPON”を体験できる旅館『THE RYOKAN TOKYO』

食事もとってもユニーク。
なんといっても朝ごはんがイケテル。
THE RYOKAN TOKYO

THE RYOKAN TOKYO
セルフサービス。
え?そんなの普通?

いえいえ、ただのセルフサービスじゃないのです。
THE RYOKAN TOKYO

ホテル&旅館

“NIPPON”を体験できる旅館『THE RYOKAN TOKYO』が3月1日湯河原にOPEN

THE RYOKAN TOKYO
2015年の訪日外国人は1,973 万7 千人。
過去最高を記録しています。
が、さらに増えると予想されています。
そんな中、湯河原に3月1日、面白い旅館がOPENします。
今回OPEN前にご招待いただき、親子3世代で宿泊体験をしてきました。

THE RYOKAN TOKYO
暖簾をくぐるとそこには、
訪日外国人に一番人気の伏見稲荷の千本鳥居を連想させるエントランスが登場します。

THE RYOKAN TOKYO

その後、待っているのは浅草寺をイメージした大きな赤提灯。
THE RYOKAN TOKYO

さらに、豪華だったと言伝えのある安土桃山城をイメージした金箔の壁紙に
歌舞伎の浮世絵が描かれた日本凧がお出迎え。
THE RYOKAN TOKYO
チェックインするまでに、既に京都→東京→滋賀と、すでに3県疑似観光できました(^^)

グルメ 飲み会

ワインスキーさんのパライソ?!1,980円で時間無制限飲み放題@上野 ESOLA

ESOLA
お友達にお誕生日を祝ってもらったよ♪
写真はクリームブリュレ。

ESOLA
場所は上野5B出口の階段を上ったら目の前のビル4F 「ピッツァ&ビュッフェバル ESOLA」

ESOLA
なんと1,980円で飲み放題!!
70種類のワインがセルフ(ここ大事)で飲み放題なのですよ!!
好きなお酒を見つけたらグラスになみなみと、いろいろ飲み比べてみたい時には少しずつ…
自分で飲み方を選べるのです。

ESOLA
赤、白、ロゼ、スパークリング…うぉ?もしや?!あれは?!

グルメ ブッフェ&バイキング

沖縄グルメを堪能できる嬉しい朝食ブッフェ@瀬長島ホテル

瀬長島ホテル
瀬長島ホテルの朝食はオーシャンダイニング風庭(かじなぁ)でビュッフェスタイルでいただきます。

瀬長島ホテル
こちらのホテルの朝食は大満足♪

沖縄の新鮮野菜をしゃぶしゃぶしたり…
瀬長島ホテル

沖縄やきそば
瀬長島ホテル

ホテル&旅館

那覇空港から車で10分のリゾートアイランドに建つ琉球温泉 瀬長島ホテル

瀬長島ホテル
沖縄旅行2日目と3日目の宿泊は、那覇空港から車で10分ほどの瀬長島に建つ琉球温泉 瀬長島ホテル

瀬長島ホテル
2013年にオープンしたホテルです。

瀬長島ホテル
お部屋のベランダから那覇空港が眺められる、エアポートビューのスタンダートツイン。

瀬長島ホテル
29.93㎡のお部屋は十分広いのだけど、前日のホテルが50㎡あったので、若干狭く感じてしまうという…
贅沢だわ(^^;

目の前で飛行機の離発着を見ることが出来るけれど、窓は二重サッシになっているので、部屋の中はとても静かです。
瀬長島ホテル

グルメ

極厚塊肉にテンションMAX!極シリーズは絶対食べるべし!!@中野 焼肉JIN

JIN
ぎゃーーーー!出たーーーー!!
でかい!!でかいよ!!

JIN
スマホより大きいロース肉の塊がでてきたよ!!

これを焼いて食べてきたのですよ!!

出かけたのは中央線の中野。
JIN
最近、茨城県に出かけて常陸牛を食べてきて、常陸牛のおいしさに目覚めた私。

「それなら中野においしいお店があるよ」と誘ってもらい、やってきました焼肉JIN。
中野駅からは徒歩2分ほどです。
JIN

グルメ ランチ

お疲れモードの日はステーキランチでパワー充電!!@表参道 M's STEAK

M's ステーキ
都内おひとり様ランチ。

M's ステーキ
お疲れモードだったので肉!!てっとりばやく元気になれそうな肉!!

M's ステーキ
ローストビーフ丼と悩んだけど、やっぱりがっつり食べたかったのでステーキ!!

グルメ 海鮮丼

築地直送の鮮魚とマニアックな日本酒が楽しめるお店@おやじの目利き

おやじの目利き
海鮮丼 104丼め
西村の海鮮づけ丼

先日、築地市場の見学に行ってきたばかりですが(東京新聞でばっちり紹介されていましたよ)
「築地直送のおいしい魚が食べられるお店が東京駅近くにあるよ」と教えてもらい
友達と行ってきました。
おやじの目利き
「おやじの目利き 西村」
私は銀座線の日本橋駅から向かいました。
日本橋駅からも徒歩2分。

おやじの目利き
壁の『一魚一会』の文字に、お料理に対する期待が高まります(笑)

グルメ 海鮮丼

さすがは沖縄!海ブドウも乗った海鮮丼!

