さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

平日は飲み放題時間無制限!!@センター北 イの一番屋

イの一番
地元飲み

イの一番
センター北から徒歩4分くらい。
何度かお店が変わっているけど、いつもここに入るお店っておいしい気がします。

今回は夏の海鮮三昧コース 2,980円をお願いしました。

前菜
四季の詩
揚げジャガのイカ明太ソース
旬菜とつぶ貝のさっぱりわさび風味
かつお酒盗のクリームチーズバケット添え
3種類の前菜
家でも真似できそう♪
居酒屋のみで、自分のレパートリーが増えるのは助かります。

グルメ 海鮮丼

イカが絶品!!シンプルだけどおいしい海鮮丼@センター北 まつの

海鮮丼 84丼め
まつの
お友達から「毎週火曜日と水曜日にだけ食べられる、お得な海鮮丼ランチは8月いっぱいだよ」と聞いて、慌てて最終日に行ってきました。

YOKOHAMA MATUSNO

まつの
ビルの2階なので、あまり目立たないかも。

まつの
ランチは毎週火曜日と水曜日に、まぐろ丼、海鮮丼、海鮮プレートの3種類が1500円(税別)で提供されていました。
金曜日と土曜日のランチは完全予約制で5,400円のコースのみ。
でも、夜の10,000円以上のコースが、この値段で食べられるので、絶対お得だと言ってました。

さてさて、海鮮丼。
まつの
まぐろ、サーモン、いくら、イカの4種類。
ご飯は酢飯。

旅行

バスで楽々♪日帰りで大曲の花火大会に行ってきました。 その2

大曲の花火大会
四季の旅さんのバスツアーで参加してきた、大曲の花火大会の記録です。
前の記事はこちら
>>バスで楽々♪日帰りで大曲の花火大会に行ってきました。 その1

心配していた雨も夜花火の大会前には止み、無事花火大会が始まりました。
といっても、大曲の花火大会は雨天決行で、台風や豪雨で川が氾濫しない限り大雨でも開催されます。

競技花火大会
大曲の花火大会
夜花火の競技大会には日本全国から28団体が参加しました。
フィギアスケートや体操のショートプログラムとフリープログラムのように、基本の10号玉2発と音楽に合わせて打ち上げる創造花火の3つを打ち上げ、点数で賞が決まります。
一番最初に打上げた花火の点数は、すぐに会場にマイクで発表されます。
最初、プログラムの白いスペースが何かわからなかったのですが、どうやら発表された最初の点数をもとに、自分たちで点数をつけて楽しむためのもののようです(^^)

ここが普通の花火との違いなんですね。

お客さんもかなりマニアックで(笑)、風向きや煙の位置にもこだわっていましたが、私は詳しくないので、点数をつけずに楽しみました。
団体によっては、音と花火がずれてしまっている場合も。
他の花火大会と違って、こちらの花火は作った団体の人が実際に打上げるんですよ。
きっと、この団体は今頃泣いているんだろうなぁ~~と勝手に妄想して、こみあげてくるものがあったり・・・
ただの花火なのに、いろいろドラマがあります。<妄想だけど(笑)

競技花火以外にもスポンサー花火というのがあり、こちらは秋田の有名企業が音楽にあわせて見事な花火を魅せてくれました。

大曲花火大会

旅行

今年のあいたい兵庫は温泉!!

あいたい兵庫

今年の「あいたい兵庫」は温泉旅!!

応募は下のバナーをクリックしてくださいね♪

あいたい兵庫

グルメ プレミアム

扉の先はおとぎの国のレストラン@銀座 アドニス ティ テーブル

アドニステーブル
待っているのは見目麗しいおいしいお料理と王子様♪

「天は二物を与えず」と言いますが、稀に二物どころか三物も四物も与えられた人がいますよね。
アドニステーブル
アドニス ティ テーブルのワルメンシェフこと拳杉 槙さんは、まさにそんな人。
料理人でありながら、雑誌、TV、さらに映画にまで出演しちゃう超イケメン♪
しかも女性は、みんな姫として接してくれるのです。
私も「姫」と呼ばれて、心臓バクバク(笑)
いくつになっても、やっぱり嬉しいですね♪

写真撮影にも気軽に応じてくださいます。
しかも並んで撮ってもらうことも可能。
私はイケメンを前にすると普段の1割しか話ができなくなるので、恥ずかしくて一緒に写真撮れませんでした(^^;;

でも、イケメンなだけじゃないんです!!<力説
お料理が繊細できれいなのですよ。
なんでもお父様が婦人服のデザイナーで、幼いころから色彩豊かな環境で育ったので、お料理の盛り付けのセンスが秀逸なのです

私なら恥ずかしくてきっと予約できなかったと思うのですが、今回お友達がセッティングしてくれました。
感謝です!!

