さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

農業って楽しい♪「快汗!猫の手 援農隊」カーネーション片付け隊

ブログスカウト様からのご招待です。
援農
全国農協観光協会様主催の快汗!猫の手援農隊に、取材を兼ねて参加してきました。

猫の手援農隊とは
全国農協観光協会が都会に住んでいる農家ではない人に、ボランティアで農作業のお手伝いをしてもらい、都市と農家の交流を深めるため平成11年に結成された活動です。

 >>快汗!猫の手援農隊
 >>全国農協観光協会
 >>全国農協観光協会 Facebookページ



今回参加させていただいたのは、様々な援農活動の中から、神奈川県秦野市のカーネーション農家のお手伝い「第4回 カーネーション片付け隊」です。

秦野市は出荷量が神奈川県で一番のカーネーションの産地で、関東だけでなく新潟まで、イオン系のスーパーを中心に出荷しています。母の日が過ぎ、次の作付けを行うためには、残っているカーネーションを引き抜き、圃場の整理をしなければいけません。夫婦2人で行うと1週間はかかるという作業を、今回お手伝いするためにやってきました。

楽しかったカーネーション片付け隊の1日を紹介します。

■ 9:20 集合
猫の手援農隊
小田急線渋沢駅に集合。
初めて降りた駅です(^^;
駅舎は丹沢の山をデザインしているのだとか。
ZARDの坂井泉水さんが高校時代渋沢にある高校に通っていたことから、駅メロは上り線『負けないで』、下り線『揺れる想い』。昨年の12月に変わったばかりです。

猫の手援農隊
駅からは、くっきりと富士山が見えていました。

暑い1日になりそうな予感・・・

駅からは車で5分ほどの秦野市農業協同組合農業団地センターに移動です。
猫の手援農隊

お弁当

最近のお弁当

自分のためのお弁当の記録(^^;
お弁当
寝坊した日のおにぎり弁当<今日だ
鶏そぼろおにぎり
梅干しおにぎり 海苔
野沢菜おにぎり
卵焼き
ウィンナー

お弁当
炊き込みご飯
じゃがいもと豚肉の甘辛いため
ポテトのベーコン巻き
アスパラのベーコン巻き
ゆで卵
ポテサラ
かにかま

モニター&イベント

食中毒が心配な季節。ジョイで除菌生活始めています。

【P&Gジャパン】のキャンペーンに参加中

JOY
先日、ジョイを使った除菌セミナーに参加してきました。
その時の様子はこちら⇒これからのお弁当作りのために、ジョイを使った除菌セミナーに参加してきました♪



梅雨時は菌が増殖しやすく、食中毒が心配な季節。
安心して毎日お弁当を持たせるためには、お弁当箱だけでなく、まな板や布巾、スポンジの除菌も大切だということを学んできました。
除菌ジョイ コンパクトについて詳しくはこちら!

お土産でJOYをいただいてきたので、さっそく家庭でも実践してみました(^^)
JOY

グルメ 海鮮丼

TVで話題の海鮮デカ盛り丼。自分で食べてみるって大事だね。

海鮮丼 67丼め
割烹さいとう
TVや雑誌で何度も紹介されたことがある、入谷の割烹さいとうの海鮮丼。
魚屋さん直営の割烹なので、リーズナブルにお魚を提供できるのだそうです。

注文したのは海鮮丼 具多め 酢飯。

割烹さいとう
丼の反対側はこんな感じ。

グルメ

しっかりとした歯ごたえの戸隠蕎麦@築山

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアーで1日のランチは戸隠蕎麦でした。
島根の出雲そば、長野の戸隠そば、岩手のわんこそばが、日本の三大そばなんですってね。
実は今回記事を書くのに調べていて、はじめて知りました(^^;;
長野のそば、信州そばが有名なのは知っていましたが、なかでも戸隠のそばがおいしいんですね。

戸隠そばの特徴としては、挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使っていることで、野趣あふれた蕎麦の香りを強く感じることができました。


善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
一緒に出てきたのは山菜の天ぷら。
パリッ!カラッ!と揚がっていて、食感もいいし、山菜のほろ苦さが蕎麦のおいしさを引き立てます。

