<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ペナン島週末ロケットツアー

週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅! ~INDEX~

ペナン
マレーシアのペナン島は、マレー半島の西側、マラッカ海峡に浮かぶ小さな島で、
「東洋の真珠 (The Pearl of The Orient)」と呼ばれています。
古くから貿易都市として栄えていたペナン島では、重厚なヨーロッパ調の建物や教会、華僑(中国系)の歴史を感じさせる寺院、インドからの移民による独特の彫刻が施されたヒンドゥ寺院などなど、様々な国の文化や宗教が融合しています。
ペナン島の中心部地区でもあるジョージ・タウンは、歴史的街並みが2008年に世界遺産に登録されました。
マレーシアでは初の文化遺産です。

最近はアートの街としても有名です。
ペナン島の歴史や文化を一本のワイヤーで描いたワイヤーアートや、壁に描いたウォールアートが、街のいたるところで見ることができます。

今回、ユナイテッドツアーズが運営している旅行サイト「MyTour」で、2015年11月~2016年3月の期間、世界遺産とアートの街・マレーシア・ペナン島 ジョージタウンの魅力を伝える観光キャンペーン「マレーシア・ペナン島デスティネーションキャンペーン」が行われました。
WEBメディア「TRAVEL PLANET」と連携したこのキャンペーンで、1泊3日のモニターツアーに3組6名が招待されたのですが、光栄なことにその中の1組に選んでいただき、旦那と2人週末ロケットツアーに参加してきました。

滞在時間は24時間ほどでしたが、とっても充実した旅でした。
最初、日本人の感覚からすると、世界遺産に絵を描くというのが、なんとも理解できず(^^;
(だって合掌造り集落に絵を描くようなものだよね?)
でも、実際に見たらアートが街にマッチしていました。<駄洒落じゃないよ
見て良かった!!

今回のツアーは金曜日の夜出発なので、フルタイムで働いている人も参加できるのがいいですね。
エアアジアはLCCですが十分に足元も広く、ぐっすり眠れたので、到着してすぐ元気に街歩きができました。
時差が1時間なのも体に負担がかからなくて楽でした。

いつものように、記事を書いたらこちらで紹介していきます。

週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅! ダイジェスト
週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅! 出発編
予約しておいた方が確実!エアアジアの機内食
ランチの飲茶に大満足@ペナン島 Zhonghua Gourmet Restaurant
デザートまで充実♪The Islanderのブッフェ@Hotel Jen Penang
ジョージタウンの中心にあって観光に便利な HOTEL JEN PENANG
小さいけれど地元の人で大賑わいのNew Lane Hawker Center
ジョージタウン食べある記♪マレーシアのかき氷チェンドル。創業80年の老舗屋台でも食べたよ。
アートの街ジョージタウン♪ウールアートとワイヤーアートをジャランジャラン


私が参加したツアーはこちら
<4月~9月出発>週末出発限定!トライショーで巡る世界遺産とアートの街 ペナン・ジョージタウン3日間 シャングリ・ラグループのホテルジェン宿泊プラン

>>ユナイテッドツアーズ
>>MyTour
>>TRAVEL PLANET

ペナン

‪#‎mytourpenang‬ ‪#‎Malaysia‬ #TRAVELPLANET

ペナン島週末ロケットツアー

アートの街ジョージタウン♪ウォールアートとワイヤーアートをジャランジャラン

ペナン
かつて東西貿易の拠点として栄えたペナン島。島の東にあるジョージタウンは、多民族国家ならではの様々な宗教建築と、イギリス統治時代に建造されたコロニアル様式の建物が混在する独特な街並みが観光客の人気を集めています。
2008年にはユネスコの世界遺産に登録されました。
最近は「アートの街」としても世界中から注目されています。

2012年リトアニア出身のアーティスト アーネストザカレビッチが、ウォールアートと呼ばれる建物の壁に絵を描きました。
アーネストザカレビッチは計8点のウォールアートを描き、その後他のアーティストも様々なウォールアートを街の壁に描き、ジョージタウンはユニークな壁画に彩られています。

また、針金でジョージタウンの歴史をコミカルに描いたワイヤーアートも街のいたるところで見ることができます。
ワイヤーアートは全部で52か所。でも、まだまだ増え続けています。

今回の旅行でお世話になったTRAVEL PRODUCERで作家でもある江藤 誠晃さんは、ジョージタウンのウォールアートやワイヤーアートをすべて写真におさめたそうですが、3日間かかったそうです(^^;

私は1日しかいなかったので、ほんの数点しか見られなかったのですが、自分の記録としてこちらに残しておきます。
一番上の写真は、アーネストザカレビッチ作のKids on Bicycle
ホンモノの自転車を前に置き、壁に子どもたちが描かれています。

