さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
雑記

2016年お節 覚書

お節

雑記

2015年振り返り

オホーツク
2015年一番の出来事は、やはり長男の独立でしょうか(^^;
引っ越した夜、灯りの消えた長男の部屋を見て号泣しちゃいましたよ。
子どもが大きくなって、1年過ぎるのがグンと早くなりました。
学校に行ってると、体育祭だ、夏休みだ、文化祭だ…と1年に区切りがあるけれど、それがなくなると、あっという間に1年過ぎるのよ。
これからますます早くなるんでしょうね。
なので自分のための2015年振り返り。

福島県

"農林水産Show!メンバーと行く!”  福島県モニターツアー! 2日目

裏磐梯ライジングサンホテル
"農林水産Show!メンバーと行く!”  福島県モニターツアー! 1日目の記事はこちら⇒☆

農林水産SHOW!
ホテルの朝ご飯は7時半から。
ちょっぴりゆっくりな朝のスタートです。
私は6時から朝風呂入ってましたけどね(^^;;

この日は会津の町をガイドの方と一緒に歩いて観光しました。
最初は末廣酒造 嘉永蔵。
訪ねて楽しい日本酒の蔵元ランキングで日本一になった酒蔵です。
会津

会津

家族

冬休み2日目

冬休み
なかなかブログ書けません(^^;

年賀状完成させました。
今年は私作成。

リビングの玄関にお花飾りました。

冬休み

朝ご飯はネットで話題の「悪魔のトースト」
冬休み
チーズの上にたっぷり砂糖をかけて焼きます。

冬休み
夜はヨコヤマ湯ーランド 八朔の湯でまったり。

冬休み
秋田からだまっこ鍋の材料一式が届いたので、夕ご飯はだまっこ。

そんな冬休み2日目。

家族

冬休み1日目

鍋
大掃除の残りで1日終わり(^^;
キッチンを磨きました。
換気扇、ガス台、壁、床・・・・4時間ほどかけて掃除して腰痛が悪化して終了。
食器棚の中の片づけは来年の課題。

旦那がリビングとダイニングの壁や天井に掃除機をかけて、蛍光灯カバーを洗ってくれたので2015年の大掃除はこれで終了
かなりざっくりで(^^;

年内〆切の原稿3つも終了。
明日は1日ゆっくりできるかな?

大学は冬休みで閉鎖中。
ということで次男が珍しく家にいます。
せっかく家族が揃っているので鍋の日が増えています。

今日は鶏の水炊き
〆は雑炊
サーモンのお刺身
牡蠣のアヒージョ

鍋だけどアヒージョ(^^;
旦那が食べたいというので。

鍋
一昨日はとんこつ醤油鍋。
〆は中華麺。
牡蠣のガーリックバターソテー
白菜の浅漬け

グルメ ランチ

カフェなの?割烹なの?ちょっとアンバランス@センター南 桜

桜
ランチタイムに訪問

桜
以前Cafe Canonがあった場所です。
建物が赤から白に変わってますね。

桜
中は以前のまま。
Cafeのような雰囲気です。

家族

年末準備始めています。

年末
今年もお友達が玄関のお正月飾りを作ってくれました。
昨年のお正月飾りはこちら⇒☆
これを受け取ったら、一気に年末準備のエンジンがかかりましたよ(^^)
きれいな玄関に飾りたいものね。

実は25日で本業の仕事が最後でした。(大掃除に行くけど)
そしたら、その日の夜から体調を崩し、26日はほぼ1日家で過ごし、今日も11時近くまで眠っていました。
昨日、旦那がお風呂掃除とベランダの片づけをしてくれていたので、今日私は窓ふきとカーテンの洗濯。
あとはトイレ掃除まで。
リビングや和室、廊下の天井も旦那が掃除機をかけて、すっきりときれいにしてくれました。
あとは台所ですね(--;
これが一番大変そう。