東京・横浜・関東近辺散歩

老舗『豊島屋』で伝統の味醂作りを見学

Linkトラベラーズ様の企画で豊島屋酒造(株)の味醂づくりを見学してきました。
豊島酒蔵

豊島屋酒造
創業は慶長元年(1596年)。約400年続く東京最古の酒舗豊島屋。
当時は江戸の神田・神田橋付近で江戸城普請に携わる職人などを相手にお酒と一緒につまみを出し、現在の居酒屋の原型となる。江戸時代は白酒を販売。桃の節句の前には江戸中から人が訪れ、「山なれば富士、白酒なれば豊島屋」と詩に詠まれるほどに。明治以降、自前の蔵で清酒「金婚」を製造。昭和になって製造部門が分社化し、東村山にて豊島屋酒造(株)として設立。


豊島酒蔵

私が生まれ育った秋田では、あまり味醂を使うという文化がありませんでした。甘味は白砂糖。上京してきて、はじめて友達が作ってくれた味醂を使った卵焼きを食べて、その上品な甘さに軽いカルチャーショックを受けました(笑)
その後、自分でも味醂を使ってはいたのですが、そんな思い入れもなく、軽い気持ちで今回のツアーに参加したのですが・・・

はじめて味醂を使った卵焼きを食べた時以上のカルチャーショックにあいましたよ!!

味醂っておいしい!!
上質な甘さです。
今まで私が味醂だと思って使っていたものはなんだったんだろう・・・
というわけで、まとめました。

味醂の種類


■本みりん
もち米と乙類焼酎を使い、もろみを長期糖化熟成して作る伝統的な製法で作られたもの。アルコール度数は14度~16度と高め。酒類になるので、酒屋でしか販売できない。

■一般的なみりん(発酵調味料)
もち米とアルコールで熟成した後、大量の塩をいれて飲用できなくし、酒税がかからなくしたもの。

■みりん風調味料
酒税のかからない1%未満のアルコールに、うま味調味料や化学調味料、はちみつなどでみりんに似せた味にしたもの。

私が普段使用していたのは、下の2種類ですね。
今回、豊島屋酒造さんで見学させていただいたのは、本物のみりんです。
作るのには免許が必要で、関東では3つしか許可をもっている酒蔵がないとか。
本当に貴重な体験をさせていただきました。

モニター&イベント

オロナミンC ロイヤルポリスで毎日元気に♪

大塚製薬様「オロナミンC ロイヤルポリス」の広報ガールとして活動しています

オロナミンC
早いものでオロナミンC ロイヤルポリスの広報ガールになって3か月が過ぎました♪

ランチ会、趣味の集まり、飲み会、みんなで集まることがあると、カチャカチャ瓶を鳴らしながら持って行って、みんなにオロナミンC ロイヤルポリスを配りましたよ~~。
オロナミンC

残念ながら先日の飲み会で撮った写真は間違えて削除しちゃいました。
悲しい~~(><)
Facebookにすぐあげておけばよかった。
撮影に協力してくれたのに、ごめんなさぁ~~い!!

この3か月、いろんな人に配ったけど、みんな金色のオロナミンC ロイヤルポリスは初めて見たという人が多く、興味をもってくれました♪

こういう反応って嬉しかったです(^^)

「オロナミンCって生卵で割るんだっけ?」
「いや、牛乳と一緒じゃなかった?」
いったいいつのCMでしょう(笑)

オロナミンC ロイヤルポリスは、ぜひそのままクイッと1本(^^)
平成のオロナミンCを味わって欲しいです。

グルメ 海鮮丼

これはお値打ち!1000円の海鮮丼

海鮮丼 66丼め
漁十八番

勘だけ入ったお店漁十八番

漁十八番

井の頭線乗り場の側にある雑居ビルの2階。
エレベーターを降りると店内は大盛況。
待ちの人もいる。
これは"あたり"の予感。

グルメ 飲み会

コラーゲンとヒアルロン酸入りのしゃぶしゃぶで女子力アップ↑↑@一蓮

一蓮
先日、もうすぐお誕生日のお友達のお祝いをしに、渋谷の一蓮に行ってきました♪

お目当てはコラーゲンしゃぶしゃぶ!!
女性の味方コラーゲン。
おいしいしゃぶしゃぶを食べながら、美力もアップ!!
1歳年をとっても、2歳若返るんじゃね?と思えそうな
お誕生日を祝うにはピッタリのメニューだと思ったんですよ。
一蓮
中央がくぼんだ独特の鍋。
くぼみを囲んでたぁ~~~っぷりの野菜の山の上に、薄切りのお肉。
くぼみの真ん中にはコラーゲンボールとヒアルロン酸ジュレが入っています。
これが・・・これが翌日の朝のお肌をプルプルにしてくれるのねぇ~~。

一蓮
秘伝の出汁に、どんどんコラーゲンとヒアルロン酸がとけていきます。
完全にとけたらしゃぶしゃぶスタート!!

