さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

バスで伊勢神宮に行ってきました♪ バス旅にあると便利なもの

四季の旅さんの「伊勢神宮 朔日参り」ツアーに参加してきました。

バス旅

今回は行きは23時新宿発のバスの中で1泊するコース。
今までも何度も夜行バスを利用しているのですが、今回のバスはとても眠りやすいバスでした。
バス旅

グルメ

ふるさと納税はじめました♪

ふるさと納税
まわりに触発されて我が家も「ふるさと納税」をはじめました♪

ふるさと納税
三重県から松坂牛が届きました(^^)

ちょうど長男、最後の営業研修先が横浜ということで戻ってきていたのですき焼き。
ちょうどちょうど研修が終わって正式採用の内示が出たのでお祝も兼ねて。
ひきが強いね~。彼は(^^;

ふるさと納税
自家製わりしたは、お砂糖よりも味醂の甘みで作る甘さ控えめの味です。

ふるさと納税
うまうま♪

グルメ

これぞアメリカ!!というハンバーガー

demode diner
昭和記念公園から15分ほどバイクで走り、横田基地に向かいました。
目的はR16沿いにあるアメリカンなお店。

demode diner

横田基地の第2ゲート付近は、特にアメリカンなお店が並んでいます。
今回利用したのはDEMODE DINER

バイク乗りに人気のお店?
お客さんのほとんどがバイクでやってきています。
まぁ、自分達もバイクだけどね。

demode diner
店内は満席。
人気のお店のようです。
私たちは待たずに入れましたが、帰るころには10人ほど並んでいました。

東京・横浜・関東近辺散歩

初昭和記念公園♪

demode diner
猫返し神社こと阿豆佐味天神社からバイクで6分ほど走ったところにある国営昭和記念公園

名前は聞いたことあったけど、中に入ったのははじめてです。

demode diner
入っていきなり広い!!

demode diner
そして、緑が気持ちい!!

タビィ&メイ

ふたたびの猫返し神社(ーー;

猫返し神社
またまたタビィが脱走しました(泣)

6月24日(水)の夜中、今回も次男が帰宅したときにスルリと逃げたようです。
私が夜寝るときにはいたので、その後ドアが開いたのは次男が帰ってきたときだけなんですよ。
前回も次男(ーー;
前回は6月30日だったので、この時期外に興味が出るのでしょうか?

26日の夜中、ダンボールとエサを置いておいたら、エサが空になっていたので、たぶん近くにいるのだとは思います。思いたい。
ほかの猫じゃありませんように(><)
27日の夜中には、借りた捕獲機を置いておいたのですが、引っかかりませんでした。
今日で5日目。

イベントをキャンセルして、立川の猫返し神社に行ってきました。
前回の記事⇒猫返し神社
山下洋輔著 『猫返し神社』

猫返し神社
今回も絵馬を書いて、早く帰ってくるようお願いしてきました。

お弁当

今週のお弁当

今週もなんとかお弁当作りました。
カメラの露出をいじったら、元に戻らなくなりました(爆)