大掃除が終わったら年賀状も作らないと<おい

そろそろお節の準備にもかからないとね。
(昨年の日記に「鉄玉子を買え」とあったので買わないと)
あっという間に2015年が終わりそうです。

年末

グルメ 海鮮丼

”ちらし”より”にぎり”がオススメかな。@中目黒 魚いち

魚一
海鮮丼102丼目

海鮮丼100丼超えてから、もう海鮮丼はいいや…と思っていたのですが、何やらまた海鮮丼が食べたくてしょうがなくなりました。
結局私は海鮮丼好きみたいです。
ネタで食べているわけじゃなくてね(^^;

魚一
中目黒の駅から徒歩3分くらい?
商店街の入り口にあります。

魚一
ランチは7種類。
特盛にぎりが人気のようで、大半のお客さんがそちらをオーダーしていました。
でも、私は海鮮丼。

福島県

"農林水産Show!メンバーと行く!”  福島県モニターツアー! 1日目

会津
既に1か月前のことになってしまいますが、旦那と二人
"農林水産Show!メンバーと行く!”  福島県モニターツアー!に参加してきました。

会津
農林水産Show!はトゥインクルコーポレーション所属のお笑いコンビ「エレキコミック」今立 進さんを中心に行われている日本の第一次産業再認識プロジェクトで、トークライブやモニターツアーを行っています。

今回は福島へのモニターツアーを行うというので参加させていただきました。

他にもYes manの越田裕さん、カオボイントのおくまんさんといった芸人さんも参加です。
写真は途中のSAで撮らせていただいたのですが、Yes manの越田裕さんは残念ながらこの場にいなかったのですが、消費者庁の方がまるで芸人のように写っています(笑)

会津
行きのバスの中では、こちらの消費者庁の方による福島の今の状況についての説明がありました。
バスの中でこういう勉強会があるのは時間の有効利用でいいですね。

1日目最初の立ち寄り先は蔵の街喜多方でラーメンの昼食でした。
会津
利用した「ひびき亭」さんはレストランだけでなく、お土産物屋さん、ラーメン工場もあって、いろいろ楽しめる場所でした。
>>ラーメンを食べて、工場見学もできちゃう「ふぶき亭」@喜多方

雑記

田園リビング地域特派員やってます。記事一覧

リビング
今更ですがLIVING田園都市の地域特派員やってます。

先日のリニューアルで過去記事が自分のところからリンクされなくなり
検索でも出てこないので
管理画面から探し出した記事を
こちらにまとめちゃいます(^^;
自分用のメモです。
後から探すことがあるんですよ(--;

グルメ

クリスマスイブに生ハム試食会に参加してきました♪

試食会
クリスマスイブ、新宿某所(笑)で生ハムの試食会が行われました。
生ハムと聞いていたけれど、それ以外もモリモリに用意されていて、思いがけないクリスマスパーティーとなりました。

試食会

テーブルでまず目を引いたのがこちら。
試食会
半生鶏節です。

試食会
鰹節のように削っていただくのですが、見た目は鰹節のようですが、しっとりしていて、噛みしめると鶏の味がします。

試食会
淡白な味なのでモッツアレラチーズとよくあいます。

鶏節という名前ですが、こちらもハムの一種という感じですね。

試食会
テーブルの上には鍋で蒸したての大量のムール貝!
国産の活ムールのワイン蒸しです。
もう、テンションあがりまくりです。
食べても食べてもなくならないムール貝。
わんこムール貝(笑)
し・あ・わ・せ♪

そして、生ハム食べ放題!!
ではなく、試食会(^^;;

モニター&イベント

男子ふたりの我が家は揚げ物パラダイス♪

日清オイリオグループ様に商品を頂いて揚げ物パラダイス写真投稿キャンペーンに参加中
お弁当

男の子ふたりの我が家では、揚げ物率がとぉ~~っても高かったです。
お弁当用に朝からトンカツやから揚げを揚げることも。

この春、長男が就職して家を出てから、一気に揚げ物の機会が減っちゃいましたが、それでもまだ次男がいるので揚げ物の機会が普通の家より多い気がします(笑)