ホテル&旅館

スキー以外も楽しみいっぱい♪春・夏・秋と利用したいホテル アルペンブリック

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアーで宿泊したホテル アルペンブリッツ。
ネットで探すと1泊2食で5800円~泊まれるリーズナブルなリゾートホテル。
まったく期待しないで出かけました(^^;;

ところが、値段からは想像できないくらい良かったのですよ!!
善光寺御開帳と五社巡り
ホテルの前には妙高山。

妙高山の麓800mの場所にあるので、晴れていると眼下に絶景が広がります。
朝、露天風呂から眺めた雲海は見事でしたよ~~~。

食事も豪華
夕食⇒できたて妙高高原ビール飲み放題って、ここはパライソ?@タトラ館
朝食⇒鯛茶漬けに蟹汁、連泊したくなっちゃう朝食ブッフェ

グルメ

お家がラーメンダイニング絆に!松阪餃子と幸せ絶品キムチ

ラーメンダイニング絆
Facebookに写真をアップしたら「どこのお店?」と聞かれましたが、我が家で私が焼いた餃子です(^^)

ラーメンダイニング絆
先日、メディアで話題のラーメンダイニング絆の濃厚四街道担々麺と天使のラーメン、松阪餃子、幸せキムチをネット通販でお取り寄せしました。
濃厚四街道担々麺と天使のラーメンのレビューはこちら。
お家がラーメンダイニング絆に!濃厚四街道担々麺と天使のラーメン

ラーメンもおいしかったけど、サイドメニューもおいしかった!!
ラーメンダイニング絆
ちょっと厚めのしっかりもっちりした皮の中にがジューシーな具がいっぱい。
お肉に存在感がある!!
餃子の具のお肉って野菜に負けていることが多いけど、松阪餃子のお肉は噛んでいると、しっかりお肉を感じることができるんですよ。

ラーメンダイニング絆の松阪餃子。
松阪餃子の松阪は松阪豚の松阪
そういえば、先日松阪豚を食べたばかりです
分厚い松阪豚のバラ肉をロースターで焼いて食べたのですが、脂があまくておいしかった~。
松阪豚の油はコラーゲンが70%も含まれているんですよ。
ラーメンダイニング絆の餃子には、そんな松阪豚の脂が使わているので、おいしいだけじゃなく、美容にもいいのです。ほほほ・・・

ラーメンダイニング絆
お酢と黒コショウでいただいたら、さっぱりして何個でも食べられちゃって、ちょーー危険です!!

でも、美容にいいからいくら食べてもいいのよね~~~<おい

実はラーメンダイニング絆のまっちゃんは、以前はラーメン屋向けの味噌だれや餃子を作る工場で工場長をしていたんですって。それぞれ自慢の餃子をまっちゃんの工場に持ってきて、まっちゃんはそれと同じ味を再現して大量生産できるようにしていたのですよ。おいしい餃子を研究し尽くしているのです。

そんなまっちゃんが作る餃子。
まずいわけがない!!

通販では50個2500円で購入できます。
冷凍のまま調理できるから、夕ご飯でちょっと一品足りない時なんかも、とっても便利です。
もちろん夕ご飯のメインに十分なりうる餃子ですけどね。

グルメ ブッフェ&バイキング

鯛茶漬けに蟹汁、連泊したくなっちゃう朝食ブッフェ

善光寺御開帳と五社巡り
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアーで宿泊したホテル アルペンブリッツの朝ご飯です。
ホテル3階の広いレストラン アルペンブリックでいただきました。
ここはホームページで損していると思う。
ホームページを見ると、とってもしょぼい朝ご飯のようなの。
だから実際に行ってみてビックリ。