東京・横浜・関東近辺散歩

東京の温泉「松の湯」に行ってきました@品川区 中延

温泉
温泉&銭湯大好きな私です。

ガラスびん
日本ガラスびん協会さんから銭湯のペアチケットをいただきました♪

というのも、今『夏休み!ガラスびんx地サイダー&地ラムネ in 銭湯2015』キャンペーンを開催中なのですよ。

都内13の銭湯で日本全国の地サイダー&地ラムネが販売されています。
しかも、毎週日曜日親子で銭湯に来た家族には先着20名にお好きな地サイダーor地ラムネのプレゼントも。

私は大井町線の中延にある松の湯に行ってきました。
ガラスびん
中延駅からは徒歩2分ほど。
銭湯だけど、お湯は天然温泉なのです。

昔から井戸水を沸かして銭湯として営業していたところ、2004年に井戸水にメタ珪酸が含まれていることがわかり、温泉と認められたんですって(^^)

なのでカランから出ている水も温泉なのですよ。

メタ珪酸は保湿成分があるのでお肌がきれいになります。
風水的には含有量が少ないので、人間関係運、仕事運、健康運、恋愛運に穏やかに効果があります。
何度も通うのがいいですよ。

浴槽は内風呂3つ。
電気ぶろや浮き風呂などがある大きなお風呂と水風呂、もう一つが薬湯。
薬湯はパイナップル湯でした。
トロピカル~~~~。
入っているとフルーツポンチの具になった気分(笑)

露天風呂もありました。

お弁当

最近の我が家の食事とザ・チャーハン

味の素冷凍食品株式会社様に商品をいただき、モニターに参加しています
ごはん
まだまだ夏休み中の大学生ですが、朝10時から夜10時までびっちりサークルがあるというのでお弁当再開しました。
・豚の味噌漬け
・卵焼き
・胡瓜の塩昆布和え
・紫蘇巻き<ばあちゃん作
・ミニトマト
・きんぴら
・梅干し

ごはん
朝ご飯は基本和食
焼き鮭
明太子
紫蘇巻き
梅干し
蒸し鶏のサラダ(水菜、きゅうり、ミョウガ、ミニトマト)
蜆の味噌汁
浜梨

忙しいですが、ちゃんとご飯は作っています。
でも、冷蔵庫には私の帰宅が遅くなったときや夜食用に冷凍食品も常備しています。
最近の冷凍チャーハンや焼きおにぎりは、本格的でおいしいんですよね。

ごはん
今回、味の素冷凍食品株式会社様から「ザ・チャーハン」をいただきました♪

旅行

バスで楽々♪日帰りで大曲の花火大会に行ってきました。 その1

大曲花火大会

日本三大花火大会のひとつ大曲の花火。
正式には全国花火競技大会という全国の花火競技大会の中でも日本最大の規模と権威をもつ大会です。
今年で第89回目を迎えたこの大会では、協議会ならではの完成度の高い花火を鑑賞することができます。
会場は秋田県大仙市大曲地区の雄物川河川敷運動公園。
人口4万人の大曲の街に、75万人を超える人が花火鑑賞に訪れます。
そんな大曲の花火大会に四季の旅さんのバスツアーで参加してきました。


6時45分 新宿出発
大曲花火大会
集合場所の都庁前大型バス駐車場に着いてビックリ!!
凄い人です!!
この日は、四季の旅さんだけで10台のバスが大曲花火大会に向けて出発です。
うち7台は日帰りツアーのバスです。

ストレスフリーで会場まで
大曲花火大会
新宿を出発後は東北自動車道→秋田道を通って大曲まで。
途中、佐野SA、安達太良SA、志波姫PA、錦秋子SAで休憩を取りました。
が、とにかく東北自動車道は凄い数のバスと車。

