さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
オホーツクマジック 紋別

オホーツクマジック!旅のはじまりは紋別から 1日目

オホーツクマジック!旅のはじまりは紋別から 1日目の行程を簡単に紹介します。

紋別

羽田からオホーツク紋別空港まで1日1往復、ANAの直行便が飛んでいます。

紋別

数日前から私の行く日、私の行く場所だけが暴風雪マーク(泣)
紋別

紋別行きのANA375便は、着陸できなかった場合は羽田に戻るという条件付きの運行でした。

が、紋別は予想外の穏やかな天気。
曇っているけど風も雪もありませんでした。
紋別

紋別
オホーツク紋別空港では、今回お世話になるシーアイス号が待っていました。
ツアー参加者は50人くらい?
2台のバスで観光に向かいました。

お弁当

入試の日のお弁当

いよいよ中学受験が始まり、大学も一般入試が始まりますね。
昨年、次男が試験のときに持って行ったお弁当。

お弁当

普段、「パンはおやつ」という次男ですが、食べる量を調整できるサンドイッチがいいとリクエストされて、毎回サンドイッチを作って持たせました。

ツナ+タマネギにレタス
玉子にきゅうり
ハム+チーズは粒マスタード

疲れた脳に当分補給でパンの耳を揚げて砂糖をまぶしてパン耳ドーナッツ。

お弁当

この日は糖分補給にピーナッツバターのロールサンド。

お弁当

ベーコンエッグとレタス
>溶いた玉子とベーコンを焼いてケチャップをかけて作るサンドイッチ
ツナとタマネギのサラダとレタス

飲み物は次男が好きなミルクティ。
ただし紅茶は利尿作用があるので、たっぷりの牛乳で茶葉を煮出したロイヤルミルクティ。

去年は大雪で大変でした。
でも、唯一合格したのが大雪の日に受けた大学でした。
災い転じて福となる?
不測の事態が起こっても、めげずにがんばれ!受験生!!

お弁当

今週のお弁当

長男のお弁当を作るのも、あとわずか・・・

お弁当
月曜日
鶏そぼろ
炒り卵
ほうれん草の胡麻和え
焼き鳥丼
マヨカニカマ

大学に泊まる長男用に捨てられる容器でお弁当。
月曜日家を出たきり、金曜日の今日もまだ帰ってきていない(^^;;
持たせた大量のカップラーメンもそろそろ底をつく頃だから、明日には戻ってくると思うけど。

お弁当
火曜日
旦那と次男のお弁当
袋煮(鶏ひき肉、白滝、しいたけ)
麻婆茄子
卵焼き
ちくわきゅうり
海老シューマイ<冷食

グルメ

カルディドレッシング買ってみた♪

カルディ
カルディでパクチードレッシング買ってみました。

知らなかったのですが、ネットで話題なのですね。

Twitterで人気のカルディのパクチードレッシング!!
カルディの「パクチードレッシング」に中毒者続出!簡単に本格的なタイの味に♪

レタスにアボカド、ゆで卵のサラダにかけてみました。
お弁当

思ったよりパクチーの香りは控えめ。
お弁当
パクチーと聞いて顔をしかめていた次男も、いざ食べたら「おいしい」と食べていました。
パクチー好きの旦那には物足りなかったみたいで「パクチー追加したい」と言ってましたよ。

茹でたお肉や、おうどんにもあうそうなので、そちらでも試してみたいです。
残り1/3しかないけど・・・

グルメ

浅草懐石弁当 うつぎのお弁当

浅草懐石弁当 うつぎ
浅草で40年以上宅配の懐石弁当を作り続けている浅草懐石弁当 うつぎ

東京、神奈川、千葉、埼玉の一部が配達エリアです。

浅草懐石弁当 うつぎ

2,140円の観音。

浅草懐石弁当 うつぎ
手前左から
白米、酢飯、煮物(里芋、人参、椎茸、こんにゃく)、釜飯
厚焼き玉子、金時豆、ヒジキ煮、練り物の三色串、銀ダラ西京焼き、きゅうりとワカメの酢の物
キンピラ、オクラの磯辺揚げ、きゅうりとささみのマヨネーズ和え、牛肉の煮物、オレンジ、草餅

ご馳走様でした(ー人ー)