ホテル アルペンブリッツ
新潟なので、ご飯はこしひかり。
でも、麦ごはんの方が人気あり。
なぜなら、とろろがあるから。
ホテル アルペンブリッツ
白ゴマと海苔を乗せるのは、相部屋の人から教えてもらいました。
お盆1枚目は麦とろご飯、サラダ、タラの芽の胡麻和え、タケノコの煮物、卵焼き、肉団子、卵焼き・・・
かに汁と牛乳。

グルメ ランチ

カラアゲヤマ700エン

ひなたかなた
から揚げ山に挑戦しました。

以前、長男を連れてでかけたのですが、臨時休業のワナで断念。
今回、立川で乗り換えて出かける用事があったので、寄ってみました。

立川駅北口から徒歩1分。
ケンタッキーのある細い道にある居酒屋さんです。
お店は3階にありますが、1階踊り場くらいまで行列ができていました。
でも、回転は速く、待ち時間10分ほどでテーブルにつくことができました。

ひなたかなた
昼からサワー・・・ではなく、お冷です。

グルメ ブッフェ&バイキング

できたて妙高高原ビール飲み放題って、ここはパライソ?@タトラ館

善光寺御開帳と五社巡り

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアーでは、ホテル アルペンブリッツに宿泊しました。
夕ご飯は同じアルペンブリック高原リゾート施設内の妙高高原ビール園タトラ館までバスで移動し(徒歩でも数分)、バイキングの食事をいただきました。

妙高高原ビール園タトラ館
天井が高くて開放感のある店内。
お店の中だけど、野外のBBQ場のような気分になれます。

スキーリゾートホテルのバイキングって、あまり期待していなかったんですよ。
むかしはスキーがメインで、食事はついていればOKという感じだったので(^^;
ここはバイキング目的といってもいいくらい充実していました。

妙高高原ビール園タトラ館
長野名物のおやきは、蒸し器でほかほか。

妙高高原ビール園タトラ館
しゃぶしゃぶもあります。

神社・仏閣・パワースポット

おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 2日目

善光寺御開帳と五社巡り
バスツアーを利用した1泊2日の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りの旅の記録2日めです。
利用したバスツアーはこちら⇒善光寺の御開帳と戸隠神社五社巡り
1日目の記録はこちら⇒おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 1日目

善光寺御開帳と五社巡り
2日目の朝は快晴でした!!
5時に起きて早速朝風呂。
いつもなら温泉を独り占めできる時間ですが、このツアーの参加者は早起きの人が多かった(笑)
写真は撮れませんでしたが、露天風呂からは眼下に雲海と、その雲の海に浮かぶ島のような山々といった、なんとも幻想的な風景を眺めながら朝風呂を楽しめました。

お風呂のあとはお散歩。
ホテルから出るとすぐ左には妙高山が。

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
昨日は霧で見えなかったホテルの全景も初めて見ました(笑)

善光寺御開帳と五社巡り
昨晩夕食で利用した妙高高原ビール園 タトラ館。
左手に若干雲海と山が写っています。
露天風呂では、この山々をもっと上から見下ろすことができたんですよ。

散歩で体が冷えたら、もう一度温泉に。
この旅で、計4回温泉に浸かりました。

神社・仏閣・パワースポット

おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 1日目

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
七年に一度の善光寺 前立本尊御開帳と、同じく七年に一度行われる式年大祭が行われている戸隠神社を巡るバスツアーに参加してきました。
利用したツアーはこちら⇒善光寺の御開帳と戸隠神社五社巡り
2日目の記録はこちらです⇒おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 2日目
善光寺、戸隠神社、どちらも日帰りのバスツアーがありますが、1泊して両方まわれる人気のツアーです。
この日も満員御礼となっていました。
おひとり様参加で初対面の人と相部屋で泊まりあり・・・ドキドキしながら参加しましたが、これが想像以上に楽しく、充実した旅となりました!!
ご利益たっぷり、笑いもたっぷりだった2日間の記録です(^^)

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
新宿を7時45分に出発。
途中、上里SAと松代PAで2度休憩。
善光寺周辺は渋滞中という情報があり、運転手さんが機転を利かせて長野ICを避けて降りたおかげで、ほぼ予定で通り12時にお昼ご飯を食べるお店に到着しました。