でも、だからこそ油には気をつけています。
今回「日清オイリオグループ様に日清オイリオヘルシーオフをいただきました(^^)
ニノがCMしているアレです(笑)

早速、次男が大好きな牡蠣フライを♪
ヘルシーオフ

油切れがよくて、サクッと揚がりますね(^^)
ヘルシーオフ

クリスマス

2015クリスマス 覚書

クリスマス
今年のイブは平日。
イブイブも長男は帰ってこれないというし、次男もサークルの演奏会。
旦那とふたりで次男の演奏会を聞きに行って、帰りはお気に入りの天然温泉「志楽の湯」に入って、家で朝の残りのパエリアとからあげの夫婦ふたりの夕食。
イブも夫婦ふたりかな~と思っていたら、次男が朝に帰ってきた。
先輩の追い出しコンパと言っていたけど、23日飲みすぎたので24日の飲み会はなくなったのだとか。

一気に母のテンションMAX。

それでも3人で丸鶏は食べきれないと思い、今年はチキンを焼くのを我慢しました。

メインはブイヤベース。
サラダはノルウエーサーモンとアボカド。
シュリンプカクテルは東急で700円ほど。
コストコのシュリンプカクテルが値上がりして手が出なくなっていたの、これは嬉しい。
トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。
チキンも東急で調達。

クリスマスケーキは大人の事情で(笑)マイバスケット。
でも、コージーコーナーのケーキなので美味しいのですよ。

昨日の演奏会の話題で盛り上がり、とっても楽しいイブでした♪

グルメ ランチ

贅沢ランチ♪天草大王鶏とフォアグラの至高の親子丼@MARU 中目黒

MARU
中目黒ランチ♪

MARU
駅から徒歩3分ほど。
大通りから商店街の細い道に入って、さらに小路を入るので、少し見つけづらいかもしれないけど、スマホのナビで迷わずたどりつけました(^^)

約束の時間よりちょっと早く着いたので、お店の前でお友達を待っていると、お昼休みのサラリーマンが数人やってきて「ここの親子丼がめちゃくちゃおいしいんですよ!!」と言いながらお店に入っていきました。

マジかぁぁぁぁ?
気になる!
親子丼気になるぅぅぅ!!

品切れになるなよ~~~っとお店の中に念を送りながら友達待ち(笑)
待ち時間ちょうどにお友達も来ましたよ~(^^)

グルメ

野菜がこんなにおいしいなんて!!感動のWE ARE THE FARM@代々木上原

野菜
代々木上原周辺はおいしいパン屋さんも多いのですが、今回はTVや雑誌でも紹介されている大人気の「WE ARE THE FARM」に出かけてきました。
野菜がおいしいお店ということで有名なお店なのです。

野菜
代々木上原駅からは徒歩3分ほど。
代々木八幡駅からも徒歩7分ほどなので、私はこの日、代々木八幡駅で降りてパン屋めぐりを楽しみながらお店に向かいました(^^)

野菜
お店には野菜がいっぱい!!
どれも千葉県の佐倉にある自家農園で150種類もの野菜を栽培していて、そこで朝5時に採れた野菜をお店で出しているんですって。
当然無農薬のこだわり野菜。
味が全然違いました。

雑記

今年も穴八幡宮に行って「一陽来復」もらってきました。

冬至
今年も穴八幡宮に行ってきました。
友人と6時半に待ち合わせて、駅まで車で行き、都内のメトロが乗り放題の東急メトロパスを購入。
田園都市線で九段下まで行き、東西線で早稲田へ。
8時前には穴八幡宮に到着です。
冬至の日は朝5時からお札の配布が始まっていますが、横浜からは5時に着くのは難しいですね(^^;
8時前はまだ境内も空いていて、半分くらしか人が並んでいませんでした。

その後、お札を貼る台紙を購入して、隣の放生寺で「一陽来福」のお札をもらってきたら、警備の警察も到着し、参拝の人も増えてきていました。

冬至
「一陽来福」のお札は金運のお守りで、お金に困ることがなくなるそうなのですが、私はお金が入るというより仕事が入ってくる気がします(^^;
自分で稼げよ!って神様に言われているようで…