グルメ ランチ

但馬牛が食べられるBEEFMAN

但馬牛

都筑区役所前に昨年10月にオープンした但馬牛と神戸牛を食べさせてくれるお店。

但馬牛
なかなかインパクトのある外観です。
何人もの人がお店の前でメニューを眺めていました。
わざわざ車から降りてメニューの確認に来る人も。
その割にはお店に入る人は少なく・・・。

私もどんなランチをやっているのか確認するだけのつもりでしたが、中からアルバイトと思われるお姉さんが出てきたので、中に入ってみました。

グルメ 飲み会

関内駅徒歩0秒!コスパもよくて、おいしい居酒屋さん♪

ととどり

お友達が出かけて、「ひとり200円でから揚げ食べ放題だったよ」と聞いてから行きたくて、行きたくて・・・。
半年経ちましたが、やっと行くことができました。
でも、すでにから揚げ食べ放題のサービスは終了していたという(^^;;
気になったお店は、早く行かないとダメですね。<教訓!!

でもでも、からあげ食べ放題はなかったけど、十分おいしくて、お得な居酒屋でした。

ととどり

お通し 380円
この日は、しらすおろしでした。
4人前が一皿に盛られて出てきたので、それぞれ小皿に取り分けていただきました。

一番搾りの中ジョッキは580円。

ととどり
鶏の塩麹からあげ 530円
みんな頭の中はから揚げだったの、とりあえずから揚げをオーダー。
ジューシーでおいしい♪

そして、もうひとつ。
楽しみにしていたのが、鮮魚10点盛り合わせ!2160円!!
ととどり
毎日、限定5組。

グルメ

毎週日曜日5時から開催!三崎朝市が想像以上に楽しかった!!

三浦朝市
朝4時起きして、家事を済ませてから横横を使って三崎朝市へ。

毎週日曜日、朝5時から9時の間開催されます。

朝、7時を過ぎると売り切るための値引きを始める。
でも、朝7時を過ぎるとまぐろ汁は売り入れのときもある。

という情報を得たので、朝6時半を目指して出かけました。
うちからは車で一時間ほど。

着いたら、まずは腹ごしらえ。

三浦朝市

三浦朝市

まぐろ汁 200円
まぐろ天ぷらそば(うどん) 350円

三浦朝市

まぐろぶっかけ丼 600円

三浦朝市
まぐろぶっかけ丼は、当然だけどまぐろが美味しい!!
屋台で600円は高いと思ったけど、こんな新鮮なまぐろを食べられるなら安いくらいです。

グルメ

昭和の給食が味わえる♪ 人形町 サンドウィッチパーラー まつむら

まつむら

給食?

違います。
人形町通のお友達に連れて行ってもらったのは、サンドウィッチパーラーまつむらです。

http://sandwich-parlor-matsumura.com/

とっても昭和なお店。
双子だという昭和の生き字引のようなおじいさんが営業しています。

あ、ホームページを見たら昭和どころじゃなかった。
創業は大正10年ですって!!
大正10年といったら、今から94年前。
おじいさん、何歳なんだろう?

まつむら
涙がでるほど懐かしいパン。

まつむら

イートインコーナーでいただきました。

まつむら

私ははじめて飲んだ牛乳でしたが、千葉では給食にこの牛乳がでるのだとか。
「懐かしい!」といって買っていく人も多いんですって。

まつむら

ひとくち齧ってビックリ!

昔のパンの味だよ!!

子どものころ食べていた食パンの味!!
そっかぁ~、最近はバターたっぷりの食パンばかり食べていたんだなぁ~。
素朴な味のパン(特に耳の部分)は、ちょっと感動ものですよ。

この日はお腹いっぱいだったので、これしか食べられなかったけど、実は今風のお惣菜パンもたくさんあります。
他のパンも食べてみたいです。

まつむら

サンドウィッチパーラーまつむらパン / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

お弁当

今週のお弁当

今週もなんとか無事終わりました。
週の後半は寝坊が続いてボロボロです。

お弁当
いんげんと人参の豚肉巻き
ゆで卵
エビチリ
ちくわきゅうり
たこウィンナー

お弁当
長男が家に帰ってきていたのでお弁当作りました。
久しぶりの4人分のお弁当。
また、しばらく帰ってこないので、使い捨ての容器使用です。

お弁当
旦那と次男だけのお弁当は豚薄切り肉を使ったかつ丼。
市販のコロッケ
牡蠣とエリンギのガーリックバターソテー
かぼちゃの煮物
たこウィンナー
ちくわきゅうり

