さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
初秋の京都旅

大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ@嵯峨野

嵯峨野湯
嵐山に行ったら絶対寄りたかったカフェ。
大正時代の銭湯をリノベーションした嵯峨野湯。
http://www.sagano-yu.com/

店内は銭湯時代の面影を残しています。
白いタイル張りの壁、鏡、カラン、湯気が抜ける吹き抜けの天井からは陽がさんさんと降り注ぎます。
レトロな体重計も。

嵯峨野湯
ミルク紅茶は650円で大きなカフェオレボウルで出てきます。

嵯峨野湯
飲みごたえあり。

友人とふたりスマホで店内撮影をし、お店の人からも何も言われなかったのですが、よく見ると壁にカメラのイラストに×印がついたマークが・・・。
店内撮影禁止のようです。

なので、スマホの中にはおしゃれな店内写真がありますが(^^;
「これだからブロガーは」と言われるのが嫌なのでアップは控えます。
ぜひ、実際に自分で足を運んでみてくださいね。

食べログには、店内撮影禁止と備考欄にありました。
100枚近い店内写真がアップされてますけどね(^^;;;

嵯峨野湯カフェ / 嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

初秋の京都旅

そうだ、京都に行こう!! 初秋の京都編 ~INDEX~

初秋の京都
一昨年の11月、紅葉シーズンに京都に出かけ、人の多さにちょっぴり辟易してしまいましたが(^^;
今回は9月、初秋の京都に出かけてきました。
比較的観光客の少ない時期で、バスも乗れるし(11月はいっぱいで乗れなかった)、気候も過ごしやすく、純粋に京都を楽しむのには、いい時期なのでは・・・と思いましたよ。
とはいえ、見どころがありすぎて、行きたいと思っていた場所の半分も行けませんでした(^^;
またリベンジしたいです。
そのための覚書。
こちらにまとめていきたいと思います。

そうだ、京都に行こう!! 初秋の京都編 1日目ダイジェスト
そうだ、京都に行こう!! 初秋の京都編 2日目ダイジェスト
東海道新幹線50周年記念弁当 関東版
京都のおばんざいを堪能♪満足です。
鴨川で憧れの納涼床体験してきました♪
京都発つ前に京都駅で京都の味を♪
京都でおいしい和食の朝ごはん@京都ブライトンホテル
安倍晴明屋敷跡で「セイメイ」を飲む。@京都ブライトンホテル
狛猪がいるイノシシ神社こと護王神社
陰陽師 安倍晴明を祀っている晴明神社
陰陽師 安倍晴明の屋敷跡に建つ京都ブライトンホテル。
大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ@嵯峨野




初秋の京都

初秋の京都旅

陰陽師 安倍晴明を祀っている晴明神社

晴明神社
夢枕獏の小説や野村萬斎主演の映画などで、すっかり有名になった陰陽師 安倍晴明。
晴明の広大な屋敷跡の一条戻橋のたもとにあります。

晴明神社
境内にあるこの橋は、以前の一条戻橋の部材を使って再現したミニチュアで、晴明の式神の像もあります。
ちょっとこの式神の像はどうよって気もしますが(^^;

いまだ就活中の長男のために、就職に効果のあるパワースポットを探していたら、こちらの神社が出てきたのですよ。
就活に勝つ!勝守りを購入してきました。

晴明神社
こちらは厄除桃。古来、陰陽道では桃は厄除けの果物と言われ、古事記や日本書紀の中でも魔物を追い払っているそうです。桃太郎も桃から生まれたから鬼退治ができたと言われているんですって。
この桃に触ると厄除けができ、開運パワーを授かるのだとか。
天中殺でなにかとツイてない私は、すがる気持ちで桃をスリスリ。
この効果かどうかわかりませんが、京都から帰った翌日に嬉しい連絡が来ました。
長男にも良い知らせが来るといいなぁ~。

初秋の京都旅

狛猪がいるイノシシ神社こと護王神社

護王神社
ホテルに行く途中、偶然見つけた護王神社

私も友人も子どもがイノシシ年なので、「これは行かねば!!」と出かけてきました。
別称が子育明神というのは帰ってきてから知りましたよ。

奈良時代、宇佐八幡宮神託事件で皇統を守った和気清麻呂が祀られています。
宇佐八幡宮神託事件で足の腱を切られ歩けなくなった和気清麻呂が、宇佐八幡へお礼参りに向かう途中、どこからか300頭もの猪が現れ、和気清麻呂の乗った輿をかこみながら十里の道を歩き、刺客から守ったという言い伝えから猪を祀っているのだそうです。
猪が去った後、足の痛みが消え、歩けるようになっていたことから、足腰の守護神と呼ばれるようになりました。
友達はお姑さんに足腰のお守りを買ってあげてましたよ。いい嫁だ~。

境内のいたるところに猪がいるんですよ。
護王神社
狛犬ならぬ狛猪です。

護王神社
本堂の前にも駒猪が。

初秋の京都旅

そうだ、京都に行こう!! 初秋の京都編 2日目ダイジェスト

初秋の京都
京都2日目は前日以上に良いお天気でした。
朝一でお風呂に入り、朝ごはん。
和食と洋食から選べます。
洋食はブッフェ形式でした。
でも、せっかく京都に来ているので和食をセレクト。
初秋の京都
某口コミサイトで1位に輝いたという和食は、日本人に生まれて良かったぁ~というおばんざいの数々(^^)
かつお節で丁寧にとったと思われるお味噌汁がおいしくてお代わりまでしちゃいました。
朝から食べすぎて、しばらくベットから動けず(^^;;

初秋の京都旅

そうだ、京都に行こう!! 初秋の京都編 1日目ダイジェスト

初秋の京都
友達と一緒に京都に行ってきました。
行きは友達の提案で"ぷらっとこだま"利用。

"ぷらっとこだま"はJR東海ツアーズで発売されています。
利用する前日まで予約できますが、数に限りがあるので、早めに予約した方が無難です。
インターネットでも予約できます(^^)
ぷらっとこだま公式ホームページ
ちなみに新横浜~京都間は通常12940円。
ぷらっとこだま利用だと9900円で3040円もお得。
さらに500mlのソフトドリンクか350mlのアルコール飲料と交換できるワンドリンクチケットもついています。
私はプレミアムモルツと交換(^^)

ネックは京都まで3時間半かかるのと、車内販売がないことかなぁ~。
でも、主要駅の停車時間が5分くらいあるので、ホームの売店などでお弁当など購入できると思いますよ。
初秋の京都
8時15分に新横浜を出発して、11時44分に京都到着でした。
1日目は晴天だけど、ちょっぴり雲多め。

まずは、京都駅の総合観光案内所で『京都観光二日乗車券』2000円で購入しました。
初秋の京都
市バス、市営地下鉄、京都バスが2日間乗り放題です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。