あじけー
海鮮丼 103丼め

沖縄旅行4日目はフリータイム。
レンタカーを借りて海中道路を走り、やってきたのは与那城漁港直営の食堂。
あじけー

味華(あじけー)です。
あじけー

目の前は漁港。
新鮮なお魚に期待が高まります!!
あじけー

モニター&イベント

ボンヌールメゾンのパン食べ放題つきランチは3月1日スタート♪試食会に参加してきました。

ボンヌールメゾン
駒澤大学駅から三軒茶屋方面へ。
R246を6~7分ほど歩いたところにあるボンヌールメゾン
BONHEUR MASIONというのは、フランス語で「幸せの家」という意味なんですね。
おいしいパンは食卓を豊かにし、幸せの家になるということでしょうか(^^)

ボンヌールメゾン
R246沿いのオレンジのお店は、遠くからも目立っていて、そこだけパリの雰囲気(笑)

1階にはおいしそうなパンがたくさん。
2階がイートインスペースになっています。
ボンヌールメゾン

ボンヌールメゾン

グルメ

ホテル オリオン モトブ リゾート&スパの朝食ブッフェ

沖縄

沖縄
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパの朝食はブッフェスタイルでした。

う~ん。ほんとお天気が残念。

チャンプルーや天ぷらなど、沖縄料理も若干ありましたが、メニューはどちらかというと普通のホテルの朝食メニューが多かったです。
沖縄

ホテル&旅館

リゾート気分満喫♪オリオンモトブリゾート&スパ

沖縄
沖縄旅行1日目のホテルはオリオンモトブリゾート&スパでした。
2014年にオープンしたばかりの綺麗で新しいホテルです。
お部屋は50㎡のオーシャンツイン。

沖縄
お部屋からはエメラルドビーチが望めます。
お天気が良ければ最高だったのですが…

沖縄
到着したのは夜の7時近く。

沖縄
海に向かって広がるエントランスホールに、まずは感動(笑)

沖縄
日中は伊江島が目の前に見えます。

グルメ プレミアム

平日ランチのみ営業♪マダムの隠れ家レストラン@みなとみらい 横浜モノリス

横浜モノリス
ちょっと優雅なランチが食べたいな…という時、都内まで出かけていたのですが、横浜にも素敵なお店があったのですよ!!
しかも知る人ぞ知る、隠れ家的なレストラン。

横浜モノリス
場所は桜木町駅の目の前。
コレットマーレ?と思いきや違うんです。
コレットマーレ入り口前の2階への外階段を上り、建物に沿ってぐるりと歩き、ナチュラルローソンを過ぎたら館内へ。
そこに”だけ”横浜モノリス行きのエレベーターがあるのです。
17階でエレベーターを降りると目の前には重々しい扉。

横浜モノリス
予約した人だけが中に入ることができます。
先に着いていた人の勘違いで人数が減っていたため、一番最後に来た人は入れてもらうまで大変だったとか(^^;

そして、ようやく入った店内は目の前に、みなとみらいの絶景が広がっています。
横浜モノリス

いばらきファムツアー

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 ~INDEX~

いばらきファムツアー
サンケイリビング新聞様からのご招待で
『いばらきを知ろう!ファム・ツアー』に1泊2日で参加してきました。

2年連続で魅力度ランキングが47位と最下位にランキングされてしまった茨城県。
このランキングは2009年からはじまり6回目ですが、
茨城県は過去5回最下位を記録しているのだそうです(^^;
でもね、実は茨城には魅力的な観光地がたくさんあるのですよ。
その魅力を発信すべく(笑)
北は北海道から南は兵庫県まで、
11組のブロガーが参加してファム・ツアーが行われ、
ラムサール条約に登録された茨城町の涸沼(ひぬま)や、
観光地として有名な大洗をまわってきました。

ツアーのレビューは、こちらにINDEXとして記事を紹介していきます。

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その1
いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その2
いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その3
いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その4

グルメ
予約していきたい!涸沼湖でとれた新鮮な旬の魚介を楽しめる広浦屋
鮟鱇!鮑!常陸牛!VIVA茨城な夕ご飯と納豆がおいしい朝ご飯@大洗ホテル
漁港直営店 かあちゃんの店 別館ができていた!!@大洗

ホテル
目の前に広がる太平洋!絶景のロケーションが楽しめる大洗ホテル


ファムツアーとは
観光地の誘客促進のため、旅行環境事業者を対象に現地視察をしてもらうツアーのこと。
FAM(慣れる・親しむという意味)