日本三大そば 戸隠そばの昼食


善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
日本三大そばとは、 島根の出雲そば、 岩手のわんこそば、そして長野の戸隠そばです。
標高1,000mの火山灰土と戸隠連峰からの湧水、そして霧が戸隠そばを育てます。
昼夜の温度差が大きい戸隠は霧が発生することが多く、霧の中で育つ戸隠そばは味と風味が良いのだそうです。

昼食は、戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山館で、打ちたて、茹でたての、おいしい戸隠そばをいただきました。

そばはもちろん、山菜の天ぷらもとても美味しかったです。
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り

宿泊もできるこちらのお店はとても趣があり、そばが茹であがるまではお店の中や外を散策して過ごしました。
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り




戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山館
長野県長野市戸隠2348
TEL 026-254-2545
www.tsukiyamakan.com/

グルメ ラーメン

お家がラーメンダイニング絆に!濃厚四街道担々麺と天使のラーメン

5/19追記 天使のラーメン通販再開したそうです(^^)

ラーメンダイニング絆
雑誌やTVなど、メディアで話題のラーメンダイニング絆。
豚バラ3本を使ったチャーシュー銀河など、気になるメニューがたくさんあるのですが、場所が・・・千葉県四街道なのですよ(ーー;
横浜からは旅です。
しかも千葉都市モノレール『千城台北駅』から3.5km歩いた先にあるとか。
卑怯です。
いや、間違えた、秘境です。
でも、ある意味卑怯。
そんなおいしいラーメン、見るだけで食べに行くことができないんだもの。

実は私のブログ、グルメカテゴリーにラーメンもあるのです。

いつもFB(フォローしている)で「おいしそうだなぁ~」と眺めていただけだったのですが、ついに辛抱たまらんと通販を利用してみました。

ラーメンダイニング絆
どーーーーん!!
冷凍で届きます。

ラーメンダイニング絆
まずは、四街道担々麺。
なんとも、まっちゃん(ラーメン絆の店長。こちらも1年以上前からFBでフォローしてる(^^;)の人柄を表している、とっても手作り感溢れるラッピングです。

ラーメンダイニング絆
グルグル巻きのラップの中からは2種類のラー油が出てきましたよ。

お弁当

今週のお弁当

お弁当
今週も1週間お弁当頑張りました。

お弁当
ピーマンの肉詰め
揚げシューマイ
卵焼き
たこウィンナー
サツマイモの甘煮
きゅうりの塩昆布和え
こんにゃくステーキ(味噌味)

お弁当
チキンソテー
卵焼き
サツマイモの甘煮
たまごサラダ
スナップエンドウのグラッセ
刺身こんにゃく

東京・横浜・関東近辺散歩

東京湾&隅田和クルージング♪

東京湾&隅田和クルージング♪
Ikuko DaysのIkukoさんが2級船舶免許を取得しまして(すごい!!)、初クルージングに誘っていただきました♪
Ikukoさんのレビューはこちら。
5月に台風の心配をするなんて! 初めてのキャプテン。 (2級船舶免許取得後、初出航)

誘われた時からず~~~っと楽しみにしていたのに、まさかの仕事(;O;)
私の「少しでもいいから乗りた~い」というチョー我儘を聞いてくださって、午後から乗船させていただきました!!
本当に、本当に、感謝です!!

東京湾&隅田和クルージング♪
勝どきマリーナから出航♪

東京湾&隅田和クルージング♪

隅田川をクルージング。
東京湾&隅田和クルージング♪

東京湾&隅田和クルージング♪

普通にスマホで写真撮ってこんな図。
水面が低いです。
水面ぎりぎりといった感じ。

乗っているほうは、もっと川を身近に感じます。

グルメ

餃子ではなくgyouzarと書きたくなるお洒落な餃子cafe

餃子cafe&bar -蒼-
先日、高田馬場を(目的地に入れなかったので)ぶらぶら散歩してきました。
関連記事⇒ぶらり♪高田馬場

学生の街のイメージでしたが、大通りから1本入るとレトロな小路があって面白かったです。
そして見つけたのが、この屋上。

餃子cafe&bar -蒼-
実は実家に似たような洗濯物を干すスペースがありまして(^^;;
いやぁ~~昭和だな~~とシミジミしたのですが、よぉ~~く見るとひらひらしているのは洗濯物ではなく旗だ!!<おい

そして下にはこんなお店が。
餃子cafe&bar -蒼-
いきなりパステルカラー!!
モノクロの世界にいきなりカラフルな世界が!!