帰ってきて、旦那に「弁当でかすぎ!」と言われました(^^;
50過ぎのじいさまにはヘビーだったようです。

旅行

ハンガリーフェア イン 横浜 2014 でハンガリーの魅力にふれてきました。

ハンガリー政府観光局様からのご招待で、昨年『ハンガリーフェア イン 横浜に参加させていただきました。
ダイジェスト版記事はこちら⇒『ハンガリーフェア イン 横浜』大盛況でした。
会場はロイヤルホールヨコハマ ヴェルサイユの間。最大500人収容可能な会場は、ほぼ満席でした。
ハンガリーフェア イン 横浜

招待していただいてなんですが、ハンガリーって名前は知っていましたが、どんな国かはよく知りませんでした(^^;;
多分、私以外にもそんな人が多いのじゃないかな・・・と。

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーは、中央ヨーロッパの共和制国家である。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国であり、首都はブダペスト。 国土の大部分はなだらかな丘陵で、ドナウ川などに潤される東部・南部の平野部には肥沃な農地が広がる。 ウィキペディアより

ちなみに在日ハンガリー人って525名、在留邦人数は1240名。
在日中国人は648,980名、同じヨーロッパでは在日ルーマニア人が2,210名と、今はあまり交流が薄い国なのですよ。

でも、その分、知りたいことがたくさんある国ってことですよね(^^)
俄然興味をもって出かけていきました。
そして、たくさんのハンガリーの魅力を知ることができました。

会場に入ると、ハンガリーの観光や産業を伝えるブースがいっぱい!!

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハチミツやムートン、ソーセージやハム、陶器などなど・・・。

ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーはワインが有名なんですって。
特に貴腐ワイン!!
秋から冬にかけて濃い霧が発生するハンガリーのトカイ地方では、ブドウ畑全体を包みこむ霧によって、水分を外に出し、糖分を濃縮させる貴腐菌というカビがついた白ブドウが作られます。甘い貴腐ワインは、同じくハンガリーで有名なフォアグラのお料理によくあうそうですよ(^^)

2015年にはハンガリー貿易促進公社の事務所ができるということで、今まであまり馴染みが薄かったハンガリー製品を目にする機会が増えそうですね♪

グルメ

毎月300名に2000円のお食事券が当たる!二子玉川のお寿司屋さん♪

COJIRO
昨年の10月、夕刊マダムさんと二子玉でランチしました。
関連記事:大満足!おとなのための回転寿司

その時、テーブルにアンケートがあったんです。
そちらのアンケートに答えると、抽選で毎月300名に2000円のお食事券が当たるというもの。
公式ホームページを見るとわかるのですが、チェーン店なのに、かな~り店舗数が少ないのです。

COJIRO
そして、見事ふたりともお食事券が当選したので再度ランチに出かけました(^^)

頼んだのは前回と一緒の季節の珠籠御膳。4か月たっているのでメニューも変わっています(^^)

COJIRO

鴨のローストとアボカド
椎茸と帆立
いくらといかのお造り
蟹入りのなます
かき揚げ などなど・・・

里帰り

あきた白神地区ブログコンテスト開催中♪

あきた白神地区ブロガーコンテスト

苺子さんに教えてもらいました(^^)

あきた白神・たびネットでブログコンテストを開催中です。

詳細はこちら⇒あきた白神ブログコンテスト
ちらしはこちら⇒ ちらし表 ちらし裏

ブログコンテストとなっていますが、Facebookも応募可能のようです。

エントリーできるのは一記事だけ。

食べ物、観光、お祭り、おすすめの場所を紹介した記事を募集中です。
住んだことのない人でも、あきた白神地区(能代山本地区)の食べ物や特産品を通販などで購入している人も大丈夫なようです・。

締め切りは1月30日。
入賞者には賞金や賞品が出ます(^^)

地元でこんなことを始めたなんて知らなかった~。

苺子さん、情報ありがと~~。
みんなが能代山本地区に関心を持ってくれるようになってくれると嬉しいな~。

タイムリーなことに(笑) 明日22日から渋谷で秋田物産展が行われ、桧山納豆やセキトのシンコが発売されるそうです!!
第33回 秋田物産展

グルメ

アルコールも楽しめるスターバックス♪

スタバ
夕刊マダムさんに素敵なカフェに連れて行ってもらいました。

素敵なカフェって、スタバやん!!
今や日本全国(鳥取以外 H27年1月現在)どこにでもあるスタバやん!!

