さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 駅弁・空弁

まるでイタリアン!!オリーブオイルで食べる「吾左衛門鮓 燻し鯖」

鯖寿司
鯖好きの次男へのお土産にと米子鬼太郎空港で購入した「吾左衛門鮓 燻し鯖」。
以前も「これ、おいしいんだよ」と一緒にいた人に勧めてもらった覚えがあります。
その時は買わなかったんだけど…。

今回は残り一個で悩んでいたら、これから都内に帰ると思われる娘の送迎にやってきた母親が、「これ絶対おいしいから持っていっきな!!」と、目の前で残り一個を手に取られてしまいました。
食べられないと思うと食べたくなるもの…
チェッと思いながら、他にお土産になりそうなものを物色して戻ってきたら、「吾左衛門鮓 燻し鯖」が戻ってる。
どうやら娘さんが夜遅くにお米は食べない主義のようで、いらないと返した模様。
ラッキーラッキー。デブは夜でもお米食べるんだよ~。デブで良かった~とレジへ。←すっかりお土産というより自分が食べるつもりになっている
手に取ってレジへ。
お母さんの悔しそうな視線を背中に感じながら…(^^;
そんなおいしいのか?

グルメ 駅弁・空弁

太陽食堂@南紀白浜 めはり寿司が有名な老舗食堂のお弁当

太陽食堂
和歌山ネタまだまだあるんです。
こちら椿温泉女子旅モニターツアー2日目にいただいたお昼ご飯。
白浜駅前にある老舗食堂のお弁当です。
白浜駅から徒歩2分。
めはり寿司が有名という事で、小さなめはり寿司も入っていました。
お弁当の容器がかわいくて持って帰りたかった。

梅干しおにぎり
めはり寿司
鮭おにぎり
つくね
玉子焼き
かまぼこ
海老サラダ
魚は鰆?
ローストビーフ
さくらんぼ
笹の中はお餅

グルメ 駅弁・空弁

パンダ弁当@南紀白浜 容器がかわいい!中身はしょぼい?と思ったらそんなことなかった!

パンダ弁当
白浜駅の売店で買ったパンダ弁当。
いくつか駅弁が売っていました。
1日目、12時くらいに見たときは売っていませんでしたが、3日目3時前には3個残っていました。平日だからかな?
めずらしい熊野古道麦酒も売っていたので一緒に購入。
特急くろしおの中でいただきました。

グルメ 駅弁・空弁

鼈甲鮨@竹芝桟橋 山椒が香るとうがらし醤油につけた白身のお寿司

鼈甲鮨
駅弁&空弁大好きですが、船弁も大好きです。

グルメ 駅弁・空弁

大月駅で購入した1,200円の甲州牛かつサンド『丸政』@山梨

甲州牛
山梨県大月の駅売店で見つけたかつサンド。
駅弁の中でもひときわ目立っています。

値段もなんと1,200円!!

甲州牛
山梨県小淵沢で作っているようです。

甲州牛
反射するので写真撮るの難しいです(^^;

グルメ 駅弁・空弁

京都 さいき屋のだし巻玉子サンド

さいき屋
たまプラーザ東急に出かけたら、3階催事場で『京都老舗名店の味』という物産展が行われていて、普段はあまり利用することがないのですが、ちょっと気になって寄ってみました。

ものすごい人!!

出町ふたばの名代豆餅と一乗寺中谷 中谷クリームカステラは、整理券をもらうための行列まで出来ていました。

私はたまプラーザ初出店という京都大徳寺のさいか屋さんのだし巻サンドイッチを。
実演販売と言うことで、その場でだし巻き玉子を焼いていました。
だし巻玉子サンドが3個入ったのは1,080円。
せっかくなので鶏の有馬煮も入ったサンドイッチにしました。1,296円。
鰹と昆布の出汁がしっかりきいただし巻玉子。
別添えのマスタードをつけていただきましたが、なくても良かったかも。

さいき屋

ご馳走様でした。

グルメ 駅弁・空弁

山陰本線のボックスシートで食べたいかにづくし弁当『山よし』@城崎温泉

山よし
昨年の旅行時に食べたお弁当♪

山よし
城崎温泉駅の目の前にあります。
2階は食事処ですが、1階でお弁当を販売しています。

グルメ 駅弁・空弁

東北新幹線はやぶさの中で食べた駅弁 『柿の葉寿司』 『魯肉飯の台湾風弁当』

駅弁
岩手県普代村に出かけたとき、東北新幹線はやぶさの中で食べた駅弁です。
時間がなくて東京駅の東北新幹線ホームにあった駅弁屋 東京21号店売店で購入しました。

駅弁
私は魯肉飯の台湾風弁当。
JAVAティーつきで1,100円。
大船軒のお弁当です。

駅弁
魯肉飯、煮玉子、大根餅、蒸し鶏のネギソース、台湾風胡瓜のきんぴら、イカ炒めバジル風味、青ザーサイ。
新潟の五泉市に行くとき『南仏風ブイヤベースごはん弁当』というのが販売されて気になっていたんですよ。
大船軒の駅弁で世界旅行というシリーズで、今回が第二弾でした。
しまった!前回のブイヤベースをも買っておくべきだった。

魯肉飯は塊肉じゃなかったけど、駅弁は温かい状態で食べるわけじゃないので薄切りでよかったと思います。

グルメ 駅弁・空弁

東海道新幹線 新横浜駅で買えるワンコインモーニング駅弁

駅弁
3月1日~2日。
ぷらっとこだまを利用して奈良に行ってきました。
新横浜から東海道新幹線で京都まで出かけたので、売店で駅弁を購入しました。
こだまは車内販売がないのですよ。

ビールは、ぷらっとこだまのワンドリンクサービス。
300円以下のドリンクと交換できるチケットがついています。
春らしい缶のEBISUにしました。
帰りは一番高いプレミアムモルツ(^^;

サンドイッチのワンコインモーニングは、ごぼうサラダと照り焼きチキン玉子サンド。
これは初めて見ました。
コーヒーつきです。

駅弁
自分の以前の記録を見ると、以前は胡麻チキンと書いているので、サンドッチの具も定期的に変わり、頻繁に利用する人が飽きないよう工夫されているみたいです。

実はおむずび弁当も買いました(^^;
最初に下の待合室にある売店を利用したのですよ。
そしたら、そこにはサンドッチのワンコインモーニングがなかったんです。
ホームの売店にサンドイッチはありました。

駅弁
お茶付きで500円。
中身は前回と一緒。
前々回は、鶏黒胡椒焼きが鶏肉だんご煮に、鮭の切り身がさわらの切り身に変わってました。
どのくらいのペースで変わるんでしょうね。
前回の記事
>>東海道新幹線のワンコインモーニング♪

グルメ 駅弁・空弁

甘く煮た牛肉とマッシュポテトの組合せが驚愕のおいしさ!『仙台牛 牛じゃが弁当』@東北新幹線

仙台牛
東北新幹線やまびこ150号で社内販売していたお弁当。

仙台牛 牛じゃが弁当

仙台牛
一面に牛肉。
仙台牛です。
甘辛く煮た仙台牛を、宮城県産の”ひとめぼれ”の上に乗せています。
が、驚いたのは仙台牛の下。

仙台牛
ご飯と仙台牛の甘辛煮の間にマッシュポテトがはさんであるんです。
他にも甘辛く煮たゴボウや玉ねぎも、マッシュポテトと一緒にありました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。