どうやら餃子のお店のようで、歩き回って喉が渇いていたので、お友達と「ちょっとビールでも」と寄ることにしました。
1階は厨房のようで、2階に案内されます。

餃子cafe&bar -蒼-
階段の壁には、こんなイラストが!!

FREE BEER!!

おうおう!今すぐ飲んでやるぜ!!

餃子cafe&bar -蒼-
というわけで、まず1杯。
ハートランドビールじゃないですか!!
苦みが控えめで、女性でも飲みやすいビールです。

グルメ 飲み会

知っている人は二子玉通♪隠れ家レストランNICO KITCHEN

NICO キッチン

以前ランチで利用して、お気に入りのお店のひとつとなっていたニコ キチン(NICO KITCHEN)
ニコキッチン

夜も利用してみたいなぁ~と思いつつ1年が過ぎ(^^;
やっと再訪、念願の夜の利用です。

ランチのときの記事はこちら⇒拡散禁止(笑)内緒にしたい。二子玉川の美味しいランチ♪

前回出かけた時より、さらに開発が進んだ二子玉川。
でも、ニコ キッチンは相変わらず住宅街の中で、はじめて行く人は迷いそうな場所にあります。
駅から近いのに静かな環境で、知っていたらちょっと自慢できるお店です(^^)

ランチのときは飲み放題5,000円からと聞いていましたが、今回は4,500円でコースを組んでもらいました。
内訳はお料理 倉元料理長のおまかせ創作コース3,000円に飲み放題1,500円をプラス。

今回のコースメニューはこんな感じ。
NICO キッチン

グルメ ブッフェ&バイキング

1分25円の食べ放題に行ってきました!!@今日はしゃぶしゃぶ!!

今日はしゃぶしゃぶ
ノースポートモールの5階にあった、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店「大地の贈り物」が3月23日にリニューアルオープンして「今日はしゃぶしゃぶ!!」というお店になりました。

なんと1分25円という驚きの料金体制です!!

今日はしゃぶしゃぶ
早速、土曜日に行ってきましたよ~~。

料金は基本ブッフェプランのディナーと土日ランチは30分750円。
30分以降は1分25円になります。
10分超過で250円プラス。
平均滞在時間は1時間だそうなので、だいたい1500円くらいとのこと。
さらに、しゃぶしゃぶ(豚) & ビュッフェプランは60分1,800円、しゃぶしゃぶ(牛・豚) & ビュッフェプランは60分2,400円のコースがあり、しゃぶしゃぶつきのコースは60分以降1分30円です。

さらに凄いのは、小学生以下の子どもは無料ってこと。太っ腹だ!!
基本ブッフェプランは平日だと20分500円から利用可能。
ワンコインですよ。

今日はしゃぶしゃぶ
ただね、しゃぶしゃぶの場合つけだれのおかわりが別料金で50円なの。
結構たれ消費しちゃうので、あまりお肉は食べられないかも。
というわけで基本のブッフェプラン。

基本といっても53種類のお料理があります。
今日はしゃぶしゃぶ

メインのお皿は9つに分かれたお皿と木皿。
がっつり盛りたいときは木皿、お汁が多い料理はわかれているお皿で使い分けるといいと思います。

今日はしゃぶしゃぶ

最初の一皿目。
今日はしゃぶしゃぶ
シューマイ、ふろふき大根、揚げ出し豆腐、バンバンジー、スモークサーモンなどなど。
カレーとお味噌汁。

家族

2015年母の日の記録

母の日

今年の母の日のプレゼントは、私からリクエストしました。

「みんな揃ってご飯食べたい」


というわけで、長男も帰ってきて、みんなでランチ。
ランチにしたのは、次男は夜バイトだし、長男は翌日仕事だから早めに帰りたいだろうし、自分も夜イベントがあり(^^;

メニューは手巻き寿司
チキンソテー バジルソース
マグロとサーモンのポキ
蒸し鶏と胡瓜の胡麻ドレッシング和え
ムール貝 ガーリックバターソース
MIYABIのバケット
ブルサンクリームチーズ
獺祭 焼酎などなど