一陽来復の意味は「悪い状況の後に、よい状況がめぐってくる」ということだそうで、最近それを実感したばかりです(^^;

あとは今日の0時にお札を貼るのですが、起きていられるかどうか…。
朝早くて、一日歩き回っていたから(^^;;;

覚書

光量の少ない場所での料理写真撮影とイルミネーション撮影講習♪

シェフ&ブッチャートウキョウ
お料理写真を撮るとき、いつも自然光さんさんと降り注ぐお店ばかりではなく、夜だったり、薄暗い場所だったり…ということも多いのですよ。
ISOをあげて撮ると画像が荒い(--;
そこで先生にお願いして光量が少ない場所での撮影講習をしていただきました。
今回は旅行サイトに関係している方にお声がけをして、少人数での講習会です。
講習会の場所はTaka@.さんに紹介していただいたシェフ&ブッチャートウキョウ
日曜日の2時から4時って、そもそも営業中のお店がほとんどなくて、なおかつ個室希望だったのですが、シェフ&ブッチャートウキョウさんの地下にあるパーティルームという、ぴったりの場所を探していただけましたよ(^^)
20名ほどで利用できそうなパーティールームは本当に薄暗く、撮影が難しい場所でした(笑)
でも、白いお皿はちゃんと白く撮ることができましたよ。

この日はまずは座学から。
基礎の基礎。
カメラの用語から教えてもらい、絞りとシャッタースピード、ISOの関係は図を使って分かりやすく説明してくれたので、なぜISOを上げると画像が荒くなるかも理解できました。
なるべくISOは100で撮るといいんですね。夜景も。<これはビックリ

その後、実際に撮影した後、また座学。
あっという間の2時間でした。

その後はけやき坂のイルミネーション撮影。
イルミネーション

イルミネーション
上の2枚は先生に教えてもらって撮った写真。

グルメ 飲み会

大手チェーン店だけあってサービスはバッチリ!@魚民

魚民
1軒目で話たりなかったので、地元まで戻って2軒目に。
大手チェーン店だけど、その分サービスはバッチリ。
若干待ったけど、6人用の個室を用意してくれました。

飲むというより、しゃべるのが目的。

漬物盛合せ
魚民
このくらいの時間になると、これが嬉しい(笑)
348円

グルメ 飲み会

お料理がおいしかっただけにスタッフの対応が残念@新横浜 

すずの邸
地元飲み♪
忘年会シーズンで近場はどこも予約でいっぱい。
新横浜のお店を幹事さんが探してきてくれました(^^)

すずの邸
ホームページには新横浜駅から徒歩1分となっているけど、確かに地下鉄の新横浜のエレベーターからは徒歩1分かも。
JRかだらと、ちょっと歩くかな。
居酒屋が多くある賑やかな通り沿いにあります。

2時間飲み放題付全8品『さつきコース』
5000円が今なら4000円。
さらに敏腕幹事さんは飲み放題2時間が3時間になるクーポンもプリントアウトしてきていました。

グルメ ランチ

ランチも肉メニューが充実♪さすが精肉店直営のお店@シェフ&ブッチャートウキョウ

シェフ&ブッチャートウキョウ
西麻布のシェフ&ブッチャートウキョウ(chef&butcherTokyo)でランチ♪
ホテル&レジデンス六本木の1階にあります。
実は金曜日に右足を負傷して、歩くのがちょっと困難な状態だったのですよ。
駅からちょっと歩くよと聞いていたので、渋谷から都01のバスを利用。
3番目の停留所「西麻布」で降りると徒歩1分でした。
でも帰りみんなで歩いたら日比谷線の六本木駅までは徒歩5分ほどでしたよ(^^;;

シェフ&ブッチャートウキョウ
ランチメニューは5種類。
ほとんど肉!!
中でも、とっても不似合いな「もつ煮」の文字(笑)
「元々肉屋なのでモツは多く手に入るんです」と店長さん。
なるほど!!
もとは創業昭和5年のお肉屋さん直営のお店なのだそうです。
メニューにお肉が多いのも納得です。