弁当
あさりの炊き込みご飯
厚揚げと豚肉の生姜焼き
卵焼き
ズッキーニのソテー
キャベツとコーンのコールスロー
カニカマ
枝豆のお漬物

弁当
から揚げ
チャプチェ
卵焼き
フランクフルト
枝豆の漬物
自家製ちりめん山椒

グルメ 海鮮丼

質素な表面の下にはお宝ザクザク♪お得な海鮮ばらちらし@あざみ野

海鮮丼 75丼め

くさびや
あざみ野駅から徒歩1分の場所にある鮨くさびや。

あざみ野で働いていた時、何度か利用しました。
久しぶりに寄ってみましたよ。

くさびや
昔はもっと繁盛していた気がするけど、今は落ち着いていました。
でも、常連さんとおぼしき人が、お店の人とおしゃべりを楽しみながらお鮨をいただいてました。

グルメ ランチ

女性の美・食・住を応援する セレクトショップ&カフェ pongee

pongee

パン教室の先生に教えてもらったセレクトショップ&カフェ pongee

pongee
芸能人も住んでいるお洒落なエリアの一角にあります。
以前はフレンチのお店でした。

グルメ 海鮮丼

海鮮丼に生しらすまで!!新鮮でおいしかったよ。

海鮮丼 74丼め

源さん

本日、人間ドックでした。
終了後、近隣の飲食店街で使えるお食事券がもらえたので、前から行ってみたかった「源ちゃん」へ。
MARK ISの中にあるのですよ。

源さん

グルメ ランチ

居酒屋からバルへ。魚勘がイタリアンを楽しめるAJITOに変わってたよ。

AJITO
4月に海鮮丼を食べた魚勘
久しぶりにお店の前を通ったらイタリアンに変わってました!!

AJITO
PIZZA & WINE AJITOですって。

家族

2015父の日覚書

父の日
2015年の父の日は、次男と3人でお祝いしました。
御馳走は既に平日に食べていたので、質素にするはずが、自分の食べたいものを作っていたら結構な品数に(^^;;

生姜をきかせたアサリの炊き込みご飯
根菜と栃尾揚げの味噌汁 白味噌使用
カネテツデリカフードのびーちく(ビールに合うちくわ)
栃尾揚げ(炙って醤油と七味をふりかけたもの)
サーモンマリネ
ほっけ 大根おろし添え
本鮪切り落とし

グルメ 海鮮丼

ほんのり甘い京都の白味噌のお味噌汁に感動@豆ちゃ

海鮮丼 73丼め

まめや
撮影講習会に参加した後は、みんなでランチ。

講師の先生のオススメで新宿マルイ アネックスの石塀小路 豆ちゃ

銀座や有楽町、横浜にもお店があるようですが、私は初めて利用しました。
京都のおばんざいのお店です。
ランチは1000円~

まめや
暑い日だったので冷たいビールがおいしい~~~~!!
ごちだったので、さらにおいしい~~~~!!<まて

東京・横浜・関東近辺散歩

初新宿御苑♪

JATA
生まれて初めて新宿御苑に行ってきました。

入口の写真がないのは、遅刻して撮る暇がなかったから(^^:
永田町で半蔵門線から丸の内線に乗り換えようと思ったら、ま逆の有楽町線の方に行っちゃって・・・
新宿駅南口からも徒歩13分くらいなのですが、メトロパスを買ったので何が何でもメトロでたどり着きたく、頑張ってみたのですが、やっぱりスムーズには行きませんでした(--;
5分ほど遅刻。すいません。

JATA
東京の紫陽花はそろそろ終わりでしょうか・・・
でも、まだまだたくさんの紫陽花が咲いていました。
でも、晴天の下の紫陽花って、なんか似合わないと思うのは私だけ?(^^;;

モニター&イベント

父の日はローストビーフでお祝いしよう♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログイオントップバリュ株式会社のモニターに参加しています。

ローストビーフ
明日、6月21日は父の日♪
でも、旦那はお友達とツーリングに行っちゃうというので、早めに父の日パーティー。
新羽のイオンまで買い物に行きました。

お目当てはTVでCMが流れている五島塩ローストビーフ

と~~~~ってもおいしそうなんだもの!!
ローストビーフ
イオンには特設コーナーもできていましたよ(^^)

ローストポーク、ローストビーフ(サーロイン)もあったけど、赤身のお肉が食べたかったのでローストビーフ(かたロース)。

ローストビーフ

お弁当

今週のしょぼしょぼ弁当

なんかやる気でないんですよぉ~(ーー;