ムール貝は最近の我が家のお気に入りメニュー。
マイバスケットで390円くらいで買えて、レンジかフライパンでできます。

一緒にご飯食べるのがプレゼントといったのに、長男は北千住からカーネションを買ってきてくれました(^^)

グルメ 飲み会

フォアグラにフルーツジャーに塩レモン♪女子に嬉しい居酒屋です@忍家

忍家
長男ママ友との飲み会。
小学校から一緒なので、もう15年以上のおつきあい。
以前はもっと頻繁に会っていたけど、子どもも大きくなり、引っ越しちゃった人もいて、最近は1年に一度です。
それでも付き合いが続くのは嬉しい。
1年ぶりなので、時間を気にしないでおしゃべりできるところ。
というわけで、今回予約してくれたお店は駅前のビル、aune4階にある和風個室ダイニング 隠れ菴 忍家
コースだと2時間で出なければいけないので、席のみ予約で利用。

お部屋は全部個室になっているのですが
忍家

その分、店内は迷路のよう(^^;;
忍家

お部屋の入口に番号が書いてあるので、それを覚えておくと、トイレにいったあと間違えてほかのお部屋に入るような失敗が避けられます(笑)

お弁当

最近のお弁当

GW明けのお弁当は冷蔵庫に食べ物がなくて、結構ありあわせのもので作ってます。

御弁当

お弁当
これは29日のお弁当。
次男一人分のお弁当作り。

アスパラの豚肉巻き
卵焼き
紫蘇巻き
ほうれん草の胡麻和え
カニカマ
水菜と蒸し鶏とミニトマトのサラダ

お弁当
オムライス
ピーマンの肉詰め
スパゲティナポリタン
アスパラ+トリュフ塩
ミニトマト
ちくわ胡瓜

グルメ

とりあえずカロリーは忘れて♪MIYABIのディニッシュ食パンを使ったハニトー

MIYABI カフェ
MIYABIのデニッシュ食パンといえば、京都の有名高級食パン。
そのMIYABIのパンが食べられるカフェが浅草橋に4月10日OPENしました。
オープン当初は大行列で2時間待ちだったようですが、今は落ち着いていました。

MIYABI カフェ
入ってすぐにたくさんのパンが並んでいます。

MIYABI カフェ
亀の形をしたメロンパンも(^^)

雑記

笛の音もイケメン♪篠笛奏者佐藤和哉

佐藤和哉
篠笛奏者佐藤和哉

GW最終日、赤レンガ倉庫ホールで行われた篠笛奏者佐藤和哉さんのコンサートに出かけてきました。
けっして大きなホールではないのですが、開場前の入り口には女子女子女子・・・
席は自由だったので、良い席をとるためなのでしょうか?
早い時間から開場待ちの列ができていました。

佐藤和哉さんはNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌「雨のち晴レルヤ」で、ゆずの共作者として有名です。
一昨年末の紅白にも、ゆずと一緒に出場していて、そこで初めて佐藤和哉さんの篠笛を聞いたのでした。

佐藤 和哉
桜の季節は終わったかと思っていましたが、開場は満開の桜。

佐藤和哉
椅子のひとつひひとつに桜の花びらが置いてある細やかな演出。

グルメ ランチ

久末店はランチステーキでも、結構レアな焼き加減@ブロンコビリー

ブロンコビリー
たくさん食べ記事を書いている気がしますが、ファミレスやチェーン店って食べても書いてないんですよね。
ブロンコビリーも一時期は月一家族で食べに行っていたのに、レビュー書いていませんでした。
いつもは青葉台店を利用するのですが、今回は昨年12月末にオープンした高津区久末店に行ってきました。
以前、かっぱ寿司のあった場所です。

息子は肉好き。ステーキ好き。
横浜市民なら、ステーキといえばハングリータイガー。
息子'sが小さいとき、ピアノの発表会のあとなど、ちょっとした御褒美(?)で利用していました。
普段ステーキを食べるときは中山のビッグボーイ。
スープバーが嬉しいんですよね。
最近はステーキけんや、ステーキガストのようにリーズナブルなステーキ屋さんも増えましたが、肝心のお肉がイマイチで・・・(ステーキけんはカレーが一番おいしいと思った)
そんな中で、お値段もそこそこでお肉がおいしいのがブロンコビリー。