大曲花火大会
安達太良SAの女子トイレは15分並んで、やっと入ることができました。
そこでツアー参加者の人が、途中のPAにはバスがいなかったのを見ていたので、ガイドさんにSAではなくPAを使うことを提案。次の志波姫PAではガラガラで待ち時間なしでトイレを利用できました。
ここでトイレ休憩に使う時間を短縮できたことが、次の錦秋湖SAでもきいていて、私たちは行列なしでトイレが利用できましたが、私たちのあとに次々大型バスがやってきて、またまた女子トイレには長蛇の列ができていました。
臨機応変に対応してくださったガイドさんと運転手さんに感謝です(笑)

大曲花火大会
秋田道に入ると渋滞はさらにひどくなりましたが、17時には指定駐車場に到着することができました。

グルメ プレミアム

にんにくのアイス?!焼鳥やさんのイタリアンは驚きがいっぱい!@四谷 Galio

Gallo
おいしかった!
そして、驚いた!!
世の中には、まだまだ私の知らないおいしいものがたくさんあるんだ!!と感動したお店。
自分が今まで食べてきたおいしいものの記憶の斜め上を行くお料理の数々でした。

Gallo
今回、お友達に誘われたのは四谷三丁目にある「焼鳥とワインのお店 Gallo」
最近、焼鳥とワインのお店って多いけれど、ここは他とはちょっと違うんですよ。
焼鳥屋さんなのにイタリアンがいただけるのです。
お店の前には赤ちょうちんが下がり、どこからどう見ても焼鳥屋さんなのですが
お店の奥に4人掛けのカウンター席がある隠し部屋があるのです!!
ここでイタリアで10年以上修業をしたシェフのイタリアンをいただくことができるのですよ。
Gallo
おしのびデートにもぴったりなこのお部屋、なんと席料は無料です。
ただし、ひとつだけこの席を使うための条件があります
それは・・・

ワイン好きであること。

ワインを飲んでいただける方、限定のカウンターなのです。
Gallo
軽~~~~~~くクリアできる4人でした(^^;

グルメ 海鮮丼

市場の定食屋のような厚切りネタの海鮮丼@仲町台 まぐろや

海鮮丼 83丼め
まぐろや
仲町台駅からは歩いて7分ほど。
お店の駐車場はなし。(TIMESは近くにあります)

まぐろや
決して、おしゃれではない外観。

まぐろや
カウンター中心でテーブルは2つほど。
メニューは壁に貼られた黄色の紙のみ。

グルメ 飲み会

新橋で新潟の美酒に酔う♪@越後酒房

越後酒房
最近、おいしい日本酒を求めて、人形町、二子玉川などなど、いろんな酒屋さんに出かけて日本酒を買い込んできている私ですが、実はお酒の中で日本酒が一番苦手です。
なので、余計おいしい日本酒が飲みたくて、今日本酒研究中なのです。<飲まないという選択肢はない(笑)

新橋駅から徒歩1分の越後酒房では、新潟のお料理とお酒を楽しむことができました。
越後酒房

ニュー新橋ビルはちょっとシャビーな建物で(^^;
トイレがお店の外で共同、しかも有料(ただし、誰も箱にお金を入れてなかった)でビックリしましたが、
店内はきれいで、お部屋は個室中心の落ち着く雰囲気です。
越後酒房
場所がらサラリーマンが多く利用していましたが、個室なのでイベント帰りのおばさん二人でも、まわりに気兼ねすることなく飲むことができました

夏季限定 八海山 特別純米原酒
越後酒房
暑い夏の日、ビールの前に飲んでもらいたい日本酒として作られた夏季限定 八海山 特別純米厳守。
日本酒には御酒によって適した温度がありますが、こちらはなんと氷温(ー12℃)
そこまで冷やしてもなお香る清涼感と深い味わい。
ショットグラスでキュッと飲むと体の中からクールダウンされるようです。

グルメ プレミアム

尾崎牛、松坂牛、ずわい蟹、たらば蟹をしゃぶしゃぶで堪能@赤坂 しゃぶ玄

しゃぶ善
先日、赤坂でとぉ~~ってもおいしいしゃぶしゃぶをいただいてきました♪
最近はぐっとリーズナブルなお値段でしゃぶしゃぶをいただけるお店が増えてきましたが、やっぱり老舗の良店は違いますね。