と、思ったあなた。
違います。
お酒も飲めちゃうスターバックス、日本1号店なのです。
(その後、下北沢と池尻大橋に,それぞれ2号店、3号店ができています)

近所の方がゆっくりコーヒーを楽しめる場所というコンセプトのこちらのお店は、駅から遠い住宅街の中にあります。

過度な写真撮影も注意を受けることがあるそうですので、気をつけましょう。
スタバ
スタバ通のマダムさんと一緒で良かった。

季節の食

今年も大寒の卵ゲット

大寒の卵
今年も平本養鶏場さんで大寒の卵をGETしてきました。
大寒の日、産まれた卵を袋詰めするので、午後2時過ぎないと買えないのです。

昨年のうちに予約しておきました(^^)
1kgで470円です。
電話した時は1kg480円と言っていたのですが、オマケしてくれたのかな?(嬉)

大寒の卵
なんせ9kgなので(笑)

ご近所さんと共同購入。

一年でもっとも寒さが厳しいと言われている大寒。
寒さに負けず産まれた卵は、滋養が豊富で、生気に満ち溢れた縁起物として、むかしから珍重されているのですよ。

そして風水では、大寒の日に産まれた卵を食べると、体内に金運と幸運の種が宿り、日ごとにどんどん大きくふくらんでいくと言われているんですよ。

食べると1年健康でお金に困らないと言われている大寒の卵。
家族でいただきます(^^)

モニター&イベント

Jomaで忙しい冬を乗り切ろう♪


かき氷
Joma 公式ホームページ

冬はクリニックが一番忙しい時期。
私の職場も例外ではありません。
しかも12月にひとり、年が明けてひとり、スタッフがやめてしまったので、本当に大変な日々が続いています。

そんな職場にチーム美Joma3期生のねこむすめさんからJomaが届きました。

グルメ ラーメン

新羽イオンのフードコートのラーメン

海鮮餃子

普段あまりフードコートは利用しないのですが、塩ラーメンがとっても美味しそうで、フラフラと入ってしまいました。

海鮮餃子
海鮮餃子

ほかにモスバーガーとサーティーワンがあります。

チャーシューメン 480円と、とってもリーズナボー!!

グルメ

肉!ニク!にく!29!予約の取れない人気店「肉山」登頂してきました!!

肉山

予約の取れない大人気店、吉祥寺の肉山に出かけてきました。
本当に予約が取れないんですよ。
電話が繋がらないんです。
でも、持っている女甘党大王さんが見事GETしてくれましたよ~。
そして待ちました。5か月間。
今回の予約は9月に取れたんですよ。
樋口一葉さん握りしめて行ってきました。

メニューはコースのみです。
しかもアバウト(爆)
肉山
何が何品出てくるのかさっぱりわからないです。

飲み物はお酒がダメな人がいたので、各自好きなものを頼むことにしました。

テーブルの上にはキムチ、ミニトマト。
韓国のヤンニョムジャン、自家製柚子胡椒、タスマニア産の粒マスタード。
肉山
この粒マスタードがおいしくて、2回もお代わりしちゃいました。<お代わり無料!太っ腹!!

そして、肉宴の始まりです!!
すべて6人前です。

まずは多摩産の地豚のロース。

肉山

グルメ

新食感!モチモチパリパリのライスペーパーのガレット旨し!!