いばらきファムツアー

いばらきファムツアー

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その4

茨城
アクアワールド茨城県大洗水族館のあとも観光は続きます。
バスで次に出かけたのは大洗マリンタワーです。

大洗マリンタワー

茨城
地上60メートルの大洗町のシンボルで、3階の展望台(といっても55メートルの高さ)からは大洗の町が一望できました。

茨城

フェリー乗り場。
ここから北海道までフェリーで行けるのですよ(^^)
茨城

いばらきファムツアー

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その3

茨城
2日目はホテルを9時にチェックアウト。
ホテルからバスでアクアワールド茨城県大洗水族館に出かけました。 

アクアワールド茨城県大洗水族館


茨城
チケットのイラストがみんな違ってて面白い♪

茨城

茨城

東京・横浜・関東近辺散歩

81年間お疲れ様でした!!築地市場を清水国明さんとまわってきたよ。

東京いちばプロジェクト
日本人だけでなく、海外の観光客にも大人気の築地市場。
何度か朝ご飯を食べに行きましたが、築地は朝から人でいっぱいです。
そんな築地市場が今年の11月に豊洲に移転します。
実は「このままでいいじゃん」と思っていた私。
「東京いちばセミナー」に参加して、なぜ築地が移転しなければいけないのかを学んできました。
それは、とっても納得のいく理由でした。

▶東京いちばプロジェクト
▶築地市場の歴史と今
▶築地市場見学
▶豊洲市場への期待


東京いちばプロジェクト

東京いちばプロジェクト
『東京いちばプロジェクト』は、築地市場が豊洲市場に移転することを、
多くの人たちに知ってもらうことを目的とし、様々なイベントをおこなっています。
築地市場内には『東京いちばステーション』があり、豊洲への移転についてたくさんの資料が展示されています。

東京いちばプロジェクト
東京いちばプロジェクト応援団長は、タレントの清水国明さん。

東京いちばプロジェクト
まずは、参加者との名刺交換からイベントがはじまりました(^^)

グルメ

沖縄旅行唯一苦い思い出の残ったお店@A&Wカフェ

A&Wプラスカフェ
沖縄旅行中にA&Wに3店舗立ち寄ったうちの2店舗目。
プラザハウス内のA&Wプラスカフェです。

A&Wプラスカフェ
プラザハウスは1954年に沖縄に出来た大型ショッピングセンター。
日本初の大型ショッピングセンターですね。(ただし当時はアメリカ統治時代で日本じゃないけど)
その中にあるA&Wはプラスカフェというだけあって、A&Wにしては落ち着いた雰囲気。

A&Wプラスカフェ

グルメ

グルメサイトがプロデュースするC by Favy!2月15日OPENします。

Favy
都内を中心に、おいしいお店を紹介しているグルメサイトfavy
まとめ記事が多くて、食べたいものからお店を探すことが出来て、とっても便利です。
そんな美味しいお店を知っているfavyが、
なんと西新宿にお店をオープンしちゃうのです。
その名も

C by Favy

これは期待できちゃいますよね。

Favy
昨晩、レセプションに招待していただき、ひとあし先にお料理をいただいてきました。
こちらのお店ではムール貝と生ハムがメインでいただけます。

Favy
ムール貝は三軒茶屋の予約が取りづらい人気店ピンゼ ロカ監修です。
以前、こちらのお店でムール貝をいただきましたが、本当においしかったです。
写真の山盛りのムール貝は1280円。
ピンゼ ロカさんと値段がほとんど変わりません(^^)
C by Favyは、これからOPENなので、今なら予約取りやすいかも。

中国算命学 開運言霊で2016年を占ってみました。

中国算命学
信じられないかもしれませんが、占いは嫌いです。
だいたい、良いことは言われないから。

でも、開運に関することは好物です(爆)

大金をかけなくても(←ここ大事)
ちょっとしたことで運気がアップするなら
いろいろ試してみたい私です。

3年前、まったく不本意に2014年と2015年が天中殺だということを知ってしまいました。
本当に天中殺のせいなのかどうかわかりませんが、
いろんな事がスムーズに進まず…
やっと天中殺を抜けて、2016年は良い年になるはず!!と意気込んでいたのに
元旦からトラブル続きで波乱含みのスタート。
そして更に大問題が起こっていたのでした。

天中殺終わったはずなのになぜ~?と
中国算命学で調べてみましたよ。

中国算命学
自分の運命数を出して、そのページを読んだところ
思わず「ぎゃっ!」と悲鳴をあげちゃいました。

1月に起きた出来事が、ずばり書かれていたのですよ。

いばらきファムツアー

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その2

茨城
ラムサール条約に登録されている茨城県の涸沼で
とれたての旬の素材を使ったおいしいランチをいただき、
ボートでさし網漁を見学した
後は
さらに涸沼の魅力を体験すべくバスで移動♪

その前にちょっと寄り道

花巻寿司

茨城
おやつ(笑)に地元のお母さんたちが作った花巻寿司。

茨城
ひろうら直売所あいあいは、
毎週土日だけ営業している茨城町下石崎の地域活性化を想い
"茨城町ひろうら振興会"が立ち上げた直売所です。
涸沼のしじみや鰻を買うことができます。

該当の記事は見つかりませんでした。