今回お邪魔したのは赤坂見附駅から徒歩1分ほど。
東急赤坂プラザの向かいにある『しゃぶ玄』さん。
1973年にオープンし、場所がら海外からのお客様にも多く利用されているお店なのです。
実はホルモンヌ仲間(笑)のゆかゆかさんのご両親が経営しているお店です(^^)
この日も忙しいのに、ゆかゆかさんが、ちょっこし顔を出してくれました♪
しゃぶ善

海外の方に特に人気がある理由がこれ。
ひとりにひとつの鍋。
しゃぶ善
テーブル席はなく、すべてカウンターですが、そこに鍋が置かれています。
日本人の私は特に気になりませんが、同じ鍋でしゃぶしゃぶをするのに抵抗を感じる海外の人も、これなら大丈夫ですね。

夜のコースは4,500円からあります。
私は松坂牛コースをいただきました。

グルメ

能代で焼肉と言ったらここ!!40年以上続く老舗焼き肉店@大昌園

大昌園
帰省するたびに必ず食べているのに、食べログに書いていなかったという。
地元民なら食べるのが当たり前になっている。
そんな焼肉屋さん。

大昌園

本店は柳町にあったのだけど、今は3店に増えています。
以前、中学の同級生に連れて行ってもらった「和っふる」も、大昌園の系列店でした。

大昌園は、めちゃくちゃおいしい~~~~!というわけじゃないけど、リーズナブルでボリューミーなんですよ。

大昌園で焼肉を頼む場合は、まず定食を頼みます。
カルビ定食は1280円ぐらい。
どれでも好きなお肉を選んだら、+470円で定食にできます。
定食にすると何がついてくるかというと・・・

大昌園
ミニもやしナムル、ミニキムチ、ミニサラダ

大昌園
ラーメン丼に入ったワカメスープ。
一人分です。
一人分でラーメン丼のワカメスープです。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。

グルメ

まさかの再会!!京都嵯峨野湯の姉妹店@恵比寿 ジャパニーズアイス櫻花

ジャパニーズアイス櫻花
楽しいランチタイムをランチ営業時間ギリギリまで過ごした後は、まだまだおしゃべりが足りなくて、恵比寿のおいしいアイスクリーム屋さんに移動しました。

ジャパニーズアイス櫻花
ジャパニーズアイス櫻花

今、ホームページを見てわかったのですが、昨年京都に行ったとき利用したカフェ嵯峨野の姉妹店なんですね!!
>>大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ@嵯峨野
まさか、東京で再会できるとは(笑)

恵比寿のお店はカフェではなく、和の素材を使用したアイスクリームのお店です。
「かりんとうを使ったアイスがおいしいのよ」と、お友達が案内してくれましたが、残念ながらこの日はかりんとうのアイスがありませんでした。
ジャパニーズアイス櫻花
クマちゃんの顔のかき氷が有名なようですが、ランチのあとでお腹いっぱいだったので、全員アイス。

ジャパニーズアイス櫻花
私は人気No.1の牛乳と、トマト、きなこ黒蜜
トマトは想像していた以上にトマトでした(笑)

お口直しの塩昆布が嬉しい。
お友達の分までいただいてしまいました(^^;;

ジャパニーズアイス櫻花
おかわり自由のほうじ茶も嬉しいです♪

カウンターにみんなで並んで、それぞれシェアしながら(笑)いただきました。
人気店なので、あまり長居はできず、この後はデパートの休憩スペースに移って、またまたおしゃべりを楽しんだのでした(^^)


ジャパニーズアイス櫻花アイスクリーム / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

グルメ ランチ

ローズマリーたっぷりのロティサリーチキンがうまうま♪@恵比寿 QUEEN OF CHICKENS

QUEEN OF CHICKENS 恵比寿
カメラが好きで、いろいろ出かけているメンバーと次の自主撮影会についてMTG。
私がお仕事の日だったので、1時半というちょっと遅いスタートとなりました。

QUEEN OF CHICKENS 恵比寿
場所は職場からも行きやすい恵比寿。

ちょうどお店に着いたときにランチのお客さんが多くて出てきて、ラッキーなことに店内は貸切状態となりました。
QUEEN OF CHICKENS 恵比寿

里帰り

秋田2015 2日目

秋田2015
里帰り2日目
丸々1日遊べるのは、この日だけでした。
あいにく前夜からお天気が悪く、夜中大雨が降ったので海は諦め、男鹿半島をゆる~~くドライブすることにしました。