グルメ

店内の9割が外国人?!でも、お寿司は日本人でも満足のおいしさ@表参道 平禄寿司

元禄寿司
表参道に行くたび、気になっていたお店。
TripAdvisorで話題のお店だそうで、入り口にステッカーがありました。

中に入って驚いた。
店内ほぼ外国人。
お店のスタッフも外国人。

そういえば、明治神宮でもたくさん海外からの観光客の姿を見かけたな~。
あらためて表参道や原宿は観光地なんだな~と思う。

元禄寿司って入ったことなかったんだけど、思っていたよりはおいしかった。

元禄寿司
上うに 490円

グルメ

餃子はもちろん、サイドメニューもおいしい♪ぎょうざ いってん@神田

ぎょうざ いってん
都内で一日用事があった日。
「すんごい美味しい餃子があるから!!」と友達に連れてきてもらったのが神田にある「ぎょうざ いってん」。

ぎょうざ いってん
駅からは5分ほど歩きました。
駅前にはたくさんお店があるので、他のお店に心動かされますが(笑)、ぐっと我慢して歩きました。

ぎょうざ いってん
店内はテーブルとカウンター。
8月にオープンしたばかりだそうだけど、それにしてもきれい!!
ベタベタしていないの。
餃子屋さんって床やテーブルがギドギドしているところが多いけど、ここは全然油っぽくない。

グルメ ランチ

分厚いチャーシュー丼!〆はスープ割でかっこむ@幸丼 品川

幸丼
ジャンクなものっておいしいよね(^^;

幸丼
品川港南口のエスカレーターを降りた飲食店街の中にある小さなお店。
大井町の人気ラーメン店 幸龍がプロデュースした丼専門店です。

店内はカウンターのみで、とにかく狭い!!
ちょっと体格の良い人が座ったら奥の席には進めない。
自分の体格をしっているので、迷わず一番奥の席へ。

東京・横浜・関東近辺散歩

お洒落な街代々木上原で、そこだけ昭和な大黒湯

大黒湯
代々木八幡から代々木上原をふらり散歩♪

代々木八幡では大祓いの茅の輪があったので厄払いをし、出世稲荷に仕事のお願いをしてきました。
その後、パン屋めぐりなどしていたら、住宅街の暗くて細い道になにやら私を引き付ける灯りが…。

大黒湯
ずらりと並んだコインランドリーの奥にレトロな銭湯がありました!!

コインランドリーの壁には黄ばんだサイン色紙がたくさん飾られています。

大黒湯
暖簾をくぐると男湯と女湯の入り口がありますが、扉を開けると番台があって、そこは男女共有。
その後、もうひとつドアをあけて脱衣所に入ります。
急に思い立って出かけたのですが、タオルと使いきりのリンスインシャンプー、ボディーソープがセットになった手ぶらセット100円があって助かりました。

モニター&イベント

6000円分の商品を4000円でGET!『いばらきプレミアム商品カタログ』

いばらぎプレミアムカタログ
年末年始何かと出費がかさみます。
でも、そんな時こそ主婦の腕の見せ所(笑)

今、発売中のいばらきプレミアム商品カタログは、
茨城県の名産品6000円分を4000円で購入できちゃうお得なカタログなのです。

今回茨城県農林水産部販売流通課様よりこちらのカタログをプレゼントしていただきました♪
今年はふるさと納税で日本全国のおいしいものをいただいたのですが、まだこんなお得なサービスが残っている自治体があったんですね。

送っていただいたのは、いばらきプレミアム商品カタログと、銀座にある茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」の割引券付きチラシ、茨城県大洗町を舞台としたTVアニメ「ガールズアンドパンツァー(通称ガルパン)」の非売品限定描きおろしクリアファイル!!
実はガルパンって知らなかったけど、大洗町は遊びに行ったことがあるので、ちょっとアニメ見てみたいです。