お弁当
焼きメンチカツ
サクラエビ入り卵焼き
ちくわきゅうり
キャベツとサクラエビ炒め
自家製ちりめん山椒

焼きメンチはお醤油で味付けしてあるのでソースいらず。


お弁当
豚肉のガーリック焼き
野菜炒め
やきそば
フランクフルト
卵焼き
枝豆のお漬物

グルメ 海鮮丼

お好みで食べた方がいいかな@スーパー回転すし 海鮮まぐろ

海鮮丼 72丼め

ユーランド
家族でも、よく利用しているスーパー銭湯ヨコヤマユーランド緑。
水曜日はレディースディで1000円で入場料+お好きなランチつき。
夜19時過ぎると入場料が800円から550円になるのですよ。
天然温泉じゃないけど、追加料金なしで岩盤浴も利用できるので、以前水曜日午前中だけお仕事だったときは、仕事が終わってからゴロゴロ寝転がっていました。

で、その同じ敷地内にあるのがスーパー回転すし 海鮮まぐろ。
ユーランド

レディースディのランチをいただくことが多かったので、ここは以前一度利用しただけでした。

ホームページを見たら、回転すしだけど海鮮丼もあるようなので出かけてきましたよ。
ユーランド
11時20分くらいでしたが、ふらりとひとりでやってきた感じのおじさん達がお寿司をつまんでいました。

グルメ ランチ

近くにこんなお店があって嬉しい!!接客までパーフェクトなステーキ丼@藤が丘

ステーキ丼
いろいろ凹むことが多く、元気がなかった今日。
こんな時は肉だ!肉ーー!!

というわけで、今、密かにママネットワーク(笑)で話題のお店に行ってきました。

ステーキ丼
藤が丘駅から徒歩1分。

ステーキ丼
ビルの1階にあります。
11時半からランチ営業が始まりますが、お店の前には既に待っている人が。
カウンター6席、4人掛けのテーブル2つの小さなお店のため、オープンと同時に満席です。

グルメ 飲み会

お料理のおいしさにビックリ!見た目の怪しさ(笑)に惑わされないで@アジト リュクス

アジト リュクス
お友達から「おもしろいお店があるよ~」とメッセージで教えてもらいました。

「見た目怪しげで、中に入ると宇崎●童似の店主が出てきて、ここはぼったくりバー?とビビるんだけど、おいしいの!!」

なんぢゃ、そりゃぁぁぁ?
気になるじゃないかぁぁぁぁぁ!!(笑)

というわけで、早速行ってきました(爆)
AJITOって新横浜や横浜にもあった気が・・・。
新横浜のAJITOで、つい最近旦那が飲み会したと言ってたわ。
調べたら、私も新横浜のAJITOで職場の飲み会してたわ(^^;;
新横浜のAJITOは健全な雰囲気だったけどな~~と渋谷のAJITOに向かうと

アジト リュクス
きゃーーー、何やら怪しげなお店がいっぱい(^^;;
ドキドキ。スカウトされたらどうしましょう<ないよ

アジト リュクス
目指すお店は健全な(笑)ラーメン屋さんの2階です。

お店の前には目立つ看板はなく、ドアの横に「AJITO」と書かれているだけ。
1枚ドアからは中の様子はまったく見えません。
これは確かに開けるのに躊躇するわぁ~(^^;;

グルメ 海鮮丼

おいしいだけに残念な海鮮丼

海鮮丼 71丼め

五輪寿司
東京の海鮮丼で検索すると、必ず上位に表示されるのが五反田の五輪鮨。
パフェのように具だくさんで大盛り、しかも安いとの噂。

五輪寿司
見てくださいよ。
このメニュー表。
食べログを見ても、物凄い写真ばかり。

神社・仏閣・パワースポット

オリジナル御朱印作りました♪ 作り方紹介

御朱印帳
かみのみか+のアンバサダーに選んでいただき、御朱印帳づくりに参加してきました(^^)

御朱印帳
私にとって5冊目の御朱印帳です。

自分で購入したのは、京都の東福寺、名古屋の熱田神宮、多摩の御嶽神社の御朱印帳です。
特にこだわっているわけでなく、行った時に無くなったからたまたま買うという<バチアタリ?(^^;;
熱田神宮だけは、いろんな偶然が重なって行くことになったので、なんだか呼ばれたような気がして購入しました。
名古屋行ってみた。~名古屋城・熱神宮~
一番左はカルトナージュ アトリエシュシュさんが私のために作ってくれた御朱印帳。
金の枠にモスグリーンのリボン、御朱印をお願いすると「素敵な御朱印帳ですね」と言っていただくことが多く、とってもお気に入の1冊でした。
御朱印でいっぱいになってしまったので、新しい自分だけの御朱印帳が欲しかったんです。