ひまわりロード
秋田2015
まっすぐ直線の道が続く大潟村。
春は道の両側に菜の花が咲き、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがきれいな菜の花ロードが有名です。
夏は、ひまわりロードになっているのは知りませんでした。
3,2kmにわたって、道の両側にひまわりが咲いています。
曇り空だったのが残念。
>>ひまわりロード

入道崎
秋田2015
男鹿半島の先端
ぐるりと水平線を見渡すことができる絶景の観光スポット。晴れていれば・・・

秋田2015

北緯40度状の地でモニュメントがあります。
北緯40度はニューヨーク、マドリード、北京があり、地球上で重要な都市がある場所と言われています。

グルメ プレミアム

ミシュラン三ツ星レストランでリュクスなアジアンフレンチを@六本木 ジャンジョルジュ

ジャンジョルジュ
子育てもひと段落し、昨年から少し贅沢をさせていただいてます(^^)
今回はちょっと奮発♪
昨年六本木にオープンしたJean-George Tokyo(ジャンジョルジュトウキョウ)に出かけてきました。

2005年以降連続でミシュラン三つ星を獲得しているジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンの最高級レストランで、日本一号店は昨年3月けやき坂にオープン。
既に昨年末にこちらのお店もミシュラン一つ星をいただいています。

六本木の一等地にありながら34席しかない贅沢な空間。
お友達がとっても苦労して席をリザーブしてくれました。
感謝です!!

6月末からスタートしたお好みの3皿とデザートが選べるPrix Fixe Menu Choice of 3 Dishesをいただきました。
ワインはボトルで10,000円からなので、いろんなワインが楽しみたいと思い、ソムリエがお料理に合わせてワインを選んでくれるワイン・ベアリングをお願いしました。

メロンとキューカンバーのガスパチョ フレッシュベリー
ジャンジョルジュ
冷たい前菜
キューカンバー…胡瓜のガスパチョです。

ジャンジョルジュ
フレッシュベリーとバジルをカップの中に入れ、一緒にいただきます。

エッグ・キャビア
ジャンジョルジュ
JGのシグネチャーメニューです。
コースの中には入っていませんが、+4,000円で3つのキャビアを使ったメニューから1品いただくことができます。
他のメニューは
レモンジュレ, キャビアとクレームフレッシュ
エッグトースト、キャビアとハーブ

グルメ 飲み会

刻々と変わる新宿の夕暮れが一番の御馳走?!@新宿NSビル ごだいご

ごだいご


新宿NSビル29階にあるごだいご
暑~~~~~~~い夏の日、お友達と夕飲みで利用しました。

ごだいご
夕方5時の開店と同時にお店に入ったので、私たちが一番乗り。
案内されたのは真ん中のテーブルでしたが、せっかくなので窓際に座りたいとお願いしてみたところ、「19時に予約が入っていますが、それまでならいいですよ」と、窓際の席に座らせてもらえました(^^)
わぁ~~い!!
夕飲みは、こんなメリットもあるのね。
しかもこの日は17時から19時までハッピーアワーで、ビール、ハイボール、ワインが何杯飲んでも半額!
わぁ~~い!わぁ~~い!!
夕飲み万歳\(^o^)/

ザ・プレミアムモルツ 生
ごだいご
680円がハッピーアワー価格で340円。
お通しはヘルシー。
壬生菜のおひたし、焼きなすの煮びたし、魚とわかめの和え物でした。

朝獲り鮮魚のお造り 5種盛り
ごだいご
金目鯛、めじ鮪、真鰺、烏賊、黒むつだったかな・・・

グルメ

都心でBBQ!下北沢でBBQバル体験してきました♪

G-style
昨年に引き続き、今年もBBQを楽しんできました。
もちろん都心で。
だって、G-style様のBBQパーティプランですから(^^)
今年は下北沢駅から徒歩3分の場所です。

昨年のBBQの様子はこちら
南青山のペントハウスで貸切BBQパーティー体験してきました♪

G-style様の都心で!貸切バーベキュープランなら
 東京都心でBBQできちゃいます!
 少人数から貸切OK!他のお客さんのことを気にしないで楽しめます。
 手ぶらでOK!機材や食材はG-STyle様が用意
 後片付け不要!準備も後片付けもG-style様におまかせ
 予約が簡単。たくさん会場を持っているので、ネットの前に張り付いて予約をとらなくても大丈夫。
 駅チカが嬉しい。すべての会場が駅から徒歩10分以内