炭火で焼いています。

ブロンコビリー
サラダバーにはサラダだけでなく野菜を使った和のお惣菜もあって、私はこれが気に入ってます。
パスタも2種類あるので、私以外は結構もりもりパスタ食べています。
私はこの冷えたパスタが苦手で(^^;;

神社・仏閣・パワースポット

関東の聖地巡礼。パワースポットトライアングル東国三社を参拝してきました。

鹿島神宮
東国三社って知ってましたか?
実は私今年の年初まで知りませんでした(^^;
お友達がお正月にご主人と鹿島神宮に出かけているのをFacebookで読み、どんなところだろうと調べてみたら、これが物凄く興味深い場所だったんです。
あとで詳しく説明しますが単なる願掛けの場所ではなく
人生の転換力をもたらし、邪魔するものをはねのけ進むパワーを授けてくれる神社なのです。

そして、さらに詳しく調べていくと鹿島神宮だけでなく、息栖神社、香取神宮の三つをまわる東国三社めぐりという風習があることがわかりました。
江戸時代、関東以北の人たちが伊勢神宮詣でのあと行っていた東国三社めぐり。

鹿島神宮、息栖神社、香取神社を結ぶと二等辺三角形になり、そこには不思議なパワーも宿っているそうです。

行きたい!行きたい!ず~~っと行きたい!と思っていた東国三社めぐり。
でも、まわる順番もあり(鹿島神宮→息栖神社→香取神宮)、電車で行くには乗り換えが大変、かといって車でまわるには自分の運転では自信がなく、行きたいという思いだけが募っていました。

ところが、バスツアーがあったんですよ!!
東国三社をまわるツアーがあるんです!!
四季の旅さんで行っている東国三社めぐりツアーに参加してきました。
ちなみに平安時代から続く神宮は日本には伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3つだけ。
その2つをまわるのだから、それだけでもパワーもらえそうですよね。

東国三社めぐり
当日は新宿都庁大型バス駐車場を7時45分出発。
途中、9時過ぎに酒々井SAでトイレ休憩。

バスの車窓から川の中に立つ大きな鳥居を発見。
調べてみたら水上鳥居としては日本一の一之鳥居でした。
東国三社めぐり
一之鳥居
鹿嶋市大船津2251 沖


ゴールデンウィークで多少渋滞があったものの、10時半過ぎには最初の目的地鹿島神宮に到着しました。

鹿島神宮

鹿島神宮
全国に約600ある鹿島神社の総本社です。
こちらは見どころ満載で、紹介記事が長くなってしまったので、別レビューで紹介しています。
鹿島神宮
2時間ほど散策をしました。



鹿島神宮
茨城県鹿嶋市宮中2306-1
TEl 0299-82-1209
http://kashimajingu.jp/

神社・仏閣・パワースポット

関東の聖地巡礼。パワースポットトライアングル東国三社を参拝してきました。~鹿島神宮編~

鹿島神宮

GWにバスツアーを利用して、東国三社めぐりをしてきました。

時系列で1本のレビューにしようと思っていたのですが、鹿島神宮が盛りだくさんで、物凄く長~~~いレビューになりそうだったので、鹿島神宮だけ別レビューにしました。
東国三社めぐりは鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の順番にまわると良いと言われています。

鹿島神宮

旅に出ることを「鹿島立ち」という事がありますが、それは鹿島神宮に武士や防人が旅立ちの前に道中の無事を祈願したことからできた言葉です。
そのことからわかるように鹿島神宮には、すべての始まりの地として、人生を転換するターニングポイントの作用を持っています。
そして、祀られている武甕槌大神 (たけみかつちのおおみかみ)は勝利の武神で邪魔するものをはねのけ進むパワーを授けると言われています。
人の上に立つリーダー的な人や、独立事業主、人生の転換期などに訪れると強いパワーがもらえるようです。
ここでは願掛けではなく、決意表明する場所なんですって。

鹿島神宮

鹿島神宮は見どころが多いので、見逃さないよう無料のボランティアガイドをお願いすることをお勧めします。
ガイドツアーは60分ほど。
バスツアーの人たちと一緒にガイドツアーに参加したので、途中で抜けたりするのも自由にでき、興味深いお話も聞くことができました。

該当の記事は見つかりませんでした。