がレット
Facebookのお友達(50代男性)が作っていたのを見て、思わず真似っこ。
ライスペーパーを使ったガレットです。

水にくぐらせたライスペーパーの上に、ハムを乗せ、チーズで土手を作って玉子を落とし、折りたたんでから、フライパンで蒸し焼きしました。

がレット
下はパリパリ、上はモチモチの生地ととろ~り卵。
ハムとチーズとの相性もばっちり。

がレット
チーズの塩気で十分おいしいけど、トリュフ塩をパラり。

茹でたほうれん草、ベーコン、ジャガイモなどなど、アレンジ次第で楽しめそう。

ちなみに教えてもらったサイトを見に行ったら<最初に見ろ
折りたたむのは
焼いた後でした(^^;

http://cookpad.com/recipe/1099362

グルメ ランチ

ほっこり♪町のお食事処 @あざみ野

やま田
10年以上ぶり(?)に、あざみ野のやま田さんに行ってきました。
湯葉丼が食べたくて。
雲丹がたっぷり乗った湯葉丼。
これでお値段870円。
昔はもう少しだけ安かった気がする。

やま田
でも、これだけついて870円ですから。
安い。
お味噌汁は熱々。<ポイント高し

グルメ

次に食べられるのは12年後?ひつじ氷

カフェクノップ

オープンから1年経っていないのに、すっかり人気のカフェになったあざみ野のカフェ・クノップさん。
今日もお昼前、11時だというのにテーブルはほぼ埋まってましたよ。

私の今日の目的は。今年の干支のひつじ氷。
1月19日までの限定商品です。
食べ損ねたら、次は12年後ですからね。

純氷のかき氷はフワフワ。
くるくるの角はクッキー。
目はコーヒーチョコ。

カフェクノップ

自家製の練乳は甘さ控えめ。
最後まで飽きずにおいしく食べられるのは、この自家製シロップがおいしいから。

お弁当

今週のお弁当

月曜日がお休みだったので4日間のお弁当作り。

お弁当
チキン南蛮
卵焼き
じゃがチーズ
明太子はんぺん
カニかまぼこ
ブロッコリー
揚げシューマイ

長男は大学に泊まるというので、捨てられる容器で。

お弁当
鶏のから揚げ
卵焼き
しらたきの明太子炒め
肉じゃが
チーズはんぺん
揚げシューマイ
じゃがチーズ

珍しく市販のから揚げ粉を使ったのだけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
お店で買ったみたいにやわらかくて、おいしいの。
アール元気で98円で売ってたあまり見かけないから揚げ粉。
また探してみよう・・・。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2014 秋 ~INDEX~

山陰海岸ジオパーク推進協議会では、年に2回山陰海岸ジオパークを旅する女性ブロガーを募集しています。
今回、2014年後期のブロガー3人のうちのひとりに選んでいただき、11月23日~26日、2泊4日でぶらりとひとり旅に出かけてきました。
山陰海岸ジオパーク

私の今回のテーマは

山陰海岸ジオパーク、おいしくいっただきまぁ~す!!

はい。食べて、食べて、食べまくりましたよ~~。
3日間で2kg太って帰ってきましたよ~~~。
時間配分の失敗と、事前リサーチ不足で、いくつか食べこぼしがあったのが残念ですが、目と舌で山陰海岸ジオパークをたっぷり味わってきました(^^)

長いレビューになると思いますが、おつきあいください。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアーに来ています。 スマホより
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2日目が終わりました。 スマホより投稿
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 1日目
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 2日目
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 3日目
魅力は千年水以外にも。ジオの恵みをまるっといただけます。
ジオとグルメとパワスポと@但馬・香美町
竹野温泉誕生の湯と海鮮丼@山陰海岸ジオパーク
お母さんの心配りが嬉しい♪アットホームな旅館たがき@竹野浜
ジオとグルメと温泉と@海の京都 丹後半島ドライブ
お店の裏には「かにかに神社」があるよ!かにはん@丹後半島
小次郎の素ラーメンはやっぱり美味しかった!!
琴引浜に一番近い天然温泉で松葉蟹三昧@御宿 矢吉
温泉!食事!眺望!を楽しめる民宿 御宿 矢吉@琴引浜
地元住民ガイド『シンクロ』さんと歩く琴引浜
海の京都で幻の間人蟹と出会う
海の京都の塩 琴引の塩


山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

海の京都の塩 琴引の塩

琴引の塩

今回の旅の目的でもあった琴引の塩。

琴引の塩

京丹後の琴引浜から砂方海岸の水深5メートルあたりから汲み上げたきれいな海水。

琴引の塩

何日も釜で炊き上げ、濃縮させて作った天然ミネラル塩です。

琴引の塩
余計なものはいっさいなし!琴引浜の海水100%なんですよ!!