御朱印帳
秋葉原の柳森神社近くのビルで行われました。
柳森神社って狛犬ならぬ狛狸なんですよ!!
すっごいかわいかった!!
なんで写真撮ってこなかったんだろう<疲れてたのね

さてさて、本題に戻って(^^;
御朱印帳は1時間ほどで作ることができました。
許可をいただいたので、作り方を紹介しますね。

グルメ ラーメン

おいしい焼き鳥屋さんのラーメン@藤が丘 らうめん纏

纏
仕事から帰ってきたら、旦那に「ラーメン食べに行こう!」と拉致られ(笑)バイクで藤が丘へ。

藤が丘の駅からすぐということだったけど、なかなか見つけられず。
昭和の香りがするレトロな商店街の中にありました。

纏

近くにある焼き鳥屋さんの系列店だそうで、オススメは鶏白湯スープを使ったラーメンのようです。
鶏白湯スープも白、黒、赤の三種類があって、白はコラーゲンたっぷりの基本の鶏白湯スープ、黒は特製黒ゴマとにんいく焦がし油入り、赤は唐辛子と海老など香辛料入りスープ。
ほかにもノーマルな味噌、醤油、塩ラーメンがあります。
ご飯ものや餃子などもあり、おつまみ3品と生ビールのセット500円なんてものも。
すっごい心惹かれたけど、その後予定があったので我慢。

神社・仏閣・パワースポット

秩父三社めぐりバスツアーに行ってきました。

関東最強のパワースポットとして、今、最も注目されている埼玉県秩父市にある三峯神社。
その三峯神社と一緒に、秩父神社、宝登山神社の秩父三社をめぐるバスツアーに参加してきました。

秩父三社めぐり
利用したのは秩父三社めぐりツアー
秩父三社だけでなく、長瀞石畳観光もある見どころ満載の日帰りバスツアーです。
人気の三峯神社は最初に向かうので、陽の気が満ちている午前中に参拝できるのも嬉しいですよね!!
朝7時新宿都庁大型バス駐車場出発。
朝早いですが、はりきって行ってきました♪


途中、関越自動車道の嵐山PAで休憩を取り、一路三峯神社へ。
三峯神社は標高1100メートルの三峯山の山頂にあります。
バスか自家用車でしか行くことができません。
秩父駅からバスで1時間、ぐねぐねした山道を登っていきます。

秩父三社めぐり
途中、二瀬ダムの建設によってできた秩父湖を通るのですが、ダムの上を車が走るのですよ。
これも珍しいですね。
路線バスは1日に5本ほどなので、バスツアーは本当にありがたいです。


スピリチュアル添乗員 五斗美湖さん

秩父三社めぐり
今回のツアー、添乗員はTVや雑誌でも何度か紹介されているスピリチュアル添乗員 五斗美湖さんでした!!
神社仏閣に詳しく、神様が喜ぶ正しい参拝の方法や、絶対によりたいパワースポットをバスの中で紹介してくださって、バスの中も充実した時間を過ごすことができましたよ。
本当なら今回のツアーの添乗員さんは別の方だったそうなのですが、急遽美湖さんに代わったのだそうです。
これもお導き?(笑)
とっても濃いバスツアーとなりました(^^)

五斗美湖さんブログ⇒今日も心に花束を
五斗美湖さんFacebook⇒https://www.facebook.com/miko.goto

神社・仏閣・パワースポット

秩父三社めぐりバスツアー ~関東最強パワースポット三峯神社~

秩父三社めぐりバスツアーに参加してきました。

今、関東で最も注目を浴びているパワースポット。
埼玉県秩父市にある三峯神社
標高1100メートルの三峯山の山頂にあり、関東では一番天に近い場所にある神社と言われています。
その分、パワーも強力なのだとか。