気軽にBBQが楽しめちゃうのです♪
最近、デパートやショッピングセンターでBBQができる場所が増えていますが、こちらは貸切!!
自分たちだけなので、おしゃべりが盛り上がってちょっと声が大きくなっても大丈夫♪
しかも、焼くのはベランダ。
G-style

お料理ができたら、あとはエアコンのきいたお部屋で、ゆったり食べたり、飲んだりできるのです。
下北沢の会場はプロジェクターもあるので、利用シーンも増えそう。
G-style

さらに屋上も利用できるので、日が暮れてからや、もう少し涼しくなったら、屋上BBQも楽しめちゃいます。

BBQプランもさらに充実して、新しくBBQバルプランが登場しました。
この日は、BBQプランの体験会が行われました(^^)

しかもBBQを担当してくださったのは、バーベキュー芸人のたけだバーベキューさん!!
G-style
☆たけだバーベキューさん☆
バーベキュー上級インストラクター資格保持。「バーベキュー芸人」「アウトドア芸人」として活動している。またカナダ・アルバータ州バーベキュー大使、東洋アルミBBQアンバサダーの肩書きも持つ。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
公式ホームページ http://takeda-bbq.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/TakedaBBQ

※8月20日(木) 夜10時~ TBS「櫻井有吉アブナイ夜会」 出演

里帰り

秋田2015 1日目

秋田2015
自分のための覚書です。

今年は家族4人の休みがあい、2012年以来3年ぶりの家族そろっての帰省ができました。
とはいえ、4日間しかなかったので超弾丸です。
出発の前日は仕事の日だったので、20時に帰ってきてからの帰省準備。
今回はパソコンは置いていくことにしました。
タビィとメイは前回同様次男のお友達にお水と餌やり、トイレ掃除をお願いしました。
タビィに脱走癖がついちゃったので、旦那がDAISOで買ってきたグッズを使い脱走防止柵を作ってくれました。

8月13日(木)
次男が0時半までバイトなので、午前1時に車で出発。
2時に都内の寮にいる長男をピックアップ。
3時前には東北道に入っていました。

が、13日の東北道は車が多く…
渋滞こそしていないものの、SAもPAもいっぱいでほとんど休めず。
PAの路肩で運転を交代して、朝9時に秋田道の錦秋湖SAでやっと休憩&朝ご飯。
秋田2015

でも、運転手が3人いると楽ね~。
今までは2人なので、運転していない時も助手席で起きていないければいけなかったけど、3人だとひとりはしっかり睡眠取れるので、ほんと楽。
200km近い秋田道は長男が運転してくれました。

グルメ

女性向けサービスも充実しています@スパゲッティのパンチョ 秋葉原店

パンチョ
子どものころ、スパゲティといえばナポリタンでした。
そして関西人もビックリ!ナポリタンは、"おかず"だった我が家です(^^;
ナポリタンを食べながらご飯を食べるの。
スパゲティが主食だと気づいたのは高校生になってからかなぁ~。

そんな、ちょっと歪んだ(笑)ナポリタンの思い出を持つ私ですが、ナポリタンは今も大好きです。
特に昔ながらのナポリタンが大好き。
スパゲティのパンチョは、一度は入ってみたかったお店です。

でもね、この外観ですから(^^;
さすがの私も、なかなか入れませんでした。
パンチョ

パンチョ

でも、空腹で秋葉原を彷徨っていた時、この看板がものすごーーーーく美味しそうで、ふらふらと入っちゃいました。

天国の階段ならぬ、スパゲティへの階段。
パンチョ

グルメ

レモン牛乳ソフトクリーム@佐野SA

レモンソフト
東北自動車道 上りの佐野SAで休憩したとき、思わず目について買っちゃいました♪
栃木グルメのレモン牛乳のソフト。
今までもSAでレモン牛乳は飲んだことがあったけど、ソフトクリームははじめて。

レモンソフト
レモン牛乳クレープソフトがついています。
390円と、ちょっとお高め?

ソフトは栃木レモン10%使用の無果汁ソフト。
果汁使ってんのかい?使ってないんかい?と一部で話題に(笑)

栃木レモンを使ったレモン牛乳を10%使用してる、無果汁のソフトクリームということだそうです。

さっぱりしてて、私はレモン牛乳より好きかな。

レモンソフト

真夜中でも営業しているので、ドライブ疲れの頭に糖分補給!ぴったりです!!