ペナン
こちらもアーネストザカレビッチ作のOld Motorcycle
こちらもバイクはホンモノです。

ペナン島週末ロケットツアー

ジョージタウン食べある記♪マレーシアのかき氷チェンドル。創業80年の老舗屋台でも食べたよ。

ペナン
1泊3日の弾丸ツアーで出かけたペナン島で、今回一番はまったのがマレーシアのかき氷チェンドル。
パンダンの葉で色と味をつけた緑色のゼリーは一瞬ギョッとしますが、味は特になくて、食感を楽しむ感じです。
かき氷にココナッツミルクをかけ、茹でた小豆とヤシ糖をふりかけます。
曇っていたけど、やっぱり暑いペナン島。
街歩きをして乾いた喉に冷たいチェンドルが、とっても美味しかったです。

ペナン
車で移動中、ガイドさんが車の中から指さして教えてくれた先には行列の屋台がありました。
なんと1936年から営業している老舗チェンドル屋台「TEOCHEW CHENDUL」。
ペナンだけでなく、今はマレーシアにも何店舗もお店をだしている人気屋台です。

ペナン
凄い人ですが、それ以上にお店の人が素早くチェンドルを作っていくので、待ち時間はそんなに長くないです。
RM2.5くらいからなので、日本円で70円くらい。

ペナン島週末ロケットツアー

小さいけれど地元の人で大賑わいのNew Lane Hawker Center

ペナン
東南アジアに旅したとき、楽しみなのが屋台めぐり。
ペナン島週末ロケットツアーでも夜市をまわってきましたよ~~。
マレーシアの人は家でご飯を食べることが少なく、外食で済ませることが多いんですって。
なので屋台もたくさんあるそうです。
今回は宿泊した『HOTEL JEN PENANG』から近いLorong Baruのローカルな夜市「New Lane Hawker Center」に出かけてきました。
こちらはペナンでお世話になった現地スタッフの方に教えていただきました。

ペナン

ペナン
本当に小さな夜市なのだけど、たくさんの人で賑わってました。

ペナン島週末ロケットツアー

デザートまで充実♪The Islanderのブッフェ@Hotel Jen Penang

ペナン
週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅!
宿泊したのはHotel Jen Penang
ホテルの紹介は別レビューで。
夕食と朝食は1階のThe Islanderでブッフェ形式でいただきました。

夕食
ペナン

ペナン
マレーシア料理がいろいろ並んでいました。

ペナン
豚、牛、チキン、海老から好きなものを選んで鉄板で焼いてもらうこともできます。

ペナン島週末ロケットツアー

ランチの飲茶に大満足@ペナン島 Zhonghua Gourmet Restaurant

ZHONGHUA
週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅!
ランチは飲茶が用意されていました(^^)

ZHONGHUA
ジョージタウンにある Cititel Hotel(シティテル ホテル)

ZHONGHUA
1階の中華レストラン Zhonghua Gourmet Restaurant でのお食事です。

ペナン島週末ロケットツアー

予約しておいた方が確実!エアアジアの機内食

ペナン
週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅!
利用したのはマレーシアの航空会社エアアジアです。
羽田→クアラルンプール  D7 523
クアラルンプール→ペナン  AK6124
ペナン→クアラルンプール  AK6113
クアラルンプール→羽田  D7 522

LCCなのでサービスはすべて有料。
飛行機の中のブランケットも有料でした。

ペナン
機内も想像していた以上に広々としていて、ゆっくり足を延ばすことができましたよ。

ペナン

当然機内食も有料。

ペナン島週末ロケットツアー

週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅! 出発編

ペナン
今回のロケットツアーは出発が23時45分。
仕事が終わってから羽田空港国際線ターミナルに直行しました。

まずは予約しておいたWi-Fiの受取。
ペナン
済州島に出かけたときは成田空港でテレコムスクエアのWi-Fiをレンタルしました。
今回はグローバルWi-Fiです。
2階到着フロアーにあって、バスや京急の乗り場に向かう途中にあるので返却時とても便利でした。

ペナン島週末ロケットツアー

週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅! ダイジェスト

ペナン
1泊3日のロケットツアーの様子を、まずはダイジェストで紹介します。

1日目

19:00 
仕事を終え、旦那と新横浜で待合せてリムジンバスで羽田空港まで。
沖縄の時は車で行きましたが、今回仕事が何時に終わるかわからず、駐車場は21:00まで入らなければいけなかったので、バスにしました。仕事が早く終わったので、車でも良かったかも。

ペナン
20時過ぎには羽田空港国際線ターミナルへ。
集合時間は21:45。
旅行用にWi-Fiを借り、コートや旅行に関係ないものをコインロッカーに預けました。
荷物を預かってくれるサービスと悩んだけど、到着口からバス乗り場に行く途中にコインロッカーがあったので、そちらを利用。1日300円。

ペナン
身軽になってからは展望デッキに行ったり

ペナン
夕ご飯で吉野家の牛丼を食べたり(笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。