秩父三社めぐり
見渡せば秩父連峰の山々。
綺麗に連なったその形勢は「進龍」と呼ばれ、三峯山は富士山から東京へと流れ込む強い龍脈上にあります。

日本武尊(やまとたける)が創建し、御祭神は伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)、伊弉册尊 (いざなみのみこと)の二柱が祀られています。
ちなみに神様は一人、二人と数えるのではなく、一柱、二柱と数えるのだということを、今回の旅の添乗員 五斗美湖さんから教えてもらい、はじめて知りました。

豊かな自然に囲まれた境内は、神聖な空気に満ち溢れています。
開運、金運に特に御利益があり、また、浄化作用もあるそうですよ。
最近ついてないなぁ~と思う人は訪れてみるといいかも。
業績が低迷していた大手電子部品メーカーの社長が、三峯神社を参拝するようになってから業績が回復したという話がTVで紹介され、出世や仕事に効くパワースポットとしても注目されているようですよ。
明確な願望を持っている人は、実現のための後押しをしてくださるそうで、叶えたい夢を持ってい人にも良さそうですね。

今回はスピリチュアル添乗員 五斗美湖さんから、特にパワーの強いスポットを教えていただいたので紹介します。

■ 三ツ鳥居(みつとりい)
秩父三社めぐり
入口は珍しい三ツ鳥居です。この世に最初に現れた三柱を表しています。
三ツ鳥居で有名なのは日本最古の神社 奈良県の大神神社がありますが、大神神社の三ツ鳥居は禁足地にあるため直接見ることはできません。

秩父三社めぐり
鳥居の前の狛犬は山犬(狼)です。
三峯神社を守ってるのは山犬(狼)で、オイヌサマ様と呼ばれています。
そういえば春に出かけた武蔵御嶽神社も狛犬が日本狼でした。
関東周辺の山には昔日本狼が多かったのでしょうか?

グルメ 海鮮丼

海鮮丼をファストフード感覚で@銀八丼 東大赤門前

海鮮丼 70丼め

海鮮丼
銀八丼 740円 わかめとお麩のみそ汁つき

くろぎ
東大赤門を出ると道の反対側にあります。

グルメ

東大で黒木純監修の極上和スイーツをいただく@廚菓子くろぎ

くろぎ
湯島の「くろぎ」と言えばミシュランで何度も☆をもらい、予約が取れないことで有名な懐石料理屋さん。
ディナーは3万円を超える名店です。
そちらのオーナーシェフ黒木純さんが、くろぎで提供している「料理屋の和菓子」を気軽にいただけるよう2014年5月に和カフェ 廚菓子くろぎをオープン。
場所は、なんと東大本郷キャンパスの中です。

廚菓子くろぎ

くろぎ

カフェの設計は東大OBでサントリー美術館や 浅草文化観光センター、スターバックスコーヒー太宰府天満宮などを手がけた隈研吾氏。
あぁ~~なるほど!というデザインですよね。
くろぎ
杉の木を使ったカフェは、大和ハウスの寄贈だそうです。
トイレは横のダイワユビキタス学術研究館で借りられます。
せっかくなのでダイワユビキタス学術研究館も、ちょこっと見学しましょう(笑)

お弁当

今週のダメダメ弁当(^^;

今週は手抜き手抜きのダメダメ弁当。
そんな週もある。
お弁当
炊き込みご飯
フライパン焼き鳥
茄子のおろし煮
卵焼き
キャベツとサクラエビ炒め
ベーコン
チーズ
しゃくしな漬け

お弁当
から揚げ
サクラエビ入り卵焼き
やきそば
長いもソテー
刺身こんにゃく

カメラのホワイトバランス変(ーー;

グルメ プレミアム

銀座で5,000円台で焼肉が食べられる?!しかも雲丹とのコラボも楽しめちゃう!!