佐野サービスエリア モーちゃんカフェ・スナックコーナーアイスクリーム / 佐野駅堀米駅岩舟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

グルメ

真夜中でも食べられる牛タン@菅生PA 梵天丸

牛タン
夜中に東北自動車道を走り、ちょっと小腹が空いたので利用。

牛タン
菅生PAのフードコート 牛たん麦めし屋 梵天。
牛たん以外に、味噌カツや温麺など宮城グルメがいただけます。

牛タン
利用したのが真夜中だったせいか、完売のメニューも多くありました。
特に目当ての牛たんは定食や単品は売り切れで、牛たん麦めし丼しかありませんでした。

牛たん麦めし丼
牛タン
980円
牛たんスープつきです。

グルメ 海鮮丼

開いてますよ!外観にびびるなかれ!味は間違いなし!!@八峰町 斎藤食品

海鮮丼 82丼め
斎藤食品
地元では有名な仕出し屋さん。

海戦屋
国道101号線沿いにあるのですが、なにせこの外観。
一般観光客なら素通りでしょう(^^;;
でも、鰺は折り紙つきなのですよ。
(母曰く、昔と比べると味が落ちたらしいですが…)

海戦屋
1階は4人掛けテーブルのある食堂。
私たちは6人だったので2階の座敷を使わせてもらいました。

11時開店。
母親が「11時に行かないと食べられない」と急かすので、朝ごはん食べて間もなかったのですが、11時ちょっと過ぎにお店に到着しました。
大正解。
私たちのあとに来た人たちは、海鮮ちらしが食べられませんでしたよ。
次々とメニューが品切れになっていってました。

グルメ 海鮮丼

海鮮はもちろん、ザッパ汁がおいしい@男鹿 海鮮屋

海鮮丼 81丼め
海戦屋
男鹿半島観光時のお昼ご飯。
入道崎にはたくさんの食堂がありますが、観光客向けでCPと鮮度がイマイチのような・・・。
男鹿にはもっとおいしい鮮魚を食べさせてくれるお店があるんですよ。
私のオススメはほとんど地元の人しか行かない(笑)磯の家さんなのですが、事前予約が必要なので、今回は男鹿駅から1kmほどの海戦屋さんへ。

海戦屋
1階が市場、2階がレストランになっています。

海戦屋

海戦屋

その日、水揚げされた魚が入口に貼ってあります。
海戦屋

グルメ 飲み会

肉シュークリームに肉アイス?!あなたの知らない肉がここにあります@下北沢 肉屋カーニバル

肉屋カーニバル
下北沢の『肉屋カーニバル』で飲み会♪
7月にオープンしたばかりですが、おいしい肉料理と世界のクラフトが楽しめるお店ということで密かに人気上昇中だとか。
誘っていただいたので、仕事帰りにダッシュで駆けつけました。

肉屋カーニバル
下北沢駅南口からは徒歩3分ほど。
ちょっと奥まったビルの2階にあるのですが、看板や豚さんの人形が目立っているので、迷わずたどり着けました。
でも、私が一番最後の到着でしたが(^^;

まずは乾杯!!
肉屋カーニバル


アサヒ熟撰
肉屋カーニバル
世界のクラフトビールが常時10種類ほど揃っているのですが、喉が渇いていたので、とにかくグーーーーッと最初の1杯は飲みたかったんです。
アサヒ熟撰は瓶ビールをお店で買うことができますが、ここは樽生でいただけるんですよ。
冷たく冷やしたタンブラーに店長が目の前で注いでくれるアサヒ熟撰。
肉屋カーニバル
生き返りますね!!(笑)
仕事のあとの1杯に最適な1杯。

グルメ 飲み会

名古屋コーチン中心のメニューはダイエッターにも嬉しいね♪@六本木 名古屋コーチン屋

名古屋コーチン屋
昨年末から忙しい日々を過ごしていましたが、7月から新しいスタッフが入って時間ができ、いろいろお友達と食べ歩いています。
おいしいものを食べて、おしゃべりを楽しんで、充実した日々を過ごしているのですが、体重も充実してまいりました(ーー;