さてさて、いばらきプレミアム商品カタログ
肥沃で広大な土地と海に面した茨城県では豊富な農林水産物と、その加工品がたくさんあります。
また伝承の技を引き継いだ工芸品も多く、それらを1冊にまとめたのがいばらきプレミアム商品カタログなのです。

いばらぎプレミアムカタログ
ひそかに日本で一番おいしいと囁かれている常陸牛!!
奥久慈しゃもや味麗豚、チャーシューやハム、ソーセージも。

グルメ ラーメン

”俺流”ついていけるかどうかで評価が変わるラーメン屋@中山 麺処 708

708
「708」と書いて「なおや」と読ませるあたりから、すでに香ばしい。

708
お店の入り口に「普通のラーメン屋です♪」と書いてある時点で、すでに普通じゃない。
しかも扉には「槍に注意」の文字が!
ラーメン屋に槍って…。

入る前からツッコミどころ満載です。

708
店内にはシャンデリアが!!

グルメ

創業38年の日本橋の老舗洋食屋さん♪レトロな店内でいただく斬新なメニュー

日本橋二丁目ダイニング
日本橋で忘年会♪

日本橋
都営浅草線なら日本橋の駅の階段をのぼると徒歩30秒くらい。
銀座線からだと、ちょっと歩くけどね。
富士そばの隣です。
なにやらお野菜がおいしいお店とのことで、友達が予約してくれました。

nu dish mousse Deli & Cafe
日本橋で38年続いている老舗の洋食屋さん。
厨房には3代目のオーナーさんが腕をふるっていました(^^)

nu dish mousse Deli & Cafe
とりあえず泡で乾杯♪
チリのミシオネス スパークリング。
フルーティーで、やや辛口。
野菜にお肉、お魚、どんなお料理にもあうワインでした。

グルメ ランチ

人気フレンチシェフ荻野伸也氏プロデュースのデリ&カフェ@銀座

nu dish mousse Deli & Cafe
12月17日(木)銀座に

"おいしさにヘルシーとハッピーを+する"日本初のムースデリ&カフェ
nu dish mousse Deli & Cafe がオープンします。

こちらのお店は日清医療食品株式会社のアンテナショップ&レストラン。
医療従事者なら名前を聞いたことがあると思われますが、日清医療食品株式会社は、病院や介護施設の食事を担当している会社なのです。
高齢者や障害があって噛む力の弱い人のため、今まで刻んだりミキサーにかけたりしていた食事を、新しく『ムース食』という形で提供しているのですが、そのムース食を私たちも食べてみることができるのです。

なぁ~~んて書くと、地味で薄味の味気のない食事を連想すると思いますが、プロデュースしているのは予約が取れないことで有名な「レストランOGINO」の荻野伸也氏。

nu dish mousse Deli & Cafe

カラフルで斬新なお料理なのです。

グルメ プレミアム

大切な人を連れていきたい大人の焼肉♪@渋谷 松濤

焼肉いのうえ
今年も残りあと僅か。
今年は(も?)突然旅に出たり、夜遅くまで飲み歩いたりと、好き勝手させてもらいました(^^;;
日頃の感謝を込めて、旦那さんに焼肉をプレゼント♪

焼肉いのうえ
グルメなお友達推薦の焼肉いのうえは、松濤郵便局の手前のビル。
渋谷からはちょっと歩くけれど、その分落ち着いた雰囲気です。
それでいて実はコースにすると、そんなにお高くないのですよ。
驚きのコースの料金は最後に(^^)

焼肉いのうえ
お皿は左からレモンだれ、ゴマ塩だれ、つけだれ。
2時間飲み放題もコースについています。

お弁当

今週のお弁当

お弁当
油淋鶏
卵焼き
ウィンナー
カリフラワー
茄子のひびきのみそだれ炒め

お弁当
パエリア
スパゲティナポリタン
ミルフィーユカツ
アスパラのハム巻き

なんか朝思い立っていきなりパエリア作っちゃいました。
フライパン使用。

該当の記事は見つかりませんでした。