琴引の塩

荻窪の居酒屋ではじめて食べて、その味に感動して、ついに製造工場にまでやってきてしまいました。

どんだけ食いしん坊なんだか(^^;;

夢が叶ってすっごく嬉しかったです。

琴引の塩は、塩だけどしょっぱくないの。
普通の市販の塩のように尖った嫌な塩辛さはないのです。
ほんのり甘いのですよ。

塩化ナトリウムじゃなく、塩なのです!!

これを白身のお魚や蟹のお刺身につけて食べると、素材のあまさ、旨みが、さらに引き立たせるのです。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

海の京都で幻の間人蟹と出会う

間人蟹

海の京都 丹後半島で間人蟹のセリを見学させていただきました。
本来なら見学できないのですが、今回お世話になった御宿 矢吉さんが許可をとってくださったんです(^^)

間人蟹

しかも、本当なら毎日午後2時くらいから行われるセリが、この日は天気が悪く、船が早く戻って、朝行われることになったので、見学できたんです。
色々偶然が重なって見学できた間人港のセリなんですよ。

間人蟹
ブランド蟹にはタグがついています。
青のタグが兵庫県の津居山蟹、白のタグが鳥取の松葉蟹、黄色のタグが福井県の越前蟹。

間人蟹は緑のタグです。

幻の蟹 間人蟹
京都丹後半島の間人港に水揚げされた蟹を間人蟹と呼ぶのですが、間人港は小さな港で漁船が5隻しかありません。しかも小さな船なので長期の漁に出ることができず、天候が荒れても漁に出られません。
水揚げ量が少ないため幻の蟹と呼ばれています。

さらに味が他の蟹とは違うんです。

漁に出ている海は湾ではなく外海なので、流れが速く、蟹の身がしまっています。
そして、日帰りの漁なので新鮮なまま港に運ばれるんですよ。
前日にガイドさんと琴引き浜をまわったとき、元漁師さんに教えていただきました。
間人蟹

そして、港に運ばれてきた蟹は、ひとつひとつ目で見て、大きさ、身の入り方、傷、足の数などから、50段階に振り分けられます。

間人蟹

厳しい選別作業をパスして、選ばれた蟹に緑のタグがつけられるのですよ。

グルメ

見かけたら絶対食べるべし!絶品!御嶽汁!!

奥多摩
観光地にうまいものなし?
いやいや、これは美味しかった!!
ケーブルカー 滝本駅の前に出ていた蕎麦太郎カフェ。
2012年から冬季限定で出店しているようです。
本店は氷川国際ます釣場 2F。
http://okutama-unite.com/cafe.htm
https://www.facebook.com/sobatarocafe

奥多摩
滝本駅での販売は2種類のみ。

2014年の営業は10/18(土)から土・日、11/1(土)から毎日、12/6(土) 7(日)、2015年1/1(祝木)から4(日)、 1/10(土)、11(日)、12(月)、2月休業、 3/14(土)からの土・日・祝だけ。


奥多摩

御嶽汁は青梅の食材、澤乃井の酒粕に青梅豚を使った豚汁。
大根、牛蒡、ちくわ・・・

本当に美味しいです!!

奥多摩

数少ない営業日。
山なので天気が荒れると休業だそうです。

本店のメニューがまためちゃくちゃ美味しそうなので、本店も行ってみたい!!

蕎麦太郎カフェ 滝本駅そば(蕎麦) / 川井駅御嶽駅

昼総合点★★★★ 4.0

里帰り

能代・八峰・三種町のンめものけ!(能代・八峰・三種町のおいしいもの食べて!)