そんな私の悩みを知ってか知らずか、今回お友達が選んだお店はダイエッターに嬉しい鶏肉がメインのお店。
鶏肉といってもブランド鶏の名古屋コーチンです。
しかもお店は六本木の駅から徒歩数分というおしゃれな場所。
さすがです。
このお店は男性要チェックです。
女性が感謝すること間違いなしよ(笑)

前菜 3種盛合せ
名古屋コーチン屋
盛り付け方もおしゃれです。
・名古屋コーチンの茶碗蒸し
・名古屋コーチンの鶏皮ぽん酢
・紅茶鴨と大根の梅仕立て

モニター&イベント

日本モンサントの遺伝子組換え作物の農場見学・試食会に参加してきました。



モンサント
畑からとってきたばかりのスイートコーン。
もちもちとした日本のトウモロコシと違い、シャキシャキとジューシーなスイートコーンはアメリカのトウモロコシです。
そして、このスイートコーンは遺伝子組換え作物(GM)なのです。


今回、日本モンサント様のご招待で、農場見学・試食体験ツアーに参加してきました。

モンサント・カンパニーと日本モンサント

モンサント・カンパニーとは、1901年、ミズーリ州セントルイスにジョン・F・クイーニイが創業。現在は主に除草剤ラウンドアップと、ラウンドアップに耐性をもつ遺伝子組み換え作物を販売している多国籍バイオ化学メーカーです。
2008年に公開されたドキュメンタリー映画『モンサントの不自然な食べもの』が、国際的な環境賞レイチェル・カーソン賞を受賞するなど、どちらかというと悪いイメージばかりが先行している企業ですが、自然資源を保全しながら、農作物の生産性を向上させ、飢餓から人々を救うべくその土地にあった農業の開発に力を入れている企業です。
日本モンサントは、日本では遺伝子組換え作物の栽培が許可されていないので、主に遺伝子組換え作物の認可・申請、遺伝子組換え作物の情報提供、日本向け野菜の品種開発・従来育種の種子販売、稲の新品種の開発と商品化を行っています。
日本モンサント
>>http://www.monsanto.com/global/jp/pages/default.aspx

ほとんどの人が日常的に摂取している遺伝子組換え作物

遺伝子組換え作物というと、まるで毒物のように思われている方も多いですが、日本には年間1600万トンの遺伝子組換え作物が輸入されています。日本人の年間の米の消費量が800万トンですので、その2倍の量です。そして、遺伝子組換え作物を輸入するようになって、すでに18年が経過しています。
遺伝子組換え作物のほとんどはデントコーンという家畜用の肥料で、他に清涼飲料水の甘味料やサラダ油やダイズ油などに加工されています。加工された遺伝子組換え作物は、DNAやたんぱく質が分解されてるため表示義務がありません。なので、よっぽど気を付けて食品を選んでいない限りは、私たちは知らないうちに、既に遺伝子組換え作物を日常的に口にしているのです。
ちなみにイオンでは自主的に遺伝子組換え食品を使った商品に「遺伝子組換え不分別」の表示をしているそうですよ。

もし日本が遺伝子組換え作物を含む食料輸入をストップし、国内の作物だけで生活するとなると、日々のメニューは下記のようになるそうです。
モンサント
外食なんてできなくなりますね。

グルメ

川崎にオアシス発見!!化石海水の天然温泉「志楽の湯」

志楽の湯
旦那がネットで見つけた「志楽の湯」
とっても良さそうというので、さっそく出かけてきました。
南武線の矢向駅から徒歩6分。
マンションが立ち並ぶ住宅街の中に突然現れるオアシス。
なぜここにこんな緑が?
驚くくらい木々に囲まれた「志楽の湯」
初夏には蛍も飛んでいるそうですよ。
志楽の湯

志楽の湯

川崎なのに温泉は天然温泉です。

相模原

真夏は36.8度のぬる湯が嬉しい♪青根 いやしの湯

相模原
相模原ツーリングで利用した青根のいやしの湯
緑の休暇村に隣接しています。
すぐ横を流れる川沿いにはキャンプ場もあり、夏場は混雑しそう。
3時間まで700円と、利用料金は時間制。
でも、時間内なら何度もでも温泉に入れていいですね。

食事処も同じ館内にあります。

相模原
暑い中のツーリング か~ら~の~ 天然温泉 か~ら~の~ 冷たいビール。

天国!!

旦那はノンアルコールで我慢。

該当の記事は見つかりませんでした。