マルシミート
銀座で焼肉。
いったい何人の諭吉さんを連れて行かないといけないんですか?
と、思うでしょ?
諭吉さん1人でいいんです。
しかもお釣りが来ちゃうんです。
1枚目の写真、これ、実はひとり1,000円で食べられちゃうんですよ!!
信じられないでしょ?
6月1日からはじまった驚きの新サービス!

黒毛和牛の希少部位5点盛りが平日なら先着10名まで1,000円でいただけるのです!!

こんな情報を私が見逃すわけがない(笑)
お友達と出かけてきましたよ~~。
ちなみに予約はできません!(席の予約はできるけどね)
お店に早く行った人だけが食べられるメニューなのです。

出かけたのは銀座一丁目にあるマルシミート。
マルシミート
浅草線なら8番出口を出ると、もう看板が見えます。

バルというだけあって、店内はおしゃれ♪
ベンチシートの中に荷物をしまうことができるので、焼肉のにおいが移るのを防げます。

マルシミート
まずは乾杯♪
お酢を使った美容ドリンク。
私はカシス&ざくろ酢サワー。
他にも生絞り桃酢とか、生絞りマンゴー酢とか、女の子が喜びそうなサワー。
どれも1杯500円。
ビールは580円、スパークリングワインは480円~

グルメ

横浜・川崎のデリバリー弁当

お弁当
町のとんかつ屋さんが業務形態を変えてお弁当屋さんになりました。
横浜・川崎エリアならデリバリーしてくれます(10,000円以上)
中学・高校時代デリバリーのお弁当屋さんを探すのに苦労していましたよ。
情報少ないですよね。

ご飯はたぶん十五穀米。
ミルフィーユカツとハンバーグ。
大根の煮物やジャガイモグラタン、卵焼きなど
ボリュームありました。
一番安いお弁当でも1,520円と、ちょっと高め。
でも、おいしかったけどね♪

雑記

パン教室 応用レッスン 第二回

パン教室 応用編
調べてみたら、なんと半年ぶりのパン教室でした。
お菓子教室やニットレッスンに参加しているので、そんなに間が空いているとは思いませんでした。
しかも応用編は二回目のレッスンでしたよ。
一回目はこちら⇒☆

本日のメニューは
パン教室 応用編
先生のオリジナルレシピのしおぱん。
なるほど、他のお店のしおぱんを食べてもイマイチと感じたのは、先生のしおぱんはオリジナルレシピだからなのね。
やっぱりこのバターたっぷりのしおぱんが一番好きです。

パン教室 応用編
パン ペカン オ フロマージュ
ペカンナッツを砕いてパンの生地に混ぜ込み、中にクリームチーズが入ったハード系のパン。
これはまずいわけがない!!

beauty

お疲れ気味の自分に品川でエナジーセラピーのご褒美♪

仕事に!遊びに!常に全力な私ですが(笑)最近ちょっとお疲れ気味(^^;
というわけで日曜日にパワー充電のためにエナジーセラピーに行ってきました。

日本に入って3年ほどというエナジーセラピー。
まだあまり知られていないけれど、体の中の生態電流を整える施術法は、私にとってもあうみたいです。
筋肉やリンパの奥深くまで届く微弱電流が体をひきしめるだけでなく、コリを解消して、自律神経を整えてくれるので、イライラした気分を落ち着かせてくれるのですよ。

今回はFeelaさんに行ってきました。
以前は五反田にあったんですよ。
品川に移ったと聞いていたけど、実際に伺うのは今回がはじめてです。
前回の施術はこちら⇒びりびりびり!微弱電流でエステ!エナジーテラピー体験してきました。

Fela
五反田に比べるとこじんまりとしていますが、とても落ち着いた雰囲気♪
今回もまずは代謝をよくするお茶をいただきました。
Fela

毎回、施術する人にあわせてブレンドしているというハーブティ。
この日用意していただいていたのは、「ベリーダスティー」という16種類のハーブでブレンドした紅茶で、食物繊維が豊富なカッシアアラタやビタミンcが豊富なローズヒップなども入っているダイエットティーでした。
ハーブティのあとには、水素水もいただいて、毒素を出す準備万端です(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。