2015
今年の年末もおいしい石川そばで年越しすることができました(^^)
これを食べないと年を越せないのですよ。
せっかくなので、私の実家秋田県能代市山本地区(能代市、八峰町、三種町、藤里町)の美味しいものを紹介♪

能代山本地区

石川そば
子どもの頃から蕎麦といえばこれ。
石川そば。
父親の実家が八峰町の石川というところに住んでいたのです。
そこで食べられていた石川そば。
場所によって鶴形そばとか、呼び名が違うようですが、もとは同じです。

2015
ぼそぼそとした蕎麦。
でも、おいしいのです!!
蕎麦粉に水と豆乳を加えるのが特徴。
野趣あふれる蕎麦本来の香りがおいしい蕎麦です。
上京してきて、普通の蕎麦がしばらく食べられなかったです。
「蕎麦の香りがしない!!」と思ったんですよ(^^;;
最近は食べられるようになりましたが。

父親の実家が農家だったので、大晦日になると石川そばをうって、持ってきてくれました。
最近はスーパーでも売っているけど、本来は家で作る食べ物。
だから、その分洗練されてないけど、素朴な、蕎麦本来の味を楽しめるものだったんです。

2015
実家から送ってくるときは、このセット。
煮干しと昆布でだしをとって、比内鶏のスープを入れます。

日持ちしないので(賞味期限5日)能代山本地区以外では食べることができない貴重な蕎麦です。
家で食べる蕎麦なので、食べたいときは蕎麦屋ではなく道の駅に行くべし。
三種町にある道の駅「じゅんさいの館」で食べることができます。
過去記事:じゅんさいの館でじゅんさい蕎麦食べてみた。


じゅんさいの館
秋田県山本郡三種町森岳字東二ッ森97
0185-72-4355

グルメ ランチ

ヤキトリとビールのセットはお得♪

奥多摩
もえぎの湯で温泉に入る前にお昼ご飯。
といっても3時近かったので、人気メニューは売り切れでした。
食べたかった麦とろご飯も根っ辛そばも売り切れでしたよ。残念。
根っ辛そばは具がわさびとカツオ節だけなのに、とっても美味しいんですって。あ~本当に残念だ。

結局、川魚の塩焼き定食1,000円をオーダー。

奥多摩

ヤマメの塩焼き

奥多摩

刺身こんにゃく

奥多摩

ムカゴご飯!

東京・横浜・関東近辺散歩

奥多摩散歩♪御嶽山・御嶽神社・もえぎの湯

奥多摩
東京です。

以前は奥多摩というと(横浜からは)遥かに遠くてTVで見る場所でした。
でも、昨年圏央道が開通したことで、ぐっと行きやすくなりました。
前回檜原村に行ってきましたが、今回はさらに奥地!御岳山に登ってきました。
過去記事:檜原村行ってきました。

圏央道 日の出ICで降りて車で15kmほど。
まずは御岳山。

滝本で車を駐車場に止め、ケーブルカーで登ります。

奥多摩

ケーブルカー 大人 片道 590円 往復 1110円。
ケーブルカー+リフト 大人 片道 690円 往復1300円。

リフトもセットになっているチケットを購入したけど、ケーブルカーだけ買うのがおすすめ。
リフトは100円、往復190円。
ケーブルカーを降りてリフトに乗り換え頂上に登るのですが、その後は降りて歩いてきて御嶽神社に向かうのです。帰りはわざわざリフトに乗るために急な山道をのぼるより、平坦な道を歩いてケーブルカー乗り場に行ったほうが楽!御嶽神社までの道のりが15分の上りなので、結構疲れています。それでリフトで降りためだけに、山道を登るのはねぇ~(ーー;
ケーブルカー往復チケットを購入して、片道のリフト券100円買う方が絶対いいと思います。

全部歩く!のが本当は体にはいいんですけどね(^^;;
1時間ほどの登山になるようです。

奥多摩

待ち時間に御嶽汁をいただきました。
これめちゃくちゃおいしかった!!

グルメ

キンレイの鍋焼きうどん

キンレイ
20015年初当選品。

正確には旅行クーポンなども当たっているのですが、お家に届いたのは今年初です。

キンレイ

キンレイの鍋焼きうどん。
キンレイって近畿冷熱(きんきれいねつ)株式会社から来ているのね。
もとは大阪ガスグループですって。
なんでガス会社が冷凍食品?と思ったら、海外から液体で運ばれてくる天然ガスを気化させるときにー162度の冷熱が発生するんですって。これを有効利用しようと冷凍食品の開発をはじめたそうですよ。
一緒に入っていたリーフレットに書いてました。

該当の記事は見つかりませんでした。